バイトの時給を下げられました。

HIT数 831 あ+ あ-

転職検討中さん( 26 ♀ )
20/08/14 16:01(更新日時)

バイトの時給を下げられました。

これは普通のことなのでしょうか?
ショットバーで店員をしている女です。
主に接客をしております。
コロナの影響で3ヶ月ほど店を閉めていました。その間の市の独自の助成金があるのですが手続きをして貰えず(雇用主が手続きをしないとお金を貰えない制度です)、3ヶ月間ほぼ連絡なし。
月が代わり急に「月変わったら明日から出てもらえるかな?
出勤時間を1時間長くして時給を300円下げるけど大丈夫?」と言われました。
コロナの影響があるから仕方ないのかもしれないのですが、助成金の手続きはして貰えず、時給は下げるけどいい?って腑に落ちないのですが、、、
私以外の従業員はほぼ主の身内なので相談もできません。
クビにされないだけましなのでしょうか?
この対応に納得出来ず、やめようかと思ってるのですが自分勝手でしょうか?
皆さんご意見よろしくお願いいたします。

No.3121798 20/08/14 06:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/14 07:16
社会人さん1 

申請してないとは思わない。
申請してるし、お金ももしかしたらもらってはいるけど、それを言うとあなたに支払わなきゃいけなくなりそうだからとかで、ウソついてるんじゃない?
辞めていいと思うよ?時給300円下げたらいくらなの?

No.2 20/08/14 07:31
匿名さん2 

雇用の助成金は雇い主が休業手当を先払いして後に国から支払われるものだから雇い主に支払う金が無ければ申請も出来ないでしょう。

時給が下がり納得できないのなら辞めるも良し 嫌々 仕事するも店と主さんのどちらにも良い事ではないです。


No.3 20/08/14 09:08
匿名さん3 

barだし身内でしてるから、もしかしたら申請出来ないのかも。
バイトだし、嫌なら辞めたら良いと思いますよ。
300円って大きいし。
向こうも仕方ないと思ってるので、自分勝手では無いです。
むしろ、向こうが自分勝手ですよ。

No.4 20/08/14 09:51
通りすがりさん4 

都合よく使われてると思う。
3ヶ月も放置して、時給下げるけど
また働いてよ、なんて。
私なら、は?なんの冗談ですか?
もうとっくに次のバイト決めましたよ。
って言ってやるわ。

No.5 20/08/14 16:01
匿名さん5 

大丈夫ではないです、すぐに辞めて下さい。
大人しく従ってはダメです。

飲み屋でバイトしたことありますがありえない。主さんが若くて世間知らずなのをいい事に上手く使おうとしてますね、ろくな店じゃないですよそこ。

ショットバーは働いてる女の子のおかげで成り立ってるのに。まともな連絡もせず、時給も時間も勝手に変えるなんてありえません。きちんと仕事をして下さいとオーナーを叱ってもいいぐらいです。

飲み屋は常識が通用しない人が普通にオーナーしてたりするので働くからには頭を使って、周りに流されたりしては絶対にダメですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧