注目の話題
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

音大卒 アラサー 無職

レス46 HIT数 6173 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/01/06 06:09(更新日時)

現在 独身無職の31歳(今年32歳)です。
2011年3月に音楽大学を卒業しました。
卒業後は、音楽の仕事に就いておらず、大学を卒業してから10年近く一般の仕事をしてきました。主にオフィスワークで事務職をしてきました。企業でパートで事務職として働いていましたが、契約打ち切りになり、この6月末に退職しました。勤務期間はわずか7ヶ月でした。
リストラされた理由は、会社が求めている能力と私の能力があっていないということでした。仕事は真面目に取り組んでいました。
現在、実家暮らしで失業保険を貰いながらもう2ヶ月ニート生活しています。
家にこもりがちで人付き合いもあまりなく、毎日が学生の夏休み状態となっています。次の仕事を探さないといけないけどツテとなくまた次も解雇されたらどうしようと思い、怖くて求職活動ができません。彼氏はいるけど結婚の話は出てないから、結婚の予定があるわけでもありません。事務を辞めて音楽の仕事をしようかなと検討してますが、楽器店やピアノ講師の求人がなかなか出ていないんです。楽器も10年ブランクがあるから上手く弾けないし、生徒にきちんと教えられる自信がないのです。
今までみたいに事務職で探すかピアノ講師で仕事を探すか悩んでます。
事務職をしていて前の職場も入れて3回契約打ち切りになっています。
仕事内容や人間関係に馴染むまで苦労したりどこの職場でも浮いたりします。
もう事務職での応募は辞めたほうがいいのですか。アラサー、独身、無職体裁悪いしいつまでもニートではいれないからこの状態を抜け出したいです。
過去に転職経験が何度かあって今までは積極的に転職活動をしていたのに、
今回はなかなか転職活動する気がおきないのです。
家族からもいつまで家でいるのかと煙たがられています。

No.3124744 20/08/18 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/18 16:46
匿名さん1 

31歳ならまだまだ需要があります。
38歳過ぎたら事務職は厳しくなります。特殊な能力がある場合は話は別ですが・・・。
彼氏さんがいるなら結婚する方向に話を勧めたほうがいいですね。

  • << 22 正社員のチャンスは35歳までと聞いたことがあります。(正社員は目指してないし採用されないと思う) 彼氏との結婚どうなるのかめっちゃ気になってます。 相手が結婚についてどう思ってるかはわからないし触れ辛いです。 様子をみているんですがいつまで待てばいいのやら。。

No.2 20/08/18 16:47
主婦さん2 

主さんが何をやりたいか、じゃないですか?
音楽の道を選んだのはなぜだったのか、事務職を選んだのはなぜだったのか、今、自分はどう生きたいのか。
彼が結婚する気があるかにもよらないですか?
専業主婦でいいなら、ゆるーくヤマ○とかカワ○で事務職とか受付とか探しても良さそうだし、練習し直せば講師も出来るんじゃないかな。
アラサーで彼いるなら、先に結婚を考えても良いのでは?
今の彼氏が結婚考えてないなら、他の人探さなきゃいけないしね。
実家なら、バリバリ働かずアルバイトしながら結婚相手探すのも良いかと…

  • << 32 何をやりたいか・・ やりたい仕事はとくにないんですがこの機会に音楽の仕事をやろうかと検討してます。今まで音大で学んだことを生かせてなかったので心のどこかでもったいなと思っていました。 ただ楽器についてはブランクがあります。。 本音を言うと転職するより結婚がしたいんです。年齢的にも適齢期だし、自分の子供を持ちたいと思っております。 ただ、彼氏もいて関係は良好だけど 今の時点では、結婚の話が出ていない。 相手が結婚する気があるのか、それともないのか気になりますが聞きずらいです💦 うまい確認の仕方ってありますかね。。 状況からして彼氏と結婚の可能性はあるが結婚できる保証はない。 1人で結婚って盛り上がってもなんかなというかんじですし😂 彼氏と結婚するかどうかで、転職先が変わってくるなと思います。 ピアノ講師は収入が不安定だし低いんです。 結婚するならそれでもいいし、焦って転職活動しなくても短時間のパートでもいいわけですが、独身のままなら、今までみたいにフルタイムで会社勤めをしてるほうが金銭的に助かるわけです。 次の仕事について悩んでるのもあるんですが、こういった事情があるからなかなか転職活動動けないんです。 難しいですね。

No.3 20/08/18 17:01
匿名さん3 

いいね。音大卒業出来るほど贅沢な生き方していて。
音大卒業出来るほどの人間が子供でも出来そうなピアノ講師になって金がもらえるんだね。
音大行く人間ってみんなプロになる人間が行くとこかと思ってたけど、そうじゃない人間もいるんだね。
プロにならないんだったら何の為に音大行ったんだかよくわからないよね。

  • << 33 音大って授業料高いし、贅沢な身分だったと思う。通えて貴重な経験をしました。 音大出て、一般の仕事をしていたけど 大学で学んだことはなんだったのだろう 生かせてないなって時々罪悪感がしていました。大学時代と全然違う人生送ってるなと。 プロの演奏家として活躍できるのは、 ほんの一握りの人で後は学校の音楽の教員。正規雇用は募集が少なく狭き門です。ちなみに私は教職をとっていませんでした。楽器店の講師や自宅で教室開く。中には一般就職する人もいます。 卒業後何してるかよくわからない人も。。 音楽という学科上、大学は就活に力を入れてないし、就活する学生非常に少ないです。

No.4 20/08/18 17:09
匿名さん1 

>> 3 音楽系の求人自体が少ないですから仕方ないんですよ‥と才能のなさを棚に上げ、事務員やりながら私自身自分に言い聞かせて言い訳してきましたw

  • << 34 たしかに演奏レベル特別じゃないし才能なんてないです。

No.5 20/08/18 17:19
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

社会に出て10年近く、ずっと非正規雇用(パート、契約社員、臨時職員)で働いてきました。正社員で働いたことはありたせん。過去に、何度か正社員での求人も応募したのですが不採用になりました。
音大を出てすぐPCの3ヶ月間の求職者支援訓練に通い、word、Excel PowerPointを勉強しました。
2011年秋から働きはじめました。
1社目 A社 民間企業 事務系 電話での業務が多い 約1年で退職 直属の上司と合わずいじめにあい、同年代が1人もいなく馴染めなかった。業務も合わず退職

2社目 B社 派遣会社 6ヶ月の期間限定勤務

3社目 C社 民間企業 受付兼事務職 接客と事務職が半々。約4年勤務

4社目 国の機関D 臨時職員で事務職
※1年ごとに契約で最大3年契約
部署内で1人事務だった。入職前の前任者からの引き継ぎたったの2時間
前任者しか知らない業務がたくさんあり、引き継ぎされてない業務もたくさんあり大変でした。(事務員のみの業務があり、部署の人も知らないし、1人事務だから誰にも聞かず大変だった。職員の補助的なかんじでしたがたくさんの業務量+次々と延々に仕事を頼まれて仕事がこなせず辛かった。同じ部署の人も愛想がなくとっつきにくく苦手でした。
部署の上司から契約更新打ち切りを告げられ、1年で辞めた)

  • << 7 こんにちは! 私も結婚してずっと非正規です。 夫の転勤の都合で非正規雇用で働いています。今年度末で雇用が切れるので私も就活しなきゃいけないのですが、年齢やらコロナ不況やらでなんだか意欲がわかないのも気持ちわかります。 主さんの経歴を見ると、4社目は公的機関との事ですが、私も公的機関の臨時雇用を経験した事があります。 私の場合、引き継ぎなんてなかったです笑 多分、性格的な面で損をしているのかなと。 夫のお母さんはピアノの先生ですが、自宅で開いてますね。 結婚して、自宅でピアノの先生をするのはどうでしょう?

No.6 20/08/18 17:30
匿名さん1 

>> 5 私は派遣事務もやりましたのでかなり転職数ありますが、ほぼ同じような職歴です。ただ、主さんはまだ若いから可能性は無限大です。これからどう生きるかよーく考えて選択してくださいね。

  • << 36 派遣や臨時職員は期限付きですもんね。 それで働いていたら職歴も増えますよね。 転職の数もケースバイケースですね。 これからどう生きたいのか考えてますが 難しい問題です。。

No.7 20/08/18 17:34
匿名さん7 

>> 5 社会に出て10年近く、ずっと非正規雇用(パート、契約社員、臨時職員)で働いてきました。正社員で働いたことはありたせん。過去に、何度か正社員で… こんにちは!
私も結婚してずっと非正規です。
夫の転勤の都合で非正規雇用で働いています。今年度末で雇用が切れるので私も就活しなきゃいけないのですが、年齢やらコロナ不況やらでなんだか意欲がわかないのも気持ちわかります。

主さんの経歴を見ると、4社目は公的機関との事ですが、私も公的機関の臨時雇用を経験した事があります。
私の場合、引き継ぎなんてなかったです笑

多分、性格的な面で損をしているのかなと。
夫のお母さんはピアノの先生ですが、自宅で開いてますね。
結婚して、自宅でピアノの先生をするのはどうでしょう?

  • << 38 意欲がわかない時は、転職活動やる気が出ないですよね。 コロナ不況で、去年よりも仕事探すの大変ですよね。 アルバイトの求人誌見てても、求人が昨年より少ないです。 公的機関で働かれたことがあるんですね。 引き継ぎなかったんですか!😅 それは辛いですね🤣 1人事務は、向き不向きがありますよね。 引き継ぎなしでもちゃんとこなせてたらすごいです。 私はこなせません。
  • << 39 性格的な面で相手に受け入れられなかったりするのかしら。。 自宅でピアノ教室も考えていますが、演奏技術もないし、人に指導できることもできるかというと不安なので勉強しなければなりません。 そこが何ヶ月もかかります。 あと人集めが問題ですね。。 旦那様のお母様ピアノ教室されてるんですね💕 素晴らしい✨✨

No.8 20/08/18 18:02
おしゃべり好きさん8 

もっと自信を持ちましょう!完璧に求められるわけではなく、
与えられた仕事を一生懸命やればいいのです!!そこから、自信がついてくるので
今からですよ★

No.9 20/08/18 18:11
おしゃべり好きさん9 

15年くらいピアノ弾いてなくても、自宅で教えてる人を知ってるからブランクは大丈夫だと思います。
でも、結婚して良いお小遣い稼ぎレベルがほとんどですね。
お月謝は謝礼にすれば収入として申告しなくて済みますから。
1人事務より、期限つきで大量事務作業のほうが気楽かもしれません。
あとは、自治体のホール運営の中途採用とか。

No.10 20/08/18 18:23
匿名さん10 ( ♀ )

音大出てるなら、保育士の資格とるのはどうでしょう?
思い切って違う職種もありかなって思います。幸い、保育士は国家資格ではないので自宅でも資格習得できます。
非正規雇用もありますし、場所によってはお手伝い程度なら資格なくても大丈夫、と求人出てるのを見たことあります。
ピアノ弾けるし子ども達も喜ぶし、人手不足な職種だから喜ばれると思いますよ。

  • << 12 保育士は国家資格ですよ。

No.11 20/08/18 18:46
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

5箇所目 某市町村Eで臨時職員(1年契約で本人と市町村側が合意したら翌年度も更新となる)
1年間公立学校で特別支援員として働いた。
公的機関Dを退職前、転職活動をしていたがなかなか仕事が決まりませんでした。元々役所内で事務職で応募していたが採用になりませんでした。
市町村側から特別支援員の仕事を紹介されてこの仕事をすることになりました。

夏休み1ヶ月は仕事がないので収入がないのと、バイトができないし収入も低いので1年で退職しました。

6箇所目 私立短大F ※半年勤務
条件は、パートで事務職員として勤務
1年契約で次年度更新の可能性あり
最大3年契約でそれ以上更新なし
時給870円
学科内の1人事務で引き継ぎされていないことがあり、教員も事務のことを知らず聞く人がいないことがいなかったり、別の部署の事務員も知らないことがほとんどで自分1人で判断することが多かった。
入って半年近く経った頃、総務と管理職から1年以上更新しない旨を告げられる。
「お茶出しと電話応対がずれている。短大側が求めている人物像と私の能力がずれている」との こと。
これ以上言うとパワハラになるからと契約更新しない理由をはっきり言ってくれませんでした。他の職場へ早めに転職することを勧められる。

  • << 16 退職が多いハズレの職ばかり選んでしまってるのか、主さん自身に協調性がないのか判断つきにくいですが… ちなみに私の地域の大学事務ですが、間を空けて同じ人が何度も採用されていたりしていて、教員に対しも強く言うような人が牛耳っていたりして、新規雇用された人もイジメられたりキツく言われたりで辞める人が多いと聞いてます。 職場で人と関わるようにして、そういう背景の情報を仕入れるといいかも。 お茶出しにダメだしですか…それって正直よっぽどだと思います。 もしかしたら、主さんは場の空気を読むのが苦手なのかも?

No.12 20/08/18 18:47
匿名さん12 

>> 10 音大出てるなら、保育士の資格とるのはどうでしょう? 思い切って違う職種もありかなって思います。幸い、保育士は国家資格ではないので自宅でも資… 保育士は国家資格ですよ。

No.13 20/08/18 18:50
主婦さん2 

非正規と先生どっちもやってる人もいますよ。
先生やりたいかどうかで決めるのが良いのでは。

No.14 20/08/18 18:51
匿名さん14 ( 40代 ♂ )

自分でピアノ教室始めちゃえば。
ピンチならチャンスです。
普通の教室より安くすれば集まります。
実家の部屋借りて。

No.15 20/08/18 19:22
社会人さん15 

長年ピアノやってた人は集中力があるので事務能力も高く重宝すると企業の採用担当者から聞いたことありますよ。何を始めるにしてもまだまだ若いですし頑張って下さい。

No.16 20/08/18 20:39
匿名さん7 

>> 11 5箇所目 某市町村Eで臨時職員(1年契約で本人と市町村側が合意したら翌年度も更新となる) 1年間公立学校で特別支援員として働いた。 公的… 退職が多いハズレの職ばかり選んでしまってるのか、主さん自身に協調性がないのか判断つきにくいですが…

ちなみに私の地域の大学事務ですが、間を空けて同じ人が何度も採用されていたりしていて、教員に対しも強く言うような人が牛耳っていたりして、新規雇用された人もイジメられたりキツく言われたりで辞める人が多いと聞いてます。
職場で人と関わるようにして、そういう背景の情報を仕入れるといいかも。

お茶出しにダメだしですか…それって正直よっぽどだと思います。
もしかしたら、主さんは場の空気を読むのが苦手なのかも?

No.17 20/08/18 22:11
おしゃべり好きさん17 

事務職を辞めるにしても、他の仕事だと営業とかそういうののほうがハードル高そうですね

No.18 20/08/18 23:26
おしゃべり好きさん9 

>>15
最近の音大は就職先がないからそれがウリなのですが、あんなクソ難しい楽譜が読めてうまく弾けても一般社会には適応できない層が一定いるんです。

No.19 20/08/19 00:36
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

理系の民間企業G 直近で働いていた会社
短大を退職した直後働く
去年の秋〜6月末まで勤務
※勤務期間わずか7ヶ月
営業事務(パート)で働いていた。
条件は手取り13万〜14万
半年契約で本人と会社側が合意すればれ更新していく
営業マン6人と先輩事務員数名の部署
仕事を必死で覚えていた入社して3ヶ月の頃部署の上司から契約打ち切りを告げられる。
理由は、会社が求めている能力に私の能力が足りていない。
上司はPCスキル上級者を求めているが私は決して上級者とは言えない。
先輩事務員(数人とも社歴が10年とか17年とか長く会社にいる人)から仕事を教えてもらっているがその人たちの負担になっている。その人たちは入社したてのころ私よりPCスキルが高かった。
関数あまり使えないし、Excelも初級の部類に入るが、表作成など基本的な操作はできる。ちなみに求人票には、基本的なExcel、wordが使える方と書いてありました。
専門的な作業をきちんと教えず押しつけてきてました。誰に聞いたらいいかも分からないし教えてくれる人がいないのです。できない、分からないといってもさそうとしてきます。
面接では、理系の知識なくてもokだよたら言ってたのですが・・
PCスキルが高くないのは認めます。
身の丈にあってない企業に応募した私も悪かったです。

No.20 20/08/19 00:54
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

民間企業Gは工業高校のような男女比で男性9割女性1割でした。
私は女性の中では若いほうでしたね。
コロナ前は会社自体の業績や給与水準は高かったです。
コロナで業績に影響はあったものの
退職月にボーナスは出たし給与や福利厚生は良いです。
契約打ち切りを告げてきた上司からは、営業マンともっと話してあげて、必要最低限の話だけでなく雑談もしてねといわれました。営業マンも仕事や用事以外で全く話しかけてこなくてこちらかはも話しにくい状況でした。入ったばかりで仕事を覚えるのに必死で相手も話しかけてこないので何を話したらいいのかわかりません。よく外出してるし、社内にいるときは忙しそうに事務作業しているしとっつきにくいなという印象です。
でも、意地悪してくる人はいませんでした。優しかったかなと思います。
先輩事務員にお局様がいたのですがその人から睨まれていました。
気が利いたりテキパキはしていましたが嫌な言い方してきたりしていました。
契約打ち切りを告げた上司がお局の言いなりになっていたというか、お局が意見すると実現させます。お局の性格が上司好みなのか、頼りにしてるかんじでした。まあ社歴長いから会社への貢献度は高いと思います。入社1ヶ月経った頃から自分を契約打ち切りにしたいと思っていたそうです。入社時は、よくランチに誘ってくれたりご馳走してくれて親切な人だなとは思っていたけど。人間関係難しいです。

No.21 20/08/19 01:20
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

国の機関Dを1年で退職してから、それ以降は1年や半年などの短期間で離職しています。
今までいろんな職場を転々としてきました。転職回数が多いですよね💦
直近で働いていたG社に内定が決まった時次こそはできる限り長く勤めたいと思ってたのですがダメでした。
どこの職場でも浮いたかんじになるんですよね。悪いことしてるわけではなく自然と。仕事や用事以外ではあまり話さなくて気軽に雑談できたり、情報交換できる人が少ないです。
私としても早く仕事覚えて職場に馴染もうという思いが強く、入ったばかりでわからないことも多く周りと雑談したりする余裕があまりなかったんです。
相手からも話しかけてこなければなおさら。。仕事内容にも人間関係になしさ元々話すのが得意でないということもあるけど。
あまり転職回数は重ねないほうがいいのはわかってるがいろんな意味で続けられなかったです。
長くいる職場に出逢えないのはなぜだろう。

  • << 27 何なんでしょうね。 どこにいってもそんな感じということは、主さん本人の問題っぽいですね。 私の周りでは、契約期間打ち切られる人って聞いたことがなかったのでよっぽどダンマリしてるのかな?と感じました。 臨時事務員で打ち切られた人、1人だけいますが、明らかにおかしな子だったです。 (勤務中に突然氷をボリボリ食べ出す、ハサミをうまく使えない、ずっとニヤニヤしている、好きなサッカー選手の写真を加工してツーショットにしてデスクマットの中に飾っている) 医者の娘で、どこにも就職ができないため県の臨時雇用をコネで入ったそうなのですが、半年で切られました。

No.22 20/08/19 02:07
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 31歳ならまだまだ需要があります。 38歳過ぎたら事務職は厳しくなります。特殊な能力がある場合は話は別ですが・・・。 彼氏さんがいるなら… 正社員のチャンスは35歳までと聞いたことがあります。(正社員は目指してないし採用されないと思う)
彼氏との結婚どうなるのかめっちゃ気になってます。
相手が結婚についてどう思ってるかはわからないし触れ辛いです。
様子をみているんですがいつまで待てばいいのやら。。

No.23 20/08/19 03:43
通りすがりさん23 

M音大出て調律師になった人いて
きみも調律師になれよとか言われてもさ、
だれでも調律できるわけじゃないよね

No.24 20/08/19 05:42
匿名さん24 

教養や情念が感じられない。学生時代何をしていたの?
冗談でしょ。

  • << 44 この人は、教養は普通にあるし 情念? 細かく冷静に坦々と説明レスを 彼女は書いているわけで 困って相談求めている女子に情念無い言う君のが冗談みたいな人やろ?😒

No.25 20/08/19 06:08
お茶の間の姉さん25 ( 40代 ♀ )

老人ホームや介護施設で働いてみたら?ピアノ弾けるなら懐かしの曲とか弾いてあげたり、結婚式場や教会でオルガン弾いたりも出来るよ
ピアノ奏者だけでは生きれないから少しでも働きながらね、私の通う介護施設でもギター弾ける人が居てよくギターに合わせて何人か集まって歌ってるよ
あとYouTubeでよく見るストリートピアニストもいいけど今はストリートピアノないかな?

  • << 45 コロナのせいで、一部を除いて、ほぼ禁止されてます

No.26 20/08/19 07:14
おしゃべり好きさん26 ( 20代 ♀ )

ピアノで頑張ってみてダメだったらまた事務をしては?

今がピアノをやるチャンスなのでは?
ブランクがあるなら少しの暇を見つけては練習

No.27 20/08/19 07:55
匿名さん7 

>> 21 国の機関Dを1年で退職してから、それ以降は1年や半年などの短期間で離職しています。 今までいろんな職場を転々としてきました。転職回数が多い… 何なんでしょうね。
どこにいってもそんな感じということは、主さん本人の問題っぽいですね。

私の周りでは、契約期間打ち切られる人って聞いたことがなかったのでよっぽどダンマリしてるのかな?と感じました。

臨時事務員で打ち切られた人、1人だけいますが、明らかにおかしな子だったです。
(勤務中に突然氷をボリボリ食べ出す、ハサミをうまく使えない、ずっとニヤニヤしている、好きなサッカー選手の写真を加工してツーショットにしてデスクマットの中に飾っている)
医者の娘で、どこにも就職ができないため県の臨時雇用をコネで入ったそうなのですが、半年で切られました。

No.28 20/08/19 09:26
匿名さん28 

親が将来自立できるようにと資金面、生活面をサポートしてくれて音大まで出してもらったのにね。
もったいない。
主さんのコメントを見ていると、ニートの原因は周りが自分を立ててくれないからだと言いたげで辟易します。
遠回しに誰かのせいにしていますよね。
親は一生面倒見てくれるわけではないし、彼氏さんの世話になりたくてもお付き合いが続く保証もありませんよ。
お勉強ができる人ってそつなくこなせてきた分自己評価高い傾向になります。
職場はボランティア団体ではない事、対価に見合った働きをしなければならない事を踏まえて、ご自身のために頑張ってください。
音楽関係の職が見つかるといいですね。

No.29 20/08/19 09:52
匿名さん29 

音大出身はお嬢様でわがままだから、一般社会で生きていけないのは当たり前でしょ。

  • << 46 それは昭和のドラマのお嬢様の イメージで今は大分一般化していますよ ただ、高島幸子?だっけ、 バイオリン上手くて ハチャメチャな破天荒キャラのオバチャン❗ あの人は、特別、100年に一人の逸材(笑)✨

No.30 20/08/19 09:55
匿名さん30 

https://mikle.jp/viewthread/2568333/

婚活系で沢山スレ。
聞く耳持たない人。

ヘルパーの資格取得して、介護系で働きつつ、音楽療法士目指したら?

No.31 20/08/19 10:31
匿名さん7 

>> 30 この主さんとそのスレ主さんが同じなのですか❓

No.32 20/08/19 14:26
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 2 主さんが何をやりたいか、じゃないですか? 音楽の道を選んだのはなぜだったのか、事務職を選んだのはなぜだったのか、今、自分はどう生きたいのか… 何をやりたいか・・
やりたい仕事はとくにないんですがこの機会に音楽の仕事をやろうかと検討してます。今まで音大で学んだことを生かせてなかったので心のどこかでもったいなと思っていました。
ただ楽器についてはブランクがあります。。
本音を言うと転職するより結婚がしたいんです。年齢的にも適齢期だし、自分の子供を持ちたいと思っております。
ただ、彼氏もいて関係は良好だけど
今の時点では、結婚の話が出ていない。
相手が結婚する気があるのか、それともないのか気になりますが聞きずらいです💦
うまい確認の仕方ってありますかね。。
状況からして彼氏と結婚の可能性はあるが結婚できる保証はない。
1人で結婚って盛り上がってもなんかなというかんじですし😂
彼氏と結婚するかどうかで、転職先が変わってくるなと思います。
ピアノ講師は収入が不安定だし低いんです。
結婚するならそれでもいいし、焦って転職活動しなくても短時間のパートでもいいわけですが、独身のままなら、今までみたいにフルタイムで会社勤めをしてるほうが金銭的に助かるわけです。

次の仕事について悩んでるのもあるんですが、こういった事情があるからなかなか転職活動動けないんです。
難しいですね。

  • << 35 彼にそのまま話してみてはいかがですか? ヤマ○に籍をおいてる先生が、「楽器の先生をやるなら、配偶者の理解はないといけないから音楽関係者同士で結婚しないと続けられない」と言ってました。 友人で音大出てる事務職の人は、かなり仲良くなってからしか音大出てるのは言わない、って言ってましたし。 ちょっと理解してもらいにくいみたいですからね… 自宅で先生やるなら、配偶者の許可は必要かも。 発表会などは赤字覚悟とも聞きますし。 発表会、一年に一回でも、用意とか大変そうですよ。

No.33 20/08/19 14:47
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 3 いいね。音大卒業出来るほど贅沢な生き方していて。 音大卒業出来るほどの人間が子供でも出来そうなピアノ講師になって金がもらえるんだね。 音… 音大って授業料高いし、贅沢な身分だったと思う。通えて貴重な経験をしました。
音大出て、一般の仕事をしていたけど
大学で学んだことはなんだったのだろう
生かせてないなって時々罪悪感がしていました。大学時代と全然違う人生送ってるなと。

プロの演奏家として活躍できるのは、
ほんの一握りの人で後は学校の音楽の教員。正規雇用は募集が少なく狭き門です。ちなみに私は教職をとっていませんでした。楽器店の講師や自宅で教室開く。中には一般就職する人もいます。
卒業後何してるかよくわからない人も。。

音楽という学科上、大学は就活に力を入れてないし、就活する学生非常に少ないです。

No.34 20/08/19 15:12
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 4 音楽系の求人自体が少ないですから仕方ないんですよ‥と才能のなさを棚に上げ、事務員やりながら私自身自分に言い聞かせて言い訳してきましたw たしかに演奏レベル特別じゃないし才能なんてないです。

No.35 20/08/19 16:46
主婦さん2 

>> 32 何をやりたいか・・ やりたい仕事はとくにないんですがこの機会に音楽の仕事をやろうかと検討してます。今まで音大で学んだことを生かせてなかった… 彼にそのまま話してみてはいかがですか?
ヤマ○に籍をおいてる先生が、「楽器の先生をやるなら、配偶者の理解はないといけないから音楽関係者同士で結婚しないと続けられない」と言ってました。
友人で音大出てる事務職の人は、かなり仲良くなってからしか音大出てるのは言わない、って言ってましたし。
ちょっと理解してもらいにくいみたいですからね…
自宅で先生やるなら、配偶者の許可は必要かも。
発表会などは赤字覚悟とも聞きますし。
発表会、一年に一回でも、用意とか大変そうですよ。

No.36 20/08/20 23:05
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 6 私は派遣事務もやりましたのでかなり転職数ありますが、ほぼ同じような職歴です。ただ、主さんはまだ若いから可能性は無限大です。これからどう生きる… 派遣や臨時職員は期限付きですもんね。

それで働いていたら職歴も増えますよね。

転職の数もケースバイケースですね。

これからどう生きたいのか考えてますが

難しい問題です。。

No.37 20/08/24 15:43
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

なんでハズレ求人ばかり当たってるだろう。
1箇所で長く続けられる人もいるのに。
私だって入社した時は、できたら長く続けたいと思っていた。
応募する前、よく考えたりネットで転職先のこと調べてから応募してます。

でも、どんな人がいるか、雰囲気は入ってみないと分からない・・
長く続けられるかも入ってみないとなんともいえない・・
そこが転職のデメリットだな。

No.38 20/08/24 21:07
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 7 こんにちは! 私も結婚してずっと非正規です。 夫の転勤の都合で非正規雇用で働いています。今年度末で雇用が切れるので私も就活しなきゃいけな… 意欲がわかない時は、転職活動やる気が出ないですよね。
コロナ不況で、去年よりも仕事探すの大変ですよね。
アルバイトの求人誌見てても、求人が昨年より少ないです。

公的機関で働かれたことがあるんですね。
引き継ぎなかったんですか!😅
それは辛いですね🤣
1人事務は、向き不向きがありますよね。
引き継ぎなしでもちゃんとこなせてたらすごいです。
私はこなせません。

No.39 20/08/24 21:11
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 7 こんにちは! 私も結婚してずっと非正規です。 夫の転勤の都合で非正規雇用で働いています。今年度末で雇用が切れるので私も就活しなきゃいけな… 性格的な面で相手に受け入れられなかったりするのかしら。。

自宅でピアノ教室も考えていますが、演奏技術もないし、人に指導できることもできるかというと不安なので勉強しなければなりません。
そこが何ヶ月もかかります。
あと人集めが問題ですね。。

旦那様のお母様ピアノ教室されてるんですね💕
素晴らしい✨✨

No.40 20/08/30 11:36
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

状況的に働かなきゃいけないどもう働きたくない。
転職活動する気がなかなかおきなくて
無職になって2ヶ月経ちます。
無職期間が過去最高に長いです。
独身だと嫌でもフルタイムで働かないと生活費が足りない。

転職すると1から仕事覚えたり、人間関係を作るのって本当に大変でした。そこで躓きます。
あと嫌な同僚や上司が1人は必ずいて大変。。 職場の人間関係って難しいです。
そう思うとなかなか求職する気が起きません。
彼氏はいて、退職に至った経緯や今の状況知ってるけど結婚しようって言ってくれるわけじゃない。そもそも結婚の話が今の時点で出ていない。

早めに条件の良い人と結婚して専業主婦というのが羨ましい。
若いほうが条件の良い人選びやすいし。
20代で条件の良い人と結婚して専業主婦のほうがよかったのかしら。
でも、若い時は結婚の縁がなかった。
転職や仕事の悩み、婚活の悩みがないのだから。そっちのほうが賢い生き方だったのかな。

いろんな職場転々として、ここ数年は短期間で離職して、苦労して仕事覚えていたところ、辞めて、新しい職場に入ってまた辞めることになってもうしんどい。

No.41 20/10/23 18:39
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

退職して4ヶ月経ちますがまだ無職状態です。

音楽教室を受けてみようと思い、ピアノ練習中ですが卒業して10年近くほとんど弾いてなかったのでブランクを感じます。
試験日までに間に合うやら・・

事務の仕事も検討しています。
会社勤めのほうが待遇面はいいんですよね。
次にオフィスワークについたらパソコン教室に通おうと思います。
直近の職場が契約更新ならず精神的に疲れてしまい働くのが怖くなってきたけど
またがんばりたいとおもう。
オフィスワーク(事務)か楽器店の講師
迷ってます。

No.42 20/12/11 14:48
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

音楽教室を受けていて結果待ちです。
実技試験(演奏)がありました。
ここ10年まともにピアノに触ってなかったんでブランクを感じなんとか暗譜できました。
自信はあまりないけど・・
もし落ちていたら一般就職を探そうかなあ。
音楽の仕事って今求人が出ていない。

No.43 21/01/05 11:23
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

楽器店の採用試験落ちてしまいました😵
音大卒なら受からなきゃいけないところですね🤧
大学4年間学んだことは何だったんだろうと思いました。
別の楽器店の講師の求人を受けるか迷ってます。
ただ待遇は良くないので一般企業で探そうと思います。
応募前にブラック企業を見抜く方法ってありますか。

No.44 21/01/06 05:57
社会人さん44 ( ♂ )

>> 24 教養や情念が感じられない。学生時代何をしていたの? 冗談でしょ。 この人は、教養は普通にあるし
情念?
細かく冷静に坦々と説明レスを
彼女は書いているわけで

困って相談求めている女子に情念無い言う君のが冗談みたいな人やろ?😒

No.45 21/01/06 06:00
社会人さん44 ( ♂ )

>> 25 老人ホームや介護施設で働いてみたら?ピアノ弾けるなら懐かしの曲とか弾いてあげたり、結婚式場や教会でオルガン弾いたりも出来るよ ピアノ… コロナのせいで、一部を除いて、ほぼ禁止されてます

No.46 21/01/06 06:09
社会人さん44 ( ♂ )

>> 29 音大出身はお嬢様でわがままだから、一般社会で生きていけないのは当たり前でしょ。 それは昭和のドラマのお嬢様の
イメージで今は大分一般化していますよ

ただ、高島幸子?だっけ、
バイオリン上手くて ハチャメチャな破天荒キャラのオバチャン❗

あの人は、特別、100年に一人の逸材(笑)✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧