注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

姑の気持ちが少しわかる気がした

レス13 HIT数 1208 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/08/21 09:52(更新日時)

一人息子を持つ母です。

結婚当初、義母の過干渉でとても悩みました。
結婚式をした途端、『家を二世帯に建て替えて、私が子供の世話をするから貴女はどんどん働いて!!』と言われ、私は自分の人生を乗っ取られてしまうと思いました。

結局、通勤が現実的では無く、今は車で1時間の距離で暮らしています。

ただ自分の息子が成長してきて、今年の様なコロナや災害等があると、自分が生きてるうちは手助けやサポートしてあげたいよな…と思う様になり、姑の気持ちも少しわかる気がしました。

かといって、私がうまく立ち回れば同居でもうまくやれたかと言えば、それは無いと思います。

姑の度が過ぎるお節介は、本当に親切心なのか、だとしたら嫁が死ぬほど苦しむのは何故なのか。
まだまだわからないことだらけですが、とりあえず嫁の心境の変化を書いてみました。

No.3124104 20/08/17 17:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/17 17:50
結婚の話題好きさん1 

私も義母の優しさはめんどくさく感じますが、実母にはそう思わないからなんでかな~って思います🥺

No.2 20/08/17 18:04
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 確かに〜。
実母の心配は愛情を感じるけど、義母の心配って疑われてるなぁとか恩着せられてるなぁとしか感じられない。

No.3 20/08/17 18:36
結婚してよかったさん3 

同居は絶対しないほうがいいですよ。どれだけ良い姑でも!
必ずなにかが起こります。今の環境が正解です🔥👌

No.4 20/08/17 20:59

>> 3 ありがとうございます!
別で離れた場所に家を買ったので同居はありません。

ただ、動機は母としての愛情であるはずなのに、どうして姑だとうまくいかないのかと疑問に思うのです。

悩んだ分気になるし、自分も姑になる立場として息子の奥さんに嫌な思いをさせたくないですしね。

No.5 20/08/19 16:01
結婚の話題好きさん5 

>> 4 なんだかんだで義母に甘えちゃった感じですか?
私は同居で義母は超親切なタイプなのですが、一切助けてもらいたくないので、洗濯物も洗濯機回すまで部屋に隠してるし、掃除も率先してやります。ご飯も食べなとおかず作ってくれますが、プラスにおかずを作ります。次の日のお昼とかも作ってくれようとするので、昨日の余りがあるのでいりませんよと言ってます。
助けてもらったばかりだと嫌になってくるものなんですよ。人との関わりでギブアンドテイクってあると思うんですけど、テイクだけでは勿論嫌だと思いますが、ギブだけでもダメになっちゃうそうです。なので私は人間関係において、テイクし過ぎだなと思ったら控える、ギブされてばかりだなと思ったら、テイクする。でもテイクしてまたギブされてテイクされての繰り返しじゃ疲れちゃうからギブされないようにするんです。あっ、これやってあげようって思われる状況を作らない。それが同居する上で気をつけてる事です。
可愛い子にはいろいろしたくなっちゃいますよね。
お義母さんって、お節介だし親切なんだと思いますよ。裏があればいつかわかります。その時にそういう人だったんだって思えば良いと思うんです。
お節介な人って面倒くさいけど、一緒に過ごすなら何もしない人より私は良いかな。

No.6 20/08/19 23:54

>> 5 それで言えば、全く甘えてないかな。

私が嫁で義母はつまらないだろうなって思います。

義母は単なる世話好きではなく、承認欲求の塊なんで、私達の金銭面や生活サポートをする代わりに自分の寂しさや特別扱いして欲しいという欲求を満たして欲しかったのだと思います。

一言で言えば、私にお母さん役を求めていた気がします。

表面的には自信満々だけど、寂しい人なんだと思います。

何度か、新たな気持ちで接してみるのも試みましたが、やはりダメですね。
私のやる事なす事を干渉し、苛立ちを覚えていて、支配せずにはいられないという感じでした。

多大なる見返りを期待しての恩着せなので、私は無理です。

5番さんは自分なりに考えていて素晴らしいと思います。
義母さんは幸せだと思いますよ。

ありがとうございます。

No.7 20/08/20 07:29
結婚の話題好きさん5 

>> 6 恩着せがましいのは嫌ですね。。私の場合は自分の親が恩着せがましいタイプしかもお金に余裕もあるタイプ、そのくせ寂しがりやで遊びに来なよとか、お父さんと何かあれば相談してきたり、、私の実母は兄弟がいないので、娘(私)が友達みたいな感じなんですよね。
私は主人の母達と同居する事になり、そんな母親から少し解放されましたが、その母が嫁ぎ先に居たらと思ったら滅入ってしまいそうです。
私はたまたま嫁ぎ先の母が良い人というか、付き合いやすい方だっただけなのかもしれません。
後は私の場合は、主人が建てなおした家に父母と一緒に住むようにしたので、その違いもあるかもしれません。
基本、主導権を握られたり人に頼るのが嫌いな私は同居の話が出た段階で、自分の家での同居でないと嫌だ、そんなに同居したいならあなたが家を建ててよね!と主人に言いました。いくら結婚したからって他人の家で暮らすなんて私には考えられません。
主さんとは状況が違うのかもしれないと思いました。アドバイスみたいに言ってしまいすみません。
私は姑がたまたま良い方だっただけみたいです。

No.8 20/08/20 08:32

>> 7 またまた返信ありがとうございます。
本音で話しができて嬉しいです。

ご主人が建てた家に義父母が入られたのですね。
それであれば同居も良いかもしれませんね!
お互いに助け合いの心が生まれる気がします。
本当の意味での親孝行ですね。
素敵なご夫婦、素敵な義両親ですね!

うちの姑はまさに5番さんのお母さんの様な方です。
自分だけがこの世で一番重要で、選ばれた特別な存在で、他人は自分の道具としか思ってません。

今考えれば、子世代をサポートしてあげたいというより、自分のワガママを全部受け入れてほしい、玩具になって欲しいというのが本音だと思います。

5番さんのおかげで、改めて離れて暮らしたのは正解だったんだと気がつく事が出来ました。

ありがとうございます。

No.9 20/08/20 13:47
結婚の話題好きさん5 

>> 8 人を道具みたいにする。まさに私の母です笑
暇ならこれしてよ〜ちゃんとお給料払うから!とか、これやってあげたんだから、すごい得したでしょ!とか言われますもん。
恩着せがましいのが嫌な私は母には一切連絡しません。
間違えて、携帯に電話をかけてしまった時とかは恐怖です。笑

その人その人によって程良い距離間ってありますよね。
私の場合は自分の母が離れて暮らす方が良いタイプだったようです。
主さんも上手に距離をとってるとの事なので、お互いに頑張りましょう!笑

No.10 20/08/20 23:37
結婚してよかったさん10 

その心境わかります。
私も義母の過干渉に悩んでいた時があって、結婚相手間違えたのかなって思ってましたが、今は頼りになる母親です。(とてもめんどくさいと気もあるんですけどね!笑)

• << 12 もし10番さんの様に義母とうまくやれてたら、ウチの義母は頭の回転がめちゃくちゃ早いし人の世話をするのが生きがいの人なので、これ以上ない最良のサポーター的存在になってくれた気がします。

No.11 20/08/21 08:17

>> 10 こんにちは!
過干渉もうまく関われば頼りになるって事ですか?
ちょっと詳しく聞きたいです!

確かに、ウチの義母もすごくしっかりしているので、うまくやれればお互いに良かったのかなと思います。

一番思うのは、もっと子供を産めたかな、と
お金も出すし仕事のサポートもする!と言ってくれてたので。
ただその度に義母から『私は身体が弱くて息子一人しか授からなかった。もっと子育てがしたかったから孫を育てる事でそれを叶えようと楽しみに待っていた』と結婚直後、妊娠もしてない時期に言われ、このままじゃ子供を取られると思い、逃げました。

そういう事がなければ、元々は義両親の近くに住んで、協力し合って暮らしていくつもりでした。
お互い思いは同じだったと思います。

今思えば、旦那は自分の親と話さないので(やはりこの関係も過干渉により学生時代に関係が壊れていて普通に会話する事がない)、義母が私の説得に必死になり過ぎて私が怖くなったのかもしれません。

No.12 20/08/21 08:28

>> 10 その心境わかります。 私も義母の過干渉に悩んでいた時があって、結婚相手間違えたのかなって思ってましたが、今は頼りになる母親です。(とてもめ… もし10番さんの様に義母とうまくやれてたら、ウチの義母は頭の回転がめちゃくちゃ早いし人の世話をするのが生きがいの人なので、これ以上ない最良のサポーター的存在になってくれた気がします。

No.13 20/08/21 09:52
結婚してよかったさん10 

>> 12 私の義母も、世話をするのが生きがいみたいな人です(TдT)笑
でも、孫を子どものように育てたいとか仕事しっかりサポートしてあげるという言い方をされたら私はちょっと重いと感じますね。
そんな言い方はされてないですし、夫も自分の母親が過干渉だとは思っていないみたいなのですが、私の子どもが生まれるときには名前どうするだの病院どこだの言われたりしてその時はしんどかったです。
産まれてから授乳してるところを目の前で見てきたりして、同居は絶対できないなと思いました。笑
今は私も慣れたのか、気持ちも割と落ち着いていて孫を会わせてあげたいなとまで思えるようになりました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧