お祝いは実家・義実家で合わせた方がいいですか?

HIT数 1069 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 29 ♀ )
20/08/25 20:30(更新日時)

実家と義実家でお祝いに温度差があるとき、極力合わせた方がいいでしょうか?


●実家
私(妻)側の実家です。
兄がいますが遠方&未婚のため、結婚や妊娠出産時はフィーバーしながらお祝いをくれます。
決して裕福ではありませんが、子供や孫のため用の貯金を別でしていたようです。
例えば「○○をお祝いとしてプレゼント(厳密には○○代)」というとき、○○を贈ると言ったからには好きなものを選べられるようにと多めにくれます。

●義実家
夫側の実家です。
兄が2人おりどちらも既婚&お子さんがいるため、さすがにフィーバーはしないけどお祝いの気持ちを持ってお祝いしてくれる。
例えば「○○をお祝いとしてプレゼント」というとき、○○を買ってもらえるんだ~やったー!と思っていたら現金支給で全然足らなかったり………。
足らなかったけど「買ってもらった」になるのに釈然としない部分もありますが、孫がたくさんいて出費が重なる中支援してもらえるのはとてもありがたいし感謝してます!



実家は出産時にはいくら、入学祝いにはいくら、みたいのを想定しながら貯金していたようなので本人たちにとっては計画通りの出費なのですが、義実家とあまり差があるのはあれかなぁ……とか、かといってありがたいし喜んでくれてるのに水を差すのもなぁ……とか考えてしまいます。

夫は普通に喜んでるけど、私が逆の立場だったら素直に喜べない時もあるだろうし……。

このままでいいのかなぁ~と考えてしまいます。

No.3128870 20/08/24 19:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/24 20:01
匿名さん1 

極力合わせるというのは、何を合わせるのですか?

両家のお祝いの内容?
あなたの嬉しさのテンション?

ちょっとそこがよくわからなかった。

No.2 20/08/24 20:04
社会人さん2 

金額の話ならそれぞれ家の事情があるのだから合わせるとかしないと思うよ。

貧乏な場合相手に合わせて出してくれとなったらキツいじゃんね。

  • << 4 そうなんですね! 安心しました。 ネットで、 「○○の場合妻の実家は義実家より多めに出す」とか、「△△のときは妻の実家は義実家より少なめにして相手を立てる」とかかいてあって、もらった額を言うべきでないと思ってそのままもらっていたけれど何か調整すべきだったのかなぁ…とか悩んでました。

No.3 20/08/24 20:12
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 極力合わせるというのは、何を合わせるのですか? 両家のお祝いの内容? あなたの嬉しさのテンション? ちょっとそこがよくわからな… 内容です

No.4 20/08/24 20:16
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 金額の話ならそれぞれ家の事情があるのだから合わせるとかしないと思うよ。 貧乏な場合相手に合わせて出してくれとなったらキツいじゃんね。 そうなんですね!
安心しました。

ネットで、
「○○の場合妻の実家は義実家より多めに出す」とか、「△△のときは妻の実家は義実家より少なめにして相手を立てる」とかかいてあって、もらった額を言うべきでないと思ってそのままもらっていたけれど何か調整すべきだったのかなぁ…とか悩んでました。

No.5 20/08/24 20:19
社会人さん2 

>> 4 例えば義実家がいつも多く出してくれて良くしてもらってるのならできる範囲で主さん夫婦で義実家に何かしてあげれば良いかと思うよ。

  • << 7 ありがとうございます。 両家ともに、感謝の気持ちを伝えられるようにしていきます!

No.6 20/08/24 21:48
社会人さん6 

周りには合わせるところもあるし、家庭環境が違えば、合わせずにそれぞれの家庭に合ったお祝いをもらっているところもあります。
もっと欲しいとは言えないので、若干今後、孫に合わせる回数とか考えちゃいそうですね((´∀`))だめか!💦

  • << 8 家庭によってなんですね、安心しました。 「買ってあげる」→全然足らない現金支給、とかだと正直期待してた分もやってすることもあります笑 すでに独立した家庭である私たち夫婦にお祝いをしてくれるのはとてもありがたいことだとも感じています。 両家でお祝いの額に差があるのははたして良いことなのだろうか?(私側の両親に落ち着いてもらうべき?)と考えていたので、家庭によると分かって安心しました。

No.7 20/08/25 20:23
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 例えば義実家がいつも多く出してくれて良くしてもらってるのならできる範囲で主さん夫婦で義実家に何かしてあげれば良いかと思うよ。 ありがとうございます。

両家ともに、感謝の気持ちを伝えられるようにしていきます!

No.8 20/08/25 20:30
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 周りには合わせるところもあるし、家庭環境が違えば、合わせずにそれぞれの家庭に合ったお祝いをもらっているところもあります。 もっと欲しいとは… 家庭によってなんですね、安心しました。

「買ってあげる」→全然足らない現金支給、とかだと正直期待してた分もやってすることもあります笑
すでに独立した家庭である私たち夫婦にお祝いをしてくれるのはとてもありがたいことだとも感じています。

両家でお祝いの額に差があるのははたして良いことなのだろうか?(私側の両親に落ち着いてもらうべき?)と考えていたので、家庭によると分かって安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧