注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感

妻に婚姻費の請求をしたい

レス41 HIT数 2519 あ+ あ-

離婚検討中さん( 40代 ♂ )
20/09/10 05:33(更新日時)

45才、既婚男です。
妻39才、子供は3才と4才です。

妻と別れたいのですが、お金がないので妻に婚姻費の請求をしたいです。
そもそも私は結婚する気はなかったところ、子供ができたため妻からせがまれ仕方なくでした。
なので、生活費は払えないと強気に出たところ、妻は年収が600ほどあり、生活費や家事もすべて任せてきました。

結婚して数年たち、妻の言動がひどくなってきたので
喧嘩も増え、離婚を考えるようになりました。
妻からも気に入らないなら出ていってくれていいと言われています。

ただ、これまで資格取得の習い事に支出したり、転職で収入が下がったこともあり
お金がありません。
妻に婚費を請求したいのですが、可能でしょうか?
こんなことになるなら結婚などやはりしない方が良かったと後悔しきりです。

No.3125304 20/08/19 11:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/19 11:31
匿名 ( g5LQLb )

ん?婚姻費って別居中の夫婦が「婚姻生活を維持するために必要な費用を分担」することなので、まず貴方は出て行って良いと言われているだけで別居してないのだから請求は無理でしょう。
更にお子さんを連れて家を出られるということでしょうか?いくら奥様が年収が高いと言っても、奥様が2人の子供を養われるという事ならば、婚姻費を請求されるのは貴方側の可能性もあります。何故なら「婚姻費」には「未成熟子の養育費、教育費、医療費」が含まれるからです。

No.2 20/08/19 11:38
匿名 ( ♀ IcZILb )

婚姻費って、よく意味がわからないけど、なんだか主さん無責任ですね。
まだ小さい2人の子供の事は考えてないの?

だいたい、奥さんが生活費全般出してたんですよね?
それで、別れる時までお金の請求?

主さん、ちょっとヒモ体質ですよね。
奥さんのお金をあてにしないで、別れた後はちゃんと経済的に自立して下さい。

No.3 20/08/19 11:41
匿名さん3 

上記を見るに、むしろ離婚となれば、主は慰謝料を請求される側かと…
しかも、養育費を支払う義務も発生する。
そもそも婚費って聞いた事ないが…今まで奥さんが生活費を支払ってたんだろ?
何にせよ、奥さんに何かしら支払う義務は、一切ないと思うが。

No.4 20/08/19 11:41
匿名 ( mdzQLb )

>こんなことになるなら結婚などやはりしない方が良かったと後悔しきりです。

子供作っといて良く言えますよね。
自分は結婚したくなかったのならなぜ避妊しなかったの?

年収にしても、奥さんの方が上回ってる上に家事も全て奥さん任せ?
自分稼ぎも少なくて家庭内で毎日何をしてるの?育児も不参加でしょう?

奥さんに全て任せっきりなら、長い結婚生活の中で奥さんから愚痴が出るのは当たり前ですよね。
仕事も家事も育児も。

出てってくれて構わない=居ても役に立たない、結婚生活の意味も無い

という事でしょう。
そこでなぜ婚姻費用が請求したいとなるのですか?
出て行く=離婚 と、奥さんは考えているのでは?
奥さんからセビるより自分で稼ぐ術を考えて下さい。

自分自身、情けないとは思わないんでしょうか。

No.5 20/08/19 11:50
主婦さん5 

あなたが奥さんに慰謝料と養育費払う立場では?

No.6 20/08/19 11:52
匿名さん6 

離婚せずに別居という形をとれば、生活費を請求できたと思います……。家庭裁判所を通じて~の法的手続きが必要だったと思います。
離婚前提の婚姻費請求なんて聞いたことがありません。婚姻費用のほとんどを奥様が賄っていたのに、婚姻費用をよこせって意味が分かりません。すでにあげているではありませんか。離婚して請求されるのはむしろ主さんのほうでは? 収入があるにもかかわらず生活費を入れなかった?のですから。

No.11 20/08/19 12:40
おしどり夫婦さん11 

1さんに同意です。

主さんの思考回路が幼いですよ。
民法770条の「婚姻を継続し難い重大な事由」
に該当しなければ慰謝料など発生しないと思いますが、
養育費は必ず支払わなければならないですよ。
婚費も養育費も算出表がありますので調べてみては?

これらは感情論ではなく法律論ですからね。

No.12 20/08/19 13:33
結婚の話題好きさん12 

子供ができて妻からせがまれ、って、、
子供を作ったのはあなたでしょう⁉️💦
せがまれる以前に、責任として当たり前かと。
ちょっと言い方はひどいと思いますよ。
結婚をしたくなかったなら、責任もって、子供ができないような対策をするべきでした。そこを後悔すべきです。

No.16 20/08/19 16:01
離婚検討中さん16 

スレ主です。

皆さんの指摘は、正論としてはわかります。
私は確かに仕事・収入でも劣ります。
家事も妻に何度言われても、やる気が出なく、後でやろうと放置していると
いつの間にか妻がやっています。
妻は正しいです。

でも、好きで結婚したわけじゃないですし、好きな気持ちは芽生えませんでした。
私は守ってあげたいタイプが好きで、妻は正反対です。
かわいげがなく、助けてあげたいと思えません。なんでも一人でできます。
出来がいいんだから、こちらを助けてくれてもいいだろう、と思ってしまうのです。

それに、なんかつまらない人だなと感じてしまいます。
真面目一辺というか杓子定規で面白みがありません。
仕事はそれで評価されているみたいですけど、女として全くいいなと思えません。
そういう相手を助けたり、稼ぎを渡したりするのが嫌です。

  • << 19 主さん、奥さんの悪口ばかり言ってますけど、客観的に見て奥さんのほうが主さんより人間的にずっと上ですよ。 主さんもそれなりに頑張って働いていたかもしれないけど、結局奥さんから養われていたんですよね。 奥さんは、主さんとの生活を一生懸命支えていたのに、よくそんな悪口ばかり言えますよね。 押しきられて結婚したみたいに言いますけど、結局奥さんといると楽だから、打算で結婚したんじゃないですか? 主さんは結婚に向いてませんよ。 主さんが今のままならば、離婚した後に好きな女性と付き合っても、また向こうが主さんに愛想を尽かして追い出されますよ。
  • << 20 そこまで言うなら、離婚してもらうだけの結果で良くないですか? 何だかんだ言いながら縋っているのが主さんに思えてきます。独りで生活できるなら問題ないでしょう? 後は奥様を説得すればいいだけの話。

No.18 20/08/19 16:28
匿名さん3 

自分で金を稼ぐ能力がないのに、女を守りたいとはこれいかに。
単に自分が見下せる女が良いって事だろう?
まあさっさと離婚してあげて、慰謝料と養育費あくせく稼げば良いんじゃね。

No.19 20/08/19 17:53
匿名 ( ♀ IcZILb )

>> 16 スレ主です。 皆さんの指摘は、正論としてはわかります。 私は確かに仕事・収入でも劣ります。 家事も妻に何度言われても、やる気が出な… 主さん、奥さんの悪口ばかり言ってますけど、客観的に見て奥さんのほうが主さんより人間的にずっと上ですよ。

主さんもそれなりに頑張って働いていたかもしれないけど、結局奥さんから養われていたんですよね。
奥さんは、主さんとの生活を一生懸命支えていたのに、よくそんな悪口ばかり言えますよね。

押しきられて結婚したみたいに言いますけど、結局奥さんといると楽だから、打算で結婚したんじゃないですか?

主さんは結婚に向いてませんよ。
主さんが今のままならば、離婚した後に好きな女性と付き合っても、また向こうが主さんに愛想を尽かして追い出されますよ。




No.20 20/08/19 17:55
匿名さん6 

>> 16 スレ主です。 皆さんの指摘は、正論としてはわかります。 私は確かに仕事・収入でも劣ります。 家事も妻に何度言われても、やる気が出な… そこまで言うなら、離婚してもらうだけの結果で良くないですか?
何だかんだ言いながら縋っているのが主さんに思えてきます。独りで生活できるなら問題ないでしょう? 後は奥様を説得すればいいだけの話。

No.23 20/08/19 19:24
匿名さん9 

>> 13 削除されたレス あ、懐かしい それ 笑

No.27 20/08/20 00:44
主婦さん27 ( 30代 ♀ )

まずお聞きしたい事がいくつか。

・資格取得する為の費用はご自分で稼いだものですか?
・奥様が仕事行ってる間、お子さん方はどうされてましたか?
・家にいる時間は主さんの方が多いと思うのですが、家事・育児・食事の分担を一週間分で教えてください。

一応先に言いますと、夫婦の立場が逆でも別居中の生活費は取れますが、一緒に暮らしてた頃の内助の功をどれくらいやってたかにもよります。

なので上記を是非教えてください。

No.28 20/08/20 02:07
通りすがり ( ♀ JNT4l )

ま、慰謝料と養育費の問題あるから
財産分与も取れないし
婚姻費用貰えるわけないよね

自立したら?

No.31 20/08/20 10:58
結婚の話題好きさん31 

その年齢で無責任過ぎではないですか?

いい大人なんだから・・・自分の子供が20歳になるまで養育費ぐらい払うんでしょうね?

No.32 20/08/20 12:32
匿名さん32 

婚姻費だなんだ訳の分からん金を請求する前にさ。
主さんの有責になる証拠でも集められてたら慰謝料も請求されるんだよ?わかってる?
しかも子供引き取って育てられないから親権は奥さんになるよね、子供二人の成人までの養育費1000万近く払わなきゃなんなくなるんだよ?親の責任と義務を全うする金額は桁違いなのよ

No.34 20/08/20 17:02
匿名さん34 

情けない、甲斐性無しにも程がある。
今まで奥さんの収入に甘えて生きてきたくせに、何が婚姻費用だよ。
バカもやすみやすみ言えて話だよ。

大の男が朝から晩まで働いていれば
当面の生活費はあっておかしくない。
あんた今までどんな働き方してきたんだよ。今みたに転職繰り返す甲斐性なしだから、奥さんがさじをなげたんでしょう。人の財布にたからないで
真面目に働け!

No.35 20/08/20 17:35
匿名さん35 


婚姻費用はもらえるんじゃないですか?
でも収入は下がっても、お仕事に就いていらっしゃるし、一人暮らしなんだしそんなに多くはないでしょうね。

今まで収入があるのに奥さんに渡さずに、自分のために使ってきたんでしょう?
それと同じ生活は無理ですよ。
そんなワガママは通らない。

高額請求したら、奥さんはしっかりしてるようだから家庭裁判所を通すでしょうね。
主さんの収入で生活が出来ると判断されたら、もらえませんね。

奥さんばかり責めてますが、主さんも子供みたい。
あなたは女性を守れるタイプじゃないと思いますよ。
結婚する気もない女性と、避妊もしないで関係を続ける時点で無責任だもの。
押しきられても結婚しちゃうのがもう子供。
土下座して、相手の親に罵られても堕してもらうように頼むとか
結婚しないで認知して、養育費払うとか
責任の取り方って他にもある。
簡単な方を選んだのは主さん。

結婚してお金も入れない、子供を増やしても家族としての関係を作る努力をしない。
奥さんが怒って当たり前。

家裁で叱られれば良いのに。

No.36 20/08/21 06:23
匿名さん36 

4年間、タダメシ、タダ家、タダ光熱費で、生きる必要経費を全部出してもらい、家事もやってもらっていたんですよね?
貯金がないのはおかしくないですか?
そんな人間を頼りにする女なんているわけない!
いたら、頭オカシイですよ
さらに別れたいなら金よこせ!ってどんな脅しですかね?
寝言は寝て言ってください

No.38 20/08/22 11:42
結婚の話題好きさん38 ( 20代 ♀ )

主さんを非難する声は十分だと思うので、あえて主人さんを応援する意見とします。

結婚する気がなかったのに、お子さんを授かったのは、無理やりさせられたということでしょうか?合意のもとでしたら、お子様を授かったのは主さんと奥様の責任です。これは揺るがないです。妊娠しちゃったらおろしてもらえばいいや、なんて考えてなかったですよね?

生活費の分担は、奥様がご理解されたうえで出してもらっていたのならば、生活費・家事を任せていたのは主さんは悪くないです。

質問ですが、転職はご自分の判断でされたのですか?
資格取得はなんのためですか?

ただ、これだけ生活費負担や家事をやらせたのですから、この生活から逃れられるだけ良くないですか?
奥様の了承も得られているようですし…金額にしておいくらご希望なのですか?

望まないお子様、奥様をおいて、主さんは新しい人生を歩む、それだけでは納得できませんか?
言い方悪いと思いますが、換算したら、主さん既にもと取れてるかもしれませんよ。

No.39 20/08/23 11:08
匿名さん39 

ネタですかね

No.40 20/08/23 12:12
匿名さん40 

>そもそも私は結婚する気はなかったところ、子供ができたため妻からせがまれ仕方なくでした。

仕方なく、とは言っても、婚姻届にサインしたのは、あなたの決断でしょ。

自分の決断を、他人の責任にして、お金を請求するとは、ドウイウコト?

しかも子供二人は、あなたの精子だし~、ドウイウコト?

大人なんだから、自分の人生の責任は、自分でとろうね。

No.41 20/09/10 05:33
匿名さん41 ( 50代 ♀ )

返信が少ないところを見ると若い男の釣ネタかもね。
真面目に返してる人、偉いよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧