注目の話題
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし

結婚式のお車代

レス9 HIT数 944 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/08/22 21:30(更新日時)

結婚式のお車代に関してです。

フィリピンに住んでいた際、高校時代の友人から結婚の報告が来ました。
二次会に参加してほしいとの事でしたので参加する旨を伝えたところ、後日
「せっかくフィリピンから来るなら式と披露宴も参加してほしい」と言われました。
前日にリマインドのためかラインが来て、
「本当は二次会だけ参加してもらうつもりだったけど、式と披露宴もよろしくね」
と言われ、当日同じテーブルで2人キャンセルが出たことを知り穴埋めなのかなと思いましたがそこは特には気にしていませんでした。

ですがその数ヶ月後に別の友人の結婚式に参列した際「少ないけれど…」とお車代として3万円頂き、高校時代の友人の時はお車代なかったことに気づきました。
式は披露宴と二次会合わせて4度お色直し、その後マイホームを建てていたのでちょっとモヤモヤし始めています。

今の時代、お車代が出ない方が普通なんでしょうか?

No.3127297 20/08/22 11:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/22 12:04
匿名さん1 

お車代はプランナーが勧めても削る人がいますのでその人の性格です。

No.2 20/08/22 12:12
通りすがり ( ♀ JNT4l )

お車代は
気持ちなので、
余程の場合に出すか、出すだけの蓄えのある家が出すものであって
必ず貰えるものではありません。

基本的には、無理して来て貰う方へお出しするものですから、
ないと思うのが普通ですよ。


嫌ならそもそもお断りすれば良いのですから。


祖父母等、年老いていて、送迎すべきところを自力で来てくれる。とか、
遠方から来てくれた。等です。


家にもよりますし、招待する2人の考え方もあります。



もてなす、お礼をする。のも、
式をする新郎、新婦の収入や、財力
お互いの実家の考え方もあります。


あと、家の格もあるので、車代が出たというのが
お友達同士なら、ある意味で子供なのに無理させたね。という考え方もあります。

貰ったから手厚いわけではありません。

No.3 20/08/22 12:14
匿名さん3 

地域にもよりますし、個人の性格にもよります。
お車代や宿代を全額負担してくれる人もいますし、半額だけ渡す人もいます。全く渡さない人も。
キャンセルの穴埋めとして呼んだとなれば、お車代を渡すなんて勿体無いと考えたのだと思います。

No.4 20/08/22 12:26
匿名さん4 

身内とかでもないのに、フィリピン⇆日本の飛行機代を全面補助が当たり前だと思っておられるのですか????

まあ、海外に住む人を、もともと、二次会だけ招待っているのも相当、図太いけど。

No.5 20/08/22 12:28
おしどり夫婦さん5 

私は遠方から飛行機で来てくれる友人にだけ渡しました。
友人は要らないよと言いましたけど、お車代出してでも来てほしかったから。地元の友人や親族は、親がバスをチャーターしてくれてホテルまで送迎しましたよ。
でもこれはするのが決まりではないので、結局は気持ちですね。

No.6 20/08/22 13:16
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

出すか出さないかに普通はありません。

行く方はお車代を宛てにするべきではないです、気持ちなので。
出たらラッキーくらいで。

No.7 20/08/22 14:36
匿名さん1 

来てくれた方に感謝するタイプの友人はお車代を出していたり、送迎バスを用意していました。
何よりも自分が主役ってタイプの友人は引き出物やお車代よりも演出やドレスにお金かけてる感ありましたね。
その人の価値観ですね。自分の周りは県外から来てもらうならお車代があって当たり前って感覚でした。なのでお車代がなかった友人へは非常識って感覚が強かったです。

No.8 20/08/22 14:42
戦うパンダさん8 

私は自分の式の際はちゃんとお車代用意しましたが、お車代を渡していない結婚式をしていた友人もいました。
考え方の違いですかね。

No.9 20/08/22 21:30
結婚の話題好きさん9 

お車代がでなかった式に出たことがありません・・💦フィリピンからわざわざ来てもらうのならあげるのではないでしょうか・・。でも、その人は他の参列者にもお車代をあげてないのかな

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧