注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

彼がずっと同じ事を繰り返し言うのは病気??

レス37 HIT数 1659 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
20/08/30 23:51(更新日時)

会話を伸ばす為にワザとやってるのか
何かの病気?なのか
年齢的(46歳)にあり得るのか
分かりませんが、
次の話題に入れないくらい
同じ事を言ってます。

これは大袈裟に書いたものじゃなく
録音したままに書いてます。

例、
彼-"いやぁ、週末暇だったんなら誘ってたんだよ!"

私-あ、そうなの?ごめんごめん!

彼-"そうそう!週末暇だったんなら誘ってたんだよ!そうそうそう!週末暇だったんなら誘ってたんだよねー!"

私-なら今度お互い暇だったらご飯行こうね!

彼"そうそうそう週末ねー!暇だったんなら誘ってたんだよ!そうそういやぁ週末暇だったんなら誘ってたんだよ!"

私-うん、そうだよね、分かった!
週末は時間あるか今度から聞いてみよー♪

彼"そうそうそう、いやぁ君の休みが分からないからさ!週末暇だったんなら誘ってたんだよ!そうそうそう週末暇だったんなら誘ってたんだよ!"

私-うん!分かったってば!
〇〇さんも休みだったら言ってね〜

彼"うん、そうそうそう週末暇だったんなら誘ってたんだよ!そうそう週末・・・ーーー

というように、同じ事を
何度も何度も繰り返し言ってきます。
電話は好きな方で良く電話するんですけど
最近こういう事が多すぎて、、、
たまーに3分ぐらい黙りしてみたら
延々と同じ事を繰り返し言ってます。

これのせいでかなり疲れちゃって
別れたいとまで考えるようになりました。
若干早口だしイライラしてしまいます。

これは、何かの病気?
性格的なもの?前はそこまで無かったのに
年齢と共にエスカレートするんですかね、、、

No.3131921 20/08/29 13:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/29 13:35
通りすがりさん1 ( ♀ )

緊張してるか…うーん病気ですね
ぶっちゃけ
最初は我慢できても一生一緒にいるの無理と思います

No.2 20/08/29 13:40
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます!

付き合ってから1年くらいなので
緊張という事はないかも知れません、、、

やっぱり病気なんですかねぇ、、、
最近はかなりキツイです。

No.3 20/08/29 13:52

>> 2 一年もその状態に付き合ってたんですか?
優しすぎる⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝私なら同じ事言いまくってるの気付いてる?って録音までして聞かせそうだわ…

緊張じゃないなー。
なんか喋ってくれない男よりは良いかもしれないけど語彙力があまりにもないとね…
うーん。来年にはワクチンできるし今はキープしておいて来年から違う出会い求めていいかもしれませんよ…

• << 8 最初はそうでも無くて話上手だなっていう印象でしたが、ここ3ヶ月?くらい酷くなってて、 何回言うねん!みたいな感じで突っ込んだりもしてますが、その時も 私-何回言うねん! 彼-いやまぁそうそうそう、、、いやね、、、週末暇だったんなら・・・ーーー みたいな感じで、自分でも止められないのかな?って思います。

No.4 20/08/29 13:52
匿名さん4 

もしかして若年層の認知症とかアルツハイマーなんじゃないの?
おかしいよ

• << 9 目を止めて頂きありがとうございます。 やっぱりおかしいですよね、、、 今自分でもめっちゃ検索して調べてます! ありがとうございます!

No.5 20/08/29 13:57
恋愛マスターさん5 

病気だと思います。
会話くらいですか?成り立たないのは。
いつもこんな感じですか?

• << 12 コメントありがとうございます! やっぱりそう思ってしまいますよね。 会話も成り立たず、忘れっぽい部分も ありましたが、思い出させると あー!そう言う事もあったね!! とちゃんと思い出してはくれるみたいです。

No.6 20/08/29 13:58
匿名さん6 

自分のやったこと(やろうと思ってたこと)は間違ってないと自分に言い聞かせてる
それか、俺はあなたのことを思って頑張ろうとしてるんですよ(したんですよ)アピール

嫌われたくないんじゃない?
もう少しあなたから愛情を彼にわかる形で伝えて安心させてあげたら落ち着くと思います。

• << 14 アドバイスありがとうございます! 好きという気持ちはちゃんと 伝えてるつもりなんですが、 たまにその時ですら話が 進まなくなる時があります。 例えば、また早くデートしたいね! と言うと、、、 彼-そうだね!今度は〇〇に行こっかー! というこの"今度は〇〇に行こっかー!"をずっと言ってます。 行くって言ってるじゃん!と突っ込んでも 繰り返し言われます、、、。

No.7 20/08/29 14:29
恋愛好きさん7 

認知症をうたがったほうがいいかもです
うちの母親は若年性認知症でしたが、認知症のはじまりはそこからでしたね
何度も同じ会話を繰り返す
でもすぐ忘れるわけでにないし、はっきりしっかりしてる、そんなに明らかにおかしい!って感じではなかったです

• << 16 アドバイスをありがとうございます! まったく一緒です! 確かにしっかりしてるように見えるし 本人からすると多分話上手だと 思ってるような感じです。 当たり前のように延々と同じ事を言ってて 突っ込んでも自分でも止められないのか ずっと言ってます。 人の話聞いてるのかたまに微妙ですが、、、 皆さんから認知症というコメントで 今検索して出来る事を調べてます、、、。 本当に助かります!!

No.8 20/08/29 14:51

>> 3 一年もその状態に付き合ってたんですか? 優しすぎる⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝私なら同じ事言いまくってるの気付いてる?って録音まで… 最初はそうでも無くて話上手だなっていう印象でしたが、ここ3ヶ月?くらい酷くなってて、
何回言うねん!みたいな感じで突っ込んだりもしてますが、その時も

私-何回言うねん!
彼-いやまぁそうそうそう、、、いやね、、、週末暇だったんなら・・・ーーー

みたいな感じで、自分でも止められないのかな?って思います。

• << 11 え?いきなりなったんなら…なんか病気なっちゃってません? めっちゃ心配ですね 脳外科?とか連れて行ってみては??? 話できててそれなら危なそうな

No.9 20/08/29 14:55

>> 4 もしかして若年層の認知症とかアルツハイマーなんじゃないの? おかしいよ 目を止めて頂きありがとうございます。

やっぱりおかしいですよね、、、
今自分でもめっちゃ検索して調べてます!
ありがとうございます!

No.10 20/08/29 14:56
主婦さん10 ( 30代 ♀ )

主さん以外の人にも同じように
繰り返して話すのですかね?
人によって違うなら 病気ではないかもしれないけど。
疲れますよね。

No.11 20/08/29 14:57

>> 8 最初はそうでも無くて話上手だなっていう印象でしたが、ここ3ヶ月?くらい酷くなってて、 何回言うねん!みたいな感じで突っ込んだりもしてますが… え?いきなりなったんなら…なんか病気なっちゃってません?
めっちゃ心配ですね

脳外科?とか連れて行ってみては???

話できててそれなら危なそうな

No.12 20/08/29 15:00

>> 5 病気だと思います。 会話くらいですか?成り立たないのは。 いつもこんな感じですか? コメントありがとうございます!

やっぱりそう思ってしまいますよね。
会話も成り立たず、忘れっぽい部分も
ありましたが、思い出させると
あー!そう言う事もあったね!!
とちゃんと思い出してはくれるみたいです。

No.13 20/08/29 15:01

連投すみません

いきなり同じ事を繰り返すでググったら
すぐアルツハイマーってでてきましよ
アルツハイマーってめっちゃ頭使って仕事してる人とかなったりするって言いませんでしたっけ?

若年性アルツハイマーなのかな…

• << 17 わざわざありがとうございます! 助かります! 頭を使ってる仕事ではあります! パソコンをよく使う仕事です。 趣味は電話で友達とも何時間も 電話をしたりしてるみたいです。 人と会話をする時も同じように 話を繰り返し言ってますが 私と会話する時みたいに酷くはないです。 2、3回繰り返す程度かなと 思います。

No.14 20/08/29 15:03

>> 6 自分のやったこと(やろうと思ってたこと)は間違ってないと自分に言い聞かせてる それか、俺はあなたのことを思って頑張ろうとしてるんですよ(し… アドバイスありがとうございます!

好きという気持ちはちゃんと
伝えてるつもりなんですが、
たまにその時ですら話が
進まなくなる時があります。

例えば、また早くデートしたいね!
と言うと、、、

彼-そうだね!今度は〇〇に行こっかー!

というこの"今度は〇〇に行こっかー!"をずっと言ってます。
行くって言ってるじゃん!と突っ込んでも
繰り返し言われます、、、。

No.16 20/08/29 15:07

>> 7 認知症をうたがったほうがいいかもです うちの母親は若年性認知症でしたが、認知症のはじまりはそこからでしたね 何度も同じ会話を繰り返す … アドバイスをありがとうございます!

まったく一緒です!
確かにしっかりしてるように見えるし
本人からすると多分話上手だと
思ってるような感じです。

当たり前のように延々と同じ事を言ってて
突っ込んでも自分でも止められないのか
ずっと言ってます。

人の話聞いてるのかたまに微妙ですが、、、

皆さんから認知症というコメントで
今検索して出来る事を調べてます、、、。

本当に助かります!!

• << 22 私の母がアルツハイマーと診断されたのは母が54才のころでしたが、おかしいなと違和感があったのは40代ともっと前からです ただ、元々おっちょこちょいでうっかり者だったので、性格の問題だと思ってました。それでも日常生活に問題はなく、車の運転はしてたし、買い物や家事全般も普通にこなしてました。 同じ内容の会話を繰り返すようになってから、なんかおかしくない?と薄々異変に気付きました。 その後感情の起伏が激しくなったり、料理がまずくなったり、買い物の買い忘れが増えたり、明らかにおかしいと感じるようになって病院につれていきました。 ただ、病院の受診は難しいです。認知症の患者は自分が認知症と絶対に認めようとしません。自分おかしいかもと思える人なら認知症ではないと思いますから 健常だと思ってる人を病院に連れていくのは一苦労です

No.17 20/08/29 15:13

>> 13 連投すみません いきなり同じ事を繰り返すでググったら すぐアルツハイマーってでてきましよ アルツハイマーってめっちゃ頭使って仕事し… わざわざありがとうございます!
助かります!

頭を使ってる仕事ではあります!
パソコンをよく使う仕事です。
趣味は電話で友達とも何時間も
電話をしたりしてるみたいです。

人と会話をする時も同じように
話を繰り返し言ってますが
私と会話する時みたいに酷くはないです。

2、3回繰り返す程度かなと
思います。

No.18 20/08/29 15:24

>> 17 ちょっと心配なりますよね、
主さんと話す時はリラックス?気抜いてるからかな?

直ちに病院に行って悪化しないようにして欲しいなと思いました⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
主さんが突っ込まなかったら多分アルツハイマー?ってならずにそのまま放置の可能性あったと思うと怖いですね

まだアルツハイマーって決まったわけではないけど…( •︠ˍ•︡ )

とりあえず別れを選ぶとしても先に病院に連れてってあげてもいいかもですよね
3ヶ月前からだったら早めにここに書き込みしてよかったですな!!!

• << 26 彼に何度も言ったことを 繰り返し言ってるのは何でか 聞いてみたんですが、、、 まさかのスルーで同じ事をまた 繰り返し言われました、、、 なんか最近おかしいから 一緒に病院行くか聞いてみたら 少し機嫌を損ねたようでその後 あんまり喋らなくなりましたが、 興奮するとまた同じような現象が起こりました、、、

No.19 20/08/29 15:26
匿名さん19 

同じ事を繰り返すのも変ですが、日本語もおかしくないですか?
暇だったんなら誘ってたんだよ!って意味が分からないです。
(自分が週末)暇だったから(貴女を)誘ってみたんだよ、って事?

• << 21 あー今分かりました。 (貴女の休みが分からなくて)暇だったなら誘っていたんだよね、って事ですね。 同じ事を繰り返すの変ですね。 自分でも分からないなんてこわいですね。 万引きもアルツハイマーの人がやったりする事があるらしいです。

No.20 20/08/29 15:28
匿名さん20 

彼氏さんの休みの日は知らないのですか?
また、彼氏さんは主さんの休みの日を把握してらっしゃらないのでしょうか

お二人の会話で、お休みに会えなかったことにかなり拘って繰り返し発言されているようにも思えてしまったので

1年の付き合いでここ最近あきらかに変だなと違和感ありな場合は、皆さんおっしゃられてるように何か病気の症状なのかもしれませんね。

普段会っている時などは、特段変わっている人だなということはない彼氏さんなのでしょうか?

何か不満などあった際にしつこい目に言ってくるや、何かに対して強い拘りがある、急に怒りだしたら怒りがおさまらないことがあるなど。

スレの会話以外で普段困ったことがないのでしたら、心配にもなりますね。

何のこともないレスとなり、すみません(><;)

• << 28 休みが不定休なのと、なかなか お互い休みでも用事があったり、 自分は経営をやっていて休みでも会社に 顔を出したりいきなり用事が入ったりで、、 把握しててもその日に必ず開けられるかは 微妙なんですが、1ヶ月に5回は会うようにしたり どちらかの家にお泊りをしています。 その休みの話は例として書いてるだけなので それ以外のことでも 同じく繰り返し言ったりしています。 例えば、 "今日同僚から相談をうけたんだよー" に対して、そうなんだ!どんな事? と聞くと "〇〇で〇〇らしいんだわ!だから〇〇とアドバイスしてあげた!そうそう今日同僚から相談をうけてねー!" というように何度も何度も言った事を 繰り返し、その話題をとことん話し合った後 "そうそうそう今日同僚からねー!相談をうけてねー"を最後に付けたがるというか、、、 こっちは違う話を言っててもまた それに戻っては同じ事を言ったりしています。 興奮するとそうなるみたいです 。

No.21 20/08/29 15:36
匿名さん19 

>> 19 同じ事を繰り返すのも変ですが、日本語もおかしくないですか? 暇だったんなら誘ってたんだよ!って意味が分からないです。 (自分が週末)暇だ… あー今分かりました。
(貴女の休みが分からなくて)暇だったなら誘っていたんだよね、って事ですね。
同じ事を繰り返すの変ですね。
自分でも分からないなんてこわいですね。
万引きもアルツハイマーの人がやったりする事があるらしいです。

No.22 20/08/29 15:39
恋愛好きさん7 

>> 16 アドバイスをありがとうございます! まったく一緒です! 確かにしっかりしてるように見えるし 本人からすると多分話上手だと 思って… 私の母がアルツハイマーと診断されたのは母が54才のころでしたが、おかしいなと違和感があったのは40代ともっと前からです
ただ、元々おっちょこちょいでうっかり者だったので、性格の問題だと思ってました。それでも日常生活に問題はなく、車の運転はしてたし、買い物や家事全般も普通にこなしてました。
同じ内容の会話を繰り返すようになってから、なんかおかしくない?と薄々異変に気付きました。
その後感情の起伏が激しくなったり、料理がまずくなったり、買い物の買い忘れが増えたり、明らかにおかしいと感じるようになって病院につれていきました。

ただ、病院の受診は難しいです。認知症の患者は自分が認知症と絶対に認めようとしません。自分おかしいかもと思える人なら認知症ではないと思いますから
健常だと思ってる人を病院に連れていくのは一苦労です

• << 29 なるほど、まさにしっかりしている所は 似てます。彼もいきなりスイッチが入ったかのようにまったく同じを繰り返し言ったりしています。お母さんの事はお気の毒です。 彼に病院の話をしたのですが、 やっぱり本人からすると嫌だったみたいで 黙りになったあと、また興奮し出して 同じ事を繰り返し言われました。 なんだか興奮すると症状が現れるみたいです。

No.23 20/08/30 00:17
匿名さん23 

職場の高齢の人が同じこと繰り返してる。おおいい時には6回以上ほど病気かもしれませんね。一度検査を。けど普通に働いているので。なんとも言えません。

No.24 20/08/30 07:48
匿名さん24 ( ♀ )

私も家族にその話もう、30回くらい聞いたと、いわれてます。え?いったっけ?と、言って呆けたのかな?と、思うときあるけど、若い時から、そうだったように思います。ちなみに、本当にボケた、姑は、そんなことは、ありませんでした。

• << 30 意見ありがとうございます! あ、それは、自分も良くあります! でも彼の場合は一つのまとまった話を何度も人に間を開けて聞かせるのではなく、その場で言った一言や二言を延々と言うのです。 "〇〇だったんだよ〜" あー、そうなんだ凄いね! "そうそう〇〇だったんだよね〜" 分かったよー! "うん、そう〇〇だったんだよ" みたいな感じで延々と続くのです。 黙ってても1人でずっと〇〇だったんだよー! を言ってます、、、

No.25 20/08/30 16:51
通りすがりさん25 

う~ん。言い出しにくいことがあるか、隠してることはないのかな?彼に。

休みには休みだと教えてもらいたいんじゃないですか? いついつが休み、というすりあわせは2人ではしないの? それで予定をたてるということはないの?
主さんは、会えなくてもよいの? また今度ね、という受け答えだと、いつ?て思う。彼は、予定を決めたいけれど、主さんの受け答えがスルーだからつっこんで次はいつ休み?て聞けないとか。
そんなによそよそしい関係なのですか? かれは何度も繰り返しているけれど、主さんも前向きに解決させるようなことを言わない。不思議だなと思いました。

または、彼は本当は用事があって、特に主さんが暇かどうかは聞かなかったということはないですか? 他の用事をバレたくないのかな。または、へー、その日何していたの?と聞かれたいというか。

主さんのスルーが気になりました。会いたいのか会いたくないのか。反応がないから繰り返し言われているってことはないですか?

暇だったらごはんいこう。
暇だったら? 暇じゃなかったらあなたには会わない。でも暇でも連絡が彼にはこなかった。彼も休みだと伝えていない。
お互いが優先ではないのだろうか。
???

暇ならなぜいってくれなかったのか、と責めたいけど責められないから何度もいってしまってる?

2人はうわべの会話で、本当につきあっているの?

• << 31 ご意見ありがとうございます! もちろん大人なので、お互いを優先では なかなか行かないのと お互いが休みの日だったとしても 自分の用事だったり、 彼は仕事での付き合いも友達も 居るわけなので会えない時もあります。 2人で会うのは月に5回は会ってます。 それは大体何曜日とかは決められてます。 お泊りだったり、プチ旅行だったり 電話も2日に一度はしています。 付き合いに対しては不満はないのですが この彼の性格??なのか 何なのかが始まってから電話で話す時も 会ってる時もなんだか ストレスが溜まる一方で、、、 こちらが進んで次の話題に入ろうとしても 同じ事を1時間〜と同じ話題を延々と話して 同じ単語を繰り返してて、、、 黙ってても1人で喋ってて疲れてしまいます、、、 病気なら助けてあげたいのですが、、、 認知症は自分が認知症だと言うことを なかなか認めたくないらしくて、、どうしたもんか

No.26 20/08/30 17:58

>> 18 ちょっと心配なりますよね、 主さんと話す時はリラックス?気抜いてるからかな? 直ちに病院に行って悪化しないようにして欲しいなと思いま… 彼に何度も言ったことを
繰り返し言ってるのは何でか
聞いてみたんですが、、、

まさかのスルーで同じ事をまた
繰り返し言われました、、、

なんか最近おかしいから
一緒に病院行くか聞いてみたら
少し機嫌を損ねたようでその後
あんまり喋らなくなりましたが、
興奮するとまた同じような現象が起こりました、、、

• << 35 年齢的にまだ若いから…アルツみたいな事言われても怒るかもですよな… なんか話してる所一回録音して聞かせてあげたら気づくのかな… もっと酷くなる前にってどうにか行って欲しいですね😭

No.27 20/08/30 18:03
匿名さん4 

そこまで行くと気持ち悪い
脳が正しく働いてない
脳の血管切れているんじゃないの?
強引にでも病院に連れて行くか彼の親に連絡して様子を見てもらう、または彼の会社に電話して事情を話して病院に連れて行ってもらうかした方がいい

No.28 20/08/30 18:08

>> 20 彼氏さんの休みの日は知らないのですか? また、彼氏さんは主さんの休みの日を把握してらっしゃらないのでしょうか ? お二人の会話で、… 休みが不定休なのと、なかなか
お互い休みでも用事があったり、
自分は経営をやっていて休みでも会社に
顔を出したりいきなり用事が入ったりで、、
把握しててもその日に必ず開けられるかは
微妙なんですが、1ヶ月に5回は会うようにしたり
どちらかの家にお泊りをしています。

その休みの話は例として書いてるだけなので
それ以外のことでも
同じく繰り返し言ったりしています。

例えば、
"今日同僚から相談をうけたんだよー"
に対して、そうなんだ!どんな事?
と聞くと
"〇〇で〇〇らしいんだわ!だから〇〇とアドバイスしてあげた!そうそう今日同僚から相談をうけてねー!"
というように何度も何度も言った事を
繰り返し、その話題をとことん話し合った後
"そうそうそう今日同僚からねー!相談をうけてねー"を最後に付けたがるというか、、、

こっちは違う話を言っててもまた
それに戻っては同じ事を言ったりしています。

興奮するとそうなるみたいです

No.29 20/08/30 18:12

>> 22 私の母がアルツハイマーと診断されたのは母が54才のころでしたが、おかしいなと違和感があったのは40代ともっと前からです ただ、元々おっち… なるほど、まさにしっかりしている所は
似てます。彼もいきなりスイッチが入ったかのようにまったく同じを繰り返し言ったりしています。お母さんの事はお気の毒です。

彼に病院の話をしたのですが、
やっぱり本人からすると嫌だったみたいで
黙りになったあと、また興奮し出して
同じ事を繰り返し言われました。
なんだか興奮すると症状が現れるみたいです。

No.30 20/08/30 18:17

>> 24 私も家族にその話もう、30回くらい聞いたと、いわれてます。え?いったっけ?と、言って呆けたのかな?と、思うときあるけど、若い時から、そうだっ… 意見ありがとうございます!
あ、それは、自分も良くあります!
でも彼の場合は一つのまとまった話を何度も人に間を開けて聞かせるのではなく、その場で言った一言や二言を延々と言うのです。

"〇〇だったんだよ〜"
あー、そうなんだ凄いね!
"そうそう〇〇だったんだよね〜"
分かったよー!
"うん、そう〇〇だったんだよ"
みたいな感じで延々と続くのです。
黙ってても1人でずっと〇〇だったんだよー!
を言ってます、、、

• << 32 流石に、そこまでは、いわないし、それ以上言うと、うるさいんだけど、、と、しらっと、いわれますしね。でも、職場に言っても、同じ話し多分してるとおもう。みんな、笑ってきいているけど、本心は、わからないね。まあ、少しぼけてきているとは、おもう。彼氏さんは、そういうくせが、あるだけなのでは?うるさいんだけど!と、はっきり言ってみたらどうかな?

No.31 20/08/30 18:27

>> 25 う~ん。言い出しにくいことがあるか、隠してることはないのかな?彼に。 休みには休みだと教えてもらいたいんじゃないですか? いついつが休… ご意見ありがとうございます!

もちろん大人なので、お互いを優先では
なかなか行かないのと
お互いが休みの日だったとしても
自分の用事だったり、
彼は仕事での付き合いも友達も
居るわけなので会えない時もあります。

2人で会うのは月に5回は会ってます。
それは大体何曜日とかは決められてます。
お泊りだったり、プチ旅行だったり
電話も2日に一度はしています。

付き合いに対しては不満はないのですが
この彼の性格??なのか
何なのかが始まってから電話で話す時も
会ってる時もなんだか
ストレスが溜まる一方で、、、

こちらが進んで次の話題に入ろうとしても
同じ事を1時間〜と同じ話題を延々と話して
同じ単語を繰り返してて、、、
黙ってても1人で喋ってて疲れてしまいます、、、
病気なら助けてあげたいのですが、、、
認知症は自分が認知症だと言うことを
なかなか認めたくないらしくて、、どうしたもんか

• << 34 会う日は問題なく日程とれてるんですね。そういった話し合いはうまくできたんですか? いつでもリピート? 自閉症とか?あとは皆さんのいうように認知症?アルツハイマー?なのかなぁ 忙しすぎて脳がおかしくなったとか? 彼は一人暮らしですか? 彼の親族には相談できないですか?親御さんかご兄弟。 または主さんの親族はなんていってますか? 会って話したことはありますか。 とりあえず、同じ話ずっとしているよ、と伝えて、どんな反応をするか? みてみましょうか。自覚はあるのか。認知症かなにかまだわからないわけだし。 病院をすすめて別れるにしても、彼の親族には教えてあげたほうがよいかなと思います。自覚がないようなら、主さんからでも保健所に相談と、病院につきそうひとが必要になりますよね。

No.32 20/08/30 18:33
匿名さん24 ( ♀ )

>> 30 意見ありがとうございます! あ、それは、自分も良くあります! でも彼の場合は一つのまとまった話を何度も人に間を開けて聞かせるのではなく、… 流石に、そこまでは、いわないし、それ以上言うと、うるさいんだけど、、と、しらっと、いわれますしね。でも、職場に言っても、同じ話し多分してるとおもう。みんな、笑ってきいているけど、本心は、わからないね。まあ、少しぼけてきているとは、おもう。彼氏さんは、そういうくせが、あるだけなのでは?うるさいんだけど!と、はっきり言ってみたらどうかな?

No.33 20/08/30 18:39

>> 32 分かったよー!何回言うのー!
と突っ込んでも
"うん、いやぁねぇ〜〇〇だったんだよ〜"
って一応こっちが呆れてるのは分かってる
のか知らないのですが、、、
自分を止められないのか、また同じ単語を言ってその話題から離れません、、、

No.34 20/08/30 18:53
通りすがりさん25 

>> 31 ご意見ありがとうございます! もちろん大人なので、お互いを優先では なかなか行かないのと お互いが休みの日だったとしても 自分の… 会う日は問題なく日程とれてるんですね。そういった話し合いはうまくできたんですか? いつでもリピート?

自閉症とか?あとは皆さんのいうように認知症?アルツハイマー?なのかなぁ 忙しすぎて脳がおかしくなったとか?

彼は一人暮らしですか? 彼の親族には相談できないですか?親御さんかご兄弟。 または主さんの親族はなんていってますか? 会って話したことはありますか。

とりあえず、同じ話ずっとしているよ、と伝えて、どんな反応をするか? みてみましょうか。自覚はあるのか。認知症かなにかまだわからないわけだし。

病院をすすめて別れるにしても、彼の親族には教えてあげたほうがよいかなと思います。自覚がないようなら、主さんからでも保健所に相談と、病院につきそうひとが必要になりますよね。

No.35 20/08/30 18:54

>> 26 彼に何度も言ったことを 繰り返し言ってるのは何でか 聞いてみたんですが、、、 まさかのスルーで同じ事をまた 繰り返し言われました… 年齢的にまだ若いから…アルツみたいな事言われても怒るかもですよな…

なんか話してる所一回録音して聞かせてあげたら気づくのかな…

もっと酷くなる前にってどうにか行って欲しいですね😭

No.36 20/08/30 22:00
セダンRの人 ( 20代 ♂ dHU1c )

アルハイマーに掛かる認知症の症状とはちょっと異なるような気がしてます。確かに認知症の症状には同じ行動を繰り返すというのはありますけど、あくまでそれは短期記憶の著しい欠落から来るもので、数分前にした会話を忘れて同じことを何度も聞き直す、買い物に行ったことを忘れて同じものを何度も買ってくるなどはありますが。。。
しかし、本来であれば数分から短くても数十秒単位の事柄に発生するものであって、スレ文の場合だと目に見えて会話自体が破綻してますよね。
会話のキャッチーボールの1ターン単位ですら2,3繰り返すのであれば認知症とは別の病気だと考えるほうが妥当です。
本人には自覚はなさそうですか?

No.37 20/08/30 23:51
通りすがりさん37 

彼氏さん、ゲームしながら電話してるんじゃないですか?
ゲームに真剣集中してたら、そんな風になりそうな気がします
それとか、好きなスポーツを見ながらで、半分以上、意識がそっちに行ってて、主さんの返事をまともに聞いてないとかでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧