注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

隣人にストレス。

レス18 HIT数 1110 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
20/10/08 09:05(更新日時)

隣人に色々言われて嫌です。
ここまで言われなきゃいけなかったのか、数年経った今でもモヤモヤしています。

現35歳、小学生の子供が2人います。
下の子が生まれたばかりの頃の話なので、5〜6年前の話です。

私は独身のころからミニスカートやショートパンツをよく履いていたので、子供が生まれてからもたまに履いていました。

上の子が幼稚園で、バス通園(家まで来てくれる)で、家の前で待つだけだから、ショートパンツを履いていました。
隣人も同じ幼稚園でバス通園だったので一緒に待ってた時、「ミニスカートってよく履くの?」と質問されて、昔から履いてるって答えるだけの会話をよくしました。
私が履くたびに毎回この質問をされたので、隣人は嫌なんだなと思い、年齢もあるから、バス待ちの時に履くのはやめました。

主人はミニ丈のファッションを嫌がらなかったので、休日だけ履くようにしていたのに、それを目撃されたら、(外に出たら隣人と偶然出くわ事がよくあった)「ショートパンツよく履くのー?」と質問されてほんとに嫌でした。
休日のファッションぐらい好きなの履きたかったし、主人に話しても気にするなと言われました。
けど、あまりにしつこいので(目撃された後のバス待ちに必ず言われる。バス待ちの時は長いパンツ履いていても)
アラサーだし、もうはくのやめようと思い、休日も履くのをやめました。
そしたら、隣人が履き始めたんですよね。その行動も意味不明で嫌でした。

こんなにしつこく言われなきゃいけなかったのか、思い出すだけでも腹が立ちます。

ミニ丈ファッション以外にも、主人が時々洗濯物を干してくれた時も必ず「旦那さんって洗濯物干してくれるの?」ときかれます。「そうだね、時々だけど干してくれるよ。」と返す会話だけ。また違う日に干してくれるのを目撃されたら?また同じ質問をされます。
他にもあります。コメント欄へ。

No.3126802 20/08/21 17:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/21 17:32
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

続きです。

ゴミ出しも、主人は出してくれました。
「旦那さんってゴミ出ししてくれる?」ときかれ。
「そうだね、出すよって言ってくれるから。」と返していました。
何回目かの質問の後、嫌味を言われました。
「旦那さんがゴミ出しすると、出世できないらしいよ」

なんでこんな事言われなきゃいけなかったんでしょうか…
近所にゴミ出しする旦那さんよくみかけるからうちだけじゃないのに、うんざりしました。

子供同士仲いいので、遊ぶときは子供+隣人も家に遊びに来て。
我が家には床と天井で突っ張り棒の家具があるんです。鞄をかける家具。
これについても何回か言われました。
「突っ張り棒の家具、いいよねー私も欲しいんだけど、旦那がだめっていうんだー」
我が家に来るたびに何回もこの家具について言われて、「突っ張り棒の家具って、天井にあとがつくらしいよーだから旦那が駄目っていうの。」としつこく言われました。
「ふーん、そうなんだー」と返すだけで無視していたんですけど。

今は、お互いの話もしなくなったのでいいのですが、何回も同じことをきかれたり言われて、当時はうんざりしました。

隣人、どう思いますか??

• << 5 主さんの事が、気になって気になって仕方がないって感じの人ですね。深層心理は羨ましいのかな? 家でご主人に「お隣のご主人さんはゴミ出しも、洗濯干しもやってくれるのに!」とか言ってそう。

No.2 20/08/21 17:47
匿名さん2 

同じ事を聞かれたら、「前も聞きましたよねー、忘れました?」「前にも答えたけれどねー」といって同じ台詞を続ける。

頭が悪いのか他人の生活を詮索するのが好きなのか、どのみち距離を置きます。
他のママさんの集まりの時に「何度も同じ事を聞いてくるけれど、病気ってわけじゃないよね?」と心配そうなそぶりを見せて言いふらします。

性格悪くてすみません^^;

• << 4 質問に答えてなかったので……。 苛つきます。敵対心持ちます。敢えて攻撃しないけれど、何かの集まりで誰かに言うと思います。
  • << 7 ありがとうございます! その言葉、言ってやりたかったです!!!! 当時、この掲示板知っていればよかったー(;_;) 全然性格悪くないですよ! 私が撃退方法思いつかずに言えなかったので悔しかったです…。 アラサーでミニ丈ファッションしていた私も悪いかもしれないけど…幼稚園には着ていかないし、家の前だからいいかと軽く考えていたら隣人からしつこく言われる仕打ちには参りました😖 土日の服にまで口出しされると思わず…。 他にも、近所のゴミ袋の大きさを話されたり(「○○さんってあんな大きなゴミ袋なんですねー」みたいな会話されても困りました。)他人が気になる人なんですかね。 今は、お互いの話はしないで、子供だけで遊んでいるから、楽です。

No.3 20/08/21 17:47
匿名さん3 

本人では無いので、何とも言えませんがなんかマウントされてる?ライバル視されてる?感じがしますね。

今は特に関わりもないなら、会っても挨拶位でそのままフェードアウト出来るといいですね。

• << 8 ありがとうございます。 やっぱりマウントなんですかね😖 私も薄々、思っていたけど、どう返せばいいかわからず、何も言えず^^; 敵対視はされているなーと思っていました。 同い年で、体型も同じぐらいなんですけどね…。 今はお互いの話はしないし、遊ぶときも子供達だけで遊べるようになったから、気が楽です。 当時は嫌だけどバス待ちで必ず会わなきゃいけなかったから、苦痛な時間でした…

No.4 20/08/21 17:51
匿名さん2 

>> 2 同じ事を聞かれたら、「前も聞きましたよねー、忘れました?」「前にも答えたけれどねー」といって同じ台詞を続ける。 頭が悪いのか他人の生活… 質問に答えてなかったので……。

苛つきます。敵対心持ちます。敢えて攻撃しないけれど、何かの集まりで誰かに言うと思います。

• << 9 ありがとうございます。 私と同じような気持ちになってくれて、救われました😖 近所のママ友には言いませんでした… 私も、4さんみたいに上手に話せたら良かったです😖

No.5 20/08/21 17:54
匿名さん5 

>> 1 続きです。 ゴミ出しも、主人は出してくれました。 「旦那さんってゴミ出ししてくれる?」ときかれ。 「そうだね、出すよって言ってくれ… 主さんの事が、気になって気になって仕方がないって感じの人ですね。深層心理は羨ましいのかな?

家でご主人に「お隣のご主人さんはゴミ出しも、洗濯干しもやってくれるのに!」とか言ってそう。

• << 11 ありがとうございます。 そうなんですか…。 私は、旦那が洗濯物干してくれたり、ゴミ出ししてくれることを自分から話したことはないので、何度も隣人から話題にされて不快だし、見られているのがとても嫌でした。 敵対心めんどくさいですね😖

No.6 20/08/21 18:34
通りすがりさん6 

僻み妬みじゃない?自分もミニ履きたいけど、主さんがミニ履いてると自分じゃ敵わないから無理って思ってるとか。だから主さんが履かなくなったから比べられる対象がいないなら…って。
旦那さんのゴミ捨ても自分の旦那はゴミ捨てなんてしてくれないから、出世出来ないとか負け惜しみみたいな感じなんじゃない?

• << 12 ありがとうございます。 隣人は、同い年で同じような体型で、そんな比べなくてもいいのに、、と思うんですけどね… 嫌味やしつこく言い続けるより、隣人も好きな格好してたら、平和だったのに…と思います。 ゴミ出しの事は、旦那さんの問題なので、私からはどうする事もできないし…。 比べられたり、敵対心むき出しにされるのは、めんどくさいです😖

No.7 20/08/21 18:41

>> 2 同じ事を聞かれたら、「前も聞きましたよねー、忘れました?」「前にも答えたけれどねー」といって同じ台詞を続ける。 頭が悪いのか他人の生活… ありがとうございます!
その言葉、言ってやりたかったです!!!!
当時、この掲示板知っていればよかったー(;_;)

全然性格悪くないですよ!
私が撃退方法思いつかずに言えなかったので悔しかったです…。

アラサーでミニ丈ファッションしていた私も悪いかもしれないけど…幼稚園には着ていかないし、家の前だからいいかと軽く考えていたら隣人からしつこく言われる仕打ちには参りました😖
土日の服にまで口出しされると思わず…。

他にも、近所のゴミ袋の大きさを話されたり(「○○さんってあんな大きなゴミ袋なんですねー」みたいな会話されても困りました。)他人が気になる人なんですかね。

今は、お互いの話はしないで、子供だけで遊んでいるから、楽です。

No.8 20/08/21 18:45

>> 3 本人では無いので、何とも言えませんがなんかマウントされてる?ライバル視されてる?感じがしますね。 今は特に関わりもないなら、会っても挨… ありがとうございます。
やっぱりマウントなんですかね😖
私も薄々、思っていたけど、どう返せばいいかわからず、何も言えず^^;
敵対視はされているなーと思っていました。
同い年で、体型も同じぐらいなんですけどね…。

今はお互いの話はしないし、遊ぶときも子供達だけで遊べるようになったから、気が楽です。
当時は嫌だけどバス待ちで必ず会わなきゃいけなかったから、苦痛な時間でした…

No.9 20/08/21 18:50

>> 4 質問に答えてなかったので……。 苛つきます。敵対心持ちます。敢えて攻撃しないけれど、何かの集まりで誰かに言うと思います。 ありがとうございます。
私と同じような気持ちになってくれて、救われました😖

近所のママ友には言いませんでした…
私も、4さんみたいに上手に話せたら良かったです😖

No.10 20/08/21 18:52
匿名さん10 ( ♀ )

よくいますよね、そうゆう人の事ばかり見てくるママさん😭
本当うざい、いちいちめんどくさい…笑

そうゆう人は自分に自信がない、周りが羨ましくて仕方ない、可哀想な人なんですよきっと。
満たされて幸せな人は周りの事なんて気にも止めないし知ったこっちゃないって感じですもんね。

私ならあからさまに興味ない感じを前面に出しながら『そうなんだー!』で切ります。
きっと主さんが羨ましくて羨ましくて仕方ないんですよその隣人。

• << 13 ありがとうございます。 ほんとめんどくさかったです。 他のママ友には主人が洗濯干してくれることも、ゴミ出ししてくれる事も言ってないので、嫌味も何もなく、とても平和だったのに、隣人だけがジロジロ見てくるのか、ほんとにめんどくさくて😖 最初は仲良くしたくて、同じ幼稚園なのも嬉しかったのに、だんだん毎日が苦痛になって、幼稚園一緒じゃない方が良かったんだろうなって思います。 今は適度に距離を置いて、話す時は話すけど、お互いの話はしないので、敵対心むき出しにされないから、当時よりは楽になりました。

No.11 20/08/21 18:52

>> 5 主さんの事が、気になって気になって仕方がないって感じの人ですね。深層心理は羨ましいのかな? 家でご主人に「お隣のご主人さんはゴミ出しも… ありがとうございます。
そうなんですか…。
私は、旦那が洗濯物干してくれたり、ゴミ出ししてくれることを自分から話したことはないので、何度も隣人から話題にされて不快だし、見られているのがとても嫌でした。
敵対心めんどくさいですね😖

No.12 20/08/21 22:11

>> 6 僻み妬みじゃない?自分もミニ履きたいけど、主さんがミニ履いてると自分じゃ敵わないから無理って思ってるとか。だから主さんが履かなくなったから比… ありがとうございます。

隣人は、同い年で同じような体型で、そんな比べなくてもいいのに、、と思うんですけどね…
嫌味やしつこく言い続けるより、隣人も好きな格好してたら、平和だったのに…と思います。

ゴミ出しの事は、旦那さんの問題なので、私からはどうする事もできないし…。
比べられたり、敵対心むき出しにされるのは、めんどくさいです😖

No.13 20/08/21 22:15

>> 10 よくいますよね、そうゆう人の事ばかり見てくるママさん😭 本当うざい、いちいちめんどくさい…笑 そうゆう人は自分に自信がない、周りが羨… ありがとうございます。

ほんとめんどくさかったです。
他のママ友には主人が洗濯干してくれることも、ゴミ出ししてくれる事も言ってないので、嫌味も何もなく、とても平和だったのに、隣人だけがジロジロ見てくるのか、ほんとにめんどくさくて😖

最初は仲良くしたくて、同じ幼稚園なのも嬉しかったのに、だんだん毎日が苦痛になって、幼稚園一緒じゃない方が良かったんだろうなって思います。

今は適度に距離を置いて、話す時は話すけど、お互いの話はしないので、敵対心むき出しにされないから、当時よりは楽になりました。

No.14 20/08/21 22:57
主婦さん14 

私は、隣のおバアちゃんが嫌いです。隣のおバアちゃんが雨戸と窓開けて、会う度にイヤミを言って来て暇潰しの相手にされ、迷惑です。
私が庭で、ウォークマン聞きながら、ダンスしてて、隣のおバアちゃんが「あら、暑いのに、元気ねぇ。羨ましいわぁ」声が聞こえてしまい、ウォークマン聞いてて、聞こえないフリしててダンスしてても、見学してるし。
気持ち悪いです。
で、飽きたら、違う部屋に行きます。

私しか相手出来る人が居ないからか、イチイチ無理矢理、ナニか誉めるし。相手が老人だから優しくしなきゃダメだし。
困る

一軒家に引っ越したばかり。
ナニかと世話したい変なおバアちゃん。
その家族構成が、おバアちゃん。息子、息子の嫁。息子の子供が居ますが、たぶん誰も相手してないから、寂しさまぎらわしで、私に話すみたいな。

自分の庭で好きなダンスすら出来ないなんて、不幸です。

だから、主さんが誰かに干渉されるの不愉快だって事、わかります。長い文章失礼しました。

• << 16 返事遅くなりました💦 干渉されるの嫌ですよね。 見られてるって思うとストレス…。 すごいわかります😖 14さんもいい方向に変わっていくといいんですけどね💦 私は5、6年前の話ですけど、当時を思い出してもすごく不快なので、14さんもつらいですね😖

No.15 20/08/21 23:55
おしゃべり好きさん15 

なんで毎回同じ質問をするのか聞いちゃいますね。たぶんうらやましいんだと
思いますよ💦うっとうしいですね。干渉しすぎだよ、、、。

• << 17 返事遅くなりました💦 ほんと、なんで毎回同じ質問をするのか疑問だし不快だし😖 1回や2回きくことはあると思うけど、5回も6回もきくのは悪意感じますよね😖 当時、なんでか聞き返せばよかったけど、何か言ってトラブルになるのも嫌だったし、スルーしてましたけど、とても不快でした。

No.16 20/08/25 09:16

>> 14 私は、隣のおバアちゃんが嫌いです。隣のおバアちゃんが雨戸と窓開けて、会う度にイヤミを言って来て暇潰しの相手にされ、迷惑です。 私が庭で、ウ… 返事遅くなりました💦
干渉されるの嫌ですよね。
見られてるって思うとストレス…。
すごいわかります😖
14さんもいい方向に変わっていくといいんですけどね💦
私は5、6年前の話ですけど、当時を思い出してもすごく不快なので、14さんもつらいですね😖

No.17 20/08/25 09:19

>> 15 なんで毎回同じ質問をするのか聞いちゃいますね。たぶんうらやましいんだと 思いますよ💦うっとうしいですね。干渉しすぎだよ、、、。 返事遅くなりました💦
ほんと、なんで毎回同じ質問をするのか疑問だし不快だし😖
1回や2回きくことはあると思うけど、5回も6回もきくのは悪意感じますよね😖
当時、なんでか聞き返せばよかったけど、何か言ってトラブルになるのも嫌だったし、スルーしてましたけど、とても不快でした。

No.18 20/10/08 09:05
匿名さん18 

それは 嫌とかじゃ なくて 自分も 同じ 事したいけど 少し抵抗が あるから いちいち 聞いて来るんだと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する