関連する話題
姑が正月に新居に泊まりに来たいと言います…
母から会いたいと言われても許せない。
妻より周りの女に尽くす旦那

お義母さんの面倒見たくない。

レス19 HIT数 983 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
20/08/20 16:22(更新日時)

旦那側の家族の面倒を見たくありません。

お義母さんだけではなく、お義母さんの妹夫婦(子供1人)もです。

毎月2万円の仕送りをしなければなりません。
私達夫婦にも子供がおり、なんなら実家からの食材の仕送りで今まで何とかやってました。

私も仕事は旦那の扶養内でいるために129万円まで調節し、仕事掛け持ちして働いております。

家賃や車のローンやその他支払い等あるのに2万も仕送りするのはキツイです。

いや、実際にはキツくないですが将来自分達の一軒家購入の為の貯金や何かあった時のための貯金、老後にもお金残したいし、子供にも残したい。
なんなら今は子供一人ですがもう1人子供欲しいです。

そうなった時に2万仕送りしなきゃならないのは痛いんです。
家も子供も諦めれば済む話ですし、貯金も子供のためだけの貯金にすればいい話ですが腑に落ちません。

お義母さん働けない訳でもないし、今現在働いています。
どうしても一軒家を手離したくないようです。
説得したが無理でした。
兄弟でそれぞれ2万づつ出す流れになりました。

これを20年以上続けなければなりません。

もう今絶望感凄いです。

一軒家諦めて、子供のもう1人欲しいのも諦めて…
2万円ごときでそんなに諦める必要無いように感じると思いますが、その2万円がお守りのようなものなんです。

私はケチでしょうか?
実家なんて売ってしまってアパートで暮らせばいいじゃん…。
自分の子供達みんなコロナでカツカツなのに搾り取って、今後もお金宜しくは無いでしょう。

吐き出すところもなくここに吐きました。

明日からも仕事頑張ります。

No.3124201 20/08/17 19:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/17 19:50
匿名さん1 

嫌な義母ですね💦
旦那さんももう少し頑張って「うちは支払わない」って言って欲しい…旦那さんのお小遣いから出してもらうのはダメなんですか?
そりゃ家族だろうけど独立した一つの家庭なんだからずっと仕送りって変じゃないですか?

  • << 5 コメントありがとうございます。 うちは払えないと伝えたところ、泣き落としされ、私が根負けしました。 「お支払いします」とは言ってません。 これだけ支払いにお金がかかり、実家にも仕送り(食材)貰っていますと伝えましたがそれでも尚 「お金無いから払って下さい」と言われてしまい、負けました。 旦那も私と同じ気持ちです。 多分旦那の方がもっと嫌な思いしてるでしょう。 「掛け持ちで働かせて、子育ても手伝う余裕のない俺でゴメン」とボソッと言っていました。 逆の立場ならホント窮屈だと思います。 私も嫁入りしたので家族の一員だから仕方ない、我慢しなければと半分諦めていて、半分苛立っています。

No.2 20/08/17 19:54
匿名さん2 

旦那さんがどう言ってるのか
どう思ってるのか、夫婦で話し合ってるのか
長文なのに全く出てこない不思議

  • << 6 コメントありがとうございます。 自分のこといっぱいいっぱいで旦那の気持ち書いておりませんでした。 旦那自身、凄く申し訳なく惨めに思っているようです。 「掛け持ちで働かせて、子育てもなかなか手伝えないのにゴメン」とボソッと言われました。 お義母さんの泣き落としで今回旦那より先に私が折れてしまいました。 旦那とも今後の話をしていく予定だったのですが、その予定よりも先にお義母さんとの話し合いが来てしまいました。 唐突だったので、心の準備も言葉の準備も出来ず話し合いに参加してしまいました。 旦那も子供が欲しい一軒家が欲しい貯金がしたいと前に笑って話していました。 多分旦那も私には言いにくいのでしょう。 諦めてしまう事に仕方ないと思っているのだと思います。 まだ旦那に突っ込むには辛いかな?と思い、まだ突っ込んでおりません。

No.3 20/08/17 19:57
通りすがり ( ♀ JNT4l )

維持できないなら
手離すべきよね・・・

その家って
最終的には相続とか権利って誰のなんですか?

主さんは相続権ないですが
旦那さんが、自分の権利分はきちんと等分して寄越せ。と言えば、売却処分して等分になります。

等分と同額を主さんの旦那さんに渡す事が出来るなら問題なく維持、存続出来ますが、
兄弟からの毎月2万円づつって何のお金ですか?

家を担保に入れて借り入れも出来ますよ?


まさか、義母のご自身の家のローンではないですよね?

  • << 7 コメントありがとうございます。 お義母さん自身のローンです。 今後お義母さんの死後は旦那ではなく他の兄弟がその土地を譲り受けます。 2万づつ兄弟出だしあい、残りのお金はお義母さんとその妹夫婦で出し合うようです。 借金したくない、家も手離したくないという感じです。 今から子供が生まれる兄嫁も居るのにお金を要求していて腹が立ってしまいましたが、 「私だって子供たちに頼みたくない、本当なら私が皆にもっと良くしてあげたい」と泣かれてしまい根負けしました。 子供夫婦を想うならアパートに移り住んで、お金を要求して欲しくなかったですが泣かれてしまい状況的にNOとは言えなかった私も悪いです。

No.4 20/08/17 20:08
匿名さん4 

仕送りする必要ないのに

No.5 20/08/17 20:10
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 嫌な義母ですね💦 旦那さんももう少し頑張って「うちは支払わない」って言って欲しい…旦那さんのお小遣いから出してもらうのはダメなんですか? … コメントありがとうございます。

うちは払えないと伝えたところ、泣き落としされ、私が根負けしました。

「お支払いします」とは言ってません。
これだけ支払いにお金がかかり、実家にも仕送り(食材)貰っていますと伝えましたがそれでも尚
「お金無いから払って下さい」と言われてしまい、負けました。

旦那も私と同じ気持ちです。
多分旦那の方がもっと嫌な思いしてるでしょう。
「掛け持ちで働かせて、子育ても手伝う余裕のない俺でゴメン」とボソッと言っていました。

逆の立場ならホント窮屈だと思います。
私も嫁入りしたので家族の一員だから仕方ない、我慢しなければと半分諦めていて、半分苛立っています。

No.6 20/08/17 20:13
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 旦那さんがどう言ってるのか どう思ってるのか、夫婦で話し合ってるのか 長文なのに全く出てこない不思議 コメントありがとうございます。

自分のこといっぱいいっぱいで旦那の気持ち書いておりませんでした。

旦那自身、凄く申し訳なく惨めに思っているようです。
「掛け持ちで働かせて、子育てもなかなか手伝えないのにゴメン」とボソッと言われました。

お義母さんの泣き落としで今回旦那より先に私が折れてしまいました。

旦那とも今後の話をしていく予定だったのですが、その予定よりも先にお義母さんとの話し合いが来てしまいました。

唐突だったので、心の準備も言葉の準備も出来ず話し合いに参加してしまいました。

旦那も子供が欲しい一軒家が欲しい貯金がしたいと前に笑って話していました。
多分旦那も私には言いにくいのでしょう。
諦めてしまう事に仕方ないと思っているのだと思います。
まだ旦那に突っ込むには辛いかな?と思い、まだ突っ込んでおりません。

  • << 8 もうさ、強行突破的に もう1人子供作ってしまったら? 身勝手な義母の為に主さん夫婦が我慢する事ではないよ。

No.7 20/08/17 20:21
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 維持できないなら 手離すべきよね・・・ その家って 最終的には相続とか権利って誰のなんですか? 主さんは相続権ないですが … コメントありがとうございます。

お義母さん自身のローンです。

今後お義母さんの死後は旦那ではなく他の兄弟がその土地を譲り受けます。

2万づつ兄弟出だしあい、残りのお金はお義母さんとその妹夫婦で出し合うようです。

借金したくない、家も手離したくないという感じです。

今から子供が生まれる兄嫁も居るのにお金を要求していて腹が立ってしまいましたが、
「私だって子供たちに頼みたくない、本当なら私が皆にもっと良くしてあげたい」と泣かれてしまい根負けしました。

子供夫婦を想うならアパートに移り住んで、お金を要求して欲しくなかったですが泣かれてしまい状況的にNOとは言えなかった私も悪いです。

  • << 9 とりあえず、主さんと旦那さんの今のお住まいって、賃貸ですか? URや、公団等の入居をされてみてはどうですか? 家賃減りますし、若年層の夫婦で小さなお子さんいると抽選も優遇枠です。 年に何回か募集出ています。 更新費用もありませんし、収入で家賃も決まります。 大きな会社や、公務員等向けの社宅程は安くありませんが、 とりあえず、今がチャンスですよ? あと、義母のご自身のローンだとしても 旦那さんの権利あるので、きちんと計算して ビタ一文譲らず貰えば良いので、今から勉強しておくと良いですよ? そもそも、払えないローン組むって 無茶過ぎますし (今って、時短等で給与が減ってローン破綻で持ち家手離す人が増えているので、多分払いきれないので、どうにかしてトボケた方が得策ですよ?) 残業代を自分の年収に換算してしまった人が破綻しています。 兄弟の人数 払うお金の記録と総額 その土地と家の権利者等 そもそも、義母の息子ですから子として権利あります。 ローンの援助もある意味で権利なので 一度、少しお金出して 弁護士さん等に調べて貰って、教えて貰うと良いですよ? 今回の件も、口約束で書類とか作ってないですよね? ちゃんとした方が良いです。 このままだと、破綻して手離す時に、 マイナスも払えと言われたりしますから、備えてください。

No.8 20/08/17 20:22
匿名さん2 

>> 6 コメントありがとうございます。 自分のこといっぱいいっぱいで旦那の気持ち書いておりませんでした。 旦那自身、凄く申し訳なく惨めに… もうさ、強行突破的に
もう1人子供作ってしまったら?
身勝手な義母の為に主さん夫婦が我慢する事ではないよ。

No.9 20/08/17 20:39
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 7 コメントありがとうございます。 お義母さん自身のローンです。 今後お義母さんの死後は旦那ではなく他の兄弟がその土地を譲り受けます… とりあえず、主さんと旦那さんの今のお住まいって、賃貸ですか?

URや、公団等の入居をされてみてはどうですか?

家賃減りますし、若年層の夫婦で小さなお子さんいると抽選も優遇枠です。
年に何回か募集出ています。

更新費用もありませんし、収入で家賃も決まります。


大きな会社や、公務員等向けの社宅程は安くありませんが、
とりあえず、今がチャンスですよ?

あと、義母のご自身のローンだとしても
旦那さんの権利あるので、きちんと計算して
ビタ一文譲らず貰えば良いので、今から勉強しておくと良いですよ?

そもそも、払えないローン組むって
無茶過ぎますし
(今って、時短等で給与が減ってローン破綻で持ち家手離す人が増えているので、多分払いきれないので、どうにかしてトボケた方が得策ですよ?)

残業代を自分の年収に換算してしまった人が破綻しています。


兄弟の人数
払うお金の記録と総額
その土地と家の権利者等

そもそも、義母の息子ですから子として権利あります。
ローンの援助もある意味で権利なので
一度、少しお金出して
弁護士さん等に調べて貰って、教えて貰うと良いですよ?


今回の件も、口約束で書類とか作ってないですよね?

ちゃんとした方が良いです。


このままだと、破綻して手離す時に、
マイナスも払えと言われたりしますから、備えてください。




No.10 20/08/17 20:51
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

私も義父母にお金を払い続けています
払い続けている立場で意見をいいたくて来ました

うちの場合、平均月に3万円
そして介護が始まり、いよいよ月に5万円払い続けることになりました
これから子供2人が大学にいく矢先に、です

苦しいの良くわかります
ただ、払い続けていくうちに、良くも悪くもマヒします
今の時代親にお金を渡すのはおかしいという意見もありますが、うちの場合は、払い続けることで義理の両親との面倒な関係を断つことができたと割り切っています
介護も一切やりません
そのかわりお金で解決することにしました

不安がないといえばウソですが、義理の両親のお金のことでこれ以上旦那と喧嘩したくないと割り切りました
5万くらい私が働いて渡してやろうと思い、仕事を増やしています

払うと決めたのなら、「どうしてうちがこんな目に」と過去は振りかえらないことです
自分の親に泣きつかれたら、2万円なんて安いとおもいませんか?義理の親だから納得できないことがあるのでしょう

うちはすでに20年以上仕送りをしています
しかしもう、後悔するのをやめました。義理の親を恨んでも自分が苦しいだけです。この先仕送りをしつつ、どうやって子供をもう一人うむか、どうやって生活をしていくのか割り切って考えることが大切です

No.11 20/08/18 06:30
匿名さん11 

払い続けるならせめて義母の土地を半分、相続させてもらうよう今からでも変更してもらったらどうですか?
私は親の土地を6(私):4(兄)で相続しました(建物は介護をした私が全て相続)
今、その土地に住んでいるのは私です
将来、この土地は売る予定です

義母も汚いね
子供やお嫁さんに負担かけさせて払わせる
もらうだけで息子に返さない
たまに意地悪して「お義母さん、すいません来月はどうしてもそちらにお金を回せません、支払いがありマイナスなので…」と支払わない月を年に1.2回あってもいいんじゃない?

No.12 20/08/18 11:00
聞いてほしい!さん12 

お義母さんのために一軒家も子どもも諦める必要は全くありません!
主さんの人生なんですから!!😫
その2万って必ず必要なのですか?疑問ですね。
とりあえず1万に減らして、数年後にゼロにしていくのは不可能ですか!?

No.13 20/08/18 11:23
結婚の話題好きさん13 

月々2万円……年24万円。10年で240万円だもんね……240万円あれば家の頭金、車なら即金で大衆車が買えるもんね。

この額がただただ消えて行くなら腹立つね。少なくともドブに捨てる様なものだもの。旦那はおとなしい性格で言われるままなのかな?

いずれにしても旦那と話し合って、家計から出せる金は1万円!減額できないなら、残り1万円分は残業なり休日バイトなりして工面して。

と伝え本当は今まで月々の2万円は負担だった……本当に嫌だったと正直に話してみては?旦那の実家、義親ポンコツ過ぎて笑えない

No.14 20/08/18 20:59
匿名さん14 

旦那さんが納得しているなら仕方がないんじゃないですか?
旦那さんの小遣いから2万引くとかですね。

No.15 20/08/19 09:50
匿名さん15 

貴女のお母さんが困っていたら助けたいと思いませんか?
旦那さんは貴女に言われて申し訳ない気持ちでいっぱいでしょうけど、本音ではお母さんを助けたいと思ってますよ

No.16 20/08/19 15:21
結婚の話題好きさん16 

お義母さんの住宅ローンであるならば、銀行で借り換えを検討、相談するべきです。
住宅ローンなら勿論団体信用保険に入っていますよね?お義母様が亡くなれば払わなくて良いローンなんです。
今、ローン契約者の本人が支払いがキツイなら、住宅ローンを借りた銀行に毎月の支払額を減らせるように相談しましょう。

例え5000円でも1000円でもあなた達が人の借金を払う必要はないと思います。

他に家を建てた事がある人は周りにいないのですか?
年収などが減り、支払いが困難になった時、銀行に相談するのは基本中の基本だと思います。

No.17 20/08/19 15:36
結婚の話題好きさん16 

>> 16 私は親に金の切れ目は縁の切れ目の言われて育ちました。お金の貸し借りは人と人の間では絶対にしません。私は自分の親が困っていてもお金の援助は絶対にしません。それが例え介護だとしても、きちんと蓄えられなかった自分の責任と思うので、縁を切るので生活保護でも受けて下さい。と言うと思います。
身体が不自由になったから、とか障害があるならというなら別ですが、五体満足で産まれてきてるなら、それなりの対策をするべきです。私は結婚する際旦那の両親には生命保険をかけました。亡くなった時には主人が受け取ります。毎月2万円取られて嫌だというなら、生命保険の死亡保険受取人を主人にしてくださいと私なら言うと思います。
財産分与は兄弟で分け合いますが、生命保険の受取人は1人です。
ご主人が優しい方のようなので、色々と言いたくなってしまいました。
頑張って働いて貰ったお金です。
人の借金に使うのではなくて、もっと気持ちの良いお金の使い方してほしいです。

No.18 20/08/20 11:15
結婚の話題好きさん18 

旦那さんが優しいのがせめてもの救いですね。

そこまで家を手放したくない理由は何なのでしょうか?普通なら子供の負担になることはしないのが親なのにね。

No.19 20/08/20 16:22
おろしやきにく ( ♂ XPJQLb )

ほっとけばいいと思います
もしみろという場合は別料金で1日3万はもらわないとな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

10/26追記 新しいスレ表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧