注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

ゆきぽよ「安倍政権の8年でモラルは崩壊。政権の原理は私物化」

レス8 HIT数 842 あ+ あ-

ミクルファンさん
20/10/06 14:26(更新日時)

ゆきぽよ「安倍政権下の7年半でモラルは崩壊し、国家機構そのものが公金のぶん取り合戦の空間と化した。」

https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020082800004.html?page=1

そして、公正と正義に目もくれない安倍政権がその代わりとする原理は「私物化」である。私物化されたのはあれこれの国有財産や公金のみではない。
若い女性の身体や真面目な官吏の命までもが私物化された。だから結局、目論まれたのは国土や国民全体の私物化なのだ。

例えば、新元号の発表と改元の時の政権の振る舞いを思い出してみれば、それは明白だ。
先の天皇(現上皇)の譲位の意思に対しては執拗な抵抗を試みたくせに、新元号の発表となれば、安倍は前面にしゃしゃり出て、「令和」に込めた自分の「思い」を滔々と語った。
国民主権の原則に立つ現行憲法下における元号は、「天皇と国民の時間」を意味するはずである。
したがって、その発表に際しては、国民の一時的な代表にすぎない為政者の振る舞いは抑制的であるべきだという発想は、そこには一切見て取れなかった。
むしろ反対に、安倍晋三こそが「令和」の産みの親であるというアピールが盛んにされたのである。それは国家の象徴的次元における「私物化」にほかならなかった。

より実体的な領域を挙げるならば、大学入試改革の問題を見てみればよい。
十分に機能してきた制度(センター試験)をわざわざ潰して民間業者を導入する主たる動機は、安倍の忠実な従僕たちの利権漁りである。安倍自身の知性に対する憎悪がそれを後押しした。
もちろん、次世代の学力などは完全にどうでもよい。ある世代が丸ごと私物化されようとしたのであり、それは言い換えれば、この国の未来を犠牲にして利権に引き換えようとしたということにほかならない。

20/08/31 19:35 追記
かくして、モラルは崩壊し、政治の場、国家機構そのものが、政官財学で跋扈する背広を着た強盗どもによる公金のぶん取り合戦の空間と化してきた。
新型コロナ対応のための補助金支給業務において、この腐敗は鮮やかに現れた。私物化の原則は権力の頂点から発し、恥を知る者を除く万人を私物化競争へと誘い出して行ったのである。

No.3133516 20/08/31 19:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/31 19:54
おしゃべり好きさん1 

政治に興味を持つ若者がどんどん増えていき、この国の未来を年寄りではなく若者が築き上げて行けたらいいね!

No.2 20/08/31 20:17
自由なパンダさん2 ( 30代 ♂ )

安倍支持者ではないが、主観的な意見は見るに堪えないね。

政治家だから叩けば埃は出る。7年以上在職して出てきた埃は、桜、モリカケくらい。しかも、疑惑レベル。

マスコミが重箱の隅の隅まで突いてこれだから、もはや聖人君子と言っていい。

No.3 20/08/31 20:26
雑学王さん3 

なにそれ、ゆきぽよが言ってたの?
年上にタメ口でまともな教育受けてない茶髪のヤンキー女に何がわかるんだよΨ(`∀´)Ψ
笑わせないでくれよ(笑)

安倍さんは歴代最長の任期を成し遂げた立派な方だからな!
ゆきぽよなんぞより5百倍立派だからな!
なかなか出来る事じゃねーよ

  • << 7 最初は高い理念で動いていたが長期政権で理念が薄くなり総理大臣がやってはならない事をするようになった。ニュースやワイドショーで連日報じられた。

No.4 20/08/31 20:32
雑学王さん3 

ちなみに私は安倍信者じゃないからな
普通にみて立派だから立派と言っただけだからな勘違いしないように

No.5 20/08/31 20:54
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

ゆきぽよはそんなこと言わない

No.6 20/09/01 00:13
通りすがりさん6 

選挙が近づいたりするとミクルにもそういう声を大にして叫んでいる人が出てくるけど、そういう人のほうがどうにも怪しく感じてしまう。

香港とは違う
ここは日本だ
日本国民は本当にヤバいと感じたらちゃんと立ち上がる(と思う)
煽動で無意味に立ち上がらせるな

アベさんお疲れ様でしたね。

No.7 20/09/05 08:29
やじ馬さん7 ( ♂ )

>> 3 なにそれ、ゆきぽよが言ってたの? 年上にタメ口でまともな教育受けてない茶髪のヤンキー女に何がわかるんだよΨ(`∀´)Ψ 笑わせないでくれ… 最初は高い理念で動いていたが長期政権で理念が薄くなり総理大臣がやってはならない事をするようになった。ニュースやワイドショーで連日報じられた。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧