注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

手を添えてお釣りを渡す店員さんのこと

レス9 HIT数 742 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/08/31 22:49(更新日時)

最近ビックリした事があったので、お話きいてください。

会計時のレジの時の話です。
コロナの影響で、お金の受け渡しはトレーでやり取りする事が当たり前になってきましたが、時々、直接お釣りやレシートを渡してくださる店員さんいますよね。
私はトレーでも直接でもどちらでもいいので、店員さんがしてくれるやり方に合わせて、受け取っています。

先日、男性の店員さんで、お釣りの受け渡しの時、私の手に手を添えて渡す方がいて、かなりびっくりしました。
コロナ禍の前から、時々男性店員に手を添えられてお釣りを受け取ることはありましたが、コロナ禍以降は初めてでした。

手を添えてお釣りを渡す店員さんが昔からよくわからなくて、恥ずかしいので、あまりされたくないんですけど、する人は、全員にするのでしょうか??
コロナ禍でこの受け渡しに怒るお客さんもいそうなのになーと思いましたが…。

よく買い物をする店ですが、他の店員さんはトレーでお釣りを渡してくれます。

長々とすみません。
質問ですが、手を添えられてお釣りを渡す店員さんの事をどう思いますか??
コロナ禍でもされたことある人いますか?
異性と同性どちらにされますか?

ちなみに私はアラサー女です。

No.3133242 20/08/31 11:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/31 11:38
初心者さん1 ( ♀ )

私は女性店員からされること多かったです。
私が女性なので、恐らく男性店員は気遣って女性にはしないのかなと思ってました。

コロナ前には何も気にしませんでしたが、
確かに最近はトレーでの受け渡しが主になってきたのでそれはびっくりしますね。

お店できちんと通達されてないか、または今までの癖がつい出てしまったのではないでしょうか。

まあ、厳密に言えば店員の手、以前に小銭なんて無数の人が触ってるのだからあまり意味があると感じませんが、意識を徹底するという意味ではトレーの受け渡しに賛成します。

No.2 20/08/31 11:46
OLさん2 

異性にされる事が多いです

以前は私の手のひらの上でお釣りの勘定をされて、ビックリしました。
手を添えるのは癖なのか狙ってるのかよくわかりませんね。

No.3 20/08/31 11:51
通りすがりさん3 

私は男ですが男だからかは分からないけど女性の方が多いかも。でも男でもいますね。

コロナが流行ってからでも1,2回あったと思います。コロナ渦でなければ個人的には印象悪くないですよ。今は思わずお釣りに手を出してしまってトレーに置かれる事が多いのも仕方ないですよね。

No.4 20/08/31 12:03
匿名さん4 

コロナ云々だからとか気にしたことない

気にしたこと無いっていうのは、手で渡されてもトレーなどに置いて渡されても変わらないと思っているからです

一応そうしないと、うるさい人いるからしているだけで、お金自体めちゃくちゃ汚いので手渡し以前の問題

だから手渡しされるけどコロナコロナなのに!とか思わないし気にせず受け取る

No.5 20/08/31 13:31
通りすがりさん5 ( ♀ )

男性からも女性からも手を添えて渡された経験ありますが、「あなたは誰にでもするの⁈私にだけ?ポッ」なんて考えたことありませんでした。 笑

ジッと観察していた訳じゃないので推測にしか過ぎませんが、その人によって違うでしょうね。
子ども、学生、女性、お年寄りなど、より丁寧に優しくしてあげないと・・という気持ちになる相手を選ぶ場合もあるでしょうし、強面以外の人には皆にしてる人もいるでしょうし・・・強面も差別しねえぜ!って人もいるかも。
中にはタイプの人にだけ触って喜んでる人もいるかもしれないですね 笑

コロナに関しては、確かにお金自体が全て消毒されてる訳じゃないので、手が直接当たっても然程変わらないかもしれない。

個人的には、手を添えて渡されるのは、ゾワッとして好きじゃありません。
でも優しそうなおばあちゃんなら不思議と、なんか自分のおばあちゃんのような温もり感じてほっこりするかも。

No.6 20/08/31 13:49
OLさん6 

そりゃ全員にしてるでしょう💦主さんだけではないでしょ~(笑)
お金が落ちないようにそうしてるだけだと思います❗

No.7 20/08/31 14:25
匿名さん7 ( ♂ )

経験ありますが、別にマニュアル通りなだけでしょう。正直ドキッとしたのは否めないけど、買い物に来ただけなんだから自分は悪くない。

No.8 20/08/31 19:44
おしゃべり好きさん8 

確かに今のご時世では驚きますが、恐らくその店員さんはコロナ禍以前…主が買い物してる店より昔のバイト先で、そういうマニュアルで仕込まれたのでしょうね。因みに手包み渡しというらしいです

というのも、友達がバイトしてたコンビニでは昔、釣りの渡し方が悪いとクレームを受けて以降、手包み渡しを徹底してたとか…。だから前の店のマニュアルが癖でついやってしまったのではないでしょうか?そう思えば特定の店員さんだけ手包み渡しというのも腑に落ちます。

因みに自分が手包み渡しされたら、店員さんが同性異性関わらず先述の友達の話を思い出して

ここも要らんクレーム受けたのかな、大変だな

と思ってしまいますwその程度の認識しかないですね。

No.9 20/08/31 22:49
匿名さん9 

たまたまそう言う人だけって話。

自分自身接客やってたけど、老人が多い上に客数自体半端なくて、トレーなんかに置いて拾わせてたら時間かかる…その分客もまた並ぶ…

はい、さっさと持ってレジ離れてくれ。

これが本音。
つまり、ただの癖。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少