注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

親にお金を借りる

レス26 HIT数 1176 あ+ あ-

相談したいさん
20/08/25 20:19(更新日時)

自分の親に
お金を借りた事が有りますか?

勿論、借りたお金は返します

今年に入り、生活費が足らなくなり


親に本日電話し
お金を貸して欲しいって言いました
1万円借りたく電話しました。

そうしましたら、当然
叱られました。
そりゃそうですよね
親じゃ無くても
お金を貸して欲しいって言われたら
は?って思いますもんね。

久々に親に叱られ
ショックを受けました。
何故か涙が出て来ます。


怒鳴られ電話を切られました。
親を当てにすんな等言われました
仕方無いですが
何故、涙が出るのか

私も本当は借りたく無いです
でも誰も頼れません
友達すら居ません
かと言ってアコム関連にも無理です
と言うか審査に落ちました。
私自身は、借りた事すら、無かったんですが…
恐らく、親(母親)が原因でしょう。

母と父はもう、長年別居してます
母親とは連絡してません

父に電話しましたら
滅茶苦茶怒鳴られました
父は外仕事をしてます
なので、余計お金を貸して
が腹が立ったんだと思います。
こんな尋常じゃない糞暑い中働いて
汗をダラダラ掻いてって…
そりゃ、当然ですよね

久々に父に叱られ
涙が出ます…。

父に連絡するのは
もう止めた方が良いのか…

親を当てにすんな
お前だけだぞ、そんな事言うの等…

親を当てにすんな

が、一番突き刺さりました

皆さん、本当にお金に困った時
誰に頼みますか?


No.3127610 20/08/22 21:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/22 21:48
おしゃべり好きさん1 

困らないようにするのが一番ですが、実際に今困っている。因みに1万円ってなぜ今必要なんですか?

No.2 20/08/22 21:51
おしゃべり好きさん1 

アコム等の審査に落ちたとの事ですが、消費者金融からはお金は絶対に借りない方が良いです。銀行のキャッシングも。ただでさえお金足りない人は借りたら返せません。多分ずっと借金したままだと思います。今1万円欲しい人が来月に2万円返せますか?もし返せたとしてもまた足りなくなって借りると思います。そして、また返すの繰り返しです。消費者金融の金利は高いです。1万円返しても半分は利息を返してるだけなので月数千円返してるだけです。数年で何十万も利息でとられますよ。

No.3 20/08/22 21:55
おしゃべり好きさん1 

1万円が今必要な理由がカードの支払いならカード会社に相談して下さい。
食費が足りなくて困っているなら、お財布を落として困っていると役所に行けば3万円くらい貸してくれると聞いた事があります。
携帯が使えるならお小遣いサイトで1万円くらい余裕で換金できます。
日雇いのバイトを2日すれば1万円なんて楽勝で手に入ると思います。
親に怒られて当然です。
素晴らしい親御さんだと思います。

No.4 20/08/22 21:56
匿名さん4 ( ♀ )

よく友だち親戚兄弟、あと同僚と聞きますけど全部やめた方がいいと思います。親まで、ですね。あと金額が大きい場合のみです。

1万くらいなら日払いの単発バイトを入れる、売れそうなものを売るで補えないですか?
仕事がヒマになって生活費が足りないと想像しているのですが、時間に余裕ができてませんか?いろいろ報道されてますがバイトの求人も出てます。掛け持ちなど自力でがんばってみてはどうでしょうか。

休日はあるはずなので、あなたも糞暑い中働いてみたらいいのでは?

No.5 20/08/22 22:45
匿名さん5 

やはり頼るのは家族ですね。

一万円、自力で何とかなりませんか。
食費を切り詰めるとか家賃を待ってもらうとか本を売るとか。

No.6 20/08/22 22:54
匿名さん6 

アコムですら審査落ちるとか親に一万円すら貸してもらえないとなると経済状況以上に主さんに何か問題があるのではと疑ってしまう。
だらしない生活していてお金がないのか、病気や倒産等を経験をして困っているのか。
真面目に生きていて生活に困るなら、市役所で相談してみるしかないと思うよ。

No.7 20/08/22 23:00
匿名さん7 

珍しい親ですね、厳しいというか。
私なら子どもにそんな対応は出来ないです。
若い頃、給料前にお金足りなくて、姉に借りた事はあります。
誰も頼る人がいないと辛いですね。
しかも1万円も貸してくれない親って、よく分かりません。

No.8 20/08/22 23:17
匿名さん8 

私は若い頃から何度か借りたことあります。
無理のない金額をお願いしているからかもしれませんが、断られたことありませんし、怒られたこともありません。
毎回返済計画書を作成し、銀行と同じ程度の利息をつけて、分割で返しました。
私も気持ちが楽だし親も損をしないので、win winで良いと思っています。
親を頼るにしても信頼関係は大切だと思います。その辺主さんはどうでしょうか。

私の娘が困ってたら、1万円くらい無理をしてでも用意すると思います。
返さなくて良いと言うかもしれません。
1万円を用意できない、又は1万円渡しても改善の見込みがなければ、改善する方法を一緒に考えると思います。お父さんも余裕がないのかもしれませんね。
今はコロナで色々と手段が増えているように感じますが、その辺は調べて活用しましたか?

No.9 20/08/23 00:13
匿名さん9 

病気持ちの安月給ですが借金だけはしない人生を送ってきた姉妹の妹です。
借金癖のある姉と、そんな姉にお金を貸す母に挟まれて、本当に嫌な気持ちがしています。

嫌な気持ちというのは、母が常に姉と私を比べて、私がきちんと経済的に困らない生活を送っていることを「可愛げがない」とばかりに目の敵にして、私からお金をとりあげようとするからです。
私が、母が姉にお金を貸してることを理由に、自分ばかりお金をとられる不平等さを説くと、
母曰く「借金なんて、誰にも頼めなくて恥を忍んで仕方なく親に頼んでくるものだ。それを断るなんて親じゃない」らしいですが、
その一方で姉は私に「お母さんに言えば返さなくていいお金貸してもらえるよ!○○(妹)も借りなよ!」と、笑顔でお得情報でも教えあう主婦か?って位、気軽に借金をすすめてきます。

私は両方バカで大嫌いです。

主さんはどういう事情でお金がないのでしょうか?

No.10 20/08/23 00:31
おしゃべり好きさん10 

困ったときは、親ですね😣✋
事情があるかもしれないのに、頭ごなしに言われると辛いですね💦💦
アコムとかに行かれるよりましだと思うけど、普通は。。。

No.11 20/08/23 06:46
匿名さん11 ( ♀ )

スレ文からして、主さんのお母さんが、そういうお金にルーズな人だったのですか?
だから、お父さんは厳しく仰るのでしょうか。

No.12 20/08/23 08:47
匿名さん12 ( ♂ )

消費者金融が貸してくれないってことはブラック?
他にも金融会社借りてるのですか?

No.13 20/08/23 10:44
通りすがりさん13 

消費者金融もダメなレベルなら市町村に相談ですかね
生活保護

No.14 20/08/23 22:05
おしゃべり好きさん14 ( 30代 ♀ )

そんないい方されて、つらかったですね… 大丈夫ですか⁇


本当に困ったときは、やはり親に頼むかと思います。


1万円を借りたいと言った主さんから、几帳面で真面目な方なんだと感じます。


主さんは、差し支えない程度でかまいませんが、お仕事されてるんですか?

年代を聞いてもいいですか。

No.15 20/08/23 23:26
通りすがりさん15 

社会福祉協議会に相談しては?

今年に入ってから生活費が足りなくなったと言うのは武漢肺炎で出勤日を減らされたとかですか?

No.16 20/08/24 11:44
匿名さん16 ( ♀ )

はは、借りた事がないのに審査に落ちた、それが親のせいとは、その理由を教えて下さい。

なぜ、借りたことないなら、
銀行から借りるでななく、消費者金融に申し込みしたの?

あなたさ、実はブラックでしょう?

お金を親に無心したのも今回だけじゃないでしょう?

  • << 18 親は借りてても確か本人には関係なかったはずですよね。 親が自己破産してたら子も影響あるのかわからないですけどね。

No.17 20/08/24 20:48
匿名さん17 

この主さん、シラーッとしていて出てこないけど、既に生活保護受給者かも知れませんね。
仮説ですが、マンガとかゲームにお金を注ぎ込んで更に親にまで借りようと。
そりゃ親も怒るわな💢😤
しかしそういう子どもに育ててしまった親にも責任はある。
負の連鎖。


No.18 20/08/24 20:55
匿名さん12 ( ♂ )

>> 16 はは、借りた事がないのに審査に落ちた、それが親のせいとは、その理由を教えて下さい。 なぜ、借りたことないなら、 銀行から借りるでなな… 親は借りてても確か本人には関係なかったはずですよね。
親が自己破産してたら子も影響あるのかわからないですけどね。

No.19 20/08/24 21:33
匿名さん16 ( ♀ )

>> 18 はい、関係ないです。

親自己破産しようが
子供には
関係ありません。

一個人、申し込んだ本人が
審査されるんですから。
親は関係ありません。

どこからも借りてないのに
銀行も、消費者金融も借りれない
なんて事はありえない。

私が初めて、申し込みした
カードjcB、30万可能額でしたから。

どこからも借りれないなんて
、この主は完全ブラックですよ。
銀行は審査厳しいけど、金融は
銀行ほど審査厳しくなく、
本当に主がまっさなら、
どこかしらで貸しますよ。



No.20 20/08/24 22:03
匿名さん12 ( ♂ )

>> 19 唯一、原因があるとしたら金融会社に嘘をついたとか。無職なのに借りようとしたとか。流石に金融会社も全くの無職には融資しません。
昔、自分も主さんみたいな時期があって一万貸してくださいって言ったら保証人がいりますって言われました。
でも、就職先さえ決まってれば働いて数日とかでも金融会社は信用を試験的に試すために手始めに10万貸してくれたりしました。僕の場合は。それから、その金融会社さんは困った時の長い付き合いになってます。

No.21 20/08/24 23:38
通りすがりさん21 

頼れる親いないからなぁ

No.23 20/08/25 16:06
おせっかいやきさん23 

1万円という微妙な金額が気になります。

生活費ということですが、1万円で足りるのですか?

もし誰かに借りた場合、返済のあてはあるのですか?

No.24 20/08/25 17:47
通りすがりさん15 

社会福祉協議会に相談してみましたか?
本当に1万円あれば何とかなるのですか?
今の収入で毎月赤字が出る計算なら転職やWワークも考えてはどうですか?
親御さんや頼れる人が居ないなら自分の収入を増やすしか方法がないかと。

  • << 26 主さんの質問に答えてなかった😅 なるべく迷惑を掛けないようにWワークして少額ですが貯金してます。 でも何故か貯まってきた頃に大きな出費ができて結局借りるコトになります😱 ウチの親は理由を話せば貸してくれますが、主さんのお父さんは厳しいんですね(ソレが普通か💧)。 お母さんの金銭トラブルで散々な目に遭ったからでしょうか?

No.25 20/08/25 19:03
ちょっと教えて!さん25 

借りますよ。土日に借りて、月曜日とかに返します。

手数料とられちゃうから。

No.26 20/08/25 20:19
通りすがりさん15 

>> 24 社会福祉協議会に相談してみましたか? 本当に1万円あれば何とかなるのですか? 今の収入で毎月赤字が出る計算なら転職やWワークも考えてはど… 主さんの質問に答えてなかった😅
なるべく迷惑を掛けないようにWワークして少額ですが貯金してます。
でも何故か貯まってきた頃に大きな出費ができて結局借りるコトになります😱

ウチの親は理由を話せば貸してくれますが、主さんのお父さんは厳しいんですね(ソレが普通か💧)。
お母さんの金銭トラブルで散々な目に遭ったからでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧