コンビニ 2日で解雇
私は今日コンビニを2日で解雇されました。
私は接客業が初めてでもちろんレジもしたことがありません。初日からレジも少しづつできるようになり、お客さんがいないときには商品を整頓したり、どこになんの商品があるのか確認したり、自分に今やるべき事がないか常に考えて行動していました。初日の勤務終了頃になるとレジを1人で任せられとても戸惑いがありましたが、なんとか出来ました。2日目には、レジにも慣れて行き、1人でレジを出来るようになりとても充実感がありました。
しかし、勤務終了時間10分前頃になると、『君はレジ難しいね。今日で終わり。』と言われました。僕の勝手な気持ちですが、常にレジを任せられていたので、少しは貢献出来ているのかなっと勝手に感じておりました。その言葉を言われ、残りの10分間複雑な気持ちでしたが、この10分間見てろよっという気持ちで精一杯レジを最後までやりました。僕も納得がいってなかったので、『最後に解雇の理由を正直に聞かせてください。その原因を知って次に繋げたいです』と言ったところ、『ゆうパックやメルカリ、郵送など、そういった部分が出来ていない。努力が足りない。』と言われました。まず、コンビニ経験者の方は分かると思いますが、ゆうパックやメルカリ、郵送などの作業ははじめての方には複雑な作業ですぐには覚えれないと思います。長くなりましたが、皆さんはこの事についてどう思われますか?2日間で完璧にコンビニでの作業を出来ると思いますが?
単純に、僕の能力不足なんでしょうか?
意見をよろしくお願いします。
2日で判断されるのはおかしいと思います。
通常、研修期間がもう少しあると思うので、急すぎると思います。
- << 41 まぁ普通はそうだね でも明らかに伸びしろがなく明らかに不向きな場合は2日で解雇も充分あり得る 出来ないにしても限度があるからさ、限度越えるほどの不出来さだったらその後研修しても時間の無駄だし店側が損するだけだから(研修中でも給料払うわけだし) 主を擁護するレスが多いけど、そういった場合も全然あり得るでしょ 主の仕事ぶり見てないからなんとも言えんけど、もしかしたら主の仕事ぶり見たら180°意見変わる人もいるんじゃないかな? だから安易に主を擁護するのも違う気がするな
- << 55 確かにそうですね。 解雇するしないはお店側が判断するものなので、僕がしっかりやっていたやっていないというのは、そのお店の方が判断するものだと思うので、解雇理由が何にしろ私にも欠けていた部分が必ずあると思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。
>> 19
レジ経験が出来たと前向きに考えて、飲食店のホールかスーパーのレジスターを探すのも一つの手ですよ。
私はレジ打ちなどカウンターの業務は中々覚…
そうですね!ありがとうございます。
実は今日そのコンビニの近くのコンビニに電話を致しました。
私もレジを完璧には出来ません。なので完璧に出来るまではコンビニをしようと思いました!私も覚えは良い方では全くありません。この経験をいかし、もっと意欲が伝わるような努力をしたいと思います。
ご意見ありがとうございます。
>> 5
2日で判断されるのはおかしいと思います。
通常、研修期間がもう少しあると思うので、急すぎると思います。
まぁ普通はそうだね
でも明らかに伸びしろがなく明らかに不向きな場合は2日で解雇も充分あり得る
出来ないにしても限度があるからさ、限度越えるほどの不出来さだったらその後研修しても時間の無駄だし店側が損するだけだから(研修中でも給料払うわけだし)
主を擁護するレスが多いけど、そういった場合も全然あり得るでしょ
主の仕事ぶり見てないからなんとも言えんけど、もしかしたら主の仕事ぶり見たら180°意見変わる人もいるんじゃないかな?
だから安易に主を擁護するのも違う気がするな
- << 59 確かにそうですね。 必ずしもコンビニが悪いわけではありません。解雇するしないはお店側が判断するものであって、仮に私が頑張っていた。としてもそれはただの自己満足に過ぎません。必ずし私にも欠けていた部分があります。そこの部分をしっかり考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。
声だけ大きくてもそこに心がこもってなきゃただの騒音にしかならないし
(スーパーの鮮魚売り場でそうゆう奴たまにいるけど)
仕事は大きなミスなく無難にこなしたとしてもコンビニだって接客なんだから客が不愉快に思う人物はレジ立たせらんないよ
売り上げ下がるよ
(近所のコンビニでもいるよ、事務的に対応するだけで接客わかってないバイトが、まるで児童誘拐でもしそうなやつ、不愉快でしかない)
逆にレジ多少もたついても愛嬌さえ良ければ客はくる
店長はその辺り判断したんじゃないかな
だとしたら店が悪いとして反省もせず次に行こうとしてる主に成長はないよ
- << 61 そうですね。 コンビニ側が必ず悪いわけではありません。 私にも欠けていた部分があります。 その点について深く考えていき、次に繋げたいと思います。色々とご指摘頂きほんとにありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございます。
>> 31
そうですね!ありがとうございます。
実は今日そのコンビニの近くのコンビニに電話を致しました。
私もレジを完璧には出来ません。なので完璧に…
再度失礼します。
色んな意見がありますが、是非参考にして下さい。
仕事は理念があり、それはオーナー1人1人違います。
なので、雇用側が望むのはそこの職場は何を重んじているか理解し、しっかり成果を見せる事。
なので、教えてくれなくとも何かが店長に認められなかったから「ここが良くなかったかも」と反省し、前向きに検討して下さい。
悶々しないでこれも経験だと気に入られる様にお客にも上司にも愛想良く、自己客観視してね。応援してます。頑張って下さい!
- << 70 ありがとうございます。 とても勉強になります。このお言葉を忘れません。忘れずお仕事に対して常にこのお言葉を持ちながら取り組みたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。
しごとチャンネル 板一覧