注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

アイドルのグッズにお金を遣う

レス9 HIT数 474 あ+ あ-

♀ママさん( 40代 ♀ )
20/08/21 13:17(更新日時)

子供に裏切られた気持ちで、どうしていいか分かりません。
コミュニケーションは、とれてると思ってたのに、すっかり騙されていた自分が馬鹿馬鹿しい。
こどもには、お小遣い制ではなく、友達と遊ぶときにお金を渡す形で、お年玉やお盆玉を貯金していると思ってました。
中高生に人気のアイドルのファンで、回りの同級生は、グッズをネットで買ってるけど、自分は買わないと豪語していたのに。
夏休み中、私が仕事に行っている間に、ネットで買い物をし、コンビニ支払い、コンビニ受け取りで、大量にグッズを買っていました。
子供の部屋に領収書を見つけてショックを受けています。
先月は、私の財布から二万抜かれて、お金が必要な時は言って欲しいと伝えたのに。何度話し合いをしても、グッズを収集するクセが直りません。

コンビニでこっそり買われたら気づかないし、そういう知恵だけ働くのかと思うと働く気持ちも無くなります。

お金の大切さを分かって欲しいのに、説明しても理解できない我慢できないのはバカなのでしょうか。

コロナの影響で友達と遊ぶ回数が減った ので、お金が足りないはずはないのに。
よそのお子さんは、全然遣わないからお小遣い制にしても貯めてるよと話を聞くと益々、我が子がバカに見えます。

No.3124685 20/08/18 14:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/18 14:48
育児の話題好きさん1 

女の子か…あまりお小遣いやらないで締め上げてるとパパ活だの援助交際に走る可能性あるよ
楽にお金稼げるなんて方法を覚えてしまったら大変 何のグッズがほしいのか、いくら欲しいのかとかきちんと話し合ってそれに応じてお手伝いをさせたり、勉強を頑張らせたりしてみる…とかかな
高校生ならアルバイトを認めるとかね。
あまり厳しくするとそういう子ってなにがなんでもお金をみたいになるだろうから危ないと思う
解決策出せなくてすみません

No.2 20/08/18 14:55
♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

続きです。
旦那に話したら少し笑ってました。
学校から帰ったら説教すると話したら納得してました。
大人になったら自分で働いて家賃も光熱費も払ったら残りは食費に回すぐらい、収入はないからね❗️と何度も言ってます。
私は、実家暮らしで結婚するまで自活してなかったため、自分の収入では生活出来なかったんだと大人になって初めて知りました。子供に同じ苦労をさせたくないので、うるさく言ってますが、結局無駄なのでしょうか。

載ってる雑誌を全て買われたらお金が無くなることも分からないのかと思うと悲しくなります。

学校の成績も下がってきていて。夏休みは、勉強していると思ってました。親がいないと勉強できないなんて、情けない。自分は、アイドルのファンになった時期もありましたが、グッズを買い集めるなんてしたことがないし、買っても月に1冊雑誌を買うだけ。
貯金が趣味だったので、無駄遣いはしないと決めてたのに、自分の子供なのに考え方がこんなにも違うかと思うとどうして良いのか分かりません。

• << 6 >子供に同じ苦労をさせたくないので、うるさく言ってますが、結局無駄なのでしょうか。 主さんキツイ様なこと書きますがごめんなさいね。 この文言、主さん話心配だからなんだろうけど、その裏返しに子供さんのことを信用していませんと断言してるとも言えるんだよ。 主さんには主さんの人生、お子さんにはお子さんの人生なんだよね。お子さんは主さんのコピー人形じゃないんだよね。 >自分の子供なのに考え方がこんなにも違うかと思うとどうして良いか分かりません。 自分の子供だからって同じ考え方に拘るのも違うと思いますよ。 主さん自身が子供の人格や考えを受け入れてないんだと思いますよ。 子供の本音を聞けてないんです。 主さんは親だという権限を振りかざし命令しているだけのように読めます。お子さんの考えや気持ちは理解しようともしていないし、出来ていないとも思います。挙句我が子を馬鹿扱いとか、どっちがなんだんろうって思います。 主さんがお子さんを信用していないように、お子さんも主さんを信頼してないんです。それがコミュニケーション不足なのだと思いますよ。 子供の気持ちや思いが理解出来ていなければ子供は話を聞く気にすらならないと思います。話を聴く姿勢にしてあげることが、子供に物事を教えるための第1歩だと思いますよ。聞く気のない相手に何を話しても伝わらないと思います。

No.3 20/08/18 15:22
匿名さん3 

うーん。
あまりにも縛りすぎて反抗しだしてるのでは?
心配するのはわかりますが、
頭ごなしにダメダメ言ってるのかなと感じました。

思い通りにならないから、「情けない、バカな子」とばかり言うのではなく、娘さんと本当に向き合った方がいいんじゃないかなと思いました。
旦那さんも一緒に話し合ってみては?

No.4 20/08/18 16:21
子育てパンダさん4 

お財布からお金を抜いたのは良くないね…お子さんが何歳か分かりませんが、アレはダメ、コレもダメ、いくら言っても分からないバカだとギチギチに縛って罵って逆効果なんでは…だから内緒で買ったりしてるんでしょ。スマホあればメルカリとかでも売買出来るし。
遊ぶ度にお金渡してたら、そっちの方がお金の大切さは分からない気がする。

No.5 20/08/18 17:36
匿名さん5 

主さんシステムで育った私は貯金なんてできませんよ?できるときは出ていくお金が少なくて単純にお金が余ったときだけです。

よその子と比べて我が子がバカだと思う前に教育方針とお子さんとの向き合い方を考え直してください。

いるときは言って?って言っててもその時は遣いすぎだの遊びすぎだの無駄なことに遣うなだのぐちぐち言うんでしょ?

うちの親はそうだったので本心なんて言いませんし、嘘も平気でつきましたよ。何度お願いしてもお小遣い制にもならず、バイトも認めなかったので隠れてバイトしました。

学生のときの縛られてた反動が社会人になって跳ね返り、今はすぐ物を買ったり欲を満たす行動をしがちです。

私の彼も同じような環境で育ち、物欲がすごくて貯金できないようです。

お子さんと本気で向き合った方がいいと思いますよ。

二万とったことはめちゃくちゃ怒っていいと思いますが。どんなにお金欲しくても盗るのはだめ。

No.6 20/08/18 18:05
子育てパンダさん6 

>> 2 続きです。 旦那に話したら少し笑ってました。 学校から帰ったら説教すると話したら納得してました。 大人になったら自分で働いて家賃も光熱… >子供に同じ苦労をさせたくないので、うるさく言ってますが、結局無駄なのでしょうか。

主さんキツイ様なこと書きますがごめんなさいね。

この文言、主さん話心配だからなんだろうけど、その裏返しに子供さんのことを信用していませんと断言してるとも言えるんだよ。

主さんには主さんの人生、お子さんにはお子さんの人生なんだよね。お子さんは主さんのコピー人形じゃないんだよね。

>自分の子供なのに考え方がこんなにも違うかと思うとどうして良いか分かりません。

自分の子供だからって同じ考え方に拘るのも違うと思いますよ。

主さん自身が子供の人格や考えを受け入れてないんだと思いますよ。

子供の本音を聞けてないんです。

主さんは親だという権限を振りかざし命令しているだけのように読めます。お子さんの考えや気持ちは理解しようともしていないし、出来ていないとも思います。挙句我が子を馬鹿扱いとか、どっちがなんだんろうって思います。

主さんがお子さんを信用していないように、お子さんも主さんを信頼してないんです。それがコミュニケーション不足なのだと思いますよ。

子供の気持ちや思いが理解出来ていなければ子供は話を聞く気にすらならないと思います。話を聴く姿勢にしてあげることが、子供に物事を教えるための第1歩だと思いますよ。聞く気のない相手に何を話しても伝わらないと思います。

No.7 20/08/18 21:56
ストレスママさん7 

お金の管理をもっと徹底すればいいんじゃないですか?
私は高校生までそんなにお小遣いもらってなかったし、お年玉などは全て親が勝手に貯金していました。
欲しいものを買う、これはバカなことではないと思いますよ!

No.8 20/08/18 22:18
育児の話題好きさん8 

アイドルとか好きなものがあると、グッズが欲しくなる気持ちはわかるなー。お金の大切さはわかってほしいけど、結局大切さがわかるのはじぶんで稼げるようになってからかなと思います

No.9 20/08/19 01:02
♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

主です。文面からでは、伝わらないのですね。ガミガミ怒ったり、締め上げたりする性格ではないので、お金を黙って財布から抜かれても怒ったりはしてません。一言言ってくれたら良かったのにと伝えただけです。

暴力的な親ではないですし。お金を使いたい年頃なのも良く分かりますから。必要な物か、そこまで買わなくてもいいものか、ぐらいの判別をつけて欲しいだけです。
友達とお揃いで買ったりするときは、怒ったりしません。怒る元気もないので。
大学行きたくても、家計が苦しくなったら、高卒で働いてね❗️と言いました。それか、新聞配達のバイトしてから学校に行けば?って感じですね。
私のパート代は、あんたのお小遣いにはできないから。
反省してる感じですが、次はないと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する