注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

心穏やかに生活することは不可能なことなのでしょうか?

レス4 HIT数 556 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/09/03 23:27(更新日時)

イライラについて以前も相談させてもらったものです。

自分は子供の頃は学校でいじめられ、社会に出ても意地悪なパートに嫌味言われたり、上司や先輩からパワハラ受けることもありました。
なので、そんな自分が情けない、かっこ悪い、恥ずかしという想いがずっとあってそれがコンプレックスでもありました。

だからなのか、人から舐められたくない!見下されたくない!弱い奴と思われたくない!馬鹿にされたくない!理不尽な指図されたくない!という想いも強くて、そう感じた時はすごくストレスを感じるし、怒りやイライラの感情が沸きでてきてしまうんです。
とはいえそれを表に出すことは決してありません。でも、確実にストレスたまってるし心にダメージは負ってしまうため、過去にそれで鬱を患ったこともあります。そこは克服してもう何年も再発してませんが。

そんなの苦しいし怒らないようになりたいと、アンガーマネジメントや仏教についても少し勉強したりもしましたが、怒りの仕組みについてはかなり知識は得たと思うのですが、だからといって怒りがなくなるわけもなく、なかなかこの苦しみからは抜け出せずにいます。

怒るのも些細なことなんです。
人からちょっときつめに理不尽なこと言われた。狭い道で前から歩いてきた人とすれ違う時、向こうは一切よけようとする素振り見せずイノシシみたいにまっすぐ歩いてくる奴がいた時。電車からホームへ降りるとき、ドアが開いて降りようとしたらドアの前に立っててよけようともしない、降りる人より我先に乗ろうとしてくる奴。横断歩道渡ってたら歩行者を待たずに曲がってギリギリ目の前を先に通り過ぎてく運転手。狭い歩道なのに堂々と真ん中走って平然とした顔でどけよと言わんばかりに走ってくる自転車。
ほんとしょうもないことですが、殺意すら覚えます。もちろん行動に移すことはありませんが人が嫌いになるしすごく苦しいです。

No.3132713 20/08/30 16:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/30 17:34
まるこ ( ♀ T4v8Sb )

ほんと、世の中イライラする事だらけだよね。
まず旦那。自分は無職で器ちっちゃいくせに、政治家を上から目線で大批判。内心、お前が言うなって思う。
あとスーパーで、人が見てる品を横から取ってくるやつ。
あと外食中、隣の席のばばあが、左は壁で誰もいないのに、わざわざ私のいる右に向いて、咳き込んできたとき。
あとペットがウンチしてる時、ウンチしてるよーって、私を呼ぶ旦那。
あー毎日イライラの連続😄

No.2 20/09/03 14:43
おしゃべり好きさん2 

めっちゃわかる!!

歩道を広がって歩くやつとか、

左側通行なのに
前から勢いよくくるチャリや人

左右確認しないやつ、止まれの所なのに
飛び出してくる車や人とチャリ

レジ待ちもせかせかして後ろから迫ってくるやつ

書ききれないけど
イライラするね!!本当に

• << 4 すごくわかります(T_T) こういうことって直接相手にはもちろん誰かに愚痴みたいに言うこともないので、こういう場で始めて話したんですが、こうしてわかってくれる人がいるだけでこんなに嬉しいものなんですね…。 ほんとそうです。 狭い道でギリギリ3人横1列で並んで向こうから歩いてきて、こちらから1人歩いてるのわかってるはずなのによけるそぶりすら見せず、すれ違う直前でこちらが端に寄ったら向こうもちょっと寄るだけ。いや、1人だけでも後ろにずれればいいだけなのに!! 歩道なのにどけよといわんばかりに自転車で突っ込んでくる奴。車走ってないし歩行者がいるなら車道に出ればいいのに!! たしかに、レジ待ちでもいますね!プレシャー与えてくる奴。車のあおりもそうですが、駐車場で止める時も後ろで待てずにじりじりと迫ってくる運転手。ほんの数秒離れて待ってればいいだけなのに。スーパーの駐車場でそんなに急いで止めないといけないくらい誰かの命でもかかってるのかと思うくらい。 あとはやはり横断歩道でまだ渡ってるのに止まらずにじりじりと迫ってくる運転手は殺意すら芽生えます。ほんの数秒も待てないのか。数秒でも急がなければいけないほどの重大な用事があるんですかね。さらに、横断歩道を渡ってるのに目の前スレスレを我先にと横切って走り去っていく運転手も何度も遭遇してます。こっちが急に走り出したら余裕で接触してます。大嫌いです。

No.4 20/09/03 23:27
おしゃべり好きさん0 

>> 2 めっちゃわかる!! 歩道を広がって歩くやつとか、 左側通行なのに 前から勢いよくくるチャリや人 左右確認しないやつ、止ま… すごくわかります(T_T)
こういうことって直接相手にはもちろん誰かに愚痴みたいに言うこともないので、こういう場で始めて話したんですが、こうしてわかってくれる人がいるだけでこんなに嬉しいものなんですね…。

ほんとそうです。
狭い道でギリギリ3人横1列で並んで向こうから歩いてきて、こちらから1人歩いてるのわかってるはずなのによけるそぶりすら見せず、すれ違う直前でこちらが端に寄ったら向こうもちょっと寄るだけ。いや、1人だけでも後ろにずれればいいだけなのに!!
歩道なのにどけよといわんばかりに自転車で突っ込んでくる奴。車走ってないし歩行者がいるなら車道に出ればいいのに!!
たしかに、レジ待ちでもいますね!プレシャー与えてくる奴。車のあおりもそうですが、駐車場で止める時も後ろで待てずにじりじりと迫ってくる運転手。ほんの数秒離れて待ってればいいだけなのに。スーパーの駐車場でそんなに急いで止めないといけないくらい誰かの命でもかかってるのかと思うくらい。
あとはやはり横断歩道でまだ渡ってるのに止まらずにじりじりと迫ってくる運転手は殺意すら芽生えます。ほんの数秒も待てないのか。数秒でも急がなければいけないほどの重大な用事があるんですかね。さらに、横断歩道を渡ってるのに目の前スレスレを我先にと横切って走り去っていく運転手も何度も遭遇してます。こっちが急に走り出したら余裕で接触してます。大嫌いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する