注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

SNSの心理

レス6 HIT数 646 あ+ あ-

国際結婚さん( 20代 ♂ )
20/09/02 14:58(更新日時)

最近結婚した同級生。
嬉しさのあまりか、逐一SNSに報告がありまたか〜と面白く見ています。顔合わせ、結婚指輪購入、名前が変わるカウントダウン、旦那からのサプライズなど…。

その子の結婚式に招待されて、他にも同級生が何人か呼ばれているのですが、中には最近離婚した子もいます。

どんな投稿をするかは本人の自由なので私が気にすることではないですが、客観的にみて自分が離婚したばっかりの立場だったらもやもやするな〜なんて思います。事実、その子は欠席するそうです。投稿を見てなのかはわかりませんが。

ちなみに私は既婚の臨月妊婦です。
あまりプライベートを晒すタイプじゃないので、人の投稿ばかり見てる私ですがマタニティハイという言葉を知り気をつけようと思いました。というのも、周りにどんな人がいるかわからないからです。悩んでる子が友達ならなおさら、嫌な気にさせたら嫌だなとも思いますし。

自由、だけど少なからず配慮?
いろいろ考えてしまう私はSNS不向きだな〜と。笑

ウエディングハイ、マタニティハイ、投稿する人の心理ってなんでしょう?自慢なのはよくわかるんですが、おめでとうが欲しいってことなんですかね?

No.3134127 20/09/01 18:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/01 19:20
通りすがり ( ♀ EKJQLb )

誰かを傷つける誹謗中傷でなければ自由にすればいいと思いますけど?

誰かの投稿を見てマイナスな感情が浮かぶのであれば、ぶっちゃけ見なきゃいいだけの話ですし。

いいんじゃないですか?
自由で。

あたしはSNS得意な人、羨ましいですけどね。
集客にも使えますからね〜。

No.2 20/09/01 19:40
結婚の話題好きさん2 

SNSとして正しい使い方じゃないですか?🤣
SNSをアルバムがわりにしている人もいますよ💡

No.3 20/09/01 20:42
国際結婚さん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 アルバム代わりですか!すごく納得です!

No.4 20/09/02 07:00
匿名さん4 

1さんと同じ意見かな。
自分は何もやってないけど、嫌なら見なければ解決だしね。

まあ心理としては…自己顕示欲じゃね?
一度でもネットで褒めてもらったりすると、バンバン上げたくなる気持ちはわからんでもないよ。
自分自身、学生の時がそうだったしね。今は絶対やらんけど。

No.5 20/09/02 09:31
プランナーさん5 

SNS投稿は、私は幸せアピールだと思ってます😂笑
自分が悩んでいるときに良く思えない投稿もありますけど、個人の自由なので嫌なら見なければいいですよね。
そこで批判してしまうのは違うのかなって思います。

No.6 20/09/02 14:58
匿名さん6 

純粋に嬉しいから浮かれているだけだと思います。
誰かを貶める悪口ではなく、おめでたいことや嬉しいことの報告の投稿なら問題ないと思います。
離婚した友達とこれから結婚する自分を比較するような投稿なら嫌な気持ちにもなりますが、たまたま友達の中で結婚する人と離婚する人のタイミングが近かっただけのことなら何とも思いません。人は人、自分は自分ですから。
離婚する友達には配慮するのに、結婚するから浮かれている友達のことは自慢と言うのが不思議です。何故素直におめでとうと言えないのですか?本当の友達ではないのですか?それこそ結婚する友達への配慮が無いように感じてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧