父の弟に対する経済的虐待

HIT数 1166 あ+ あ-

困ってるさん( 23 ♂ )
20/08/17 00:34(更新日時)

助けてください

父が弟に理不尽な金の請求をしていて、助けてあげたいです。
父が副業で儲けた月数十万円の振込先を弟の口座にしており(この時点で名義貸しとして弟が法に触れるのでは)、去年1年の留学費用として自由に利用させていました。
帰ってきてからも弟が父の許可なく振り込まれる金を使っていました。
この時点で早めに弟が父に確認すればよかったのですが、それもなかったので2人がケンカした時に都合の良い脅し文句にされています。

私は父の節税目的があり弟の口座を利用した思っていて、使い倒したお金を安全に返済し縁を切る手助けをしたいです。

違法性を疑え父を不利にできるのは
口座名義を偽ったことのほか、経済的虐待でしょうか。
使い倒した弟に非があるのも事実ですが、私たち兄弟は幼少期から肉体的、精神的に虐待を受けていたこともあり、やるべきことをやったらさっぱり綺麗にしてあげたいです。

No.3123587 20/08/16 21:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/16 22:12
社会人さん1 

うーん🤔
親が子にした事が法に反するか…
民事なら、もしかしたら…があるかもだけど。

親がした援助とされたら、子は何も言えないよね。使ってしまったし…。
親が脅し文句にしてる証拠は欲しいね。
弁護士に聞いたら良いかもね。

No.2 20/08/17 00:34
社会人さん2 

親子間はお金盗んでも事件にはならないし、弟さんの口座に入ったことになってますよね。
そうしたら弟さんの収入になりませんか。
そうしたら、勤労学生じゃなくなり、扶養から外れて国民年金加入になってしまいます。
お父さんの脅しが意味ないような。
留学費用は使って良くて、帰国してからのはダメだったってこと?
留学費用としてもダメだった?
それなら親ローンで返すくらいしかないかな。
お父さんの口座に入ってるんじゃなく、弟さんの口座にですから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧