注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

母が亡くなった日のカルテ

レス8 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
20/08/30 14:25(更新日時)

いつも夜中や朝方に看護師が来てくれない、お茶が飲みたいという母からたまたま珍しく電話がなくて、心配した日がたり、朝から病院に電話をかけようと思ったけど夜中に様子を見に行くと話していた看護師を信用してかけませんでした。

しかし、他の看護師への不信感は最高にあったのでかければ良かったです。

いつもならかけていたと思います。
それか本人にかければよかった。

遅出だったから時間に余裕はありたした。ただ転院のことで頭がいっぱいで、それをLINEしてました。

それが本当に後悔です。

その一時間後から急変して、連絡きて帰らぬ人になりました。

しかし緩和ケアに切り替わってから看護師が誰もきてくれない、ほっとかれてると言っていました。

そんな母のところにたまたま看護師がいて、目の前で急変して、対応したとか、その時は信用してたけど、

例えば夜中にいつ亡くなったかわからなくて、朝も気づいてなくて、その後に死んでるのに気づいて、家族に連絡して、心配マッサージしてその時に亡くなったと告げる事例がたくさんあると知ってざわざわしています。

いつもと違う時は電話する。いつもしてたのに何であの時に病室をのぞいてみてくださいと言わなかったのか

カルテを開示してもらうことはできますか?

No.3132547 20/08/30 11:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/30 11:40
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

開示してもらうことは可能です。

• << 3 ふらっとナースステーションに行って見せていただきたいんですけど、というスタンスでも可能ですか? 下のを見るとダメみたいですけど

No.2 20/08/30 11:42
匿名さん2 

できると思います。
開示までにけっこう日数がかかるかもしれないけど。
できれば主さん側も、主さんお一人でなく複数で臨まれた方がいいと思います。
何かあれば医療裁判にまで持っていくお心づもりなら、初めから弁護士さんに同席してもらうのも、ありだと思います。

• << 4 裁判云々ではなく、母の最後の日を詳しく真実を知りたいだけです。 たとえ聞いた話と違っていてもことを荒立てることはしません

No.3 20/08/30 11:58
匿名さん0 

>> 1 開示してもらうことは可能です。 ふらっとナースステーションに行って見せていただきたいんですけど、というスタンスでも可能ですか?
下のを見るとダメみたいですけど

• << 5 フラッときた家族に毎回見せてたら、仕事が回らないので 医療事務に連絡してからの方がスムーズになるとおもいます。

No.4 20/08/30 11:59
匿名さん0 

>> 2 できると思います。 開示までにけっこう日数がかかるかもしれないけど。 できれば主さん側も、主さんお一人でなく複数で臨まれた方がいいと思い… 裁判云々ではなく、母の最後の日を詳しく真実を知りたいだけです。
たとえ聞いた話と違っていてもことを荒立てることはしません

No.5 20/08/30 12:01
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 3 ふらっとナースステーションに行って見せていただきたいんですけど、というスタンスでも可能ですか? 下のを見るとダメみたいですけど フラッときた家族に毎回見せてたら、仕事が回らないので
医療事務に連絡してからの方がスムーズになるとおもいます。

No.6 20/08/30 12:05
匿名さん2 

お亡くなりになった方のカルテは、すでに看護師の管轄下を離れます。
カルテ保管とか診療情報管理担当の方の管轄下になるので、ナースステーションで見せてもらうことは不可能です。
看護師ではなく、病院の事務方に申し出て、正式な手続きを踏んでください。

No.7 20/08/30 13:49
匿名さん ( NkR51b )

きちんとした手続きを必要とします。

父もいつなくなったかわからない、夜間1時間おきの見回りで行った時にでした。詰め所に一番近いところで、モニターをつけていたのに異変に気が付かないとかね…亡くなってから連絡が来ました。
既に死んでいました、です。

急変は普通にします。病院で介護士として勤務してましたが、数分です。つきっきりで隣にいるわけじゃ無いので、いつもと変わらずの人がいきなり亡くなってるとか。
危ないから家族呼んで、安定してまだ大丈夫の医師判断で帰って5分しないうちに急変して呼び戻したり。

亡くなったその時の様子を知りたい、残された遺族はそう思いますよね。未だに私は病院許せないし。父が亡くなり15年経つのにね。多分死ぬまでその思いは消えない。
私としてはそんな事例に直面をしたこと無いので、正直それが本当なら医療裁判に持って行っていいことだと思うから、弁護士同席で開示請求のがいいと思う。

開示されて、話と違うとなった時どうするかも考えないといけないし。

No.8 20/08/30 14:25
匿名さん8 

私の母も数日前に亡くなりました
ずっと付き添って夜中も泊まり込みでしたので最後は一人じゃなくて
てを握りながら旅立ちました
一人での旅立ちのはあまりに可哀想なのでどうすればいいか
兄弟で順番で
病院まで片道三時間の距離で長椅子かりての泊まり込み
昔は殆ど泊まり込みしてましたが
今は病院も帰れ❗が多いですよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧