注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
女性に嫌われる人の定義
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

この時期の同窓会どうしますか?

レス10 HIT数 757 あ+ あ-

外出自粛中さん
20/09/22 00:13(更新日時)

先日、9月の中頃に同窓会をするので参加して欲しいと連絡がありました。
正直、参加を見送ろうかと思っているのですが皆様ならどうするかご意見を頂きたいです。

まず、同窓会の開催はコロナ発生の前には9月にしようと決まっていました。
ただ、この時期なのでもう開催はないだろうと考えていました。
その日は県内にいる同窓生だけでなく、県外に就職した人も来るという話もあり会うのが怖いと思ってしまいました。

断りたい理由としては、
①今は完治していますが喘息を患ったことがあるため怖い。
②主人の仕事場がショッピングモールのテナントのため、もしもコロナ感染してしまった時の影響を考えて。
③県外からの同窓生に会うリスクが高いと思うため。
上の3点が主になると思います。

主人からは、はっきりと②の理由と行かないで欲しいと伝えられており、私自身も納得しています。

同窓会自体を出来るなら中止してもらった方がいいのでは?とも考えたりします。
その反面、みんなに久しぶりに会いたい気持ちもあるため9月中頃はコロナ落ち着いているのかな?と思う気持ちもあります。

また、断る時は上記の理由を言う方がいいのか予定が合わないなど別の理由で断る方がいいのかも悩んでいます。
皆様でしたらどうされますでしょうか?

No.3132098 20/08/29 18:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/29 18:54
匿名さん1 

仕事の事情からコロナ感染のリスクを下げたいので欠席します、で、いいと思います。

今年、同窓会をやろうなんてかなりリスキーな集団ですね………。

No.2 20/08/29 19:04
外出自粛中さん0 

>> 1 早速のお返事ありがとうございます。

やはりリスキーですよね…。
私が気にしすぎなのかと思っていたので少し安心しました。
書き忘れてしまったのですが専業主婦だと相手も知っているので、主人の仕事の事情で…と伝えてみようかなと思います。

No.3 20/08/29 19:36
匿名さん3 

コロナ発生前から、同窓会が決まっていても、場を押さえたり計画するのは主催者なので、欠席で構わないと思います。よく考えて見て下さい、同窓会計画はコロナ発生前でも、オリンピックですら延期したぐらいです。一般的に、今、密になるような同窓会なんて野暮な事です。懐かしい友に会いたい気もある主さん、しかし、未知のウイルスは相手を選ばない感じもあります。

No.4 20/08/29 19:57
外出自粛中さん0 

>> 3 ご返信ありがとうございます。
まさに仰る通りです。

誰が感染するのかわからない状態で人の集まる同窓会に参加するのは、やはり危険ですので不参加の連絡をしようと思っております。

No.5 20/08/29 20:58
匿名さん5 

うちも今年の秋に同好会する事が、2年ほど前から決まってました。
でも春頃には、今年の同窓会は中止にしましょう!と幹事さんから連絡ありました。

1さんがおっしゃられてるような理由で良いと思います。こ主人の仕事の事情でということで。

No.6 20/08/29 21:04
匿名さん3 

集まる同級生が偶然にも陰性であっても、集まる場の場や飲食を提供してる側の所の店員や他の客の誰かに陽性感染者がいたら・・。考えすぎかも知れませんが、同窓会=人が集まり懐かしい話になり輪になり密になる、こんな図式が成り立ちます。コロナさえ無ければ、堂々と出来る同窓会。私は、働いてますが、集まる仕事関係の会合は皆さん自粛してます。少しでも身を守る為に。

No.7 20/08/29 21:18
匿名さん7 

ハッキリと自分にプラスになる人間がその場にいるならば少し考えますが

議員とかすごい人いないならば行くメリットないんで、

持病あるので行きません!と断ります。

No.8 20/09/17 18:34
ゲットワイルド ( vAeEjf )

辞めて?
コロナ感染してクラスター発生して
全国放送でニュースになりました😥

No.9 20/09/21 22:51
匿名さん9 

そんなこと言ってるから、不況で潰れた飲食店があるのでは??
熱があるなら行ってはいけないけど、元気な人が集まるなら問題ないです。

No.10 20/09/22 00:13
外出自粛中さん10 

地元を離れたあなたが行かなければ良いだけの話で、会そのものを中止や延期するよう判断するのは幹事なので、いくら同級生であってもあなたが言う筋合いはないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧