注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

ドライブレコーダー

レス27 HIT数 979 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
20/09/05 15:44(更新日時)

車のドライブレコーダーについて
教えて下さい。仕事を依頼された会社の車両を使用することになり、道中、同僚と互いのプライベートを結構話してしまいました。

他の人には聞かれたくない内容も含まれています。

そこで質問なんですが、ドライブレコーダーは社内の音声も入りますか?

これから1ヶ月ほどこの車両を使用します。


映像は上書きされますか?

ドライブレコーダーが小さく、設置されている事にきづきませんでした(。>﹏<。)


20/08/31 10:47 追記
車内使用する一ヶ月の間は私達以外
乗車はしません。互いに彼氏についてのろけたり、会社の愚痴も話してました(汗)

タグ

No.3133230 20/08/31 10:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/31 10:59
おせっかいやきさん1 

ドラレコの設定をみてください。

車内会話を拾う設定か自動上書きか。
ただ、人の車なので勝手に設定変更はできないと思います。
社用車ならば、万が一の事故とかに備えてONになっている可能性のが高いと思います。ヤバイからと削除もしない方がいいでしょう。

ただ、よほどのことがない限りドラレコの履歴を見ることないと思いますけどね。

  • << 12 レス遅くなりすみません。 ありがとうございます。 あの後、ドライブレコーダーを 見たら、走行中は作動してなくて真っ暗になってました。車を停車させると ドライブレコーダーが作動して  何だかよく分かりません。 これからは、会話には気をつけます。

No.2 20/08/31 11:11
おしゃべり好きさん2 

ドライブレコーダーの設定によるんじゃない?普通は事故や急ブレーキの前後30秒に反応して、ドライブレコーダーが作動し録画と音声記録するタイプのドライブレコーダーがほとんどだけど。

事故や危険な時にまで、世間話や愚痴る人は居ないだろうし。ただSDカードの容量の多い後方カメラ付の常時記録型なら、全ての録画音声を常時記録されているし。いずれにしても車もそれに装着された備品もあくまで会社のもの。

車は会社の用意した道具だし他人に聞かれて困る様なプライベートな話や、下ネタ、異性の話は避けるべき。公私混同は大人として、とても恥ずかしいよ。

  • << 13 レス遅くなりすみません。 詳しくすみません。 うーん、愚痴と言っても 内容は本当の事で間違った事をそこは何とも思いません。悪口を言ったわけではないです。プライベートな話しは、ほのぼのとした感じの話しだけど、照れくさいし恥ずかしいです。 うちの会社の内情を知らない会社の 人に聞かせる事ではないのそこが気になるだけです。 よく見たら、リース、レンタカーでした、その会社の車両ではありませんで した。。。。

No.3 20/08/31 11:25
おしゃべり好きさん3 

車内の声は録音しても意味がないので、
ないと思いますよ。普通に考えても、それは嫌ですよね😭💦

  • << 14 レス遅くなりすみません。 はい、おちょこちょいですよね(汗) 優しい言葉をありがとうございます!  そうだといいなーとドキドキします😔よく、見たら、リース、レンタルでした。なぜか、走行中は、ドライブレコーダーが作動してなくて、停車したら作動するんですけど、すぐ作動が切れて画面が真っ暗になってしまいます。

No.4 20/08/31 11:54
匿名さん4 

基本的に強い揺れや衝撃を感知した前後何秒かです(前後10秒〜30秒ほど)

なので、話していた時に走っていて衝撃を感知していたらそのときの会話は録音されます

種類によってはその時にピーと音が鳴ったり、点滅していたりします

事故とかが無い場合はいちいち見ないと思いますので大丈夫ですよ

上書きするタイプと、容量がいっぱいになるとカード取り出して削除して空にしてまたカードさし直すタイプとあります

カード取り出して空にするタイプなら、一応チェックする人も中にはいますからどうでしょうね(笑)

  • << 19 遅くなりすみません。 本体で再生してみた所 秒刻みで録画されていました😅 削除の方法調べて削除します。 ありがとうございました!

No.5 20/08/31 11:58
匿名さん4 

>> 4 ちなみに自分はトラックに乗っていて、以前まではカード容量いっぱいになると上司に削除してもらうために空にして貰うんですが、お前歌いすぎ(笑)って言われました(笑)

トラックなんで走っていて結構段差とかで衝撃で感知して録音されてしまうんですよね

削除する時に見たんでしょうね上司(笑)

  • << 10 思わず吹いて笑ってしまいました 笑 楽しい時間をありがとう 笑
  • << 20 同じですね! 私もCD持ち込みして、歌も歌ってました、音痴なので聞かれたくはないです😅

No.6 20/08/31 12:09
おせっかいやきさん1 

最近のは、緊急時録画のみ(それとも設定)になっているの?うちは、録画画面がエンジンいれると同時に動くから全て記録されているとばかり思ってた。
テレビでも、煽り運転の画像とか流れているし。
確かに段差とかで(踏み切りとか)揺れるとメッセージが画面には出ますが。

余談ですが、ゴマキの不倫ばれがドラレコからだったので景色等全て録画されているとばかり思ってた。

  • << 21 本体で再生して見たら、秒刻みで 録画されてました!液晶画面がオフに なって画面は真っ暗でしたが、録画されてました。嫌なので、削除する事にしました。やり方が分からないので 調べて削除します、ありがとうございました😅

No.7 20/08/31 12:09
教えたがりさん7 

設定によるからここで訊かれても分かりません

No.8 20/08/31 12:50
匿名さん4 

ずっと録画したければ設定で出来ますし、衝撃感知での作動設定の場合でも録画したいときボタン押せば録画すぐ出来ます

主さんの会社の人にどんな設定のドライブレコーダーなのか聞いて見るしか無いですね

  • << 22 遅くなりすみません。 本体を再生したら、秒刻みで 録画されてました。ドライブレコーダーの説明されていないので、プライバシーがあるので、削除する事にしました。ありがとうございました、

No.9 20/08/31 13:23
おしゃべり好きさん9 

新しいSDカード差しちゃえば?
で、古いのはドラレコのアプリをダウンロードしたら見れないですかね。
設定にもよるけど、衝撃があった時にピーって言うなら前後数秒録画では。
360°は常時録画上書きだった気がする。

  • << 23 遅くなりすみません 本体を再生して見たら録画されていました。私達が乗車してない、日に他の方の録画もされてるので、差し替えは 無理そうなので、私達のとこだけ削除する事にしました😅ありがとうございました!

No.10 20/08/31 13:42
通りすがりさん10 ( ♀ )

>> 5 ちなみに自分はトラックに乗っていて、以前まではカード容量いっぱいになると上司に削除してもらうために空にして貰うんですが、お前歌いすぎ(笑)っ… 思わず吹いて笑ってしまいました 笑

楽しい時間をありがとう 笑

No.12 20/09/01 05:33
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 ドラレコの設定をみてください。 車内会話を拾う設定か自動上書きか。 ただ、人の車なので勝手に設定変更はできないと思います。 社用車… レス遅くなりすみません。
ありがとうございます。
あの後、ドライブレコーダーを
見たら、走行中は作動してなくて真っ暗になってました。車を停車させると
ドライブレコーダーが作動して 
何だかよく分かりません。
これからは、会話には気をつけます。



No.13 20/09/01 05:42
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 2 ドライブレコーダーの設定によるんじゃない?普通は事故や急ブレーキの前後30秒に反応して、ドライブレコーダーが作動し録画と音声記録するタイプの… レス遅くなりすみません。

詳しくすみません。

うーん、愚痴と言っても 内容は本当の事で間違った事をそこは何とも思いません。悪口を言ったわけではないです。プライベートな話しは、ほのぼのとした感じの話しだけど、照れくさいし恥ずかしいです。

うちの会社の内情を知らない会社の
人に聞かせる事ではないのそこが気になるだけです。

よく見たら、リース、レンタカーでした、その会社の車両ではありませんで
した。。。。

No.14 20/09/01 05:50
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 3 車内の声は録音しても意味がないので、 ないと思いますよ。普通に考えても、それは嫌ですよね😭💦 レス遅くなりすみません。
はい、おちょこちょいですよね(汗)

優しい言葉をありがとうございます!
 そうだといいなーとドキドキします😔よく、見たら、リース、レンタルでした。なぜか、走行中は、ドライブレコーダーが作動してなくて、停車したら作動するんですけど、すぐ作動が切れて画面が真っ暗になってしまいます。

No.15 20/09/01 05:52
教えてほしいさん0 ( ♀ )

皆さんすみません、
早出で、朝5時に出発したので、車内にいます、また後から、お返事します!!

No.16 20/09/01 06:19
通りすがりさん11 ( ♂ )

ちょうど2年前を思い出します。

吉澤ひとみさん。

東京、中野区の横断歩道で赤信号を見落とし、歩行者を跳ねて逃走しましたが、跳ねた直後「ヤバい」と呟いていたことが発覚しています。

ドラレコで墓穴を掘ったのです。

つまりドラレコには、録音機能はあるということです。

ただそれを機能させているか否かかは、ドラレコのセッティング次第でしょう。

動画投稿サイトには、様々なドラレコ映像が投稿されています。

これらを観ていても、車室内の生の会話やオーディオの音まで収録されているものがある傍ら、全く無声のもの、臨場感を演出すべく、明らかにアフレコでBGMを挿入しているものなど様々です。




  • << 24 遅くなりすみません。 私とは状況がまるで 違いますね😅

No.17 20/09/01 11:11
おせっかいやきさん1 

リースとレンタルは全く違うものですが、会社ならばおそらくリースでしょうね。

ただ、言われてる設定で録音がされていないとは言いきれないので(一番確実なのは、ドラレコの説明書見る)気になるならば、車内ので会話を気をつけるの一点でしない。

リースに限らずドラレコ不調等あれば、SDカードの抜き差しとか確認をすること多いので、会話はその際にばれますよ。カードの録画状態は見ますから。

  • << 25 本体を操作して、私達が乗車してる間は音声オフにしたのと、返すときは オンに戻します。あと、今までの私達の会話が入ったものは削除します、
  • << 26 遅くなりすみません。 本体確認したら、車内の会話 録画されていました。 それならば、向こうから説明が あってしかりなのですが、こうこう こうで、音声はオフにできますからと その説明がなされてないので、プライベートの侵害なので削除します。

No.18 20/09/01 19:48
おしゃべり好きさん2 

ここで一番ヤバい奴は、轢き逃げ事故で引退した一般人の元タレントの名前を、自慢気に書き込んでる還暦過ぎた僕ちゃんが一番ヤバいわ。自分が同じ事されたら大騒ぎするくせに。

No.19 20/09/05 14:29
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 4 基本的に強い揺れや衝撃を感知した前後何秒かです(前後10秒〜30秒ほど) なので、話していた時に走っていて衝撃を感知していたらそのとき… 遅くなりすみません。
本体で再生してみた所
秒刻みで録画されていました😅
削除の方法調べて削除します。
ありがとうございました!

No.20 20/09/05 14:31
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 5 ちなみに自分はトラックに乗っていて、以前まではカード容量いっぱいになると上司に削除してもらうために空にして貰うんですが、お前歌いすぎ(笑)っ… 同じですね!
私もCD持ち込みして、歌も歌ってました、音痴なので聞かれたくはないです😅

No.21 20/09/05 14:33
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 6 最近のは、緊急時録画のみ(それとも設定)になっているの?うちは、録画画面がエンジンいれると同時に動くから全て記録されているとばかり思ってた。… 本体で再生して見たら、秒刻みで
録画されてました!液晶画面がオフに
なって画面は真っ暗でしたが、録画されてました。嫌なので、削除する事にしました。やり方が分からないので
調べて削除します、ありがとうございました😅

No.22 20/09/05 14:46
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 8 ずっと録画したければ設定で出来ますし、衝撃感知での作動設定の場合でも録画したいときボタン押せば録画すぐ出来ます 主さんの会社の人にどん… 遅くなりすみません。
本体を再生したら、秒刻みで
録画されてました。ドライブレコーダーの説明されていないので、プライバシーがあるので、削除する事にしました。ありがとうございました、

No.23 20/09/05 14:49
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 9 新しいSDカード差しちゃえば? で、古いのはドラレコのアプリをダウンロードしたら見れないですかね。 設定にもよるけど、衝撃があった時にピ… 遅くなりすみません
本体を再生して見たら録画されていました。私達が乗車してない、日に他の方の録画もされてるので、差し替えは
無理そうなので、私達のとこだけ削除する事にしました😅ありがとうございました!

No.24 20/09/05 14:52
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 16 ちょうど2年前を思い出します。 吉澤ひとみさん。 東京、中野区の横断歩道で赤信号を見落とし、歩行者を跳ねて逃走しましたが、跳ねた直後「ヤ… 遅くなりすみません。

私とは状況がまるで
違いますね😅



No.25 20/09/05 14:55
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 17 リースとレンタルは全く違うものですが、会社ならばおそらくリースでしょうね。 ただ、言われてる設定で録音がされていないとは言いきれないの… 本体を操作して、私達が乗車してる間は音声オフにしたのと、返すときは
オンに戻します。あと、今までの私達の会話が入ったものは削除します、

No.26 20/09/05 14:58
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 17 リースとレンタルは全く違うものですが、会社ならばおそらくリースでしょうね。 ただ、言われてる設定で録音がされていないとは言いきれないの… 遅くなりすみません。
本体確認したら、車内の会話
録画されていました。
それならば、向こうから説明が
あってしかりなのですが、こうこう
こうで、音声はオフにできますからと

その説明がなされてないので、プライベートの侵害なので削除します。

No.27 20/09/05 15:44
おせっかいやきさん1 

>> 26 勝手に削除して大丈夫なの?

会社側としては、何かのため(事故等)のためにつけているとは思うので事故なくても、何かという時に映像がなければどうして?ということになりかねないよ。
いかにも人為的に削除した痕跡は残さない方がいいよ。削除の仕方ですぐばれるから。

リースだろうと所有者はあなたたちじゃないのですから、一度会社に削除していいのか?は聞いてみてからのがトラブルない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧