注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

私が妊娠中で体調悪くても家事育児に参加しない旦那

レス22 HIT数 1383 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
21/01/24 12:53(更新日時)

現在4人目を妊娠中で8ヶ月になります。
後期になって恥骨が痛み出し、歩いたり寝ている時に体勢を変えるだけでも強烈な痛みがあります。
上の子ども3人もまだ幼くお世話が必要な状態ですが、旦那が私の体調が悪くなってからも全く知らんふりで家事も育児もほぼしようとしません。
家事や育児をしながら強烈な痛みがある中で「いたたた…」と思わず声を上げてしまって動けなくなっていても知らんぷり。「大丈夫?」の一言もありません。大丈夫?と声をかけたら、自分が何かを手伝わないといけなくなる、と思ってるから知らんぷりしているのだと思っています。
今日は「しんどいから動いて欲しい」と旦那に伝えたら、物凄く機嫌が悪くなって、物にもバンバン当たりながら家事をやり出し、子どもにもイライラして怒鳴りつけ…「ママはもう寝るらしーわ!」と嫌味を大声で言う…
体は痛くてしんどかったけど、こんなに機嫌悪くなられるなら子どもにイライラ当たるなら私が痛みを我慢してやった方がマシ…と思って、もう直ぐに代わって自分でやりました…涙が止まりませんでした…
上の子の妊娠中もずーっとこういう事で泣いてきたなって思って。
そんなに家事や育児をするのが嫌なのかなぁ…って、しんどい時に家事育児を頼む事さえ許されないんやなぁって思って。
ちなみに私はフルタイムで働いていて、旦那と働く時間も年収もさほど変わりません。
子どもが何人できようが、旦那はきっと自分が1番なんだろうと感じます。
これまで何度も家事育児の分担について私の気持ちを話そうと思いましたが、すぐにキレる性格の旦那で、話し合いになりません。
自分では世間の旦那よりよくやってる、と思ってますし…
キレたらもう手につけられず、後から自分にも至らない点があった、とは思わない旦那です。
皆さんの中にもうちみたいな旦那はいるのでしょうか⁈まだマシな方でしょうか⁈(;o;)

No.3123578 20/08/16 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/16 21:34
匿名さん1 

なんでまた作ったの?

No.2 20/08/16 21:45
結婚の話題好きさん2 

体のしんどさって、つらいですよね。特有ですから、男性にはまったくわからないでしょうね💦でも、旦那さんが少しでも優しくしてくれたらどれだけ救われるか>< 

No.3 20/08/16 21:52
匿名さん3 

あーだこーだ言いながら仲良しなんですね

羨ましいですよ

仲良しじゃないと4人子供授かれませんものね

幸せそうで何よりです

No.4 20/08/16 21:53
通りすがりさん4 

そういう性格って多分死ぬまで直らないと思う。
どれだけ喧嘩しても改善しないし。うちの旦那は、物には当たらないけどちょっとしたことで不機嫌になるし、キレるし、子供泣かせるから嫌になる。だから絶対次は作らないと決めています。
旦那は欲しいみたいですけどね、子育てしないくせに子供欲しがるとか理解出来ないわ。

No.5 20/08/16 21:55
おしどり夫婦さん5 

まあ、そんな旦那と分かりながらも4人も作ったんだから諦めるしかないよね。

子供が大きくなればママの味方するから頑張って!

No.6 20/08/16 21:57
通りすがり ( ♀ JNT4l )

とりあえず、腰にガートル?
トコちゃんベルト等
しましょう

妊娠中だと無理かもしれませんが、整体等に相談した方がいいと思います。

私も子供産んだ後にかなり痛くて
骨盤矯正しましたよ。

私は2人でも限界でしたので
4人目で出産制限のかからない女性の事は羨望の対象ですが
3人産んで育ててきていて
何も手伝わない旦那さんと分かっていて4人目を作っているので
自業自得な気もします。

せめて数年お休み入れるなりして、しっかり身体を整えてからでは駄目だったのでしょうか?

避妊に非協力的でとなったら、経産婦は避妊リングも入れて貰えるわけで(それでも妊娠はしますが、確率は下がります)

お大事になさってください。

家は過保護な旦那さんなので、今日も一緒に買い物行って重いものは持ちませんでした。

No.7 20/08/16 22:14
匿名さん7 ( ♀ )

うちの旦那も自分が1番で子供2人いますが2人とも泣くと私が2人抱えて抱っこです。
1人抱っこしてほしいのに、なんで抱っこしてくれないの?と言うとどうせ子供はママがいい!ママがいい!言って余計大きな声出して泣くだろ!って言います。

私的に子供がなつかないのは旦那が原因でしょ!
と思うのですが、泣いていてもあやす事すらしません。見て見ぬふりですよ。

妊娠中も
心配の言葉一つなく
自分が好きなYouTubeみたりゲームしたり、携帯いじったり…でした。

私は3人目欲しいけど、2人の子供を見るのに精一杯だし旦那の子供は欲しいと思わなくなったので今じゃセックスレスです。

妊娠8ヶ月にもなれば恥骨も痛くなりますし胎動も激しくなるし靴履くのも大変になるし…少しは奥さんに寄り添って欲しいですよね。
皿洗いや掃除機かけてくれるだけでも助かりますよね。
お子さんのお風呂も主さんが入れてるんですか??♨️

No.8 20/08/16 22:36
バツイチさん8 

自分では世間の旦那よりは良くやってる…
確かに、言ってる事は間違って無い。
子作りだけはね…
壮大な草原が出来上がる~❗
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

貴女、何の罰ゲームを受けてるのかしら❓
もう、そのお腹の子が産まれたら、避妊手術してもらいましょうね。
もうちょっと、賢くなろうね。
モラハラ男で頭が幼稚で、やる事作る事はするけど、後は無責任で何もやらない男…

私なら、旦那と経済力が変わらないのなら、さっさと別れるけどね…
何で、何もやらない人から怒鳴りつけられなイカンの?
当てにならないなら、怒鳴りつけられるだけアホらしいよ。

No.9 20/08/17 00:26
結婚の話題好きさん9 

私も恥骨は痛くなった。
痛いのは今回初めて?
私は寝て、力を蓄えて、頑張ってえいって起きてた。
まだ仕事してるんですか?
働かないと食べていけないなら、惣菜並べるしかないですね。

No.10 20/08/17 08:54
匿名さん10 

う、うん…そんな旦那とわかっていながら、なぜ4人も作ったんだ…

No.11 20/08/17 20:36
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

わたし二人でも大変でしたよ。

上の子が、大きくなってからにすれば楽でしたね。

No.12 20/08/17 23:07
匿名さん12 

そんな旦那だと分かっていながら、子作り‥矛盾だ。

No.13 20/08/18 05:41
匿名さん13 

体調も悪く子供も手がかかるなら、早めに里帰りするとか、しばらく母親や姉妹に家に手伝いに来てもらったらどうでしょう?
ダメなら、地区の子育て支援に相談してみるのも良いと思います。
とりあえず、悲劇のヒロインをやる前に具体的に考えないと!

余計なお世話ですが、4人の子供って普通よりも子沢山な家庭だと思いました。
失礼を承知で書きますが、その4人目のお子さんはどうしても必要な妊娠だったのでしょうか?
具合が悪くても寝ていられない環境で誰の助けもなく、子供が4人?
無謀にも程がある!
人の性格はそれほど簡単には変わりません。
そういう性格の旦那さんは一生そういう人で、家事も子供の世話もやらないし、喜んで文句言わずに手伝う事は一生ありません。
文句を言われてもやってもらうか、自分の母親や姉妹に助けてもらうか、その都度考えながら、上手に切り抜けてください。
自分が選んだ旦那さんで、さらに4人も子供を作ったのは自分ですよ?

そういう旦那さんもいると思いますが、 それでも子供を産む家庭は少ないと思います。

No.14 20/08/19 10:12
主婦さん14 ( ♀ )

そんな状態で四人も作るからですよ😧

子供が可哀相です😱

No.15 20/08/19 10:21
結婚してよかったさん15 

4人目授かった時、旦那さん喜んでくれたんですか?
4人も子宝に恵まれたのに、家事も育児も参加しない旦那の神経がわかりませんね・・

No.16 20/08/24 00:53
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

こういう相談の時って、なんで子ども作ったの?とか嫌味言ってくる人いますよね。私も似たような投稿をした時にいわれました。
気にしないでいいですよ!夫婦なんだし、子どもは授かりものなので。
妊娠中はただでさえホルモンバランスも崩れてイライラしやすいし、体の不調もいたる場所に出てきますよね。旦那さんへのイライラを書き込んだり口にしたりして、少しでも主さんの気持ちが晴れるように願っています。

私も今妊娠6ヶ月ですが、旦那は家事も育児も中途半端で、平気で飲みにも行って、イライラしかないですよ。共に子どものために乗り越えましょうね!!

• << 19 どこが嫌味? 四人目できていきなり手伝わなくなった? 違うでしょう? もとから育児するような旦那さんじゃないんだろうし、多産になればなるほど体にガタがきて当然でしょうしね。 うちも二人いますがもうすでに手一杯ですし、3人、4人なんて夫婦どちらかが主さんみたいに駄目になれば両親や義両親頼るしかなくなるのでは? もう少し現実考えて産んだ方がいいってだけの話です!

No.17 20/08/24 02:12
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 16 え?嫌味なの??

何をもってして嫌味?

現実に向き合うしかないって話ですよね?

大変だと思います。
心配にもなります。
命にも関わります。
しかも主さんだけじゃなくお腹の中の赤ちゃんの命にも
上のお子さん達全員にも関わる問題です。

何が嫌味?
大丈夫ですか??

私達は手伝いに行けるわけじゃない。
主さんが自分で立ち向かって戦うところです。

心配しているんですよ?

避妊に協力的でないのか、
元々欲しくて年齢的に決意したのか
たまたま授かったのか
そんな事は知りません
でも協力しない旦那さんはずっと目の前にいるんですよ?

せめて誰か子供の一番上が頼りになるとか、
自分の兄弟や親が助けてくれるとか
それがないなら、
何故4人目?って思いますよ?

何も手伝いしてくれないの分かってて
でも妊娠して産むって決めた
でも大変4人目で身体も緩んでて骨もずれてて予想外でした
痛い痛い
愚痴聞いて

なら、大変だね
頑張ってね
可哀想だね
ですけれど

4人目だから変わるって期待してたのありあり
なんですけど?

子供達全員連れて(短期転校出来ます)
実家のお世話になるとか頼みこんで来て貰うとか

入院しちゃうとか
何が何でも動かず子供泣こうが旦那さんにやらせるしかないと思うんですけど?

せめて医者に電話でも相談して
骨盤のベルト巻くとか・・・
泣いてて解決するんですか?

No.18 20/08/24 20:17
匿名さん18 

お手伝いでも無い、頼むのではない、当たり前のことをヤレ!と、強く言って。
どんなに頑張っても、当たり前だけど、貴女は1人しかいないんだし、両手両足は2本づつしか有りません。限界があるし、古来から人間は、誰かの手を借りなければ、子育ては出来ないようになっているんですよ。

言っても分からないようなら、良好な関係なら、義実家に相談を。
違うなら、子供連れて実家に帰ったら良い。
仕事云々言っていられないでしょう?生まれてくる子と、今いる3人のお子さん、貴女の心身を優先すべき。
生活費はキッチリ貰いましょう。

想像してみて欲しい。
お子さんらが、男の子か女の子かわかりませんが、仮に女の子だとして、将来自分の娘が、貴女みたいな目に合っていたら。
息子が将来、嫁にそんな態度とっていたら。
下手に出る必要無いよ。

No.19 20/08/24 21:01
主婦さん14 ( ♀ )

>> 16 こういう相談の時って、なんで子ども作ったの?とか嫌味言ってくる人いますよね。私も似たような投稿をした時にいわれました。 気にしないでいいで… どこが嫌味?

四人目できていきなり手伝わなくなった?
違うでしょう?
もとから育児するような旦那さんじゃないんだろうし、多産になればなるほど体にガタがきて当然でしょうしね。

うちも二人いますがもうすでに手一杯ですし、3人、4人なんて夫婦どちらかが主さんみたいに駄目になれば両親や義両親頼るしかなくなるのでは?

もう少し現実考えて産んだ方がいいってだけの話です!

No.20 20/08/24 21:39
匿名さん20 

私の主人と全く同じです。。
しかもうちもお金半々なのに、育児家事は私だ!俺がやる意味がわからない!と先月怒られて怒鳴られて物にあたられて、、、

正直三十代半ばに差し掛かるので早く2人目欲しかったんですが、今いる子供1人で諦めました。

そんな父親を見て育つ子供が可哀想ですし、今は実家に頭を下げてどうにかお世話になってます。

私も結婚したら変わる、妊娠したら変わる、子供の生まれたら変わると思ってきましたが、今回で目が覚めました。
きっと変わらないです!!きっと今まではそんなモラハラ夫に毒されてたんだと思います。

だからあなたも変わらないと思って諦めて子供たちにも気を使わせて生活するのかこの先良く考えた方がいいとおもいます。

No.21 21/01/23 23:38
結婚の話題好きさん21 

妊娠8ヶ月でもフルタイムで働いて、給料も旦那と同じくらいなのに、家事も育児も全て私一人でして、すごいでしょー偉いでしょーってところでしょうか?
凄いと思いますよ。
旦那さんも、怒りながらも家事をしようもするところ、凄いと思います。
うちの旦那は家事一切しないですよ。
ゴミ捨てすらできません。
頼んでも、やり方がわからないからできないーって言われて終了です。
教えてる方が面倒なので、結局私がします。
主さんもそうでしょ?
何にもしない旦那は沢山いると思いますよ。
子供の為に頑張りましょう!

No.22 21/01/24 12:53
匿名さん22 

かわいそうすぎる。
マシな方とかありえない。地獄状態だと思います。

子供に罪はないですが、もうこれ以上子供は作らないよう自分の身は自分で守ってください。
その環境で育てられる子供の気持ち考えたことあります?人格に歪みが出たりするんですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧