注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

お義母さんの面倒見たくない。

レス19 HIT数 1911 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
20/08/20 16:22(更新日時)

旦那側の家族の面倒を見たくありません。

お義母さんだけではなく、お義母さんの妹夫婦(子供1人)もです。

毎月2万円の仕送りをしなければなりません。
私達夫婦にも子供がおり、なんなら実家からの食材の仕送りで今まで何とかやってました。

私も仕事は旦那の扶養内でいるために129万円まで調節し、仕事掛け持ちして働いております。

家賃や車のローンやその他支払い等あるのに2万も仕送りするのはキツイです。

いや、実際にはキツくないですが将来自分達の一軒家購入の為の貯金や何かあった時のための貯金、老後にもお金残したいし、子供にも残したい。
なんなら今は子供一人ですがもう1人子供欲しいです。

そうなった時に2万仕送りしなきゃならないのは痛いんです。
家も子供も諦めれば済む話ですし、貯金も子供のためだけの貯金にすればいい話ですが腑に落ちません。

お義母さん働けない訳でもないし、今現在働いています。
どうしても一軒家を手離したくないようです。
説得したが無理でした。
兄弟でそれぞれ2万づつ出す流れになりました。

これを20年以上続けなければなりません。

もう今絶望感凄いです。

一軒家諦めて、子供のもう1人欲しいのも諦めて…
2万円ごときでそんなに諦める必要無いように感じると思いますが、その2万円がお守りのようなものなんです。

私はケチでしょうか?
実家なんて売ってしまってアパートで暮らせばいいじゃん…。
自分の子供達みんなコロナでカツカツなのに搾り取って、今後もお金宜しくは無いでしょう。

吐き出すところもなくここに吐きました。

明日からも仕事頑張ります。

No.3124201 20/08/17 19:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 20/08/17 20:10
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 嫌な義母ですね💦 旦那さんももう少し頑張って「うちは支払わない」って言って欲しい…旦那さんのお小遣いから出してもらうのはダメなんですか? … コメントありがとうございます。

うちは払えないと伝えたところ、泣き落としされ、私が根負けしました。

「お支払いします」とは言ってません。
これだけ支払いにお金がかかり、実家にも仕送り(食材)貰っていますと伝えましたがそれでも尚
「お金無いから払って下さい」と言われてしまい、負けました。

旦那も私と同じ気持ちです。
多分旦那の方がもっと嫌な思いしてるでしょう。
「掛け持ちで働かせて、子育ても手伝う余裕のない俺でゴメン」とボソッと言っていました。

逆の立場ならホント窮屈だと思います。
私も嫁入りしたので家族の一員だから仕方ない、我慢しなければと半分諦めていて、半分苛立っています。

No.6 20/08/17 20:13

>> 2 旦那さんがどう言ってるのか どう思ってるのか、夫婦で話し合ってるのか 長文なのに全く出てこない不思議 コメントありがとうございます。

自分のこといっぱいいっぱいで旦那の気持ち書いておりませんでした。

旦那自身、凄く申し訳なく惨めに思っているようです。
「掛け持ちで働かせて、子育てもなかなか手伝えないのにゴメン」とボソッと言われました。

お義母さんの泣き落としで今回旦那より先に私が折れてしまいました。

旦那とも今後の話をしていく予定だったのですが、その予定よりも先にお義母さんとの話し合いが来てしまいました。

唐突だったので、心の準備も言葉の準備も出来ず話し合いに参加してしまいました。

旦那も子供が欲しい一軒家が欲しい貯金がしたいと前に笑って話していました。
多分旦那も私には言いにくいのでしょう。
諦めてしまう事に仕方ないと思っているのだと思います。
まだ旦那に突っ込むには辛いかな?と思い、まだ突っ込んでおりません。

• << 8 もうさ、強行突破的に もう1人子供作ってしまったら? 身勝手な義母の為に主さん夫婦が我慢する事ではないよ。

No.7 20/08/17 20:21

>> 3 維持できないなら 手離すべきよね・・・ その家って 最終的には相続とか権利って誰のなんですか? 主さんは相続権ないですが … コメントありがとうございます。

お義母さん自身のローンです。

今後お義母さんの死後は旦那ではなく他の兄弟がその土地を譲り受けます。

2万づつ兄弟出だしあい、残りのお金はお義母さんとその妹夫婦で出し合うようです。

借金したくない、家も手離したくないという感じです。

今から子供が生まれる兄嫁も居るのにお金を要求していて腹が立ってしまいましたが、
「私だって子供たちに頼みたくない、本当なら私が皆にもっと良くしてあげたい」と泣かれてしまい根負けしました。

子供夫婦を想うならアパートに移り住んで、お金を要求して欲しくなかったですが泣かれてしまい状況的にNOとは言えなかった私も悪いです。

• << 9 とりあえず、主さんと旦那さんの今のお住まいって、賃貸ですか? URや、公団等の入居をされてみてはどうですか? 家賃減りますし、若年層の夫婦で小さなお子さんいると抽選も優遇枠です。 年に何回か募集出ています。 更新費用もありませんし、収入で家賃も決まります。 大きな会社や、公務員等向けの社宅程は安くありませんが、 とりあえず、今がチャンスですよ? あと、義母のご自身のローンだとしても 旦那さんの権利あるので、きちんと計算して ビタ一文譲らず貰えば良いので、今から勉強しておくと良いですよ? そもそも、払えないローン組むって 無茶過ぎますし (今って、時短等で給与が減ってローン破綻で持ち家手離す人が増えているので、多分払いきれないので、どうにかしてトボケた方が得策ですよ?) 残業代を自分の年収に換算してしまった人が破綻しています。 兄弟の人数 払うお金の記録と総額 その土地と家の権利者等 そもそも、義母の息子ですから子として権利あります。 ローンの援助もある意味で権利なので 一度、少しお金出して 弁護士さん等に調べて貰って、教えて貰うと良いですよ? 今回の件も、口約束で書類とか作ってないですよね? ちゃんとした方が良いです。 このままだと、破綻して手離す時に、 マイナスも払えと言われたりしますから、備えてください。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧