注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

友人との金銭の貸し借りについて

レス6 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
20/09/01 08:17(更新日時)

どうしてもモヤモヤしてしまっているので誰か相談に乗って下さい
数年前から仲良くしている同性の友人についてです
友人は9歳上ですがとても気の合う方で今日の今日まで大好きだったんです
去年だったと思いますが、金銭面に大変苦労をしており負債を抱えていることを打ち明けられました
その際、金融機関に返さなくてはならない期限が目前に迫っているか何かで最初にお金を貸しました
その後今日まで家賃が払えない、水道が止まった、などの理由があり何度かお金を貸しました
友人はシングルマザーで実母と同居、息子が1人居ます
また鬱病を患っており、過去に壮絶な経験をしている為パニックや不安に陥りやすい方です
友人が世帯主として頑張っているのもわかっています、きちんと返済をする人だというのも頭では理解しています
ただ『贅沢は出来ないから』と口にはしていますが、カフェに行ったり好きなパワーストーンを購入したり、仕事のための機材を揃えたりといった事をSNSを通じて見かけてしまい、自分への返済はいつになるのだろうとモヤモヤしてしまいます
色々と複雑な事情がある方なので待つつもりではいました、ただもう1年は過ぎていますが完済されておりません
貸したり返してもらったりで残り10万程です、待ってあげたいし特に急かしたいわけでもないのですが、○○をした、買ったといったSNSを見てしまう度に心のどこかで『人からお金を借りているのに?』と思ってしまう自分がいます
また友人は最近別れたパートナーへ、付き合っていた時に前借りしていた分のお金も返さなくてはならないらしく、返すのは生活が落ち着いてから(収入が安定してから)だそうです
私たちへの返済はいつになるの?と聞きたいのですが、友人を追い詰めてしまうのかもと返済について切り出せません
モヤモヤしてしまって、自分でもどうしていいのか分かりません

No.3133799 20/09/01 04:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/01 05:11
麗華 ( 30代 ♀ yTSASb )

金の切れ目が縁の切れ目です..。

私は散々な目に合わされたので、家族以外にお金は貸さない事にしました。

口約束だけでは意味がありませんからね

No.2 20/09/01 07:07
匿名さん2 

人にお金を貸すなら借用書が必要です。
そういう人は借りた額すら忘れます。

No.3 20/09/01 07:07
通りすがりさん3 

貸したお金は高い勉強代だと思って諦め、縁を切ることです。
私も同じような事あったけど、もう貸したお金は諦めて縁を切りました。それから誰だろうがお金は一切かしません。

No.4 20/09/01 07:39
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

友達同士の借金は時として大きなトラブルに発展しやすい問題です。借りた側は貸主が「友人」と言う事で「甘え」が出てしまうため、急いで返す必要性を感じ無い方もいます。また金融機関からの借金があればそちらが優先されるでしょう。他方、貸した側は「好意」でお金を貸している事が多く、なかなか返済されないと「きちんと対応してくれない」と好意に対する誠意が欠けている事に感情的な憤りを募らせていきます。友達が借金を返してくれない時の対処法は色々ありますが、督促せずに返済するのを待ち続けると請求権が消えてしまいます。また取り立てをするときにも注意が必要です。「ない袖は振れない」ことは理解しておきましょう。強引な取り立ても絶対に止めましょう。財産を差し押さえるためには裁判所の手続きが必要になります。もう、貴女はその友達と絶縁覚悟なら、お金は諦めて、最後に謝罪だけでもしてもらい誠実に対応してもらい気持ちの整理をして下さい。

No.5 20/09/01 07:52
社会人さん5 ( ♂ )

お金を貸してと言う人とは友人にはなれませんよ

No.6 20/09/01 08:17
通りすがりさん6 ( ♂ )

ある人に言われたことがあります。
『お前は今そのお金がなくてもやっていけてるだろう?
俺は今そのお金がないと困るんだ』

ほとんどの場合、他人からお金を借りる奴は厚かましい考え方の人です。
そんな人に常識的な行動を期待しても無理だと思います。

残金10万円、その中の1〜2万円を返してもらっても追加で3万円貸して欲しいと言われるでしょう。
主さんを便利な財布だと思われてるはずですから。
これ以上被害が大きくならないうちに、諦めて縁を切るのが得策だと思います。

お金を借りる人は、最初は困っててもそのうちに人間性が変わります。
もし全額返して貰ったとしても、どのみち相手から縁を切られます。
残念ながら元には戻れません。
関係を断つしかないですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少