注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

やはり暴力団は必要悪?

レス11 HIT数 784 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/08/14 06:52(更新日時)

昨今の悲惨な事件や卑劣極まりない詐欺等の報道を目にすると、やはり暴対法前のヤクザ組織というものは、必要悪ではなかったか?と思うこともあります。


みなさんはどうお考えですか?

No.3121328 20/08/13 14:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/13 14:37
おしゃべり好きさん1 

必要悪とか思わない。

ヤクザ組織があれば悲惨な事件や詐欺等がこんなに多くないのでは?という考えですか?

  • << 4 極端にそう思う訳ではありませんが、昔のヤクザというのは見た目で判断できる容姿が多かったので関係を避けやすく、また一般に紛れた犯罪予備軍の抑止になっていた部分もあっりしたのではないかと。

No.2 20/08/13 15:07
匿名さん2 

暴対法は必要でヤクザという組織も必要。
結果今の状況でよいかと。

  • << 5 暴対法で経済的に追い込まれ結果、絶えることのない悪人が個々に散らばって非人道的な犯罪に走っている側面もあるのではないかと。

No.3 20/08/13 15:15
匿名さん3 

その詐欺などの事件の裏には暴力団が必ずいる、ということをご存知ない?

虫の世界で例えるなら、必要悪というのは蜘蛛。あちこち巣を張って邪魔だし見た目が気持ち悪い、でも実は人間にとって有害な虫を沢山食べてくれている。逆に不要悪はゴキブリ。汚物やバクテリア等有害な物を運び込み、人間の生活圏を荒らし汚す。全く必要ない存在です。

人間社会では、蜘蛛は警察(警察関係の方々すみません。でも蜘蛛は益虫なんです)、ゴキブリが暴力団といったところです。裏社会なんて全く必死ない。

  • << 6 ゴキブリはいなくなった方が良いとは思います。 でもゴキブリは絶対に絶えません。 ならば、バラバラに散らばったゴキブリ以下の生き物を一纏めにして、ゴキブリなりのルールの中で飼ってるおいた方が良いのではないかと。

No.4 20/08/13 15:15
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 必要悪とか思わない。 ヤクザ組織があれば悲惨な事件や詐欺等がこんなに多くないのでは?という考えですか? 極端にそう思う訳ではありませんが、昔のヤクザというのは見た目で判断できる容姿が多かったので関係を避けやすく、また一般に紛れた犯罪予備軍の抑止になっていた部分もあっりしたのではないかと。

No.5 20/08/13 15:19
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 暴対法は必要でヤクザという組織も必要。 結果今の状況でよいかと。 暴対法で経済的に追い込まれ結果、絶えることのない悪人が個々に散らばって非人道的な犯罪に走っている側面もあるのではないかと。

No.6 20/08/13 15:26
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 その詐欺などの事件の裏には暴力団が必ずいる、ということをご存知ない? 虫の世界で例えるなら、必要悪というのは蜘蛛。あちこち巣を張って邪… ゴキブリはいなくなった方が良いとは思います。
でもゴキブリは絶対に絶えません。
ならば、バラバラに散らばったゴキブリ以下の生き物を一纏めにして、ゴキブリなりのルールの中で飼ってるおいた方が良いのではないかと。

No.7 20/08/13 17:25
主婦さん7 ( 30代 ♀ )

無くす必要はないと思ってる。

ぶっちゃけ規模の小さい犯罪をしてるのは組に入ってない奴らだからね。
詐欺グループの上層部は組の誰かと友達で気が大きくなってる人、元組員(ヤクザの決まりすら破って追い出されるほどのクズ)がやり方を教えてるに過ぎないし。

ヤクザを完全廃止したら次は海外のアングラな人達が増えるだろうけど、何でもすぐに警察に言ったら捕まえてくれる訳じゃないからね。

No.8 20/08/13 18:14
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 ですよね!
僕もそれを言いたかったんです。
ありがとうございます。

No.9 20/08/13 19:04
おしゃべり好きさん9 

まあ、ヤクザが居なくなったら、それこそ日本は大変な事になるでしょうね。

麻薬や銃器はそこらじゅうにあふれかえり。

よく話してた近所のお姉さんが気付いたら見掛けなくなってたり。

詐欺や窃盗も今まで以上にあからさまに横行し、その際の一般人への危害や殺害も躊躇はない。

結局、ヤクザだなんだと言っても日本人は優しすぎる人種なんでしょうね。

No.10 20/08/13 19:49
ちょっと教えて!さん0 

>> 9 レスありがとうございます。
そうですね。
組織を守るためとはいえ、自暴自棄になりかけた若者たちを受け入れて羽目を外さないように教育してきた側面はあると思うんです。

昔、いきがった数人の若者がファミレスで騒いでて店員も困り果ててる時に、その筋の関係者と分かる人が入ってきて若者たちをひと睨みしたら店内が水を打ったように静かになったという話を聞きたことが在ります。
くだらない逸話ですけど、世の中から悪人を完全に排除するのが不可能である以上、見えない悪より見える悪として存在してくれた方が、我々一般人も生活し易いと思うのです。

No.11 20/08/14 06:52
おしゃべり好きさん11 

結局、学歴も常識も他人との強調も出来ない暴力的で粗暴な性格な人物が一般企業に就職しても、すぐに暴力沙汰や下手したら殺人もやりかねないから。

そういった社会生活不適合者への受け皿として暴力団員組織は必要悪かな。実際こんな問題な人物が一般企業に紛れ込まれたら、一般人はたまったものでないし。

ただ暴力団員に言いたいのは、暴力だの殺人だの俺詐欺だの事件をやらかしたら、見苦しく逃げ回ったり容疑を否認するなよ。とは言いたい

事件を起こしたら潔く罪を認め、素直に懲役に行けよと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧