注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

飼ってる犬が病気になったらどうする?

レス69 HIT数 2234 あ+ あ-

パートさん( 20代 ♀ )
21/02/26 22:29(更新日時)

何か異常があれば病院に連れていきますか?
私の知り合いが犬飼ってて、欲しいと言う意思を尊重してると言っててお菓子とか普通にあげてます。
病気になってもいいと思ってるのかな?と思い、思ってたとしたら病院にも連れていかなさそうと思いました。
色々考えてたら

好きなように生きて、食べたい物食べて病気で死ぬ可能性が高くなる。

ちゃんと気を付けてても苦しんで死ぬこともある。

と思うと犬も生きてるし欲しいという意思を尊重するというのも有りなのか?とも思いました。
皆さんどうですか?

No.3133540 20/08/31 20:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/31 20:48
匿名さん1 

欲しいという意志を尊重?何をもっともらしく言ってんだって感じです。

誰がなんと言おうと、お菓子なんてあげちゃいかんのです。

飼い犬の健康管理は、飼い主の責任。食べたそうだからと人の食べ物をあげるなんて、愚の骨頂。野犬や野良犬が、生きるためにゴミをあさったりするのとは訳が違う。

困った知り合いさんですな。説教してやる。

  • << 7 飼い主の健康管理は飼い主の責任、、 なるほど、確かにそうですね。

No.2 20/08/31 20:50
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

体に悪影響と分かっているものを欲しがるからと与えることは、「苦しんで死ぬ」リスクを無闇に上げている行為で、虐待ですらあると思います。

そりゃあ健康的に暮らしていても病気になることはあるけれど、大切な家族をわざわざ将来苦しむと分かっている方向に導くのは………時間をかけて毒を盛っているようなものです。

  • << 10 うーん、しかし人間もタバコ吸ったりお酒を飲んだりしてますし。お酒は量にもよると思いますが。 虐待は言い過ぎでは?

No.3 20/08/31 20:59
匿名さん3 

その知り合いの人
犬を飼う資格はない

その人は頭悪い人なのでしょうか?

何か異常あれば病院に連れていくのは当たり前です

飼ってるからには
普段から健康診断もしてるのが普通です

こんな人に飼われた犬はとても可哀想です

あなたも、その知り合いのしてる事は
変だと言うことに気づいてください 

貴方が注意する事はできないんですか?


  • << 9 頭は良いと思います。 会社の経営者で成功してますし。と言っても全然大手とかではないですが。 私は注意できませんね。下の立場の人間なので、、

No.4 20/08/31 21:05
匿名さん4 

お菓子くったら病気する、病気はつらい、病気は死ぬ

人間なんだから知ってるはずだよね

犬はお菓子あげれば余計になついて愛想振りまいてくれるんだろうけど、

尊重とかいって、ただ自分たちのいいように飼い殺してるだけじゃん

  • << 12 お菓子食ったら病気するんですか? それはイコールではないような?リスクは人間どろうが犬だろうが上がるのは勿論知ってますよ。

No.5 20/08/31 21:37
麗華 ( 30代 ♀ yTSASb )

お菓子って人間用のですか?

No.6 20/08/31 22:22
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 はい、人間用です。

No.7 20/08/31 22:24
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 欲しいという意志を尊重?何をもっともらしく言ってんだって感じです。 誰がなんと言おうと、お菓子なんてあげちゃいかんのです。 飼い… 飼い主の健康管理は飼い主の責任、、
なるほど、確かにそうですね。

No.8 20/08/31 22:24
おしゃべり好きさん8 

犬ならほねっこでいいのでは。

  • << 11 骨っこ!なるほど いいですね。高い物でもないですし、次その人に会う時にでも買って持っていこうと思います!

No.9 20/08/31 22:26
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 その知り合いの人 犬を飼う資格はない その人は頭悪い人なのでしょうか? 何か異常あれば病院に連れていくのは当たり前です … 頭は良いと思います。

会社の経営者で成功してますし。と言っても全然大手とかではないですが。

私は注意できませんね。下の立場の人間なので、、

No.10 20/08/31 22:28
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 体に悪影響と分かっているものを欲しがるからと与えることは、「苦しんで死ぬ」リスクを無闇に上げている行為で、虐待ですらあると思います。 … うーん、しかし人間もタバコ吸ったりお酒を飲んだりしてますし。お酒は量にもよると思いますが。
虐待は言い過ぎでは?

  • << 14 人間の場合は体に悪いことを承知の上自己責任でしていますが、犬は何も知らないので同じように見るのは違うと思います。 お酒やタバコと人間に例えるなら…… 赤ちゃんが欲しがったからといってお酒やタバコを与えますか?

No.11 20/08/31 22:30
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 犬ならほねっこでいいのでは。 骨っこ!なるほど
いいですね。高い物でもないですし、次その人に会う時にでも買って持っていこうと思います!

No.12 20/08/31 22:32
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 お菓子くったら病気する、病気はつらい、病気は死ぬ 人間なんだから知ってるはずだよね 犬はお菓子あげれば余計になついて愛想振りまい… お菓子食ったら病気するんですか?
それはイコールではないような?リスクは人間どろうが犬だろうが上がるのは勿論知ってますよ。

  • << 60 人間の食べるお菓子なんて言語道断。犬にとっては塩分がなまら高いんですよ。 人間で例えるなら! 病院食の味がしないやつ! あれくらい、薄い味のものでも犬は十分に味をかんじるんですよ! だから、人間のお菓子なんて早死ぬに させるも同じ。

No.13 20/08/31 22:39
匿名さん4 

>> 12 人間のお菓子を食べ続ければ病気になるんじゃないの

歯には当然よくないだろうし

犬用のお菓子だって食べ過ぎたら毒でしょう

  • << 16 確かに虫歯にもなりますしね。 食べ過ぎは肥満にも繋がりますね。

No.14 20/08/31 22:52
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

>> 10 うーん、しかし人間もタバコ吸ったりお酒を飲んだりしてますし。お酒は量にもよると思いますが。 虐待は言い過ぎでは? 人間の場合は体に悪いことを承知の上自己責任でしていますが、犬は何も知らないので同じように見るのは違うと思います。

お酒やタバコと人間に例えるなら……
赤ちゃんが欲しがったからといってお酒やタバコを与えますか?

  • << 36 お酒やタバコ? 与える人はまずいないと思いますが? 例えがおかしいと思いますよ。

No.15 20/08/31 23:06
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 それは与えませんね。一発で死ぬでしょうね。

犬は何も知らないというのはごもっともですね!

  • << 19 >ごもっともですね! 知らなかったのですか・・? 飼い主としての責任すら知らない人でも、日本はお金さえあれば誰でもペットを買えてしまう。 一部で物のように扱われる日本の犬猫たちは本当に可哀想です。なぜ法律で規制しないのかわかりません。。

No.16 20/08/31 23:11
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 人間のお菓子を食べ続ければ病気になるんじゃないの 歯には当然よくないだろうし 犬用のお菓子だって食べ過ぎたら毒でしょう 確かに虫歯にもなりますしね。
食べ過ぎは肥満にも繋がりますね。

No.17 20/08/31 23:53
アドバイザーさん17 ( ♀ )

動愛法を読ませてあげてください。

  • << 37 知らないし持ってないですm(_ _)m

No.18 20/09/01 06:24
匿名さん3 

下の立場の人間だとしても
それくらいは言えるんです

  • << 46 私は言えないって事です。

No.19 20/09/02 05:21
おしゃべり好きさん19 

>> 15 それは与えませんね。一発で死ぬでしょうね。 犬は何も知らないというのはごもっともですね! >ごもっともですね!

知らなかったのですか・・?

飼い主としての責任すら知らない人でも、日本はお金さえあれば誰でもペットを買えてしまう。
一部で物のように扱われる日本の犬猫たちは本当に可哀想です。なぜ法律で規制しないのかわかりません。。

  • << 38 知らなかった? ごもっとも言っていますが?

No.20 20/09/02 23:21
匿名さん20 

それを子供に置き換えてみればわかると思うんですけど、なんでも欲しがり口に入れ、なんでもやりたがる。車も気にせず外に飛び出す。自分の一度きりの人生好きに生きなあ、なんて構えてたら数時間で死にますよ、きっと。

でも当然ながらそれをしたら罪に問われます。だって死ぬって知っててやらせて与えてるんだから。人生謳歌してもらおうと思って…!なんて、言い訳通用しないですよね。犬と人間、違いはあれど優しい虐待ってことです。

  • << 39 いや、例えが極端すぎるかと、、 せいぜい小さな子供にジャンクフード程度な気が。 何か子供で例える人多いけど実の子供と犬では違うと思うんです。

No.22 20/09/03 03:42
社会人さん22 

うちの犬もお菓子食べてる。。。
犬は今ので3代目😲

初代は病気なしで衰弱死。
食べ物と関係ないけど
2代目は散歩中に別の大型犬に噛みつかれてから障害犬になった。6歳だったけど、薬が無いと生きていけない体になった。
危篤寸前も何度もあった。
毎月医療費は10万近くかかっていた。

11歳ちょっと生きたけど、10歳後半になる頃には病院へ行くお金が無くて、苦しんでるのに病院へ連れて行けないこともあった。

当時未成年の学生だったけど、自分が病気で入院してる間に急激な体調変化があって飼い犬も同時に入院した。
退院する前日に、亡くなったことを知った。
一ヶ月入院してたから、容態が悪くなってから亡くなるまで何一つ知らない。
何も出来なかった、何も知らなかったことが辛くて病室のベッドで声出して泣いてしまった。

最初は延命措置をしていたそうです。
だけど、人間の都合で生かせるのも可哀想ということで延命措置をやめたそうです。

日頃の体調には気をつけていたけど、病院へ連れて行ってあげられなかったことで抑えられていた症状が悪化したのは本当に可哀想なことをしてしまった。

つづく

No.23 20/09/03 03:49
社会人さん22 

続き

元々ペットショップでずっと売れ残ってて、値段もかなり安くなっててこのままじゃ処分されちゃうかもって親に散々おねだりして買ってもらいました。

生まれつき皮膚も弱く、今になって色んなペットショップの事情がわかるけど、それでもうちへ来てくれたのは後悔はしていません。
犬側の気持ちはわかりませんけど。

犬は若いうちや健康なときはいいけど、年を取ったり病気になったときが本当に大変です。

人間側が気をつけられることは気をつけるべき。それだけで長く一緒にいられるわけですから。

  • << 41 なるほど、確かに気を付けられる事は人間が気を付けてあげないといけませんよね。 やっぱり自分が飼ってる犬なら一日でも健康で長く一緒にいたいですよね。 辛い想いされたんですね。経験談までありがとうございます!

No.24 20/09/03 07:25
おしゃべり好きさん19 

私は何かの理由で手放された、捨てらてた猫を何匹か引き取っています。

たぶん10歳くらいでしたが、元飼い主によって全て病気を発症していて、1年ほどで亡くなった子もいました。

病気になるとお金もかかるし、何より病気で苦しんでいる姿を見るのが本当に辛いです。

・最後まで責任持って飼えること
・健康面・安全面の管理ができること
・病院につれていくお金があること

これらがクリア出来ていない人は、生き物を安易に飼ってはいけないと思います。犬猫が可哀想です。

人間の勝手で、ペットショップなどで量産して売れ残ったら殺処分。購入されても雑に飼われて捨てられて、本当に人間は残酷です。自分たちの命には異常に執着するくせに、何も言えない犬猫には何をしてもいいと思ってる。

  • << 42 確かに仰る通り三つともすごく大事ですね。 最後まで責任持ってと言う事に、もう全てが含まれてる感じがしますが(^-^) あなたのように捨てられた動物を引き取る人は別として、ペットを飼う事態人間のエゴかもしれませんね。

No.25 20/09/03 08:31
通りすがりさん25 

病院に連れて行かない人って多いと思いますよ特に猫。

  • << 43 そうなんですかね(>_<)

No.26 20/09/03 08:46
おしゃべり好きさん19 

>> 25 その方たちは病気になっても病院に行かないの?

猫は病気になったら、治療せず苦痛緩和もせず、苦しんで死んだほうがいい?行きたがらないからとか猫のせいにして。

病院に連れて行かない人が多いから何?それはよくないことだと思うのだけど、みんながしてるから問題ないと言いたいの?

  • << 28 病院に行かないみたいですよ。避妊もさせてないから増え続けてると聞きましたね。犬はわからないけどね。 それから私に攻撃的なレス頂いても、私がしている事ではないので、不満を発散させないでください。 そういうお家があると、聞こえてくるのでそうこたえたまでですよ。

No.28 20/09/03 10:16
通りすがりさん25 

>> 26 その方たちは病気になっても病院に行かないの? 猫は病気になったら、治療せず苦痛緩和もせず、苦しんで死んだほうがいい?行きたがらないから… 病院に行かないみたいですよ。避妊もさせてないから増え続けてると聞きましたね。犬はわからないけどね。
それから私に攻撃的なレス頂いても、私がしている事ではないので、不満を発散させないでください。
そういうお家があると、聞こえてくるのでそうこたえたまでですよ。

  • << 30 >病院に連れて行かない人って多いと思いますよ特に猫。 あなたは、これでつまり何を言いたかったのですか? そうゆう人が多いから仕方ない、と見えるのですが違いましたか? これは命に関わるスレで、少しでも犬や猫への理解を深めてほしいから、私は真剣に返答しています。 日本人はペットに対する教育レベルが先進国と比較しても事実低いのです。 例えば、バンクーバーには野良猫は1匹もいません。ペットショップで犬猫展覧も禁止されています。 一方で、日本では犬猫の命を粗末に扱う人が多いという事実を答えたまで、と言われて憤りを感じるのはいけませんか? あなたの意見がわかりませんので、あなたの意見を書いてください。

No.29 20/09/03 10:25
好奇心旺盛パンダさん29 

そういう人は最初から動物を飼うべきではないと思います。

それって結局人間のエゴですよね。犬が可哀想です。

No.30 20/09/03 10:52
おしゃべり好きさん19 

>> 28 病院に行かないみたいですよ。避妊もさせてないから増え続けてると聞きましたね。犬はわからないけどね。 それから私に攻撃的なレス頂いても、私が… >病院に連れて行かない人って多いと思いますよ特に猫。

あなたは、これでつまり何を言いたかったのですか?

そうゆう人が多いから仕方ない、と見えるのですが違いましたか?

これは命に関わるスレで、少しでも犬や猫への理解を深めてほしいから、私は真剣に返答しています。

日本人はペットに対する教育レベルが先進国と比較しても事実低いのです。

例えば、バンクーバーには野良猫は1匹もいません。ペットショップで犬猫展覧も禁止されています。

一方で、日本では犬猫の命を粗末に扱う人が多いという事実を答えたまで、と言われて憤りを感じるのはいけませんか?

あなたの意見がわかりませんので、あなたの意見を書いてください。

  • << 33 私は人が食べるお菓子は与えないし、病院にも連れていきますよ。 面倒だからこれ以上私にレスしないで、あなたの意見は私には必要ないし、主のスレをこれ以上、荒らさないで。

No.31 20/09/03 11:01
おしゃべり好きさん31 

病院に連れていった上で結果を聞いた上で判断します。

No.32 20/09/03 14:18
匿名さん32 

欲しがるからとか喜ぶからと、好きな
だけ食べさせていたら動物なんて
あっと言う間に肥満になっちゃう。
しかも塩分やカロリーがバカ高い
人間の食べ物等日常的に食べさせたら
病気になるのは当たり前。
御近所にコーギーと言う犬種を飼って
らっしゃる(現在四代目)女性が
いらっしゃるのだけど、その犬がビヤ樽
みたいに太っていて、まだ若いのに
歩くのもやっとなんですよね。
我が家も同じコーギーの♂を飼っていて
たまに会うと世間話をするのですが
あげると喜ぶからとカロリーや糖質が
高いものを常食として与え、ブクブク
太らせて病気のリスクを高めてしまっ
ている事を、何とも思ってないんです
よね。
コーギーは胴長短足な体型なので
肥満が一番のネックであり、太らせて
しまうと足腰に負担が掛かり胴長短足の
犬種に多い脛椎や腰椎の病気になる
リスクが高くなる。
そうなると自力での歩行が困難になり
酷い場合は下半身麻痺しておトイレも
自力では出来なくなってしまうし
車イスがないと散歩も出来なくなって
しまうんですよね。
四匹飼って来て未だにそんな事も
わからないなんて、ある種の虐待だと
思います。
当然、掛かり付けの獣医にはこっぴどく
怒られたらしくて逆ギレしてました。
家の愛犬より若いのに老犬みたいに
ヨタヨタ歩く姿を見る度に、こういう
人間に動物を飼育する資格はないと
思ってしまいますね。。

  • << 44 それは誰が聞いても酷い話だと思います。 確かに虐待と言っても過言ではありませんね。犬が可愛そうです。

No.33 20/09/03 14:38
通りすがりさん25 

>> 30 >病院に連れて行かない人って多いと思いますよ特に猫。 あなたは、これでつまり何を言いたかったのですか? そうゆう人が多いか…
私は人が食べるお菓子は与えないし、病院にも連れていきますよ。
面倒だからこれ以上私にレスしないで、あなたの意見は私には必要ないし、主のスレをこれ以上、荒らさないで。

  • << 35 >主のスレをこれ以上、荒らさないで 困るとすぐこれ笑 主の主張は、”ペットの健康管理よりペットの意思を尊重すべき”であり、 あなたの主張、"病院に連れていかない人多いですよ”、つまり健康管理は不要、同調ですね。 なので、私は”ペットの健康管理は必要で、飼い主は病院に連れて行く義務がある"と主張しています。 スレ内容から大きく外れてはいません。 むしろ、あなたこそ荒らしています。 もし病院に連れて行く義務があるとあなたも考えていたなら、"病院に連れていかない人多いですよ”なんて、まるでみんなやっているかのような煽り発言はやめてください。 それで主やこれを見た人が、病院連れて行かなくていいんだ、と思う可能性もあるんですよ? たぶん何かしら発言を残したくてレスしただけでしょうから、こんなに突っ掛かられて面倒なのもわかります。 ですが、発言するならもう少し自分の意見や考えをしっかり持ちましょう。

No.35 20/09/03 15:04
おしゃべり好きさん19 

>> 33 私は人が食べるお菓子は与えないし、病院にも連れていきますよ。 面倒だからこれ以上私にレスしないで、あなたの意見は私には必要ないし、主の… >主のスレをこれ以上、荒らさないで
困るとすぐこれ笑

主の主張は、”ペットの健康管理よりペットの意思を尊重すべき”であり、

あなたの主張、"病院に連れていかない人多いですよ”、つまり健康管理は不要、同調ですね。

なので、私は”ペットの健康管理は必要で、飼い主は病院に連れて行く義務がある"と主張しています。

スレ内容から大きく外れてはいません。
むしろ、あなたこそ荒らしています。

もし病院に連れて行く義務があるとあなたも考えていたなら、"病院に連れていかない人多いですよ”なんて、まるでみんなやっているかのような煽り発言はやめてください。

それで主やこれを見た人が、病院連れて行かなくていいんだ、と思う可能性もあるんですよ?

たぶん何かしら発言を残したくてレスしただけでしょうから、こんなに突っ掛かられて面倒なのもわかります。
ですが、発言するならもう少し自分の意見や考えをしっかり持ちましょう。

No.36 20/09/03 20:48
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 人間の場合は体に悪いことを承知の上自己責任でしていますが、犬は何も知らないので同じように見るのは違うと思います。 お酒やタバコと人間に… お酒やタバコ?
与える人はまずいないと思いますが?
例えがおかしいと思いますよ。

  • << 48 2です。 No.14のレスに主さんから2通りのお返事をいただきました。 No.15とNO.36で大きく雰囲気が変わられて困惑しています…。 少し長くなりますが、例えの意図を説明させてください。 私の「体に悪影響があると分かっていて欲しいからと与えるのはひどいことだ」という主旨のレスに対し、 主さんから「人間も(体に悪影響があると分かっていて)タバコを吸ったりお酒を飲んだりする」とお返事をいただきました。 もっともです。 人間も体に害があるものを摂取しています。 しかしながらタバコやお酒を嗜むのは体へのリスクを把握している人間ですので、何も知らない犬に与えることと同一視できないと考えました。 主さんが例えとして出してくれた人間×お酒タバコをアレンジさせていただき、 何も知らない人間(=赤ちゃん)×体に悪影響のあるお酒タバコ としました。 犬の件と共通するのは「何も知らない相手」に対し、与える側の人間が「害があると分かっていて」、欲しがるからと与えるか、という点です。 (害の種類は違いますが…) 赤ちゃんも犬も自分で判断できません。 主さんの言うとおり、赤ちゃんが欲しがっても赤ちゃんのことを考えればお酒やタバコを与えないのと同様に、犬が欲しがっても犬のことを考えればこそ、与えないという選択肢をその飼い主さんには持って欲しいと思っています。

No.37 20/09/03 20:49
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 動愛法を読ませてあげてください。 知らないし持ってないですm(_ _)m

No.38 20/09/03 20:50
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 >ごもっともですね! 知らなかったのですか・・? 飼い主としての責任すら知らない人でも、日本はお金さえあれば誰でもペットを… 知らなかった?
ごもっとも言っていますが?

No.39 20/09/03 20:55
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 それを子供に置き換えてみればわかると思うんですけど、なんでも欲しがり口に入れ、なんでもやりたがる。車も気にせず外に飛び出す。自分の一度きりの… いや、例えが極端すぎるかと、、
せいぜい小さな子供にジャンクフード程度な気が。
何か子供で例える人多いけど実の子供と犬では違うと思うんです。

No.40 20/09/03 20:59
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 削除されたレス 可愛がってるとは思います。
しつけもちゃんとしてて一切吠えないし、尿や便もしないし。
でも実はその犬二回しか会った事なくて。
でもお散歩もちゃんと連れてってる感じだし愛情かけてると思いますよ。
沢山写メも撮ってる感じだし。
確かに、そこまで深く考えてないのかもしれません。

No.41 20/09/03 21:03
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 続き 元々ペットショップでずっと売れ残ってて、値段もかなり安くなっててこのままじゃ処分されちゃうかもって親に散々おねだりして買ってもら… なるほど、確かに気を付けられる事は人間が気を付けてあげないといけませんよね。
やっぱり自分が飼ってる犬なら一日でも健康で長く一緒にいたいですよね。

辛い想いされたんですね。経験談までありがとうございます!

No.42 20/09/03 21:09
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 私は何かの理由で手放された、捨てらてた猫を何匹か引き取っています。 たぶん10歳くらいでしたが、元飼い主によって全て病気を発症していて… 確かに仰る通り三つともすごく大事ですね。
最後まで責任持ってと言う事に、もう全てが含まれてる感じがしますが(^-^)
あなたのように捨てられた動物を引き取る人は別として、ペットを飼う事態人間のエゴかもしれませんね。

No.43 20/09/03 21:10
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 25 病院に連れて行かない人って多いと思いますよ特に猫。 そうなんですかね(>_<)

No.44 20/09/03 21:16
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 欲しがるからとか喜ぶからと、好きな だけ食べさせていたら動物なんて あっと言う間に肥満になっちゃう。 しかも塩分やカロリーがバカ高い … それは誰が聞いても酷い話だと思います。
確かに虐待と言っても過言ではありませんね。犬が可愛そうです。

No.45 20/09/03 21:18
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 34 削除されたレス あ、それを聞いたんですよ。あげていいの?って。そしたら欲しいと言う意思を尊重してるって答えだったんですよね(>_<)
私も知らない事はないと思ってます。

No.46 20/09/03 21:20
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 下の立場の人間だとしても それくらいは言えるんです 私は言えないって事です。

No.48 20/09/04 00:02
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

>> 36 お酒やタバコ? 与える人はまずいないと思いますが? 例えがおかしいと思いますよ。 2です。

No.14のレスに主さんから2通りのお返事をいただきました。
No.15とNO.36で大きく雰囲気が変わられて困惑しています…。

少し長くなりますが、例えの意図を説明させてください。


私の「体に悪影響があると分かっていて欲しいからと与えるのはひどいことだ」という主旨のレスに対し、

主さんから「人間も(体に悪影響があると分かっていて)タバコを吸ったりお酒を飲んだりする」とお返事をいただきました。

もっともです。
人間も体に害があるものを摂取しています。

しかしながらタバコやお酒を嗜むのは体へのリスクを把握している人間ですので、何も知らない犬に与えることと同一視できないと考えました。


主さんが例えとして出してくれた人間×お酒タバコをアレンジさせていただき、

何も知らない人間(=赤ちゃん)×体に悪影響のあるお酒タバコ

としました。

犬の件と共通するのは「何も知らない相手」に対し、与える側の人間が「害があると分かっていて」、欲しがるからと与えるか、という点です。
(害の種類は違いますが…)


赤ちゃんも犬も自分で判断できません。
主さんの言うとおり、赤ちゃんが欲しがっても赤ちゃんのことを考えればお酒やタバコを与えないのと同様に、犬が欲しがっても犬のことを考えればこそ、与えないという選択肢をその飼い主さんには持って欲しいと思っています。

  • << 50 私も2さんに対する主のレスは、非常に失礼と感じました。 主の発言から、主の知識レベルに合わせて、主でもわかるように例をあげてくれたのだと思います。丁寧に説明してくださってます。 例えがおかしいと主は言いますが、主の質問がよっぽどおかしいことは理解できましたか?

No.49 20/09/04 01:34
通りすがりさん49 

夜分にすみません。
以前に犬(メス)を飼っていた者です。
どんな形であれ、犬を飼う時点で人間のエゴだと思う。
犬だけでなく全ての動物に言えることだけど…

人間がペットを選ぶのではなく、ペットが人間を選ぶと思う。

どんなに金かけて世話しても幸せかどうかなんて人間にはペットの気持ちなんてわからない。

お菓子やり過ぎるのは良くないが、程々にお菓子を与えてもいいのでは。

自分は、お菓子も時々与えたし、散歩はきちんとしてました。

病気で亡くなりましたが、平均寿命くらいは生きました。

確かに犬は気持ちを言葉で伝えることは出来ません。でも、犬生は幸せだったと信じたいです。

エゴかもしれませんが。

  • << 53 私もたまにはお菓子与えてもいいのかなと思ってきました。 実際犬飼ってた人の意見だし。 あなたが愛情かけたなら幸せだったと思いますよ(^-^)

No.50 20/09/04 04:57
おしゃべり好きさん19 

>> 48 2です。 No.14のレスに主さんから2通りのお返事をいただきました。 No.15とNO.36で大きく雰囲気が変わられて困惑していま… 私も2さんに対する主のレスは、非常に失礼と感じました。

主の発言から、主の知識レベルに合わせて、主でもわかるように例をあげてくれたのだと思います。丁寧に説明してくださってます。

例えがおかしいと主は言いますが、主の質問がよっぽどおかしいことは理解できましたか?

  • << 52 わたし質問はしてませんよ。 どの文が失礼でしたかね? 主の知識レベルって、、そちらの方が余程失礼だと思いますが。見下されてるようにしか感じません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧