注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

人生裏ばっかやな、、

レス5 HIT数 719 あ+ あ-

ハルカリ( 30代 ♀ eOmCSb )
20/08/13 21:23(更新日時)

しかるべきところには全部相談した前提です。今私、36歳中2息子がいるシングルの実家住まいです。母は70代半ばで同居、父と母は離婚して別に暮らしてます。行き来してますが。相談は10以上離れた姉の事です。20年結婚生活してましたが3年ほど前に不安障害になり、病院、実家、自宅を行き来しながら療養してきました。
それが今年に入り旦那さんとの仲が非常に悪くなり姉に対して手を出して来ました。3年経つというのにまだ治らないもどかしさからやってしまったというのです。父母にもいいましたが
高齢で持病もちのためあまり頼れず実家にいて妹である私が受け皿になって旦那さんと話して今うちで落ち着くまでという事で4ヶ月前から預かっています。じっとしてられずずっと歩き回ったり、死にたいと壁殴ったりが1ヶ月続きました。
それを母と2人でどーにか一日じっと座れるぐらいまで落ち着かせることはできたけど一日中泣いてます。
正直、どこをどう手つけたらいい方向に向かっていくのか全然わからなくなりました。
息子は不登校中、母は今年まで3年連続で病気、怪我で手術、そして姉夫婦のDV問題、、来年息子は受験だし、母も父も姉のまえでは絶対言わないけどこれ以上長引くと面倒見きれないといいます。面倒みるため私が仕事辞めるわけにはいかないし、かと言って義兄ご両親も今お父様が末期ガンで闘病中ですので手を出してしまったことは言ってません。
ただ私だけが住んでる家じゃないから母、息子、色んな気持ちがあるのは事実で綺麗事じゃすまされないし、限界超えてる。だから今1週間ほど自宅に行ってますが明日帰ってきます。
さっき母からもう前みたいに何ヶ月もおったら私もたないと言われ、、、私一体どーしたらいいのだろうと途方にくれています。見ていただいた方、貴方さまならどこからどう対応しますか?どうか知恵をお貸しください。

No.3121096 20/08/13 01:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/13 02:48
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

読んだけど誰がどーなってるのか全然わからん

不安障害になってるのは誰?
誰が誰を殴ったの?
どこに誰が住んでるの?

こんなんじゃ相談も何も無いと思うぞ。

• << 5 すみません。ごちゃごちゃでわかりにくかったですね。 レス4さんが説明してくれました。 そういう感じです。

No.2 20/08/13 04:07
通りすがりさん2 

辛いですね。よく解りますよ。
お姉さまは、一時的にでも入院出来ないのでしょうか?
どうか一人で全てを背負い込みませんように。

No.3 20/08/13 04:11
匿名さん3 

弱い人順に助ける

やはりお姉さんの自立ですね。お姉さんを1人で放っとくとどうなります?泣いているだけなら放っとく
落ち着きがないなら仕事などさせてみては?

No.4 20/08/13 04:33
匿名さん4 

主さま(36歳シングル、実家暮らし)
息子さん(中2、不登校中)

高齢父
高齢母(持病もち、怪我もした)
↑2人は離婚済。別居。交流はある

姉(10以上上の歳、3年前から不安障害)
姉の旦那(姉にDVする)
姉の旦那の父(末期ガン闘病中)

という感じですね。

>どこからどう対応しますか
何年も支えてきた主さん、すごいな。
私だったらもう、めんどくせーってなってすべて手放す。姉も親も子も。

具体的にいうと、
息子←基本ほっとく。「大学は無理だから、行くなら奨学金でよろしく。最低限20までは世話するけど、それ以降は母さん余裕ねーから、二十歳こえたら自力で頑張り❤」と本人に伝えておく。そんであと6年のやっつけ仕事だと思って取り組む。

姉←優しく突き放す方の対応かな。できるだけ助けない。まあ頼ってこられたら助けざるをえんかもしれんけど、とにかく自分が助けなくてすむ方へ、楽な方へ。最悪のパターン(DVの末、殺したり殺されたり)になっても巻き込まれないようにする。

両親←恨み言を言いながらも、お世話してあげる。まあ本人らも可哀想だから、ジョーダン半分(本気半分笑)の恨み言。んで、両親の愚痴相手、恨み言相手にもなる。「とんだ姉を育ててくれたなー」「教育失敗はお互いさまじゃー」みたいな。
お互い明るく愚痴愚痴いいながら生きていければいいな。

No.5 20/08/13 21:23
ハルカリ ( 30代 ♀ eOmCSb )

>> 1 読んだけど誰がどーなってるのか全然わからん 不安障害になってるのは誰? 誰が誰を殴ったの? どこに誰が住んでるの? こんなん… すみません。ごちゃごちゃでわかりにくかったですね。
レス4さんが説明してくれました。
そういう感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少