注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

実家に週2日泊まる旦那にイライラする

レス40 HIT数 6287 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/08/25 02:14(更新日時)

旦那の実家の近くに住んでいます。
旦那が、週2は実家に泊まりに帰ると言っていますが、私はそれを快く思っていません。イライラしてしまいます。

自分はどちらかというと実家との仲はそんなに良くなくドライな関係で、10年以上一人暮らししてずっと自立していましたが、向こうはとても仲のいい家族です。ちなみに義父も義母も常識人で優しく、私も好きです。

今回のことは、価値観の相違と分かっています。

自分=
家族と家庭をごっちゃにしている。週に2日も泊まるなんて、自立できてない恥ずかしいこと。義実家に自分がこれを許してると思われたくない。

旦那=
できるだけ親孝行してあげたい。居心地がいいから帰りたい。家族なんだから、何が悪い?

と全く捉え方が違っています。
何回か喧嘩し、この価値観はどう頑張ってもなかなか歩み寄れないなと感じたので、もう好きにさせようと思っていますが(現状子供もいないし、私も実家に行くことを強制されないので)やはり、毎回イライラしてしまいます。

今回は、どちらが悪い良いとかではなく捉え方の違いだと思うので、どうにか自分をイライラさせないように持っていきたいです。

何か、考え方や捉え方のアドバイスがあればお願いします。

No.3127094 20/08/22 00:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/22 03:33
結婚の話題好きさん1 

週2は多いですね💔
親孝行というか、親離れしないとですね🥺

  • << 9 自分も、そう思う派です😂ただ、いまいち本人には響かず😅

No.2 20/08/22 06:16
匿名さん2 

「親孝行?本当ですか?
では、あなたは帰宅する度に発生するあなたへの費用を、きちんと支払っていますか?
掃除をし、ご両親が普段できないような家事や力仕事等をしてあげていますか?
まさか、毎回タダ飯を食らって寝転んでいる訳ではないですよね。
もしもそうならば、それは親孝行でも、帰省でもありません。ただの寄生です。」

  • << 10 たぶん、払ってないです、、、それも言ったんですが😥週2もお世話になってて、私は義実家からどう思われるのかってことまで考えないんだなと思います...義実家は優しいので何も言わないとは思いますが

No.3 20/08/22 07:47
通りすがりさん3 ( ♀ )

ミクルの嫁にもいるよね、しょっちゅう実家に帰って据え膳生活してる。
そのくせ老後は自立しろとか言ってる女性より男性の方が親思いな人が多いから、親離れしてないとは言い切れないし、主さんにも実家に帰る事を薦めてくれてるなら良いのでは?

  • << 11 私には、好きに出かけてきていいよといいます。(実家にはあまり行きたくないので)お互いの時間も尊重するということで一つ自分を納得させます。

No.4 20/08/22 09:21
結婚の話題好きさん4 

主さんは実家に帰りたくない派だと思うので、どちらかが折れないと納得しないと思う。
私なら食費浮くし、一人だしラッキー☆って思うけどな。
いなくて何か困るの?

  • << 12 食費浮くし、一人だしラッキー☆は考え方としてありですね😀ポジティブでいいです!いなくて困るというよりも、2人で家庭をもったのに自立してないと思われるのが恥ずかしい。義理家族にこんなに実家に帰ってきてて、私はどうなってるのか(まともにご飯作ってないのか)と思われたくないという気持ちがあり、イライラしてしまいます。

No.5 20/08/22 09:45
匿名さん5 ( ♂ )

変わった旦那だね。少数派。

年間カレンダー出して、すみません実家に泊まる日○してください、食事の用意もありますので、余白にキャンセル不可と朱書き!
実家にそのカレンダーを持って行く。

  • << 13 やはり、旦那のほうが少数派ですよね。カレンダーっていうより、○曜と○曜は実家に行くって感じになってます😅

No.6 20/08/22 10:08
結婚の話題好きさん6 ( ♀ )

私なら羽伸ばしちゃう


主さんも友達呼んでお泊まりしたり、長電話でもしちゃえば?

他にもオールナイトで漫画喫茶とかカラオケとか

  • << 14 何も考えないで羽のばす曜日にしちゃうって考えるの、いいですね😁ありがとうございます🎵

No.7 20/08/22 10:08
通りすがりさん7 

流石に週二は多いと思う。
親孝行って具体的に何するの?
義父母はそれを望んでいるのかな??
個人的には、いない方が楽なことも多いから、(ご飯とか)ありがたい話ではあるけどね。

  • << 15 多いですよね。。私も週2は多いわ!どこに週に2日も実家に帰ってる旦那がいるか!って怒ったんですけど、全然効かず。義父母には私が反対してること言ってないと思います。今度折を見て、義母に、いつも行っているようで本当にすみません。何度か言ったのですが、、みたいな感じで旦那が勝手に行ってる風に伝えようかと思います。 ご飯用意しないのは楽でいいですよね😀ポジティブに考えます✨

No.8 20/08/22 10:14
匿名さん8 

まさかのマザコンなのかな?
でも実家を大切にする人は悪い人ではないし、優しい旦那さんなんでしょうね。
気楽な時間があるってプラスに考えたらどうですか?

  • << 16 マザコンもちょっとあると思います。義母のご飯とても美味しくて、優しいので😅ただ義母も義父も、毒親ではないので家族愛が強い家なんだなと思います。私がそうじゃないので、なかなか理解ができませんが😅実家を大切にすると、マザコンの線引きって難しいですよね 気楽な時間があるって考えるようにします😁

No.9 20/08/22 11:09
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 週2は多いですね💔 親孝行というか、親離れしないとですね🥺 自分も、そう思う派です😂ただ、いまいち本人には響かず😅

No.10 20/08/22 11:12
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 「親孝行?本当ですか? では、あなたは帰宅する度に発生するあなたへの費用を、きちんと支払っていますか? 掃除をし、ご両親が普段できないよ… たぶん、払ってないです、、、それも言ったんですが😥週2もお世話になってて、私は義実家からどう思われるのかってことまで考えないんだなと思います...義実家は優しいので何も言わないとは思いますが

No.11 20/08/22 11:14
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ミクルの嫁にもいるよね、しょっちゅう実家に帰って据え膳生活してる。 そのくせ老後は自立しろとか言ってる女性より男性の方が親思いな人が多いか… 私には、好きに出かけてきていいよといいます。(実家にはあまり行きたくないので)お互いの時間も尊重するということで一つ自分を納得させます。

No.12 20/08/22 11:17
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 主さんは実家に帰りたくない派だと思うので、どちらかが折れないと納得しないと思う。 私なら食費浮くし、一人だしラッキー☆って思うけどな。 … 食費浮くし、一人だしラッキー☆は考え方としてありですね😀ポジティブでいいです!いなくて困るというよりも、2人で家庭をもったのに自立してないと思われるのが恥ずかしい。義理家族にこんなに実家に帰ってきてて、私はどうなってるのか(まともにご飯作ってないのか)と思われたくないという気持ちがあり、イライラしてしまいます。

No.13 20/08/22 11:19
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 変わった旦那だね。少数派。 年間カレンダー出して、すみません実家に泊まる日○してください、食事の用意もありますので、余白にキャンセル不… やはり、旦那のほうが少数派ですよね。カレンダーっていうより、○曜と○曜は実家に行くって感じになってます😅

No.14 20/08/22 11:20
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 私なら羽伸ばしちゃう 主さんも友達呼んでお泊まりしたり、長電話でもしちゃえば? 他にもオールナイトで漫画喫茶とかカラオケとか 何も考えないで羽のばす曜日にしちゃうって考えるの、いいですね😁ありがとうございます🎵

No.15 20/08/22 11:29
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 流石に週二は多いと思う。 親孝行って具体的に何するの? 義父母はそれを望んでいるのかな?? 個人的には、いない方が楽なことも多いから、… 多いですよね。。私も週2は多いわ!どこに週に2日も実家に帰ってる旦那がいるか!って怒ったんですけど、全然効かず。義父母には私が反対してること言ってないと思います。今度折を見て、義母に、いつも行っているようで本当にすみません。何度か言ったのですが、、みたいな感じで旦那が勝手に行ってる風に伝えようかと思います。

ご飯用意しないのは楽でいいですよね😀ポジティブに考えます✨

No.16 20/08/22 11:34
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 まさかのマザコンなのかな? でも実家を大切にする人は悪い人ではないし、優しい旦那さんなんでしょうね。 気楽な時間があるってプラスに考えた… マザコンもちょっとあると思います。義母のご飯とても美味しくて、優しいので😅ただ義母も義父も、毒親ではないので家族愛が強い家なんだなと思います。私がそうじゃないので、なかなか理解ができませんが😅実家を大切にすると、マザコンの線引きって難しいですよね

気楽な時間があるって考えるようにします😁

No.17 20/08/23 01:45
通りすがりさん17 

親孝行と言えるんですかね?
ただ単に良い歳して親に甘えたいだけの言い訳に聞こえます。
私も社会人になりたてで、一人暮らししてますが、週2程ではないですけど数ヶ月に一回くらい実家に帰ります。
だってやっぱり気が楽ですもん。
愚痴や相談も色々話して甘えてしまいます。

でも、結婚したのならもう実家を完全に出て行ったって事ですよね。
新しい家庭を築いている訳ですから、ちゃんと親離れをして自分の家庭に専念するべきだと思います。

人の事は言えないですけど、年々大人が幼稚化していってるのは否めないですよね。。

他人だとより客観視できるので、少し冷静になって考えました。。
主さんの旦那さんみたいに自分もなってはダメだと思ったので、もう少し私は自立できるように頑張ろうと思いました。
正直、親孝行どころか、いつまでも甘えてしまい申し訳ないです。。

宜しければ反面教師にすると言っている
新入社員のこの文章を旦那さんに読ませてあげてください。

  • << 29 ありがとうございます。私的には本当にその通りだと思います。読ませてみたいです。 親離れ、親依存、親孝行、自立、、、全部曖昧なところで、人によって線引きが違うから、ほんとに理解をしてもらうのが難しいですよね。 一般的にはこうだよっていってもイマイチぴんとこなそう。。。ため息しかでないです(^^;)

No.18 20/08/23 09:43
匿名さん18 

今はいいけれど、親離れしていないご主人のようなので、後々に同居話なんて出てくるのでは?

あと、子供が生まれたら厄介なことが起こりそうですね。

夜泣きで眠れない、奥さんが家事をしてくれないとか言って、子供ができても実家に泊まりに行くとか、義両親の孫に会いたい攻撃を主さんの許可なく全て受け入れてしまうとか、義母の子育て方法をご主人が信じて、それを押しつけてきたりなんてこともありうるのではないかと思ってしまいました。

  • << 30 さすがに子供ができてもそんな感じだったら、義実家に助けを求めます。。。今は何も支障はないですが、子どもが居るとなると話は変わってくると思うので。。。

No.19 20/08/23 12:45
匿名さん19 

なんとなくお母さんのご飯が食べたくて行ってると思ってたら、やはり義母さん料理上手なんですね。

友達の旦那さんが何かと理由つけて実家に帰ったり寄ったりしてて奥さんに内緒にしてたけど奥さんの料理が口に合わず母親の料理が食べたくて実家によく行ってました。

奥さんも一生懸命作ってるのに料理が口に合わないとは言えなかったみたいです。

  • << 31 反応を見る限り美味しそうに食べていますが、やはり実家の料理が恋しいんでしょうね😅

No.20 20/08/23 13:34
通行人 ( 1P7HLb )

実家と疎遠な女性は旦那が実家と仲良くするのを良しとしない女性が多い。
実家依存の旦那さんも問題有りだけれどね。
旦那が実家に泊まってる間に主さんも友達と遊んだらどうでしょう。
連絡もしない。多少心配させましょう
男は追う生き物だから心配させるくらいが丁度良いわ。

  • << 32 ほんとですね。友達と遊んだりして、もう何も気にしないようにします😅ありがとうございます✨

No.21 20/08/23 14:55
匿名さん21 

結婚している息子が週2も泊まりに来たら、私なら疑問に思う。
お嫁さんはOKしているの?とか心配になるし。
何も言わない向こうの親御さんも変じゃない?
母親のご飯が食べたいのなら休みの日、主さんを誘って一緒に行けばいいと思う。


  • << 33 今まではコロナの影響で実家に帰ってなかったのですが、これから週2泊まるんだそうでw何か言われるとしたらこれからですね...まぁ、言われたとしても旦那に言って適当に誤魔化されて私には届かなそうですが...😅 多分実家に行くのは、一人の時間がほしいという意味合いもあるので、私と一緒にというのはないんだと思います

No.22 20/08/23 16:58
通りすがりさん22 

家族と仲が悪くて何かあったときに他人ヅラされるよりよっぽどいいですよ😙✌️
常識のある義父母で良かったです♪!
主さんも、旦那さんが実家に帰ってる日は息抜きdayってことにしましょ!

  • << 34 そうですね。助けていただくことも多いでしょうし、気軽に行けないような家よりはいいかと思います。息抜きdayありがとうございます😄

No.23 20/08/23 23:14
通りすがりさん23 ( ♀ )

この相談、男の人がよくしてる相談やな?

逆バージョンか…

なんか何で一人で帰るの?やんな

お母さんの事好きすぎ旦那かな?とか
お母さんと出来てないよな?とか
ネット情報でいらん事ばっかり見てる私はマザコンかって思ってイライラするかもなw
てか家族なのに一人家に置いとかれて俺は家族と過ごすからとか他人みたいで寂しいですよね

  • << 35 多分、一人の時間がほしいという意味合いもあって、実家に帰るんだと思います。(実家には自分の部屋もあるので)妻側はよくありますけど、旦那側はレアですよね😂笑

No.24 20/08/24 07:56
先輩主婦さん24 

親世代です。
彼も彼ですが、彼の親の対応にも疑問を持ってしまいます。
彼が親にどういう風に言って週2日も泊まってるのかわからないけど、私なら歓迎しないですね。
家庭を持った自覚が足りないんですよ。
仮に実家に泊まるという事で、お互いが夜遊びしようと思えばできる訳で、それがきっかけで夫婦仲が悪くなる可能性もあるのですから。

単純に母さんの手料理が美味しいから〜って言うなら、一緒に来なさいと言います。泊まらせず帰ってもらいますけどね。

  • << 36 ですよね、、、私も普通の親ならそう思うだろうなと思って、本当に嫌なんです。。。とにかく、私は了承してないし、週に2回もお世話になってて何も感じてない図々しい嫁だと思われたくないです😫

No.25 20/08/24 09:22
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

私は平日休みで旦那は日曜日休み。
てことでうちのマザコン旦那は1人で過ごす日曜日は毎週実家にいるっぽい。そして此方のお義母さんも料理上手。似てるなと思いました。

お義母さんも凄く優しい人で、私たち夫婦の生活に干渉はして来ませんが、それはどうやらお義姉さんが「アイツら(私たち夫婦に)あまり構っちゃ駄目だよ」と釘をさして?くれたらしいです。息子が心配でしょうがないけどなるべく口出さないように頑張る。でも息子が遊びに来たなら喜んで世話を焼く。お義母さんの心情的にはそんな感じなのかな?と。

マザコンな所ともしかしたら息子離れ出来てないらしいお義母さんも、自分に被害が無い限りは気にしないようにしてます。
一緒に実家行こうよとか、息子はこれが好きだから夜ご飯に作ってあげてとかそんなことを強制されない限りは。笑

  • << 37 一緒ですね😂ちょっと嬉しくなります(笑)自分に害がない限りは気にしないようにしている、素晴らしい心持ちです👏参考にさせて頂きます!

No.26 20/08/24 10:53
匿名さん26 ( ♀ )

旦那
実家に本当に帰ってますか?

浮気してて女の家に2泊してないですか?

いくら、両親と仲が良いからと毎週、毎週、実家に2泊まるなんて、めんどくさい事、なかなかしませんよ。

かなり怪しいです。2泊すると出てった日に、旦那の携帯にはでなく、義両親の自宅に電話をかけてみては?

それか、突然お邪魔して、旦那がいるか確かめる。

  • << 38 性格的に浮気してる可能性はだいぶ低いのと、義実家に確認したらすぐバレるような安易なことはやらないと思いますが、一応確認してみます😂ありがとうございます

No.27 20/08/24 11:01
匿名さん26 ( ♀ )

実家に本当に2泊もしてるなら
義理両親が
『どうしたの?結婚したのに
毎週、毎週、2回も実家に来て、夫婦仲うまく行ってないのかい?』てなりますよ💧

もしかしたら、
旦那は陰であなたを
悪者にしてるかもしれないね。
居心地悪いから自宅にいたくないとかなんとかて。

義理両親と話をしてみたら?
どう考えたって、毎週、毎週実家に
泊まりに行く行動は普通ではないよ。

  • << 39 ほんとそうですよね。。旦那は人の悪口とかは言わないような人なので、悪者にするようなことはしてないと思います😅毎週実家に泊まるって普通じゃないと思いますよね、でもそれ普通なことらしいんです😅価値観の違いおそろしい

No.28 20/08/24 15:52
匿名さん28 

NO.17さんが、
結婚したのならもう実家を完全に出て行ったって事ですよね。
新しい家庭を築いている訳ですから、ちゃんと親離れをして自分の家庭に専念するべきだと思います。

と言っていましたが、その通りだと思います。
逆に嫁でも、週2も帰るの?!って思うのに旦那さんがとかあんまり聞いたことありません。
自立してもらうべきだと思います。

持ち家でないなら、実家の近くは辞めておいたほうがいいのでは??
距離が近すぎて甘えているんでしょう。

  • << 40 ほんとにそのとおりだと思います。聞いたことないです。自立してほしいですが、私の言い方も下手くそでなかなか伝わらないんですよね。。。距離に関しては、仕事の都合もあり譲れないんだそうです。。そこに関しては納得できる理由があり、問題ないのですが、それによる弊害ですよね😅

No.29 20/08/25 01:28
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 親孝行と言えるんですかね? ただ単に良い歳して親に甘えたいだけの言い訳に聞こえます。 私も社会人になりたてで、一人暮らししてますが、週2… ありがとうございます。私的には本当にその通りだと思います。読ませてみたいです。

親離れ、親依存、親孝行、自立、、、全部曖昧なところで、人によって線引きが違うから、ほんとに理解をしてもらうのが難しいですよね。

一般的にはこうだよっていってもイマイチぴんとこなそう。。。ため息しかでないです(^^;)

No.30 20/08/25 01:31
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 今はいいけれど、親離れしていないご主人のようなので、後々に同居話なんて出てくるのでは? あと、子供が生まれたら厄介なことが起こりそうで… さすがに子供ができてもそんな感じだったら、義実家に助けを求めます。。。今は何も支障はないですが、子どもが居るとなると話は変わってくると思うので。。。

No.31 20/08/25 01:33
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 なんとなくお母さんのご飯が食べたくて行ってると思ってたら、やはり義母さん料理上手なんですね。 友達の旦那さんが何かと理由つけて実家に帰… 反応を見る限り美味しそうに食べていますが、やはり実家の料理が恋しいんでしょうね😅

No.32 20/08/25 01:35
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 実家と疎遠な女性は旦那が実家と仲良くするのを良しとしない女性が多い。 実家依存の旦那さんも問題有りだけれどね。 旦那が実家に泊まってる間… ほんとですね。友達と遊んだりして、もう何も気にしないようにします😅ありがとうございます✨

No.33 20/08/25 01:39
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 結婚している息子が週2も泊まりに来たら、私なら疑問に思う。 お嫁さんはOKしているの?とか心配になるし。 何も言わない向こうの親御さんも… 今まではコロナの影響で実家に帰ってなかったのですが、これから週2泊まるんだそうでw何か言われるとしたらこれからですね...まぁ、言われたとしても旦那に言って適当に誤魔化されて私には届かなそうですが...😅

多分実家に行くのは、一人の時間がほしいという意味合いもあるので、私と一緒にというのはないんだと思います

No.34 20/08/25 01:42
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 家族と仲が悪くて何かあったときに他人ヅラされるよりよっぽどいいですよ😙✌️ 常識のある義父母で良かったです♪! 主さんも、旦那さんが実家… そうですね。助けていただくことも多いでしょうし、気軽に行けないような家よりはいいかと思います。息抜きdayありがとうございます😄

No.35 20/08/25 01:43
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 この相談、男の人がよくしてる相談やな? 逆バージョンか… なんか何で一人で帰るの?やんな お母さんの事好きすぎ旦那かな?と… 多分、一人の時間がほしいという意味合いもあって、実家に帰るんだと思います。(実家には自分の部屋もあるので)妻側はよくありますけど、旦那側はレアですよね😂笑

No.36 20/08/25 01:46
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 24 親世代です。 彼も彼ですが、彼の親の対応にも疑問を持ってしまいます。 彼が親にどういう風に言って週2日も泊まってるのかわからないけど、私… ですよね、、、私も普通の親ならそう思うだろうなと思って、本当に嫌なんです。。。とにかく、私は了承してないし、週に2回もお世話になってて何も感じてない図々しい嫁だと思われたくないです😫

No.37 20/08/25 01:48
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 私は平日休みで旦那は日曜日休み。 てことでうちのマザコン旦那は1人で過ごす日曜日は毎週実家にいるっぽい。そして此方のお義母さんも料理上手。… 一緒ですね😂ちょっと嬉しくなります(笑)自分に害がない限りは気にしないようにしている、素晴らしい心持ちです👏参考にさせて頂きます!

No.38 20/08/25 01:54
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 旦那 実家に本当に帰ってますか? 浮気してて女の家に2泊してないですか? いくら、両親と仲が良いからと毎週、毎週、実家に2泊ま… 性格的に浮気してる可能性はだいぶ低いのと、義実家に確認したらすぐバレるような安易なことはやらないと思いますが、一応確認してみます😂ありがとうございます

No.39 20/08/25 01:57
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 27 実家に本当に2泊もしてるなら 義理両親が 『どうしたの?結婚したのに 毎週、毎週、2回も実家に来て、夫婦仲うまく行ってないのかい?』て… ほんとそうですよね。。旦那は人の悪口とかは言わないような人なので、悪者にするようなことはしてないと思います😅毎週実家に泊まるって普通じゃないと思いますよね、でもそれ普通なことらしいんです😅価値観の違いおそろしい

No.40 20/08/25 02:14
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 28 NO.17さんが、 結婚したのならもう実家を完全に出て行ったって事ですよね。 新しい家庭を築いている訳ですから、ちゃんと親離れをして自分… ほんとにそのとおりだと思います。聞いたことないです。自立してほしいですが、私の言い方も下手くそでなかなか伝わらないんですよね。。。距離に関しては、仕事の都合もあり譲れないんだそうです。。そこに関しては納得できる理由があり、問題ないのですが、それによる弊害ですよね😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧