注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

妊娠中、独身の友人との関わり方について

レス37 HIT数 4342 あ+ あ-

プレママさん( 20代 ♀ )
21/01/05 03:46(更新日時)

はじめまして。初めて投稿させていただきます。
現在妊娠13週の妊婦ですが、妊娠報告後から独身の友人との関わり方について悩んでおります。

妊娠発覚直後からつわりが酷く、現在もピークより少しはマシになったものの相変わらず一日中倦怠感と吐き気、よだれつわり、頭痛など不快な症状に悩まされております。
友人には遠出の約束を断るため、便宜上妊娠発覚後すぐ報告を行った形になりますが、体調が悪いと伝えているにも関わらず、毎日のようにLINEがきて困っております。
内容は毎回申し訳ないですがどうでもいい話(婚活アプリで知り合った人と飲みに行った、等)です。

正直、体調不良の中返信するのも大変ですし、まだつわりがある旨伝えたところ、妊娠初期であるにもかかわらず「まだつわりあるの?おかしいんじゃない。病院を変えればすぐに良くなる。」などと言う始末で…
出産経験がないため、ある程度知識不足なのは仕方ないと思いますが、妊娠初期の段階でつわりが収まると思っていることや、病院に行けばつわりがなくなると思っているあまりの無知さにうんざりしてしまい、悪いと思いつつ連絡を無視しております。
LINEで既読をつけてしまうと、返信していないにもかかわらず連投されてきたり、電話がかかってくるので、しばらく未読スルーしている状態ですが、ツイッターの方から「何かあったの。」とメッセージがきてしまい、どのように対応するべきか悩んでおります…
正直6週ごろから絶え間なく続くつわりに心身共に疲れ果てており、このまま無視を貫きたい気持ちで一杯なのですが、いっそのこと連絡しないでくれとはっきり言うべきでしょうか…
そもそも約束を断るためとはいえ、妊娠初期の段階で報告すべきではなかったのかとも思いますが、私も今回が初めての妊娠でこのような場合どのような対応が望ましいかわかりかねておりますため、相談させていただきたく存じます。

No.3124133 20/08/17 18:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/17 18:18
匿名さん1 

距離を置いてもいいのかなと感じます。
つわりきついですよね。
でもこればっかりは同じ妊婦でも人それぞれきつさは違うので他人には分からない辛さになってしまうと思います。

今後お子様が産まれてからもっと多忙になる中でご友人のLINEが来てまた悩んでしまうのではないかと心配です。

正直に連絡を返すのもつらい状態であると伝えてわかってもらえれば良いのですが、なんだかわかってくれなそうな気がするので、徐々にフェードアウトしても悪くないと思います。
あなただけが悩んで辛い思いを押し殺すのは得策じゃないです。
元気なお子様が産まれますように
お体大事にしてくださいね。

  • << 3 早速のお返事本当にありがとうございます。 そうですね、徐々にフェードアウトでもいいのかもしれませんね…。 はっきり伝えようかとも思ったのですが、匿名1さんの仰る通り、わかってくれないような気もしております… つわりの辛さに関しては本当に人それぞれで、妊娠経験があったとしても全ての人に理解してもらえるわけではないこと、妊婦になってから痛感しております、、、 確かに自分だけが辛い思いをすることは得策ではないと思いますので、その点踏まえてどうするべきがもう少し考えてみようと思います。 お気遣いいただき本当にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️またよろしくお願いします。

No.2 20/08/17 18:27
育児の話題好きさん2 

そんな空気の読めない、人の気持ちも読めない人いるんですね❗❗😱びっくり!💦
私なら、友達であれば正直に話します。
今本当に悪阻がひどくて、連絡返せないかも。
この時期の悪阻は普通のことだということも伝えます。

  • << 4 早速のご返信ありがとうございます。 本当に空気の読めない友人で参っております… 以前からこんな子だったかな?と若干戸惑う程です。 実は妊娠初期の段階でつわりがあることに関し、普通だということは報告とほぼ同時に伝えているんです。 にも関わらず、数日LINEの返信を体調が悪く返せなかった際、「まだつわり?病院に相談したら?」という発言を聞かされ、その時点でなんだかもう関わりたくないと思ってしまいまして…… かといって縁を切りたい程かというとそうでもなく、このまま少し距離を置く程度に留めておこうと判断し、ブロックまではせず未読スルーを貫いているところです。 もう一度はっきり伝えるべきかとも思いますが、この手の友人にもう一度伝えたところで理解を得られないような気がして、ほとほと困っております、、

No.3 20/08/17 18:39
プレママさん3 

>> 1 距離を置いてもいいのかなと感じます。 つわりきついですよね。 でもこればっかりは同じ妊婦でも人それぞれきつさは違うので他人には分からない… 早速のお返事本当にありがとうございます。
そうですね、徐々にフェードアウトでもいいのかもしれませんね…。
はっきり伝えようかとも思ったのですが、匿名1さんの仰る通り、わかってくれないような気もしております…
つわりの辛さに関しては本当に人それぞれで、妊娠経験があったとしても全ての人に理解してもらえるわけではないこと、妊婦になってから痛感しております、、、
確かに自分だけが辛い思いをすることは得策ではないと思いますので、その点踏まえてどうするべきがもう少し考えてみようと思います。
お気遣いいただき本当にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️またよろしくお願いします。

No.4 20/08/17 18:58
プレママさん3 

>> 2 そんな空気の読めない、人の気持ちも読めない人いるんですね❗❗😱びっくり!💦 私なら、友達であれば正直に話します。 今本当に悪阻がひどくて… 早速のご返信ありがとうございます。
本当に空気の読めない友人で参っております…
以前からこんな子だったかな?と若干戸惑う程です。

実は妊娠初期の段階でつわりがあることに関し、普通だということは報告とほぼ同時に伝えているんです。
にも関わらず、数日LINEの返信を体調が悪く返せなかった際、「まだつわり?病院に相談したら?」という発言を聞かされ、その時点でなんだかもう関わりたくないと思ってしまいまして……
かといって縁を切りたい程かというとそうでもなく、このまま少し距離を置く程度に留めておこうと判断し、ブロックまではせず未読スルーを貫いているところです。
もう一度はっきり伝えるべきかとも思いますが、この手の友人にもう一度伝えたところで理解を得られないような気がして、ほとほと困っております、、

No.5 20/08/17 19:31
おせっかいママさん5 ( ♀ )

そんなしつこく言ってくる人いるんですね。心配しているからゆえなのかもしれないけど、ちょっと距離をおいてもいいレベルだと思います。
つわりなんて、人それぞれだし、病院かえたところでおさまるものではない気が・・・
私は2人子供産みましたけど、それぞれでつわりの時期とかも違いましたよ。
今は大事な時期ですから、ご自身のお身体くれぐれもお大事にしてくださいね。

No.6 20/08/17 21:50
プレママさん3 

>> 5 ご返信ありがとうございます。
確かに、心配してくれているというのはあるかもしれないです。
以前体調不良にてLINEの返信が遅れ、電話がかかってきた際心配だったからというようなことを言っていたので…

つわりに関しては、第一子とその次で毎回症状が違うことがあるようですね。
これは私も妊娠するまで知らなかったです。
だからと言って病気ではないので、病院を変えたからといって良くなるわけではないですよね、なぜわからないのか、、

すみません、愚痴になりました。

お気遣いいただきありがとうございます。
どのように対応すべきか悩みどころですが、頂いたご意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.7 20/08/17 22:01
通行人 ( 30代 ♀ pO6eG )

しんどいね。。

とりあえず、

LINEで、連絡しないでと伝えたほうが良いと思うよ。Twitterの事は、気づいてないフリしても良い。LINEは見ないのに、Twitterはみてるんだ?とか、そのお友達面倒くさそうだから。

次に連絡きたら

「ずっと返信できなくてごめんね。今、心も身体も余裕が無くて、そっとして置いて欲しいから、しばらく連絡できないけど心配しないで欲しい。本当に毎日辛くて倒れてて、連絡貰うたびに、返信する気力がないことにも罪悪感も感じてしまっていて私も辛いんだよね。ごめんねー。そしたら、おやすみなさい。」

みたいな感じで送って、あとは既読無視でいいよ。

  • << 9 ご返信ありがとうございます。 やはり連絡しないでと伝えるべきでしょうか…、 ツイッターは今のところ気づいてないふりをしております。 しかし、確かに仰る通りツイッターは見てるのにLINE返信できないのかと言ってきそうな子ではあるので、今後ツイッターの更新はしばらく控えようと思います、反省です… ご意見いただいたように、伝わるかどうかわかりませんが、返信する気力がないという旨を強調した上でスルーでいいかもしれませんね。。 正直彼女と連絡をとること自体、今の自分にとってストレスになってしまっているので… ありがとうございました。

No.8 20/08/17 22:31
匿名さん8 ( ♀ )

確かに妊娠の経験がない人には理解してもらうのは難しいんですかね…
でもそんな毎回毎回来たら、本当にストレスですし余計に体調悪くなりそうですよね(;_;)

ハッキリ、やんわり、言うのが1番かなって思いました。
『本当につわりが酷くて、起き上がるのも辛くて。つわりは個人差があるから私は酷い方みたい。病院からも今は赤ちゃんの為にも安静にしてるのが1番って言われたし正直体調も悪くて中々寝付けないから、LINEや電話はしばらく控えてもらっていい?また体調が安定してきたら、こっちから連絡するね、今は体調優先にさせてほしい』と伝えるのはどうでしょう??
それか伝えるだけ伝えて、あとはスルーでいいと思います。

  • << 10 ご返信ありがとうございます。 仰る通り、正直ストレスです… 確かに妊娠経験ない方につわりの辛さを理解してもらうなんてことがそもそも無理なのかもしれないですね…、 妊娠前からわかっていたことですが、いざ自分が妊婦の立場になってみて、理解されないって正直すごく辛いなと感じてしまいます。。 前の方も仰っておりましたが、体調不良である事実を再度伝えるだけ伝えてあとは無視でいいのかもしれないですね… このままやりとりを続ける気にはなれないので… 長年付き合いのある友人で、こんな空気の読めない子だったかと戸惑いの気持ちが大きいですが、このままだと本当にこちらのストレスが溜まる一方なので、今後の付き合いについても少し考えてみようと思います、、 ありがとうございました。

No.9 20/08/17 23:00
プレママさん3 

>> 7 しんどいね。。 とりあえず、 LINEで、連絡しないでと伝えたほうが良いと思うよ。Twitterの事は、気づいてないフリしても良… ご返信ありがとうございます。
やはり連絡しないでと伝えるべきでしょうか…、

ツイッターは今のところ気づいてないふりをしております。
しかし、確かに仰る通りツイッターは見てるのにLINE返信できないのかと言ってきそうな子ではあるので、今後ツイッターの更新はしばらく控えようと思います、反省です…

ご意見いただいたように、伝わるかどうかわかりませんが、返信する気力がないという旨を強調した上でスルーでいいかもしれませんね。。
正直彼女と連絡をとること自体、今の自分にとってストレスになってしまっているので…
ありがとうございました。

No.10 20/08/17 23:14
プレママさん3 

>> 8 確かに妊娠の経験がない人には理解してもらうのは難しいんですかね… でもそんな毎回毎回来たら、本当にストレスですし余計に体調悪くなりそうです… ご返信ありがとうございます。

仰る通り、正直ストレスです…
確かに妊娠経験ない方につわりの辛さを理解してもらうなんてことがそもそも無理なのかもしれないですね…、

妊娠前からわかっていたことですが、いざ自分が妊婦の立場になってみて、理解されないって正直すごく辛いなと感じてしまいます。。

前の方も仰っておりましたが、体調不良である事実を再度伝えるだけ伝えてあとは無視でいいのかもしれないですね…
このままやりとりを続ける気にはなれないので…

長年付き合いのある友人で、こんな空気の読めない子だったかと戸惑いの気持ちが大きいですが、このままだと本当にこちらのストレスが溜まる一方なので、今後の付き合いについても少し考えてみようと思います、、
ありがとうございました。

No.11 20/08/18 06:24
匿名さん8 ( ♀ )

>> 10 あまり無理しないでくださいね。
妊婦さんにストレスは1番の大敵。

私も妊娠期間中、職場や夫になかなか辛さを理解してもらえず辛かったです。
助産師さんに、妊娠中のストレスは赤ちゃんに伝わって悪影響だから。今はストレスを無くす事だけを考えて安静にするのがママの仕事よって言われてました。

主さんも余計なストレスを抱えず、お身体大切にしてくださいね。
元気な赤ちゃんを産んでください。

  • << 13 おはようございます。 ありがとうございます…そう言っていただけて気が楽になりました💦 確かにストレス良くないですよね。 赤ちゃんの健康のためにもあまり余計なことは考えず今後は過ごしていこうと思います。 今回初めての妊娠で不安がたくさんありますが、どうにか乗り切れるよう工夫します。 ありがとうございました。

No.12 20/08/18 09:35
プレママさん12 

その友達の神経を疑います・・😨
そんな人いるんですね、主さんの他に友達いないのかも😂
ちゃんとキッパリ言って、今後は無視していいと思います💦💦

  • << 14 ご返信ありがとうございます。 そうですね…苦笑 仰る通り、共通の友人とはこの子が原因でトラブルを起こし一年以上、音信不通になっているので、もしかしたら自分以外連絡の取れる友人がいないのかもしれないです、 とりあえずしばらく無視を継続し、それでも連絡がくるようであればもうこの際なので連絡してほしくない旨伝えてみようかと思います…… 理解してもらえるかわかりませんが、、 ありがとうございました。

No.13 20/08/18 10:47
プレママさん3 

>> 11 あまり無理しないでくださいね。 妊婦さんにストレスは1番の大敵。 私も妊娠期間中、職場や夫になかなか辛さを理解してもらえず辛かったで… おはようございます。

ありがとうございます…そう言っていただけて気が楽になりました💦
確かにストレス良くないですよね。

赤ちゃんの健康のためにもあまり余計なことは考えず今後は過ごしていこうと思います。
今回初めての妊娠で不安がたくさんありますが、どうにか乗り切れるよう工夫します。
ありがとうございました。

No.14 20/08/18 11:02
プレママさん3 

>> 12 その友達の神経を疑います・・😨 そんな人いるんですね、主さんの他に友達いないのかも😂 ちゃんとキッパリ言って、今後は無視していいと思いま… ご返信ありがとうございます。

そうですね…苦笑
仰る通り、共通の友人とはこの子が原因でトラブルを起こし一年以上、音信不通になっているので、もしかしたら自分以外連絡の取れる友人がいないのかもしれないです、

とりあえずしばらく無視を継続し、それでも連絡がくるようであればもうこの際なので連絡してほしくない旨伝えてみようかと思います……
理解してもらえるかわかりませんが、、

ありがとうございました。

No.15 20/08/18 13:44
育児の話題好きさん15 

つわり辛いですね。

そっとしといてほしい、と、伝えて良いと思います。

そのくらいのことも言えないなら、友達とも言えないのでは。

まぁ、あれですよ。
妊娠出産すると、独身のままの友人とは、話が合わなくなって疎遠になるものです。
それは、仕方がない。
そーゆーもんなんですよ。

体験から言って、また数年のうちには、以前ほどでなくとも仲良くできるタイミングも来ますよ。

まずはご安産をお祈りします。

No.16 20/08/18 16:23
プレママさん3 

>> 15 ご返信ありがとうございます。

そうですね、困るものは困ると時にはきちんと伝えることも大事ですよね、

しかし友人には申し訳ないですが、もうしばらくスルーさせて頂こうと思います…
それでも連絡が引き続きくるようであれば返事が難しい状況である旨伝えたうえ
でしばらく距離を置かせていただこうと思います…

やはり生活環境が変わると友人とこれまで通りの付き合いというのは厳しいのかもしれないですね💦
残念ですが…

ただ仰る通り、タイミングが合えば数年後にまた仲良くできるときがくると思うので、そのときを楽しみに今はストレスをためないことを第一に出産まで生活していこうと思います。汗

ありがとうございました。

No.17 20/08/18 18:30
育児の話題好きさん17 

向こうが空気読めない連絡しかしてこないなら、あなたも
「気持ち悪い」
「吐いたー」
「健診。だる」
「あー疲れた。赤ちゃん元気だたー」
とか、おもいっきり空気読めない返信でいいんじゃないですかね。

  • << 20 ご返信ありがとうございます。 実はそれやろうか一瞬考えたことあります。笑 空気読めないふりして検診の度にエコー写真送りつけてやろうかとか。 しかしながらそのやりとりを行うことすらなんだかもう面倒になってしまいまして、やめました。 自分が気持ち的に余裕あるときであればその方法でもいいと思うんですがね(^^; ありがとうございました。

No.18 20/08/18 19:01
通りすがりさん18 

40代半ばの婚歴・子無しの独身女です。

自分で経験したわけじゃないけれど、悪阻って本当に苦しいだろうなと思いますよ。自分の経験の中で一番近いもの(ノロウィルスにやられた時)を想像し、それが毎日何か月も続くんだと考えたら…

ましてや初めての妊娠中で不安いっぱいの中【おかしいんじゃないの】なんていうのは、経験したことが有る・無いは関係なく、余りに無神経な発言で驚きますね。

既に多くの方が色んな意見を述べておられ、私も概ね同じ意見ですが、皆さまと違うのは一つだけ。
ご友人は、主さんに対し嫉妬や焦りが有るのではないですか。

まだ結婚相手も見つからない自分、赤ちゃんなんて想像の更に先で、本当に自分も赤ちゃんを産める日が来るのかどうかも分からない未来。それに比べ既に着々と家庭を築き、更に赤ちゃんも授かろうとしてるあなた。置いてけぼりのような寂しさ、拗ねて構って欲しい気持ちが強く出ているのでは。

あなたとご友人では、既にどこに重きを置くか全く違う。
何となくそのことが、面白くないのではないですか。

今一番つらい時期で、悪気の無い言葉にもナーバスに反応しちゃうから、暫く連絡は控えるね。落ち着いたらまた話せるといいね。

それだけお伝えして、ちょっと放置なさってはどうでしょう。
お友達も、いずれ同じ立場になられた時にはきっとわかるはず。
でも今はちょっと、噛み合わない時期かも。

  • << 21 ご返信ありがとうございます。 そうですね…私はノロウイルスはかかったことないのですが、吐き気や嘔吐が主な症状という点では似ているかもしれないです。泣 「つわりが未だに続くのはおかしい。」という発言については、多分全く悪気はないんだと思います。 しかし何の経験もない子にこういうことを言われるといくら親しい間柄でもさすがに正直苛立ちを感じずにはいられないですね… 何を基準におかしいと言っているのかわかりませんが、、 あまり妬みや焦りといった感情を表に出す子ではないので、内心どう思っているかわかりかねますが、確かに仰る通り、実は自分の妊娠に対して多少なりとも複雑な感情は抱いているのではないかと思います。 長い付き合いのある友人ですが、昔から私より遥かに結婚願望が強かったので…。 数年前、私が結婚したときは「まさかあなたが先に結婚すると思わなかった」と年賀状に書かれたくらいです。苦笑 とりあえずご意見いただいたように、今後はツイッターの更新など控えたうえでしばらく放置してみようと思います。 やはり古い友人であるとはいえ、立場が変わると昔と同じような付き合いというのは難しくなってしまうのかもしれませんね。 またタイミングが合い仲良くできたらなと思います。 ありがとうございました。

No.19 20/08/18 19:33
子育てパンダさん19 

つわりって本当につらいですよね。
でも妊娠経験ある女性でもあまりなかった方や軽かった方には理解されなかったりします。

自分も妊娠するまでここまでつらいとはって驚いたので
もう初めから
他人は理解してもらえない
というのを前提にした方が気持ちは楽かもしれません。
だからといってこの友人みたいな態度をしていいわけではないですけどね。

もう一度きちんと説明して
しばらく連絡控える
連絡できるようになったらこちらから連絡する
で後はほっといていいと思います。

ただその友人に知られてるツイッターなどのSNSはあまり更新しない方がいいかもですね。
じゃあもう大丈夫じゃん!と取られかねません。

愚痴など言いたい時は知られてなかったり新しいアカウントでした方がいいですよ。

私もその友人は嫉妬もあるのでは?
と思います。
嫉妬ではなくても寂しさですかね。
婚活アプリを使ってるということは結婚したいのでしょうし
でもうまくいってないのかもしれません。
だから愚痴を聞いてほしいのかも。
そういう方から見ると主は贅沢な悩みに見えてしまうんですよ。
妊娠=幸せでしょ?って。

実際妊娠すると幸せだけではなくて
不安や身体の不調とか色々あるんですけどね。
さらに今はコロナ禍で妊婦さんのストレスはすごいと思います。
お大事になさってくださいね。

  • << 22 ご返信ありがとうございます。 本当に、ある程度覚悟はしていましたが、つわりがこんなに辛いものだと思いませんでした。 精神的に追い詰められる毎日です… このような日々を乗り越えてきたお母様方を心から尊敬します。 仰る通り、確かにつわりの辛さって基本的に周りの人に理解されるものではないんだと痛感しております。 生理痛みたいなものですかね? 辛さの度合いが人によって違うので、いっそのことわかってもらえない前提でいたほうがまだ楽かもしれないですね… ツイッターに関しては、ツイートを送信した瞬間にメッセージがきてしまったので、うかつに更新すべきではなかったと思います。反省です… 昔から私以上に結婚願望の強い子でしたが、現在も独身のまま相手も見つからない状況ですし、私以外の友人も皆結婚してしまったので、多少なりとも寂しさは感じていると思います。 結婚したまではよかったのですが、妊娠すると生活が一変するので、やはりこれまで通りの付き合いは難しいですね、残念ですが… お気遣いありがとうございます。 とりあえずいただいたご意見をもとにしばらく様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

No.20 20/08/18 21:51
プレママさん3 

>> 17 向こうが空気読めない連絡しかしてこないなら、あなたも 「気持ち悪い」 「吐いたー」 「健診。だる」 「あー疲れた。赤ちゃん元気だたー… ご返信ありがとうございます。

実はそれやろうか一瞬考えたことあります。笑
空気読めないふりして検診の度にエコー写真送りつけてやろうかとか。

しかしながらそのやりとりを行うことすらなんだかもう面倒になってしまいまして、やめました。

自分が気持ち的に余裕あるときであればその方法でもいいと思うんですがね(^^;

ありがとうございました。

No.21 20/08/18 22:31
プレママさん3 

>> 18 40代半ばの婚歴・子無しの独身女です。 自分で経験したわけじゃないけれど、悪阻って本当に苦しいだろうなと思いますよ。自分の経験の中で一… ご返信ありがとうございます。

そうですね…私はノロウイルスはかかったことないのですが、吐き気や嘔吐が主な症状という点では似ているかもしれないです。泣

「つわりが未だに続くのはおかしい。」という発言については、多分全く悪気はないんだと思います。
しかし何の経験もない子にこういうことを言われるといくら親しい間柄でもさすがに正直苛立ちを感じずにはいられないですね…

何を基準におかしいと言っているのかわかりませんが、、

あまり妬みや焦りといった感情を表に出す子ではないので、内心どう思っているかわかりかねますが、確かに仰る通り、実は自分の妊娠に対して多少なりとも複雑な感情は抱いているのではないかと思います。

長い付き合いのある友人ですが、昔から私より遥かに結婚願望が強かったので…。
数年前、私が結婚したときは「まさかあなたが先に結婚すると思わなかった」と年賀状に書かれたくらいです。苦笑

とりあえずご意見いただいたように、今後はツイッターの更新など控えたうえでしばらく放置してみようと思います。
やはり古い友人であるとはいえ、立場が変わると昔と同じような付き合いというのは難しくなってしまうのかもしれませんね。
またタイミングが合い仲良くできたらなと思います。

ありがとうございました。

No.22 20/08/18 23:05
プレママさん3 

>> 19 つわりって本当につらいですよね。 でも妊娠経験ある女性でもあまりなかった方や軽かった方には理解されなかったりします。 自分も妊娠する… ご返信ありがとうございます。

本当に、ある程度覚悟はしていましたが、つわりがこんなに辛いものだと思いませんでした。
精神的に追い詰められる毎日です…
このような日々を乗り越えてきたお母様方を心から尊敬します。

仰る通り、確かにつわりの辛さって基本的に周りの人に理解されるものではないんだと痛感しております。
生理痛みたいなものですかね?
辛さの度合いが人によって違うので、いっそのことわかってもらえない前提でいたほうがまだ楽かもしれないですね…

ツイッターに関しては、ツイートを送信した瞬間にメッセージがきてしまったので、うかつに更新すべきではなかったと思います。反省です…

昔から私以上に結婚願望の強い子でしたが、現在も独身のまま相手も見つからない状況ですし、私以外の友人も皆結婚してしまったので、多少なりとも寂しさは感じていると思います。

結婚したまではよかったのですが、妊娠すると生活が一変するので、やはりこれまで通りの付き合いは難しいですね、残念ですが…

お気遣いありがとうございます。
とりあえずいただいたご意見をもとにしばらく様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

No.23 20/08/19 08:47
匿名さん23 

あちらは悪気なく
心配をしているだけなので理由がわからず無視が続くと自分にいいように理解して更に心配すると思います、
なので
一度はっきり上記の方が書いくださったお断り文を送り、その後スルーが良いかと思います。

この空気の読めない自分勝手な子は、なんでも自分のいいようにしかとらないので長年の友人を心配する優しいわたし。ぐらいにしか思ってないのに、主さんは大事な妊娠初期にストレス溜め込むなんてバカみたいじゃないですか、早々に決着つけた方が良いかなと思いました。

素敵なマタニティライフ楽しんでくださいね

  • << 25 ご返信ありがとうございます。 そうですね、多分全く悪気はないんだと思います。 確かにこのまま無視しているだけだと相手からするとなぜ無視されているのかわかず、都合のいいように解釈される可能性が高いと思います。 なので、皆様にご指摘いただいたように、先ほど今後しばらくは連絡しないでほしい旨をLINEで伝えさせていただきました。 返信はきておりませんが… 多分理解されないでしょうから、返信がきたとしてもそれには反応せずしばらくスルーするつもりです。 色々と一人で悩んでおりましたが、アドバイスいただけたおかげでどうにか行動にうつすことができました。 ありがとうございます。

No.24 20/08/19 15:40
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

スレしか読んでないので続出なら申し訳ありません。

そんな人はLINEもTwitterもブロックでいいです。そういう人は何言っても分かりませんから。

主さんのストレスが溜まるだけですし、ストレスも母体にも赤ちゃんにもよくありません。

普通、妊娠経験があろうが妊婦さんは大変だろうと簡単に‪想像できますし、何せこの尋常ではない暑さとコロナの影響で特に妊婦さんは大変だと思います。

はっきりいってそのお友達は想像力ないんですよ。想像力、想像しようとしない人になにいっても無駄です。

私も腎臓が悪く数年前透析する直前の時に高校時代の友達からLINEがあり、もう1人の友達が赤ちゃん産まれたから見に行こうと連絡がありました。

友達の赤ちゃんを見に行く以前に私自身、尿毒症の症状で吐き気、倦怠感がすごく、透析に対する恐怖が大きく、精神的にも肉体的にもとても友達の赤ちゃんを見に行く元気がありませんでした。
透析するときは透析導入入院というのがあります。

LINEで、上のように断ったのですが1ヶ月に1回のペースで「最近どう?赤ちゃん見に行かない?」との連絡があり「体調も悪くて入院する予定なんだ」と話をしてもわかって貰えず・・・。

彼女のLINEはブロックしました。

少し話が逸れてしまいましたが、出産するまでは何があるか分かりません。
ご自身と赤ちゃんの事だけ考えてくださいね。

  • << 31 返事遅くなり申し訳ございません💦 ご返信ありがとうございます。 やはりブロックすべきでしょうか。 ブロックすると何となく怒りを買いそうな気がしてしまって、とりあえずLINEはトークルーム削除、ツイッターは相互フォローを外し投稿を見づらい状態にするのみで留めています💧 想像力がない、残念ながらその通りだと思います。 透析については医療漫画でしかどういったものか見たことがないのですが、終わった後は倦怠感等が酷く、全く動けないという描写があったように記憶しております。 入院するというのに、月1で連絡がくるなんてそんな人がいることにも理解に苦しみます。 多分、仰る通り初めから相手の状況を理解するつもりがないのかもしれませんね。 他の方への返信にも記載させていただい てるかと存じますが、決して悪い子ではなく、これまで付き合いを続けてきましたがこれを機に少し付き合いを見直してみます…… ありがとうございました。

No.25 20/08/19 17:04
プレママさん3 

>> 23 あちらは悪気なく 心配をしているだけなので理由がわからず無視が続くと自分にいいように理解して更に心配すると思います、 なので 一度はっ… ご返信ありがとうございます。

そうですね、多分全く悪気はないんだと思います。
確かにこのまま無視しているだけだと相手からするとなぜ無視されているのかわかず、都合のいいように解釈される可能性が高いと思います。

なので、皆様にご指摘いただいたように、先ほど今後しばらくは連絡しないでほしい旨をLINEで伝えさせていただきました。

返信はきておりませんが…
多分理解されないでしょうから、返信がきたとしてもそれには反応せずしばらくスルーするつもりです。

色々と一人で悩んでおりましたが、アドバイスいただけたおかげでどうにか行動にうつすことができました。

ありがとうございます。

No.26 20/08/19 17:27
育児の話題好きさん26 

実際に経験しないとわからないことでもありますもんね・・・💦私なら、体調が悪すぎて連絡が思うように返せないって一言いってみます

  • << 32 お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♂️ ご返信ありがとうございます。 とりあえず、もう一度体調が悪く反応できない旨と、つわりの症状が人それぞれである旨再度説明のうえ、しばらく連絡しないでほしい旨伝えました💦 リアクションないですが、何か言われたとしても今後はスルーするつもりです… ありがとうございました。

No.27 20/08/19 23:26
♂♀ママさん27 ( 30代 ♀ )

というか、主さん律儀に返さなくていいじゃないですか?
一応理由は言ってるんだから、これ以上相手に合わせて説明してあげる必要も連絡する必要もありません。

妊娠って確かに人によって体調がバラバラだから、なってみないと分からないんだよね。

けどなってない人にしてみたらいくら説明されても頭に入ってないから、また忘れて同じ事言っちゃうんだよ。
だから主さんも気分が良くなるまでは連絡頻度減らしましょう!

因みに当事者以外分からない話で思い出した事があります。
一人目の分娩前の陣痛中、真夏に昼ご飯をまともに食べられない痛さの中(箸が持てないw)、デザートのオレンジの水分だけ摂取して凌いでたんだけど、母親はしょっちゅう生まれたかの電話をしてくる・・・。
生まれて電話すると「全然電話取らないから心配したじゃない」って出来るか!って言っちゃった(笑)
因みににうちのオカンは入り口が裂けて縫っても普通に階段歩き8回出産してる猛者です(-ω-;)



  • << 33 お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♂️ そうですね、なんか立て続けにLINEがきてどうしようかと思ってましたが、そもそも律儀に返事する必要もないよなと今更思えてきました。笑 本当に人により全然違いますよね… 私も正直甘くみてました💦 いくら説明しても頭に入らないからまた同じことを言う、というのは納得です。 やはり人間自分で体験したことでないと記憶に残りませんものね。 すみません、お母様の話で少し笑ってしまいました。笑 予定日近くなり妊婦さんがいつ産まれるの?と周りの人に何度も聞かれ、ストレスをためてしまう…という話はたまに聞きますが、陣痛の最中にも産まれたか聞かれることもあるんですね😂 それは私でもキレると思います。笑 さすがにお母様のように8人も出産はできませんが、願わくばそんなパワフルなママになりたいですね✨🐣笑😆 ありがとうございました。

No.28 20/08/19 23:48
通りすがりさん28 

私には子どもはいませんし、もう出来ない年齢です。病気療養が長かったので、婚期も逃してしまいました。

私の友人は皆、結婚して子どももいますが、不妊治療して高齢で出産した方が多く、妊娠報告を受けてお祝いで集まる事になっても私1人、話題(妊娠や子育て・旦那の話)に入れず、私の方から付き合いの距離を置きました。保育の仕事をしてて子どもの事は分かるけど、当時、辛く寂しいものでした。

またいつか仲良く出来る時…相手が結婚して子どもが出来、なおかつ幸せになれれば、そんな時も来るかも知れませんが、生涯、相手に子どもが出来なかったり独身のままだと厳しいと思います。私も自分からは会わないし、話はしますが心では辛いですよ。

つわりとか妊婦の本当の辛さは妊婦にしか分かりません。私、医療機関にも勤めてましたけど、知識はあっても妊婦を経験してませんから。妊婦の生活の本当の大変さも。

相手の方は結婚生活さえ経験していないのです。ハッキリ伝えて、暫く返事が出来ない。また、時期が来たらこちらから連絡すると書いて連絡を断つ。これが相手のためだと思います。

  • << 34 お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♂️ ご返信ありがとうございます。 やはり相手も結婚し、子どもができて、という状況にならない限り難しいのでしょうか… 確かに、彼女も結婚願望強いですし、もし今後もずっと状況が変わらなかった場合、辛いと感じてしまう可能性も否めないかもしれませんね、、 彼女以外にも同じく10年以上の付き合いになる友人がいるのですが、その子は20代後半になってから大学に入り、当然まだ学生なので結婚などしておらず、全く異なる生活を送ってますが、その子とはずっと仲良くできています。 高校生の頃のように頻繁に遊んだりすることはもちろん不可能ですが、それでもタイミングを合わせて年に数回ほど会っています。 多分、環境が変わったとしても、相手の状況や立場を考えて尊重し合える関係性であればずっと付き合っていけるのでしょうが、それができない人とは無理だと思います… 話が少し逸れてしまいましたが、仰るように、時期がきたら連絡すると伝え連絡を断ったほうが相手のためなのかもですね… それまでいくら仲が良かったとしても、立場が変わると分かり合えない現実もあるのだと痛感しました。 ありがとうございました。

No.29 20/08/20 02:12
♂♀ママさん29 ( ♀ )

私の経験ですが、妊娠してからは独身の友達とみんな疎遠になりました。
だってまず話が合わない。
出産したらもっと話が合わなくなってきます。

どれだけ仲の良かった友達でも、主さんが苦痛だと感じているのなら距離を置いたほうがいいと思います。

  • << 35 お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♂️ 独身の子とはみな疎遠ですか… 話が合わないというのは、あれですか やはり興味、関心の方向性が変わってしまうから、ということなんですかね? 正直今は苦痛に感じてしまいます… しばらく距離おくべきですよね。 ありがとうございました。

No.30 20/08/20 11:00
育児の話題好きさん30 

つわりは個人差があるので、他人には理解できませんよね。

正直に話して、しばらく連絡等が無理なことを伝えた方がいいのでは?

  • << 36 お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♂️ そうですね…私も妊娠前から頭ではわかっていたつもりですが、実際妊婦になってみるとこんな辛いと思いませんでした… 友人には、再度体調不良の度合いには個人差があること、しばらく連絡しないでほしい旨伝え、しばらく距離を置くことにします、 ありがとうございました。

No.31 20/08/22 11:26
プレママさん3 

>> 24 スレしか読んでないので続出なら申し訳ありません。 そんな人はLINEもTwitterもブロックでいいです。そういう人は何言っても分かり… 返事遅くなり申し訳ございません💦
ご返信ありがとうございます。

やはりブロックすべきでしょうか。
ブロックすると何となく怒りを買いそうな気がしてしまって、とりあえずLINEはトークルーム削除、ツイッターは相互フォローを外し投稿を見づらい状態にするのみで留めています💧

想像力がない、残念ながらその通りだと思います。

透析については医療漫画でしかどういったものか見たことがないのですが、終わった後は倦怠感等が酷く、全く動けないという描写があったように記憶しております。

入院するというのに、月1で連絡がくるなんてそんな人がいることにも理解に苦しみます。

多分、仰る通り初めから相手の状況を理解するつもりがないのかもしれませんね。

他の方への返信にも記載させていただい
てるかと存じますが、決して悪い子ではなく、これまで付き合いを続けてきましたがこれを機に少し付き合いを見直してみます……

ありがとうございました。

No.32 20/08/22 11:31
プレママさん3 

>> 26 実際に経験しないとわからないことでもありますもんね・・・💦私なら、体調が悪すぎて連絡が思うように返せないって一言いってみます お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♂️

ご返信ありがとうございます。

とりあえず、もう一度体調が悪く反応できない旨と、つわりの症状が人それぞれである旨再度説明のうえ、しばらく連絡しないでほしい旨伝えました💦

リアクションないですが、何か言われたとしても今後はスルーするつもりです…

ありがとうございました。

No.33 20/08/22 11:46
プレママさん3 

>> 27 というか、主さん律儀に返さなくていいじゃないですか? 一応理由は言ってるんだから、これ以上相手に合わせて説明してあげる必要も連絡する必要も… お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♂️

そうですね、なんか立て続けにLINEがきてどうしようかと思ってましたが、そもそも律儀に返事する必要もないよなと今更思えてきました。笑

本当に人により全然違いますよね…
私も正直甘くみてました💦

いくら説明しても頭に入らないからまた同じことを言う、というのは納得です。
やはり人間自分で体験したことでないと記憶に残りませんものね。

すみません、お母様の話で少し笑ってしまいました。笑

予定日近くなり妊婦さんがいつ産まれるの?と周りの人に何度も聞かれ、ストレスをためてしまう…という話はたまに聞きますが、陣痛の最中にも産まれたか聞かれることもあるんですね😂
それは私でもキレると思います。笑

さすがにお母様のように8人も出産はできませんが、願わくばそんなパワフルなママになりたいですね✨🐣笑😆

ありがとうございました。

No.34 20/08/22 12:22
プレママさん3 

>> 28 私には子どもはいませんし、もう出来ない年齢です。病気療養が長かったので、婚期も逃してしまいました。 私の友人は皆、結婚して子どももいま… お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♂️

ご返信ありがとうございます。

やはり相手も結婚し、子どもができて、という状況にならない限り難しいのでしょうか…
確かに、彼女も結婚願望強いですし、もし今後もずっと状況が変わらなかった場合、辛いと感じてしまう可能性も否めないかもしれませんね、、

彼女以外にも同じく10年以上の付き合いになる友人がいるのですが、その子は20代後半になってから大学に入り、当然まだ学生なので結婚などしておらず、全く異なる生活を送ってますが、その子とはずっと仲良くできています。

高校生の頃のように頻繁に遊んだりすることはもちろん不可能ですが、それでもタイミングを合わせて年に数回ほど会っています。

多分、環境が変わったとしても、相手の状況や立場を考えて尊重し合える関係性であればずっと付き合っていけるのでしょうが、それができない人とは無理だと思います…

話が少し逸れてしまいましたが、仰るように、時期がきたら連絡すると伝え連絡を断ったほうが相手のためなのかもですね…

それまでいくら仲が良かったとしても、立場が変わると分かり合えない現実もあるのだと痛感しました。

ありがとうございました。

No.35 20/08/22 13:37
プレママさん3 

>> 29 私の経験ですが、妊娠してからは独身の友達とみんな疎遠になりました。 だってまず話が合わない。 出産したらもっと話が合わなくなってきます。… お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♂️

独身の子とはみな疎遠ですか…

話が合わないというのは、あれですか
やはり興味、関心の方向性が変わってしまうから、ということなんですかね?

正直今は苦痛に感じてしまいます…
しばらく距離おくべきですよね。

ありがとうございました。

No.36 20/08/22 15:22
プレママさん3 

>> 30 つわりは個人差があるので、他人には理解できませんよね。 正直に話して、しばらく連絡等が無理なことを伝えた方がいいのでは? お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♂️

そうですね…私も妊娠前から頭ではわかっていたつもりですが、実際妊婦になってみるとこんな辛いと思いませんでした…

友人には、再度体調不良の度合いには個人差があること、しばらく連絡しないでほしい旨伝え、しばらく距離を置くことにします、


ありがとうございました。

No.37 21/01/05 03:46
慎重派さん ( 30代 ♀ n1YjG )

LINE、スマホを使って色々しつこい奴にはろくなのいません。
はっきり言って。
妊娠中、スマホの光は
ただでさえよくないです。

その独身の方に、
手紙を書いて、
現在の気持ちを伝えられたら、
宜しいのでは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧