注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

癌だけど食事制限はないのに

レス13 HIT数 555 あ+ あ-

相談したいさん
20/08/14 13:02(更新日時)

入院してる母がハマチの刺身が食べたいといいます。
食事制限はなにもないのでケーキでも何でも食べていいと言われています。
でも、たまたま入って母のことをよく知らない看護師にダメだと言われて、父がダメだといいます。
母は元気な頃に回転寿司に行きたいと父によくいってて、却下されてきたそうです。知ってたら私がいったのに・・
回転寿司や外食があまり父はすきではなかったそうです
そして、即入院し、遺言みたいな話を母がし終わり、泣きながら回転寿司に行きたかったとはなしていました
そして今はほとんどなにも口にできませんが、ハマチの刺身が食べたいといいます。果物やアイスを食べています。
栄養士が何でも食べられるものは食べてといいますが、また父が反対してます。新鮮な刺身ならいいそうです。でも病院でおおっぴらに出すのはダメなので持ち込みならいいそうです


20/08/14 13:02 追記
話し合います。
それでダメなら諦めます。
憶測で叩かれてもうなにもかもいやになりました

No.3121875 20/08/14 10:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/14 10:59
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

基本的に病院は生魚なんて出せませんよ
食中毒とか起きたら大変でしょう
たまたま入った看護師だろうが言っていることは一般的に正しいと思います

今は何も口に出来ていない方にハマチって、誤嚥とか窒息のリスクが高くないか?とも思います
アイスとか果物とかとは固さや弾力が違いますし

栄養士はイイと言っている
看護師はダメだと言う
ちょっとそこの情報共有が出来ていないところが気になりますね

今を逃したら口から食べられることが最後かもしれないとかいう人なら、主治医と相談して病院食では出せないものを家族に持ってきてもらって、看護師同席で何があっても対応できるような状況で食べてもらったりってのはあります

とりあえずあなたがお母さんにどうしても食べさせたいというのなら、反対している父はおいといて担当している看護師や主治医に相談してみるのが1番です
もしかしたら病状とか嚥下機能的に危ないからということでできないかもしれませんが、逆に今しかないね!ということでできるかもしれません。

  • << 3 普段関わりのない看護師からはダメだと言われ、そこに父が同席してました。 主治医、栄養士からは食事制限ないので何でも食べてといわれてます。 先日はかまぼこ食べました。 小さく刺身は切ります。 でも父がダメだと言うんです。 あの時の看護師がいってたとそればかり 父はおいておいてもう一回相談します

No.2 20/08/14 11:04
匿名さん2 

ケーキ、アイス、果物は良いと思いますが。
ハマチの刺し身はちょっとこわいかな。
義母(肺、胃癌)の介護してましたが。
好きなもの食べさせて良いと言われたので、お寿司とか自宅で食べさせたけれど、胃が受け付けなくて嘔吐して、落ち込んでました。
そういう状態になったら、おとうさんに叱責されますし、私はおすすめできません。

  • << 4 おうとしてもいいからたべたいそうです

No.3 20/08/14 11:05
相談したいさん0 

>> 1 基本的に病院は生魚なんて出せませんよ 食中毒とか起きたら大変でしょう たまたま入った看護師だろうが言っていることは一般的に正しいと思いま… 普段関わりのない看護師からはダメだと言われ、そこに父が同席してました。
主治医、栄養士からは食事制限ないので何でも食べてといわれてます。
先日はかまぼこ食べました。
小さく刺身は切ります。
でも父がダメだと言うんです。
あの時の看護師がいってたとそればかり
父はおいておいてもう一回相談します

  • << 7 主治医も毎日状態をみてるでしょうが、1番その時の状態を把握しているのはその日担当している看護師です。 実際、先生が何でも食べてイイよーと言ってたからと好きに食べさせて明らかにむせていたり痰の量が増えたりというのはよくあります。 医者が自分の患者全員の食事の様子を実際にみるのは難しいです。だから担当の看護師がいて、分担して行なっているのですから。 昨日今日でも患者の状態は変わります。 ちゃんと担当の看護師をつかまえて、本人がどのくらい食べたがっているのか、主さんがどのくらい食べさせたいのかを伝えてみて下さい。 単に説明が少なすぎて食事制限がないからといって何でも食べさせたがる家族だと思われてるかもしれません。 今後、回復が見込めそうならその時まで楽しみに待てばいいですし、今こそ食べさせときましょう!となるならしっかりと家族も医療者も色んな場合を想定しての準備が必要です。 でもやっぱり、実行するなら食べさせることで別の弊害が出てくる覚悟は持ってやるべきです。 患者の希望だからといって何でも叶えれば身体が良くなる訳ではありません。 こんな風になるとは思っていなかった、こんなことが起こるなんて聞いてない、では遅いのです。 高齢者で、しかも入院が必要なくらい弱っている身体はなんでも起こり得ます。 メリットとデメリットを医療者としっかり話し合ってから決めて下さい。

No.4 20/08/14 11:09
相談したいさん0 

>> 2 ケーキ、アイス、果物は良いと思いますが。 ハマチの刺し身はちょっとこわいかな。 義母(肺、胃癌)の介護してましたが。 好きなもの食べさ… おうとしてもいいからたべたいそうです

No.5 20/08/14 11:16
匿名さん2 

>> 4 嘔吐→窒息や肺炎になっても主さんは後悔しませんか?
病院、お父様の叱責に耐えられますか?

自宅で食べさせた時、痰の吸引機スタンバイして、相当な覚悟で食べさせました。(事前に訪問歯科医にも相談、自己責任で)

何でも好きに食べて良い=安全ではないときちんと理解されているのでしょうか?

No.6 20/08/14 11:52
相談したいさん0 

>> 5 錠剤の薬も飲めているので小さくすれば平気かと思っていました。
問題は抵抗力が落ちているのでそこだけかと。

  • << 8 寿司で嘔吐は錠剤飲める状態でした。 小さければ安全でもないんですよ。 お父様も交えてきちんとご相談しないと後々大変です。 おそらく、看護師同席はしてくれないです。 あくまで家族の責任。 抵抗力落ちてるということは、自分の唾液で肺炎になる可能性だってあるんです。

No.7 20/08/14 12:02
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

>> 3 普段関わりのない看護師からはダメだと言われ、そこに父が同席してました。 主治医、栄養士からは食事制限ないので何でも食べてといわれてます。 … 主治医も毎日状態をみてるでしょうが、1番その時の状態を把握しているのはその日担当している看護師です。
実際、先生が何でも食べてイイよーと言ってたからと好きに食べさせて明らかにむせていたり痰の量が増えたりというのはよくあります。
医者が自分の患者全員の食事の様子を実際にみるのは難しいです。だから担当の看護師がいて、分担して行なっているのですから。

昨日今日でも患者の状態は変わります。
ちゃんと担当の看護師をつかまえて、本人がどのくらい食べたがっているのか、主さんがどのくらい食べさせたいのかを伝えてみて下さい。

単に説明が少なすぎて食事制限がないからといって何でも食べさせたがる家族だと思われてるかもしれません。

今後、回復が見込めそうならその時まで楽しみに待てばいいですし、今こそ食べさせときましょう!となるならしっかりと家族も医療者も色んな場合を想定しての準備が必要です。

でもやっぱり、実行するなら食べさせることで別の弊害が出てくる覚悟は持ってやるべきです。
患者の希望だからといって何でも叶えれば身体が良くなる訳ではありません。
こんな風になるとは思っていなかった、こんなことが起こるなんて聞いてない、では遅いのです。
高齢者で、しかも入院が必要なくらい弱っている身体はなんでも起こり得ます。

メリットとデメリットを医療者としっかり話し合ってから決めて下さい。

  • << 9 病院でご飯を出してほしいとお願いしたけど、ほとんど手をつけないし食べたいものがないので、家族の方で好きなものを用意してほしいといわれたのに、色んなものを食べさせたがる家族だと思われてたらもうお手上げですね。 毎日、病院に来れるわけでもないし、昼過ぎからの面会なので、行くと朝も昼も何もないからお腹すいたと言われます。 食欲ないけど空腹は感じるんです。 ハマチ、こっそりあげるつもりならここには相談していません

No.8 20/08/14 12:02
匿名さん2 

>> 6 錠剤の薬も飲めているので小さくすれば平気かと思っていました。 問題は抵抗力が落ちているのでそこだけかと。 寿司で嘔吐は錠剤飲める状態でした。
小さければ安全でもないんですよ。
お父様も交えてきちんとご相談しないと後々大変です。
おそらく、看護師同席はしてくれないです。
あくまで家族の責任。
抵抗力落ちてるということは、自分の唾液で肺炎になる可能性だってあるんです。

  • << 10 私が勤めてた病院では家族と話し合った上で、家族が患者の状態を理解して、リスクも承知した上で希望の物を家族から患者に食べさせることありますよ さすがに刺身ではないですけど しっかりと看護師が見守りながら。 まぁその病院の方針とか患者の容態によるでしょうから全ての病院が対応する訳ではありませんけど。 でも患者も家族も何が起こってもいいから食べさせたいというパターンでしたね。 コレを食べるなら明日死んでもイイくらいの決意の方々です。 そうじゃない限り医療者側からはオススメできませんよね 病気を直すために必要なものではなく、むしろ他の弊害で命取りになる可能性があるものですから。 でも我慢して辛い生活を送って長生きすれば幸せとも限りませんからね〜。 食べられるうちに食べとく!例えそれが原因で死んだとしても!という方々がいるのは全然ある考え方だと思います。 問題なのは医者だろうが栄養士だろうが何でも食べていいからといって安直に食べさせたがっているようなら見える主さんかなと。 看護師もいじわるで食べさせないと言っているわけではないと思うので、どういう状態か、どの食べ物にどんなリスクがあるのか、最悪の場合どうなるのかなどしっかり質問してみてください。

No.9 20/08/14 12:20
相談したいさん0 

>> 7 主治医も毎日状態をみてるでしょうが、1番その時の状態を把握しているのはその日担当している看護師です。 実際、先生が何でも食べてイイよーと言… 病院でご飯を出してほしいとお願いしたけど、ほとんど手をつけないし食べたいものがないので、家族の方で好きなものを用意してほしいといわれたのに、色んなものを食べさせたがる家族だと思われてたらもうお手上げですね。
毎日、病院に来れるわけでもないし、昼過ぎからの面会なので、行くと朝も昼も何もないからお腹すいたと言われます。
食欲ないけど空腹は感じるんです。

ハマチ、こっそりあげるつもりならここには相談していません


  • << 11 好きなもの持ってきてくださいねと言われたからといって、どんな食べ物でもいい訳ではないですよね? その時の状態の患者が食べられそうなもので、ということです。 それくらいは大切な家族が弱っている状態を見れば言わなくてもわかると思っています。 ので、さすがに生魚とか揚げ物とか持ってくることは想定してないと思います。 まさか食欲ない人とか熱出て弱ってる患者さんがそれらを食べられるとは思わないですから。 本人が好きなご飯のお供とか、飲み込みやすい卵豆腐とかプリンとか、そーゆーことです。少しでも好きなものでカロリーとってねって意味。 毎日行けないのは仕方ないし、患者の状態も食べるべきものもわからないのであれば、わかっている人に相談です。 こっそりあげるなんて論外です。 なんのために入院してるんですか。

No.10 20/08/14 12:21
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

>> 8 寿司で嘔吐は錠剤飲める状態でした。 小さければ安全でもないんですよ。 お父様も交えてきちんとご相談しないと後々大変です。 おそらく、看… 私が勤めてた病院では家族と話し合った上で、家族が患者の状態を理解して、リスクも承知した上で希望の物を家族から患者に食べさせることありますよ
さすがに刺身ではないですけど
しっかりと看護師が見守りながら。

まぁその病院の方針とか患者の容態によるでしょうから全ての病院が対応する訳ではありませんけど。

でも患者も家族も何が起こってもいいから食べさせたいというパターンでしたね。
コレを食べるなら明日死んでもイイくらいの決意の方々です。
そうじゃない限り医療者側からはオススメできませんよね
病気を直すために必要なものではなく、むしろ他の弊害で命取りになる可能性があるものですから。

でも我慢して辛い生活を送って長生きすれば幸せとも限りませんからね〜。
食べられるうちに食べとく!例えそれが原因で死んだとしても!という方々がいるのは全然ある考え方だと思います。

問題なのは医者だろうが栄養士だろうが何でも食べていいからといって安直に食べさせたがっているようなら見える主さんかなと。
看護師もいじわるで食べさせないと言っているわけではないと思うので、どういう状態か、どの食べ物にどんなリスクがあるのか、最悪の場合どうなるのかなどしっかり質問してみてください。

No.11 20/08/14 12:33
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

>> 9 病院でご飯を出してほしいとお願いしたけど、ほとんど手をつけないし食べたいものがないので、家族の方で好きなものを用意してほしいといわれたのに、… 好きなもの持ってきてくださいねと言われたからといって、どんな食べ物でもいい訳ではないですよね?
その時の状態の患者が食べられそうなもので、ということです。
それくらいは大切な家族が弱っている状態を見れば言わなくてもわかると思っています。

ので、さすがに生魚とか揚げ物とか持ってくることは想定してないと思います。
まさか食欲ない人とか熱出て弱ってる患者さんがそれらを食べられるとは思わないですから。

本人が好きなご飯のお供とか、飲み込みやすい卵豆腐とかプリンとか、そーゆーことです。少しでも好きなものでカロリーとってねって意味。

毎日行けないのは仕方ないし、患者の状態も食べるべきものもわからないのであれば、わかっている人に相談です。

こっそりあげるなんて論外です。
なんのために入院してるんですか。

No.12 20/08/14 12:58
相談したいさん0 

>> 11 だからこっそりあげるなんて書いてないです。
こっそりあげるみたいに書かれたので否定の為に書いたんです。
スレたてしたのはワタシですが、憶測で叩かれてそれに応答するのはとてもストレスです

No.13 20/08/14 13:00
匿名さん13 ( ♂ )

可愛そうなお母様ですね。
本人が言ってるなら紛れもなく食べたいものだと思います。好きなもの食べさせてあげましょう。ましてや病院食は薄味らしいですから。
主さんが買ってあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧