注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

バツイチ同士の恋愛の難しさ

レス42 HIT数 10958 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♀ )
20/09/07 12:33(更新日時)

付き合って1年8ヵ月になる彼氏がいます。
彼氏はバツイチ子供は引き取らず私はバツイチ子持ちです。
彼氏は新築に一人暮らし、私は母親と子供3人で賃貸暮らしです。

当初は私の子供が大きくなり学区外に引っ越しても大丈夫になったらみんなで暮らそうと話していましたが、現実的にはそう上手くいかないなと感じました。
彼氏は私とはずっと一緒にいるつもりはあるけど結婚はしたくないと。
私は結婚しないのに私の家族全員が引っ越しをして何かあった時家が無くなるのは困ると思いました。子供も引っ越しは嫌で母親も私の彼氏と彼氏の家に同居はしたくないと言いました。

それらを考えると結婚しないまま別々の家に住み続け付き合っていくしかないのかなと…私は出来ればみんなで一緒にいられる方法を考えたかったのですがやはり難しいのでしょうか…
一緒に住むのならばもう少し我慢して今の賃貸暮らしを続けようと思ったのですが、最近は一緒に住む事は無いのではと思うようになりこのまま賃貸物件に住み続けるより家の購入を考えています。
子供に財産として残してあげられるのではと。
一緒に住む事も難しく彼氏も結婚するつもりは今のところ無く、お互いが家持ちになってしまえば今の彼氏と付き合いを続けていくのは意味がないのではないかと思ってしまいました。
彼氏は私の子供が引っ越し出来る時期まで我慢しようと話してくれてますがそこまで待ったらどうにかなる問題ではないと思っています…

私も家を探している事も話せてません。
話したらこの関係が終わるのではないかとも思ってしまいます。

この恋愛は難しいですよね。私は将来的には出来たら結婚はしたいと思っています。

意見や参考になるアドバイスがあれば相談にのっていただけたらと思います。
長文読んでいただきありがとうございます。

No.3129216 20/08/25 07:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/25 07:44
社会人さん1 ( ♀ )

再婚ありきで考えるから難しいんじゃないですか?
お子さんとお母さんがいて、独身の時と同じような身軽さで動けないのは、主さんが一番分かってると思います。だったら、その状況でいま一番良いことを考えるしかないですよ。
お子さんが自立できるまで再婚はしない。そのうち高齢になったお母さんを見送るか、施設などに入るかになるまで再婚はしない。
再婚しなくても、パートナーではいられます。経済的に彼に依存するつもりがないなら、それで十分ですよ。
縁がなければ、彼とはどのみち上手くいきません。もしかしたら彼にはいつか未婚の若い彼女ができるかもしれない。その覚悟をしつつ、彼と良い関係を続けるのが良いかと。

  • << 9 レスありがとうございます。 最初は向こうから一緒になるという話だったのがいつしか結婚はやっぱりしたくないと言い出し、でも私がいつかは結婚したい気持ちも知っていてもしかしたら今後結婚する気になるかもしれないと言われたり…振り回されて私も訳が分からなくなり気持ちが落ち着いてしまった感じかもしれません。 私はパートナーとして支え合いその先があれば頑張って行きたかったです。でも無いと言われ、今の彼氏とは付き合う意味が分からなくなってしまいました。 いつか彼女が出来るかもしれないと考えながら付き合うくらいなら別れます。私も自分の時間を無駄にしたくないです。

No.2 20/08/25 07:44
匿名さん2 

①あなたの恋愛に、お母さんまで巻き込まないこと。

②家を買うのはいいですが、家も消耗品ですよ。
お子さんに残すためとかは考えない方がいいです。
中途半端な不動産に散財する余力があるなら、お子さんの教育を優先することをお薦めします。

  • << 10 レスありがとうございます。 恋愛に巻き込んでいるつもりはありません。ひとり親で母親の面倒まで見ていかないとなると巻き込まなきゃならなくなると言う事です。一緒に住まない選択肢や見捨てる事はできません。 私は母親でもありますが恋愛はしてはいけないのでしょうか?再婚も望んではいけないのでしょうか?もちろん簡単な事じゃないのは分かっています。 私の恋愛のせいで家族に我慢をさせる事はないように考えているので悩んでいました。 子供にも不自由が無いよう私が今出来る範囲ですが教育にも力を入れています。

No.3 20/08/25 08:26
通りすがりさん3 

土地よりも、金を残してあげた方がいいよ。
別にその彼と結婚しないなら、他に出会いがあったら遠慮なくそっちに行けばいいと思う。

  • << 11 レスありがとうございます。 今は小さくて古い家なのでキレイな家に住ませてあげられればと思ったその先に財産になればと考えました。 もちろんお金を残してあげられるのが一番良いですよね! 新たな出会いがあればそっちに行く…そうですよね。納得です。

No.4 20/08/25 08:30
通りすがりさん4 

主さんに一言だけ言うなら主さんは母親であり独身の時のような恋愛は出来ないって事です

  • << 12 レスありがとうございます。 もちろんそれは分かった上で色々悩んでいます。

No.5 20/08/25 08:32
匿名さん5 

バツイチで恋愛は難しいとは思いませんが結婚となれば難しいと思います。

結婚を考える人と独身で自由でいたい人の進む道が違いますので別れる選択が良いのかと思えます。


  • << 13 レスありがとうございます。 やはり将来的な考え方も違うのでこのままずるずる付き合って行くよりは別れた方が良いですよね。 私もそう思います。

No.6 20/08/25 08:36
匿名さん6 

バツイチでなくても相手に結婚の意思がなければ結婚は出来ないでしょう。
主さんが再婚を望むのなら、同じように結婚願望がある人を探すしかないと思います。
バツイチ子持ち親付きなら独身の時よりかなりハードルが上がりなかなか出会えないかもしれません。
それでいて男性の見極めが大事なので難しい事だと思います。
恋愛だけの方が気楽でいい気がしますよ。

  • << 14 レスありがとうございます。 確かに結婚を望まず恋愛だけしている方が気楽かもしれません。 でも今の私の考え方だと一生孤独なのも嫌なので考えが合う人がいれば一緒になりたいなと思ってしまいます。その考えだと今の彼氏では無理だと思うので別の道を進むべきなのかなと考えました。

No.7 20/08/25 08:38
匿名さん7 ( ♀ )

新築に一人暮しって、主さんに相談なかったのですか?

  • << 15 新築を買って数ヶ月で離婚したようです。 付き合ったのはその後なので私はその家に住むのは抵抗があります。

No.8 20/08/25 09:57
匿名さん8 

慎重になりますよね、私は子ナシバツイチで離婚して2年くらいで、そろそろ誰かいないかなぁと思いますが、又失敗とかしたらとかで進めないんですよね、だけど親から年齢行って体調とか崩したりしたら一人ではやっていけないよとか言われると色々考えてしまいます

  • << 16 レスありがとうございます。 離婚は経験してる人間にしか辛さなど分からないですよね。でも子供がいないだけ自由があると思いますよ。 慎重なのも良い事だと思いますしそろそろ誰かいたらと思えるようになったのであればこれから頑張ってください。

No.9 20/08/25 10:44
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 再婚ありきで考えるから難しいんじゃないですか? お子さんとお母さんがいて、独身の時と同じような身軽さで動けないのは、主さんが一番分かってる… レスありがとうございます。

最初は向こうから一緒になるという話だったのがいつしか結婚はやっぱりしたくないと言い出し、でも私がいつかは結婚したい気持ちも知っていてもしかしたら今後結婚する気になるかもしれないと言われたり…振り回されて私も訳が分からなくなり気持ちが落ち着いてしまった感じかもしれません。
私はパートナーとして支え合いその先があれば頑張って行きたかったです。でも無いと言われ、今の彼氏とは付き合う意味が分からなくなってしまいました。
いつか彼女が出来るかもしれないと考えながら付き合うくらいなら別れます。私も自分の時間を無駄にしたくないです。

  • << 19 私もバツイチで子どもが2人います。かれこれ8年お付き合いしている人もいます。 私もお付き合いして間もない頃に、彼の結婚希望はありました。 でも、子どもたちが嫌がったこともあり、私の結論は子どもたちが自立するまで再婚はしない、で、彼も待つと言ってくれました。 今ではあの時無理に再婚に進まなくて良かったと思ってます。 当時小学生と中学生だった子どもたちは、高校生と大学生です。彼は子どもたちとは会いませんが、誕生日や節目のお祝いをささやかですがしてくれます。 子どもたちも当初は彼を拒否していましたが、今は「お母さんの彼」と認めつつあります。 子どもは親の離婚や再婚で振り回れ、傷付きます。 離婚していても恋愛や再婚はアリだと思いますが、まず第一は子どもだと私は思ってます。

No.10 20/08/25 12:08
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 ①あなたの恋愛に、お母さんまで巻き込まないこと。 ②家を買うのはいいですが、家も消耗品ですよ。 お子さんに残すためとかは考えない方が… レスありがとうございます。

恋愛に巻き込んでいるつもりはありません。ひとり親で母親の面倒まで見ていかないとなると巻き込まなきゃならなくなると言う事です。一緒に住まない選択肢や見捨てる事はできません。
私は母親でもありますが恋愛はしてはいけないのでしょうか?再婚も望んではいけないのでしょうか?もちろん簡単な事じゃないのは分かっています。
私の恋愛のせいで家族に我慢をさせる事はないように考えているので悩んでいました。
子供にも不自由が無いよう私が今出来る範囲ですが教育にも力を入れています。

No.11 20/08/25 12:11
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 土地よりも、金を残してあげた方がいいよ。 別にその彼と結婚しないなら、他に出会いがあったら遠慮なくそっちに行けばいいと思う。 レスありがとうございます。

今は小さくて古い家なのでキレイな家に住ませてあげられればと思ったその先に財産になればと考えました。
もちろんお金を残してあげられるのが一番良いですよね!
新たな出会いがあればそっちに行く…そうですよね。納得です。

No.12 20/08/25 12:11
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 主さんに一言だけ言うなら主さんは母親であり独身の時のような恋愛は出来ないって事です レスありがとうございます。

もちろんそれは分かった上で色々悩んでいます。

No.13 20/08/25 12:13
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 バツイチで恋愛は難しいとは思いませんが結婚となれば難しいと思います。 結婚を考える人と独身で自由でいたい人の進む道が違いますので別れる… レスありがとうございます。

やはり将来的な考え方も違うのでこのままずるずる付き合って行くよりは別れた方が良いですよね。
私もそう思います。

No.14 20/08/25 12:18
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 バツイチでなくても相手に結婚の意思がなければ結婚は出来ないでしょう。 主さんが再婚を望むのなら、同じように結婚願望がある人を探すしかないと… レスありがとうございます。

確かに結婚を望まず恋愛だけしている方が気楽かもしれません。
でも今の私の考え方だと一生孤独なのも嫌なので考えが合う人がいれば一緒になりたいなと思ってしまいます。その考えだと今の彼氏では無理だと思うので別の道を進むべきなのかなと考えました。

No.15 20/08/25 12:19
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 新築に一人暮しって、主さんに相談なかったのですか? 新築を買って数ヶ月で離婚したようです。
付き合ったのはその後なので私はその家に住むのは抵抗があります。

No.16 20/08/25 12:22
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 慎重になりますよね、私は子ナシバツイチで離婚して2年くらいで、そろそろ誰かいないかなぁと思いますが、又失敗とかしたらとかで進めないんですよね… レスありがとうございます。

離婚は経験してる人間にしか辛さなど分からないですよね。でも子供がいないだけ自由があると思いますよ。
慎重なのも良い事だと思いますしそろそろ誰かいたらと思えるようになったのであればこれから頑張ってください。

No.17 20/08/25 12:44
恋愛好きさん17 

まず上の方も言っていますが、子供にとって時に土地は負担になる事も多いです。子供がずっとこの土地にいるかどうかはその子の将来次第ですから、誰も住まないのに管理費はかかる、でも売却してもローンが返せない…という状態になってから苦しむのはお子さんかと。不動産というのは大きな財産にもなりますが、負債にもなります。どうか冷静にご判断ください。

彼との事ですが、根本である主さんは結婚したい、彼は結婚したくないに加え、家は欲しいが彼の家には住みたくない、でも子供に財産は残したい…などお互い妥協できる点がないように見えます。
お互いヤダヤダだけで相手が妥協するのを待つばかりではそれこそ時間の浪費かと思いますので、いっそ別れてしまった方が良いのでは?と思います。

貴方にとって今大事にすべき家族は子供とお母様ですから、お付き合いするにしてもその家族の意見を尊重しながらゆっくり同じペースで進んでいける男性とご縁出来るといいですね、

  • << 20 レスありがとうございます。 家のローンは歳を取っても自分一人でどうにか出来る範囲の金額で探しています。子供も巣立つ可能性もありますし母親も居なくなった時の事も考えています。無理なら買わない方向にも考えられます。 お互いの環境も考えてもいますし私が相手の都合に合わせられないのはやはり子供と母親の存在が大きいからです。 私がこの先結婚を考えられる人は私の環境を理解してくれる人だと思ったので今の彼とは終わりの方向で進んで行こうかなと思いました。

No.18 20/08/25 14:45
匿名さん18 ( ♀ )

お母さんもいて、お子さんもいらっしゃるなら家購入はアリかなっと思いました。それこそ新築よりは負担の少ない中古の家やリフォーム済のキレイなものとか今多いと思うので、そうゆうものもいいんでは?と思いました。

彼氏さんの事ですが、それは割り切って考えられたらどうですか?
まずは主さん達家族の生活が基盤、第一前提。それを踏まえたうえで一緒になりたいって男性なら今後上手くいくと思いますが、今お付き合いされてる彼のようにあれはダメ、これは…と言われる方なら縁がないように思いました。

  • << 21 レスありがとうございます。 中古でもリフォームされていて安い物件などを中心に探しています。 今後一人で生きていく事を考えての金額でないと大変なので。 やはり今の彼氏とは難しいですよね…時間も無駄にしたくないので自分や家族の為に行動していこうと思います。

No.19 20/08/25 15:39
社会人さん1 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。 最初は向こうから一緒になるという話だったのがいつしか結婚はやっぱりしたくないと言い出し、でも私がいつかは結… 私もバツイチで子どもが2人います。かれこれ8年お付き合いしている人もいます。
私もお付き合いして間もない頃に、彼の結婚希望はありました。
でも、子どもたちが嫌がったこともあり、私の結論は子どもたちが自立するまで再婚はしない、で、彼も待つと言ってくれました。
今ではあの時無理に再婚に進まなくて良かったと思ってます。
当時小学生と中学生だった子どもたちは、高校生と大学生です。彼は子どもたちとは会いませんが、誕生日や節目のお祝いをささやかですがしてくれます。
子どもたちも当初は彼を拒否していましたが、今は「お母さんの彼」と認めつつあります。
子どもは親の離婚や再婚で振り回れ、傷付きます。
離婚していても恋愛や再婚はアリだと思いますが、まず第一は子どもだと私は思ってます。

  • << 22 レスありがとうございます。 とても良い方に巡り合われて羨ましいです。 私も第一は子供の事を考えているので転校や引っ越しなどはしませんでした。その中で彼氏の考え方などに違和感を覚えるようになってしまい、今では別々の道を歩もうとしてる最中です。 今後の人生において良い縁があり素敵な方に出会えればと思いました。

No.20 20/08/25 17:19
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 まず上の方も言っていますが、子供にとって時に土地は負担になる事も多いです。子供がずっとこの土地にいるかどうかはその子の将来次第ですから、誰も… レスありがとうございます。

家のローンは歳を取っても自分一人でどうにか出来る範囲の金額で探しています。子供も巣立つ可能性もありますし母親も居なくなった時の事も考えています。無理なら買わない方向にも考えられます。

お互いの環境も考えてもいますし私が相手の都合に合わせられないのはやはり子供と母親の存在が大きいからです。
私がこの先結婚を考えられる人は私の環境を理解してくれる人だと思ったので今の彼とは終わりの方向で進んで行こうかなと思いました。

No.21 20/08/25 17:22
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 お母さんもいて、お子さんもいらっしゃるなら家購入はアリかなっと思いました。それこそ新築よりは負担の少ない中古の家やリフォーム済のキレイなもの… レスありがとうございます。

中古でもリフォームされていて安い物件などを中心に探しています。
今後一人で生きていく事を考えての金額でないと大変なので。

やはり今の彼氏とは難しいですよね…時間も無駄にしたくないので自分や家族の為に行動していこうと思います。

  • << 23 家族を1番に考えてる主さんなら大丈夫、まだ30代で若いのですからこれからいくらでもご縁がありますよ。 頑張ってください!

No.22 20/08/25 17:25
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 私もバツイチで子どもが2人います。かれこれ8年お付き合いしている人もいます。 私もお付き合いして間もない頃に、彼の結婚希望はありました。 … レスありがとうございます。

とても良い方に巡り合われて羨ましいです。
私も第一は子供の事を考えているので転校や引っ越しなどはしませんでした。その中で彼氏の考え方などに違和感を覚えるようになってしまい、今では別々の道を歩もうとしてる最中です。

今後の人生において良い縁があり素敵な方に出会えればと思いました。

No.23 20/08/25 18:09
匿名さん18 ( ♀ )

>> 21 レスありがとうございます。 中古でもリフォームされていて安い物件などを中心に探しています。 今後一人で生きていく事を考えての金額でな… 家族を1番に考えてる主さんなら大丈夫、まだ30代で若いのですからこれからいくらでもご縁がありますよ。
頑張ってください!

  • << 28 ありがとうございます。 自分の色々な気持ちに少し余裕が持てるように考えられると良くなって行くのかなと思いました。

No.24 20/08/25 23:50
恋愛中さん24 ( 30代 ♀ )

お気持ちわかります。

ある程度歳をとり経験を重ねると、昔の恋人同士のようにはいかないですよね。

色々な事情を抱えて生きていますから。



私の場合ですが、バツイチ男性が持ち家に住んでいるという条件がすでに自分とは距離を感じます。

男性からしたら、いづれは一緒に住むつもりでいるからです。

自分に動けない事情があるなら尚更、好意を持つ前に1番先に入る男性の条件になります。


将来的に一緒になりたい相手ってよっぽど自分の中で心構えや覚悟が必要になりますけど、そう思える相手なら、時期が来るのを静かに待つくらいの覚悟も当然必要かと思いますし、それくらいは大したことではないと思います。

お子さんたちが大きくなり、お母さんも幸せになってほしいと後押ししてくれるまで、彼氏とゆっくり時間を過ごせばいいと思います。


今すぐにその恋愛の行く末を考える必要があるのは、主さんの中で、彼氏の人柄が結婚相手にふさわしいとまでは思えず、条件だけで結婚できるかどうかを考えているからです。


先の先まで考えてくれる彼氏で、先の先まで考えている自分なら、今がどうこうということは気にならないはずです。


もっと先を見越しているからこそ、ゆっくり愛を育めるものだから、ですね。

  • << 29 レスありがとうございます。 前に自分の家は将来自分の子供に渡すと言っていました。それなので私は何も期待はしていませんし、やはり私の子供は他人なので何も考えていないと感じました。 やはり将来の事を考えてこれから準備や心構えをしていきたいと思っているのでどうしても先の事を考えてしまいます。 今の彼氏は今が良ければいい、楽しい事だけしていたいと言うのでそんな相手に全く期待は出来ません…

No.25 20/08/26 01:26
通行人 ( lKM0v )

バツとか再婚とか関係なく、結婚したい自分と結婚したくない相手とだったら、やっぱり合わないし意味がないと思いますよ。
 
なんで相手は結婚したくないんでしょうか。
籍を入れずに同棲だけしたい、なんて男側の虫が良すぎです。
 
バツとか再婚とか関係なく、そんな甲斐性無しの甘ったれダメンズは止めておけ、と思いますね。

  • << 30 レスありがとうございます。 結婚したくない理由は多分、結婚時にお金の面でかなり我慢をさせられ好きな物も買えずにいたようです。今は少しだけ自分の買いたい物が買えたり自由な時間も出来て縛られたくないのではないでしょうか。 周りの友達もみんなそんな感じの考えなので変わりようもなさそうです。 基本的に自分の事しか考えていないので結婚も向いてないと思います。 どこが良くて一緒にいたのか自分でも不思議で最近バカバカしいと思う事が多くなりました。

No.26 20/08/26 07:20
匿名さん26 

財産を残すなんて考えずにしっかりとした教育を受けさせて将来自立できるようにしてあげたほうがいいと思います。
今財産目的で家を買うとしてもローンを組むのでしょうか。キャッシュで一括ならまたましも、シングルだからと親子でローンを組むのはやめたほうがいいですよ。将来お子さんの足枷になります。
親つきの持ち家なんていりませんから単純に結婚の障害になります。
親子ローン組まされた友人がいますが、判断ができない子供の頃に勝手に決められ心底後悔しています。
払いたくもないローン、住みたくもない家、うんざりだと。
彼も実子に財産として今の家を考えていのだと思いますよ。結婚すれば主さんのお子さんにも相続権が発生するために現状の関係維持でいたいのでしょう。
女性ですが母親であることを第一に生活されてはいかがでしょうか。

  • << 31 レスありがとうございます。 親子ローンにするつもりはありません。財産と言うか、私が子供の頃からずっと借家暮らしだったので実家というものが無く悲しい思いをして暮らして来たので、子供には実家という帰る場所や気を使う事なく暮らしていける家を作ってあげたいと考えたのもあります。 何年も経ってからもし子供が結婚して出て行った後も一人でも生活出来るようにも考えてますし、結婚して子供の旦那さんと一緒に住むのでも良いのではなどなど選択肢が少し広がるのかなと思ったりもしました。 家を買う事は簡単な事では無いのでよく考えなければなりませんが。

No.27 20/08/26 11:38
匿名さん27 

今年、再婚しました
私バツ1、子供あり
夫バツ1、子供無し

夫は分譲マンション購入ローン支払い済み
私は親から相続した土地と建物があり
相続したのは今年に入ってからです

付き合い始めた時はお互い結婚の意思ありませんでした
ただ交際年数を重ねて行くうちに夫の方が自分のマンションや財産の問題があるから入籍だけはやはりしておいた方がいいと考えが変り
私の子供が成人しているのもあり今年入籍しました

主さんの彼氏は子供が居るので彼の本心は家は子供に渡したいんじゃないかな?
結婚したら相続の問題が起きた時に実子と揉める場合がある
あとまだ交際年数短いから急いで結論出すの早いと思う




  • << 33 レスありがとうございます。 彼氏は自分の家は自分の子供に渡すつもりでいます。私は何も期待はしていません。 交際年月もまだ浅いですが、将来的に結婚も考えられるのであれば焦らず交際を続けていけるのですが、もう若くもないので将来はどうなるか分からないけど今は結婚するつもりはないとはっきり言われ賭けのような恋愛に時間を費やすのもどうなのかなと感じてしまいました。 結婚をしたくないと言われ私の気持ちも萎えてしまったのもあるので期待もしないで何となくだらだら付き合うくらいならいつも結構考え込んでしまう性格で悩み疲れてしまうのでもう終わりにすればスッキリするのかなとか考えてしまいます。 最初は結婚すると言ったので私もその気になったのに急に意見が変わりがっかりしたのも事実です。気分屋で自分優先なので振り回されて疲れてしまいました。 今は何も期待もしていません。

No.28 20/08/26 11:52
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 家族を1番に考えてる主さんなら大丈夫、まだ30代で若いのですからこれからいくらでもご縁がありますよ。 頑張ってください! ありがとうございます。
自分の色々な気持ちに少し余裕が持てるように考えられると良くなって行くのかなと思いました。

No.29 20/08/26 11:59
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 24 お気持ちわかります。 ある程度歳をとり経験を重ねると、昔の恋人同士のようにはいかないですよね。 色々な事情を抱えて生きていますか… レスありがとうございます。

前に自分の家は将来自分の子供に渡すと言っていました。それなので私は何も期待はしていませんし、やはり私の子供は他人なので何も考えていないと感じました。
やはり将来の事を考えてこれから準備や心構えをしていきたいと思っているのでどうしても先の事を考えてしまいます。
今の彼氏は今が良ければいい、楽しい事だけしていたいと言うのでそんな相手に全く期待は出来ません…

No.30 20/08/26 12:07
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 バツとか再婚とか関係なく、結婚したい自分と結婚したくない相手とだったら、やっぱり合わないし意味がないと思いますよ。   なんで相手は結婚… レスありがとうございます。

結婚したくない理由は多分、結婚時にお金の面でかなり我慢をさせられ好きな物も買えずにいたようです。今は少しだけ自分の買いたい物が買えたり自由な時間も出来て縛られたくないのではないでしょうか。
周りの友達もみんなそんな感じの考えなので変わりようもなさそうです。
基本的に自分の事しか考えていないので結婚も向いてないと思います。

どこが良くて一緒にいたのか自分でも不思議で最近バカバカしいと思う事が多くなりました。

No.31 20/08/26 12:13
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 財産を残すなんて考えずにしっかりとした教育を受けさせて将来自立できるようにしてあげたほうがいいと思います。 今財産目的で家を買うとしてもロ… レスありがとうございます。

親子ローンにするつもりはありません。財産と言うか、私が子供の頃からずっと借家暮らしだったので実家というものが無く悲しい思いをして暮らして来たので、子供には実家という帰る場所や気を使う事なく暮らしていける家を作ってあげたいと考えたのもあります。
何年も経ってからもし子供が結婚して出て行った後も一人でも生活出来るようにも考えてますし、結婚して子供の旦那さんと一緒に住むのでも良いのではなどなど選択肢が少し広がるのかなと思ったりもしました。

家を買う事は簡単な事では無いのでよく考えなければなりませんが。

No.32 20/08/26 12:21
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

バツイチ同士は難しいですよね。
結婚の良し悪し経験してるし、何かあるから離婚になった訳だし。
離れた血の繋がる子どももいて血の繋がらない子どもがいて彼にも色々現実が見えてきたんじゃないかな。
私も最近離婚して二人子どもいますが、バツイチの方はなかなか難しいなと思います。愚痴になるけど男っていいよね簡単でって思っちゃいます。女性は背負うのが多すぎて。でも子ども産んだこと後悔してないです。いつか子どもたちが大人になったとき一番に母だから母になれてよかったですよ。
結婚する気がない男は私なら切ります。

  • << 34 レスありがとうございます。 本当同感です。男の人は子供を引き取らなければお金だけ渡せばいいのですから。あとは自由。 もちろん私も子供を産んだ事後悔してません。相手の痛みや背負っている物まで思いやれる人が理想です。 私からすればバツイチなら尚更同じ痛みを分かってもらいたいです。 今の彼氏とは先は無く無理ですね。

No.33 20/08/26 12:22
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 27 今年、再婚しました 私バツ1、子供あり 夫バツ1、子供無し 夫は分譲マンション購入ローン支払い済み 私は親から相続した土地と建物… レスありがとうございます。

彼氏は自分の家は自分の子供に渡すつもりでいます。私は何も期待はしていません。

交際年月もまだ浅いですが、将来的に結婚も考えられるのであれば焦らず交際を続けていけるのですが、もう若くもないので将来はどうなるか分からないけど今は結婚するつもりはないとはっきり言われ賭けのような恋愛に時間を費やすのもどうなのかなと感じてしまいました。
結婚をしたくないと言われ私の気持ちも萎えてしまったのもあるので期待もしないで何となくだらだら付き合うくらいならいつも結構考え込んでしまう性格で悩み疲れてしまうのでもう終わりにすればスッキリするのかなとか考えてしまいます。
最初は結婚すると言ったので私もその気になったのに急に意見が変わりがっかりしたのも事実です。気分屋で自分優先なので振り回されて疲れてしまいました。
今は何も期待もしていません。

  • << 35 「結婚するつもりはない」と言われても、そのかわり君たちを大切に思うとか誠実な面があるなら続けられるのでは? 主さんだって前の夫とは正式に籍を入れ子供も作ったのに離婚に至った訳でょ 籍を入れる事が全てではないし、それが大きな保証になるとも思えない 最初は「結婚しよう」と言ってくれたのは気持ち的に盛り上がったしその時は嘘偽りはなかったと思うよ 結婚と言う形式的な物を今は求めず、何か気持ち的に信じられるのがあるならこの先、10年後も続けられるのでは? もう子供も居るし30代だから焦るの止めた方がいい まだまだ自分はいける的なのがあるから焦る 彼に信じるものが何もないなら次の人を探す 新しい人と入籍して、それが子供の幸せ、自分の幸せに繋がるのなら

No.34 20/08/26 12:29
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 32 バツイチ同士は難しいですよね。 結婚の良し悪し経験してるし、何かあるから離婚になった訳だし。 離れた血の繋がる子どももいて血の繋がらない… レスありがとうございます。

本当同感です。男の人は子供を引き取らなければお金だけ渡せばいいのですから。あとは自由。
もちろん私も子供を産んだ事後悔してません。相手の痛みや背負っている物まで思いやれる人が理想です。
私からすればバツイチなら尚更同じ痛みを分かってもらいたいです。
今の彼氏とは先は無く無理ですね。

No.35 20/08/26 13:14
匿名さん27 

>> 33 レスありがとうございます。 彼氏は自分の家は自分の子供に渡すつもりでいます。私は何も期待はしていません。 交際年月もまだ浅いです… 「結婚するつもりはない」と言われても、そのかわり君たちを大切に思うとか誠実な面があるなら続けられるのでは?
主さんだって前の夫とは正式に籍を入れ子供も作ったのに離婚に至った訳でょ
籍を入れる事が全てではないし、それが大きな保証になるとも思えない
最初は「結婚しよう」と言ってくれたのは気持ち的に盛り上がったしその時は嘘偽りはなかったと思うよ
結婚と言う形式的な物を今は求めず、何か気持ち的に信じられるのがあるならこの先、10年後も続けられるのでは?
もう子供も居るし30代だから焦るの止めた方がいい
まだまだ自分はいける的なのがあるから焦る
彼に信じるものが何もないなら次の人を探す
新しい人と入籍して、それが子供の幸せ、自分の幸せに繋がるのなら


No.36 20/08/26 17:23
通りすがりさん36 ( 40代 ♀ )

再婚、バツイチの結婚は、難しいです。

No.37 20/08/26 17:58
匿名さん37 

男側から考えたら引くと思います。

彼も最初は主さんとお子さんと一緒に住みたいと言っていたんですよね本当にそう思っていたんじゃないですか?

でもスレやお返事を読むと、主さんの我が子への思い(子どもを幸せにしたい、財産も残したい等々)
お母さんへの思い(お母さんを一人にはできない、見捨てられない等々)が伝わってきます。

これを全部引き受ける男って中々いないんじゃないでしょうか?
お子さんと血が繋がらないのに上手くいくかな…と、それだけでも不安。それにお母さんも、もれなく付いてくる。
(えぇー、ちょっと待てよ)て二の足踏むと思いますよ。

立場が逆でもそうじゃないですか
彼が自分の子供を引き取る、そして彼の母とも同居。
イヤじゃないですか?無理よて思いませんか

(子供に財産て…俺の家?イヤ、俺の子供もいるし、自分の子に渡したいし)と思っても責められないと思います。

彼と主さんの恋愛。その先に結婚。はあったんじゃないですか
でも二人の事より、子供と母親の将来が大きくなってる。
もちろん外せない事です。でもそれは彼だって同じですよね
主さんの押しが強くて、彼が逃げてる気がします。

お互いに子供もいるんだから、譲り合って、歩み寄ってだと思いますけどね。主さんが30代なら、お母さんはまだ若い。
まず、主さんと彼とお子さんの関係がしっかりしてから
お母さんの事を考えてはどうですか

No.38 20/08/26 20:33
恋愛好きさん38 ( 30代 ♀ )

私もシングルマザーです。
同じシングルマザーだからこそ言えるのですが、結婚=責任を取ってくれない人と一緒にいる時間は無駄です。
何も意味がありません。
はっきり言って将来がないのなら、付き合ってるという形でもセフレと同じ関係ですよね?
そんな無責任な人と恋愛してる暇あるのなら、自分のスキル磨いてもっと稼げるようになったり、子供との時間にします。
シングルマザーだから恋愛してはいけないとは思わないけど、ちゃんと相手を見極めてくださいね。

No.39 20/08/27 12:38
匿名さん39 

どれも考えた方ひとつだと思います。
彼バツイチ子供なし、私もバツイチ子供2人います。2人とも成人なので手は掛かりませんが上の子(娘)が精神的な病気を持っています。かれこれ15年以上になります。
当初は結婚も考えましたが子供たちが反対をし娘の病気もあり結婚は彼に負担を掛けられないと言うのと万が一、虐待と言うのも考え2人が家に帰って来ても笑えないようになるなら再婚は諦めました。
家についても中古で購入しました。
家は子供たちのためと言うより自分のために購入しました老後、賃貸に入っていて払っていけるだけのお金があるなら良いのですが年金も当てにならず、賃貸のお金が払えなくなると言うことは当然施設に入ってもお金は払えないわけですから。ローンは万が一、私に何かあったら払わなくても良くなる保険に入りました。子供たちには私に万が一のことがあって2人が家を出るときは売りに出すように言ってあります。

結婚ありきで考えるから悩む訳で彼氏ともいつどうなるかわからない訳ですから子供と自分、お母さんとかどう生活して行くかを考えた方が良いと思います。

No.40 20/08/27 19:03
匿名さん40 

主さんの中で、再婚は絶対条件なのでしょうか?
離婚する時に、様々な覚悟の上で離婚したと思うのですが。
彼には彼の人生があります。
彼の選択した人生は、結婚はしない。ただそれだけで、そこを他人がとやかく言う権利はないし、それが不満なら、終わりにするしか有りません。

貴女が今やるべき事は、自分達の人生を優先し、当たり前のように両親が居ての生活を激変させた、その責任をしっかりと取る事かと。
新しい血の繋がらない父親。
引越し転校、貴女の親との同居。
これらは貴女が望んでいる事で、貴女以外の誰も望んではいないしょう?
自分本位は周りに迷惑をかけるだけ、時には悲しみを生む事にもなりかねません。
それと、貴女の取る行動に、何も反論せずに付いてきてくれるお子さん達の本音が、本当に貴女に賛同してくれているかは分かりません。
子供は本能で分かっています。
まだ幼い自分達は、親無しでは生きてはいけない事を。
生きていく為に、我慢している可能性も否めない。
ただでさえ、両親の離婚で経験済みな訳ですからね。

親の生き方を子供は見ていないようで、しっかりと見ています。
責任を果たし、懸命に生きていけば、こちらが望まなくても、いずれ大人になった時に、言ってくれますよ。
「どう生きようが誰と生きようが、全面的に応援するし、賛成するよ」
と。
それまでは、恋愛や再婚云々は、後回しでよく無いですか?


No.41 20/09/03 20:15
匿名さん41 


通行人 ( lKM0v )さんのレスに賛同できます、失礼な表現になりますが、その男=ダメンズですね。単に主さんをセフレとしてキープしたいだけの気がします。再婚、家、同居、主さんの母は正常な判断力があると見受けられます。家や同居など様々な問題点があります、仮に一緒に住むことになっても、トラブル起こしたら、追い出されるのは主さんです。このダメンズと、「アバヨ!」するのが無難。主さんの能力がどれくらいか分かりませんが、能力あれば女でも男以上の収入得られます、能力あれば。再婚が、相手の収入を当てにする目的なら、怪我をします。

No.42 20/09/07 12:33
匿名さん42 

彼が結婚はしたくないとはっきり言っているのだから、結婚は無理でしょう。

結婚無しの恋愛として楽しめないならば、他の方を探すのも有り。
独身なのだから、お子さんに悪影響が出ない範囲での恋愛は自由です。

結婚もしないのに、子供母親連れて彼の家に住むのは変な感じですね。
主さんたちの恋愛の行方に左右される不安定な生活とも言えます。

ですが、もし経済的節約になるなら、安く住まわせてくれる大家だと思って、利用させて貰うのも手かも。

彼の家に住んでいれば、お金は入れるにしても、自分たちで賃貸借りるよりは安く済みそうだし。
その分お子さんの教育費やお母さんの介護費用、ご自分のために貯金してはいかがですか?
結婚しないのなら、別れるときも「財産分与」で揉めるリスクもない。

主さんが家購入するという案ですが、
収支に余裕があるのなら有りかと思います。
賃貸でも毎月お金は出ていくし、その払った賃料は何の資産にもなりませんからね。

私が住んでいる一戸建ては、賃貸で借りたら毎月の住宅ローンより賃料が高額になります。
固定資産税などその他の費用を含めても持ち家の方がプラスが大きく購入を決めました。
年数建って建物の価値が無くなっても、土地の評価額が上がり傾向の場所なので、
子供に残すのもよし、売れば自分たちの老後資金となり、子供に迷惑をかけずに済みそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧