注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

思い込みを受け入れない批判マシーンに告ぐ

レス10 HIT数 865 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
20/09/16 18:24(更新日時)

「主さんの思い込み」、「主の勘違い」、「妄想の世界」、「指摘してるのに話が通じない」こんなワードを時々、目にします。
そういう人に限って、なぜ主の思い込みが勘違いだと思うのか説明しきれてない人も多いです。まず、こと細かく主が伝えた掲示板を見てレス者が感じる印象と、主が恋現場で感じる印象にはとても乖離があると思います。
言葉だけでは伝わらないフィーリングがレス者に響いていないだけかもしれません。

実際の例
スレ主:好き避けか嫌い避けがわからない。でも遠くでいつも目を合わせてくれる。
レス:あなたが何度も見るからウザいと思われてるのでは? 嫌いな人の位置確認では?

一番大事なのは「事実」ですが、まず、思い込みというのは悪く言えば、個人的な主観
よく言えば、仮説だと思っています。物事は思い込みからスタートすべきだと、僕は思っています。思い込みが実際とずれているかはそれほど、大事ではなくて、その思い込みを持った状態で事実を検証するのか、持たない状態で事実を検証するとでは、今後の行動が変わるからです。白で会った場合、その思い込みの信ぴょう性が今後の実績になるからです。黒であった場合でも、軌道修正がスムーズに行きやすいと思います。
この掲示板を良くするためには、その思い込みを少し、受け入れた上で体験談を踏まえてアドバイスできる人しか、横から口をはさんではいけないと思います。なぜなら、ネット掲示板だろうと、相手は人間だからです。言葉次第で相手によっては人生を変えてしまいます。

No.3127944 20/08/23 12:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/23 12:50
匿名さん1 

わかりました。
発見しても、回答しません
ごめんなさい

No.2 20/08/23 13:01
恋愛好きさん2 

面白いスレだね笑

その例のレスは、主によると悪いアドバイスってことなのかな?

じゃあ、その例の良いレスを教えてくれ。

No.3 20/08/23 13:14
匿名さん3 

仮説や思い込みで恥をかいた経験がある人からのアドバイスの可能性もあると思います

No.4 20/08/23 13:35
匿名さん4 

こと細かく主が伝えた掲示板を見てレス者が感じる印象と、主が恋現場で感じる印象にはとても乖離があると思います。
言葉だけでは伝わらないフィーリングがレス者に響いていないだけかもしれません。というのはその通りだと思うけど、主さんがあげた例は特に変なこと言ってないと思うよ。

実際の例
スレ主:好き避けか嫌い避けがわからない。でも遠くでいつも目を合わせてくれる。
レス:あなたが何度も見るからウザいと思われてるのでは? 嫌いな人の位置確認では?

スレ主自体も、相手が自分が好きなのか嫌いなのか分ってないし、遠くでいつも目が合うのは、相手が自分を好きな時だけじゃないよね。
「嫌いなあの子がいつもこちらを見てくる、嫌だな」でも目が合うだろうし、「興味の無いあの子がいつもこちらを見てくる、何でだろう」でも目が合うだろうし、「好きなあの子がいつもこちらを見てくる、嬉しい」でも目が合うと思う。
そりゃ、この文面を見て、「スレ主はその相手が好きなのだから、相手もあなたが好きなんじゃない?」って言われたいのは誰でも分ることだけど、第三者がそこを読み取って、スレ主に都合の良い答えばかり返すのは、それこそ相談の意味がないと思うな。

明らかに誰が見ても、「好意がある」状況であることが読み取れるのに「わざと」悪い様に書くのはただの意地悪だとは思うけどね・・・

No.5 20/08/23 14:08
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

掲示板なので色々なレスがあって
主さんとのやり取りの中で、発見もあって、
急に答えが出たりもするので、
全てのやりとり、大切だと思います。

過激なレスや、冷やかしに見えても、それで進展することもあるから、場の作用って大切だと思います。

No.6 20/08/23 15:13
通りすがりさん6 ( ♀ )

よくまぁ思い込みでそこまで言えるな、と感じるレスはよく見かけます。

でも、主としては文字数決まった中で状況を簡潔に分かりやすく伝えるのは難しいし、それを読み取った回答者が思い込みや直感でレスする気持ちも分かる。

そこからお互いの言葉の補足や受け止める気持ちを交えて解決に向かっていけるかが大事なのかな。

スレ主がレス返さなくてどう思ってるのか分からないままレス者だけで盛り上がってるのもあるし、レス返していて解決に向かってそうなスレでも、内容読まずに既出と変わらないお咎めを書き込んでぶり返す人もいるし、いろんな姿勢で利用してる人がいるんだなと踏まえておけばいいのかな。

ただ、主さんのスレは問題提起として考えるキッカケになるからいいなと思いました。

No.7 20/08/24 17:19
匿名さん7 

求めていないものが、求めていない意見が大きなものの発見に導いてくれることも沢山ありますよ。

No.8 20/08/24 19:14
匿名さん8 

こういった掲示板の中で「思い込み」「勘違い」「妄想」「話が通じない」等、
言われたことがある方は少なからずいると思いますし、私もあります。

けど、裏を返せば、そういった言葉も思い込みになり得るってことですよね。

自分の経験上から親身になってアドバイスしようとしたことが
誰にとってもの正解とは限らないんだなという意識は持っていたいな、と思います。

No.9 20/09/16 18:20
匿名さん9 

前から思ってましたけど、ミクルは特に程度が低いですね、回答者の。
酷い時は「で、なに?」の一言しか回答付けなかったり、批判する気マンマンで回答してきたり。
そういう人に何を言ったところで、暖簾に腕押しなので、返す言葉も見当たりませんが、
人を不愉快にさせる事しか言えない人は、いつかそのまま自分に返ってきますよ。
というか、もう既に返って来てるかもしれませんね。
だって、性格の良い方、そこそこでも幸せな方は、人に対して批判中傷しようだなんて思わないだろうし、

自分が今不幸せだから、余裕がなくてやさぐれていて、他人に対しても建設的で優しい言葉をかけてあげられないんですよね?
しかし不幸せなのは、全部自分が性格悪いから招いていること。

本当に、育ちの悪さを自ら露呈しているようで、批判中傷回答者は恥ですよ、見てますか??批判中傷いつも書き込んでる方。

優しい言葉のひとつもかけてあげられない人間は最低ですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧