注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

元嫁と今嫁の実家のお墓参りについて

レス23 HIT数 1416 あ+ あ-

やりきれないさん( 40代 ♀ )
22/08/17 01:33(更新日時)

お互いに再婚同士で、夫は7歳下、女子高生の連れ子が1人います。私には2人の子供がいますが、成人してるので一緒には住んでいません。

先日、お盆のお墓参りに行きましたが、私の実家(車で15分ほど)の墓参りには行かず、娘の実の母の実家(車で40分ほど)の墓参りには行く、と言うので喧嘩になりました。

娘は、実の母や父親が違う2人の兄とも、直接会うことはあまりないのですが、たまに連絡を取り合っているようです。それについては血縁だし自然でいいと思うのですが、夫に対して、今嫁の実家の墓参りは行かず、元嫁の実家の墓参りとはどういうことか⁈と怒りがおさまりません。本人に伝えると、元嫁の実家の墓参りは子供次第だから、と言って笑っていました。ちなみに、今年のお正月は行きました。

元嫁の実家の墓参りには行かなくていい、というのではありません。そっちにはいくのに、私の実家の墓参りには全く行く気がないのか、ということにガッカリで、今回は実家に住む娘と2人で墓参りをしてきました。

お盆やお正月の墓参りって、大切なことだと思うのですが、そう思わない夫にショックでした。意見したら「あなたの理想の旦那像とは遠く及ばず申し訳ございません」とLINEがきました。それからずっとイライラしてるようですが、怒りたいのはこっちですから!と思うのでこちらから謝る気はありません。
客観的な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。



No.3124591 20/08/18 11:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/18 11:49
匿名さん1 

再婚してどのくらいですか?
娘さんの付き添いで行ったのでは?

  • << 8 ありがとうございます。 再婚して1年ちょっとです。 元嫁さんと離婚したのは14年ほど前で、娘が母親、兄と再会したのはほんの2〜3年前ほどです。

No.2 20/08/18 11:55
匿名さん2 

今嫁の私の実家より、元嫁の実家を重視している!けしからん!的な感じでしょうか?

実家とか墓参りとかじゃなくて、娘かわいさなんじゃないかな?と思いました。だとしたらその態度もわからなくもない。私自身は年2回墓参りは欠かしませんが、かといってそこまで重要視はしてないので勝手にどうぞと思うタイプです。

でもま、主さんの気持ちが収まらないなら旦那さんにちゃんとうちのお墓参りもして欲しいと、根気よく言うしかないですね。

  • << 9 ありがとうございます。 なんていうか、実家を蔑ろにされた気がしてその後のフォローもなく…という感じです。

No.3 20/08/18 13:15
匿名さん3 

主さんの気持ちは全然分かるよ。両方行けば良いじゃんって思うし。

でも元嫁の実家というより一緒に行った娘さんのお母さんのという意味合いが強いように思うかな。

今は先祖に対しての墓参りは生まれ育った家庭環境で様々だと思うよ。遠い人もいるし行かない人も多い。旦那さんも若いしその価値観が違うのもある気がするよ。

  • << 10 ありがとうございます。 40過ぎてるのに、それでいいと思ってるのか。。常識ですよね⁈

No.4 20/08/18 13:18
やりきれないさん4 

私も、嫉妬してそう思うかもしれないですね。
まぁ、娘さんからしたら実の母だし、娘を連れていくなら、主さんの家のお墓は逆にあまり関係ないかもしれませんね😅

  • << 11 実の母の実家だから、おかしいとはいいませんが、じゃあ私の実家の方は…⁈ ってなりませんか?

No.5 20/08/18 13:33
通りすがりさん5 ( ♀ )

キツイ言い方にはなりますが…

旦那の娘からしたら元嫁の実家は
思い出がたくさんつまった場所
居心地のいい場所だったのでは?
祖父母がまだ健在なら
行けばお小遣い貰えるし
どちらを優先するって
そりゃ旦那の娘からしたら
離婚したとはいえ
祖父母に可愛がられていた
自分を可愛がってくれる人の
墓参りには行くんじゃないかな?
お盆で親戚とかも集まるし
全くしらない赤の他人より
自分を可愛がってくれた?くれる?
だから元嫁の実家には行くのでは?

選択するのは 旦那の娘であって
主が押し付ける事では無い
親の都合で再婚したんだし
旦那の娘からしたら他人
そこで子供の頃遊んだ記憶も無い
可愛がって貰った記憶も無い
それじゃ行く意味は無い
ましてや実家に主の娘が住んでる
余計に行きたがらないさ
旦那からしても
世話になったわけでもなければ
親戚付き合いも無い
旦那も主の実家からすれば他人様
行きたがらないのは当然かと

  • << 12 実の母親は娘が2歳になる前に2人の兄を連れて出て行ったので、娘から見て母親の実家の方には思い出もなにもありません。親戚等との付き合いも現在ないようです。 子供の気持ちを1番には考えていますが、父親である夫自身が、現在の嫁である私の実家への墓参りは全く頭にないのか…とガッカリした次第です

No.6 20/08/18 14:16
匿名さん6 

墓参りしない旦那って主さん実家に行って仏壇に拝む事もしない人なの?

夫婦になったのなら少なくとも互いの先祖は大切に考え墓参りで手をあわす 仏壇で手をあわす事はして欲しいですよね。

旦那の言葉も幼稚臭くて良い大人が・・・って感じ。


  • << 13 私は昨年嫁いでから毎日朝起きたら仏壇にごはんと水をお供えして拝みますが、夫は… って感じですね。

No.7 20/08/18 15:27
通りすがりさん7 ( 50代 ♂ )

主さんが怒るのはもっともです。
なぜ今の奥さんとの関係を大事にしないのか、理解に苦しみます。
娘の実母(元嫁)がすでに他界しててその墓前にというならまだしも、そんなわけではなくて先祖の墓参りですよね。
そんなことしたら、むしろその家族から嫌われても仕方がないくらい無神経な行為だと思います。

にも関わらず、主さんの実家にはなおざりな態度をするって間違ってます。
それとも無神経だからそんな事ができるのかな。
「理想の旦那像とは遠く及ばないー」だなんて、間違いにも気付かないというよりも改める気はないという開き直りですよね。

私の考えが古いのかもしれないけど、失礼ながら旦那さんは常識や良識をわきまえてない残念な人ですね。
だからバツがついてるのかもしれません。

  • << 14 共感していただき嬉しいです。 自分の考え方がおかしいのか⁈ と、悩んでいました。 やはり許せないし、考えが及ばず申し訳なかった、くらいの言葉は欲しいです。このままやりすごすには、モヤモヤが残ります。

No.8 20/08/18 15:52
やりきれないさん8 

>> 1 再婚してどのくらいですか? 娘さんの付き添いで行ったのでは? ありがとうございます。
再婚して1年ちょっとです。
元嫁さんと離婚したのは14年ほど前で、娘が母親、兄と再会したのはほんの2〜3年前ほどです。

No.9 20/08/18 15:54
やりきれないさん8 

>> 2 今嫁の私の実家より、元嫁の実家を重視している!けしからん!的な感じでしょうか? 実家とか墓参りとかじゃなくて、娘かわいさなんじゃないか… ありがとうございます。
なんていうか、実家を蔑ろにされた気がしてその後のフォローもなく…という感じです。

No.10 20/08/18 15:55
やりきれないさん8 

>> 3 主さんの気持ちは全然分かるよ。両方行けば良いじゃんって思うし。 でも元嫁の実家というより一緒に行った娘さんのお母さんのという意味合いが… ありがとうございます。
40過ぎてるのに、それでいいと思ってるのか。。常識ですよね⁈

No.11 20/08/18 15:57
やりきれないさん8 

>> 4 私も、嫉妬してそう思うかもしれないですね。 まぁ、娘さんからしたら実の母だし、娘を連れていくなら、主さんの家のお墓は逆にあまり関係ないかも… 実の母の実家だから、おかしいとはいいませんが、じゃあ私の実家の方は…⁈ ってなりませんか?

  • << 15 旦那さんには思います!でも、娘さんからしたら、母親の実家は大切かと 思いました!旦那さんには主さんの方にもいってほしいですね💦

No.12 20/08/18 17:15
やりきれないさん8 

>> 5 キツイ言い方にはなりますが… 旦那の娘からしたら元嫁の実家は 思い出がたくさんつまった場所 居心地のいい場所だったのでは? 祖父… 実の母親は娘が2歳になる前に2人の兄を連れて出て行ったので、娘から見て母親の実家の方には思い出もなにもありません。親戚等との付き合いも現在ないようです。

子供の気持ちを1番には考えていますが、父親である夫自身が、現在の嫁である私の実家への墓参りは全く頭にないのか…とガッカリした次第です

No.13 20/08/18 17:21
やりきれないさん8 

>> 6 墓参りしない旦那って主さん実家に行って仏壇に拝む事もしない人なの? 夫婦になったのなら少なくとも互いの先祖は大切に考え墓参りで手をあわ… 私は昨年嫁いでから毎日朝起きたら仏壇にごはんと水をお供えして拝みますが、夫は… って感じですね。

No.14 20/08/18 17:23
やりきれないさん8 

>> 7 主さんが怒るのはもっともです。 なぜ今の奥さんとの関係を大事にしないのか、理解に苦しみます。 娘の実母(元嫁)がすでに他界しててその墓前… 共感していただき嬉しいです。
自分の考え方がおかしいのか⁈ と、悩んでいました。
やはり許せないし、考えが及ばず申し訳なかった、くらいの言葉は欲しいです。このままやりすごすには、モヤモヤが残ります。

  • << 19 考えが及ばない程度の話ではないと思います。 もっと大きく間違ってます。 私のレスの“家族から嫌われる”というのは、元嫁家族から嫌われるということです。 それくらい、今さら離婚した相手の実家の墓参りはおかしいです。 恥ずかしい行為だと旦那さんが気付いてくれるといいけど…
  • << 21 元嫁の実家の墓に何をしに?って話ですよね😡分かります!うちもありましたよ。軽蔑しています。

No.15 20/08/18 17:25
やりきれないさん4 

>> 11 実の母の実家だから、おかしいとはいいませんが、じゃあ私の実家の方は…⁈ ってなりませんか? 旦那さんには思います!でも、娘さんからしたら、母親の実家は大切かと
思いました!旦那さんには主さんの方にもいってほしいですね💦

No.16 20/08/18 17:50
やりきれないさん8 

>> 15 はい… わざわざありがとうございます😣
ちょっとした気遣いが欲しいんですよね…

No.17 20/08/18 18:20
匿名さん17 

主さんの「自分は正しいのに!」っていう意見が強すぎてタジタジになりそう。
ご先祖様を敬うのは大事なことですし、ぜひ旦那さんにも一緒に来てもらうべきですが、元々あまり重視していない人なら「え?墓参り?面倒だな」と思ってもおかしくないと思います。

今回義理の娘さんはお留守番でも、旦那さんは一緒に連れていけばよかったですね。

きっちりする家が多いとは思いますが、そうじゃない家もあるので、あまり感情的になりすぎずに次は面倒かもしれないけど、と前置きして連れていけば良いと思います。

No.18 20/08/18 18:28
やりきれないさん8 

>> 17 ありがとうございます。
たしかに、私は間違えてない!と強く思っていますね。田舎なので、盆正月の墓参りはこちらでは当たり前の環境ですし、我が家は大切にしてるのに…とどうしても思ってしまいます。娘と私の関係は良好です。夫は娘が2歳前からシングルファーザーで、娘と2人仲良く生きてきてるので、お互いに子離れ父離れしてないように見受けられます。そこは私も承知で嫁いできてはいますが、たまに疎外感を感じることがあります。

No.19 20/08/18 18:30
通りすがりさん7 ( 50代 ♂ )

>> 14 共感していただき嬉しいです。 自分の考え方がおかしいのか⁈ と、悩んでいました。 やはり許せないし、考えが及ばず申し訳なかった、くらいの… 考えが及ばない程度の話ではないと思います。
もっと大きく間違ってます。
私のレスの“家族から嫌われる”というのは、元嫁家族から嫌われるということです。
それくらい、今さら離婚した相手の実家の墓参りはおかしいです。
恥ずかしい行為だと旦那さんが気付いてくれるといいけど…

No.20 20/08/18 18:41
匿名さん20 

>> 19 ありがとうございます。
娘からしたら、血の繋がりはありますし娘が行きたいという以上は止めることはできないかな、と思っています。車でないといけない場所なので父親が送り迎えは当然として…

No.21 22/08/16 01:29
ロマンスちゃん21 

>> 14 共感していただき嬉しいです。 自分の考え方がおかしいのか⁈ と、悩んでいました。 やはり許せないし、考えが及ばず申し訳なかった、くらいの… 元嫁の実家の墓に何をしに?って話ですよね😡分かります!うちもありましたよ。軽蔑しています。

No.22 22/08/16 01:56
匿名さん22 

墓参りなんて別に……な環境で暮らすと、特に嫁の実家の墓参りなんて必要と思いませんけどね。行きたい人が行きたいところに行けばいいだけじゃん。

No.23 22/08/17 01:33
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

私は主人の実家の墓参りには
行きますけど自分の実家の墓参りには
ほとんど行きません
主人来た事あるかなって感じです
まぁ兄がいるから いいかって
感じもありますが
ご主人はあまりお墓参りに重きを
おいてない
娘さんが行きたがるから行くだけ
それを元嫁のとこだからって
主さんが過剰反応してるだけ
だと思います
どうしても行って欲しいなら
私は先祖大事だから
一緒に行って欲しいと言えば行ってくれるのでは?と思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧