注目の話題
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

社会保険に入るべきか…?入らざるべきか…?

レス9 HIT数 655 あ+ あ-

匿名さん
20/08/21 21:29(更新日時)

今16才です、高校へは行ってません。

バイトを朝6時から15時迄 と17時から21時迄と2ヶ所掛け持ってます。

朝からランチ迄の方が時間数超えてしまい来月から社会保険加入と言われました。私の年齢だと社会保険加入した方が良いのでしようか?

今は国保です。

No.3121543 20/08/13 20:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/13 20:26
匿名さん1 

何かワケありの事情がありそうだね。
頑張れー。
保険は入っておかないとダメだよね。
コロナの検査するのも保険が無いといくら取られるかわからないし。
労働時間が長いと社会保険に入らなくちゃいけない法律だから、少なくするかは主さんにお任せします。

No.2 20/08/13 20:41
匿名さん2 

加入義務が発生したのなら、入るしかないですね。
検討の余地はないはずです。

No.3 20/08/13 20:57
通りすがり ( ♀ L0b3j )

社保は会社の一部負担してくれるので、
国民健康保険よりも、安いし手厚いのですよ。

4月の法改正でパート、アルバイトの福利厚生が手厚くなったので、これからお知らせや手続きが
色々あると思いますよ?

参考URL:4月の法改正について
https://www.parthaken.jp/column/work_style/yuukikoyou-roudouhou/

No.4 20/08/14 14:11
匿名さん1 

>> 3 個人的に国って頭悪いし本気で何とかしようとかなんか考えてないから、たぶん実情はあまり変わらないと思う。
ただ建前だけの法律。
政府の考えなんかそんなもんだし。
その店の理不尽な労働状況なんか、中の人間が行政に言わなきゃ結局何も変わらないし。
この法律がパートや派遣の人間がどのくらい知ってるかって言ったら、9割はみんな知らないよ。
店長にそういう不満を言ったらもしかしたらクビになるかもしれないし、その法律を知ってて隠す人間だって絶対出て来るはずだし。
政府は上級国民のクセしてめちゃくちゃ頭悪い人間ばっかだし。
だから、政府なんか初めから本気で理不尽な目に遭ってる人間を救済する気なんか無いんだし。
建前だけきちんとやってるように見せ掛けてるだけ。
国のやる事なんか昔からそんなもんだし。

• << 6 いやいや これ、企業とか雇用する側の負担ハンパなくて 実質賃金下げるとか 雇う人数減らすしかなくなっていて かなりパート、アルバイトが被害うけてるんですよ。 元々、正社員の雇用の福利厚生の責任が重過ぎて始まった非正規雇用なので そんな簡単に正規雇用と同じ福利厚生に出来るわけないのですよ それでも罰則あるから 法改正にあわせて 今までの時給に充てていた予算で、 有給休暇や、ボーナスを捻出する為に、 雇う側は手取りを減らしてみたりして、 何とかして、帳尻あわせてるわけで とくに、正規雇用は難しいけど、人手は欲しい零細は苦しい状況で パートでも、アルバイトでも 時給分貰えるならそれで仕事こなして 収入確保してた人は、かなりありがた迷惑してる改正です。 4月の法改正で、悲惨な事になったの知らないのね。 これでコロナ渦の自粛でバタバタ倒産やら、離職で更に求人倍率も、ハードルも上がってるから バイト、パートなのに受からないって泣いてたり、飯も食えないって人も出てるのよ。 ま、正規雇用には無関係な話だしね。 知らないのは当然ね。

No.5 20/08/15 00:02
社会人さん5 

いざという時に国保や国民年金では、心許ない世の中。アメリカを見てご覧。国民皆保険や皆年金では無い国の、コロナによる死者数。尋常では無い。
事業者によっては、社保に入れなきゃいけない労働者と分かっていながら、わざとシラを切るブラック企業もある中で、入れ!と言ってくれるのならば、入るべきだと思うよ。それでこそ、一人前の社会人だ。
それと、もしも学位を取りたいと思うならば、通信制高校に入学すべきかな?何故ならば、君は納税者だろう?勤労学生は、節税出来る。減税控除対象者になれるから、若い君の将来に、節税した分を投資しようじゃないか?
このご時世だ。身体に気をつけて頑張るんだよ。

No.6 20/08/15 00:23

>> 4 個人的に国って頭悪いし本気で何とかしようとかなんか考えてないから、たぶん実情はあまり変わらないと思う。 ただ建前だけの法律。 政府の考え… いやいや
これ、企業とか雇用する側の負担ハンパなくて
実質賃金下げるとか
雇う人数減らすしかなくなっていて
かなりパート、アルバイトが被害うけてるんですよ。

元々、正社員の雇用の福利厚生の責任が重過ぎて始まった非正規雇用なので
そんな簡単に正規雇用と同じ福利厚生に出来るわけないのですよ

それでも罰則あるから
法改正にあわせて

今までの時給に充てていた予算で、
有給休暇や、ボーナスを捻出する為に、
雇う側は手取りを減らしてみたりして、
何とかして、帳尻あわせてるわけで

とくに、正規雇用は難しいけど、人手は欲しい零細は苦しい状況で

パートでも、アルバイトでも
時給分貰えるならそれで仕事こなして
収入確保してた人は、かなりありがた迷惑してる改正です。

4月の法改正で、悲惨な事になったの知らないのね。

これでコロナ渦の自粛でバタバタ倒産やら、離職で更に求人倍率も、ハードルも上がってるから

バイト、パートなのに受からないって泣いてたり、飯も食えないって人も出てるのよ。

ま、正規雇用には無関係な話だしね。
知らないのは当然ね。

No.7 20/08/15 02:39
匿名さん1 

>> 6 つまり意味無い法改正という事?
やっぱり国は無能な事しかしてないという事でしょ?

No.8 20/08/15 08:26

>> 7 無意味ではないです
職につけていて
労働時間がある程度より長く、法改正での福利厚生の環境があるなら
長い目でみたら、健保で助かる人もいると思いますよ?

今回の主さんに関しては
親の扶養と社保があるならともかく
国保のようですから
国保を自費で負担よりは、社保なら全額自己負担ではありませんしね

ボーナスや、更生年金、社保の為に手取りが減って、でも税金は増えて、親や旦那さんの扶養に入れてた人は打撃大きいと思いますよ?

政府が何も考えていないと云うよりは
企業や個人の負担やダメージよりも

より税金のとりやすい制度なので
一見は、労使交渉に応じて環境改善している形ですが、国には優しいんじゃないかな?

No.9 20/08/16 16:36
匿名さん0 

主です

返事が遅くなりすみませんm(__)m

私が迷っているのは、年金部分を今払いたくないのです、来年には市県民税なども掛かりますし…。

19才に成ったら年金部分も払おうと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧