注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

人に注意はダメなのか?刺し違える気持ちでやれと言われた

レス23 HIT数 1893 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♀ )
20/08/29 12:53(更新日時)

私は昔から正義感が強く人の悪口を言っている同級生に注意したりパワハラ上司にそんなことを言うと人間としてどうかと思われると伝えたりしていましたが先日妹に注意するのは良いけれど相手と刺し違えるくらいの気持ちでやれと言われました。自分が注意することで反感を持たれたりするのに自分だけ無傷でいるのは無理と言われました。友達に正しいと言われたのに遠巻きにされたり上司が間違っているのに私が退職することになったりしたことがあります。おかしいのではないのですか

No.3120733 20/08/12 15:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/12 15:54
匿名さん1 

気持ちは分かりますが、
世の中はグレーゾーンが多いと言うことだと思います。
時に正義が理解されず正しい方が被害を被ることもありますよね。

主さん、逆恨みもありますので他人を注意する時は気をつけないと怖い世の中になりましたよ。

No.2 20/08/12 16:12
匿名さん2 

主さんは間違ったことは言ってないんだろうけど、正論だけでは世の中回らないよ。
他人に距離を置かれたり嫌われたりするなら、主さんの言動は他人にとっては正しいことではなかったり、正義を押し付けられていると感じているかもしれないね。
主張が強い人が求められることもあるけど、自分の価値観を優先し過ぎると疎まれると分かったのだから、調整することを覚えた方がいいと思う。

No.3 20/08/12 16:16
匿名さん3 

あなたの「正しさ」の前で、

すみません、と反省できる人間と

あなたに仕返しを考える人間がいる

注意がダメなんじゃなくて、用心しろ、てことです

No.4 20/08/12 16:18
匿名さん4 

正義マンの攻撃性が心配です

No.5 20/08/12 16:24
匿名さん4 

正義の鉄槌を振るうと脳内にドーパミンが分泌される 一種の快楽
これはギャンブル依存性と同じです

No.6 20/08/12 16:25
匿名 ( ♀ NoXBSb )

私も主さんと似てると思うので、お気持ちはよーく分かります。
自分が、「間違ってる(非常識)と思う人」を見ると素通りできないと言うか、イライラするんですよね。
正義感が強いと言えば聞こえが良いですが、要は他人に厳しいんですよ。
たとえ自分も律しているから!と思っても、人間完璧ではありません。
主さんの正義、常識は必ずしも世の中の常識ではないんですよ。
私も上記の言葉を言われて、ハッとしました。
一見、非常識に見える人でも、何らかの事情がある場合もあります。
妹さんの発言も、主さんを心配しての事だと思いますよ。最近は注意した人が危害を加えられるなんて事も多いですから。

No.7 20/08/12 16:38
通行人 ( vHclSb )

正しさというのは、人によって、立場によって違うんですよ。

自分勝手な正しさを振りかざすのは、子供のすることです。

No.8 20/08/12 16:49
匿名さん8 

妹さんの意見。ごもっともですね。精神病んでる相手に正論しても、病んでるから「意地悪な言い方された。イヤだ」ってなりますから。気をつけて言ったとしても、受け取る相手が不愉快に受け取ってしまえば、極論[刺される]でしょうね。

でも、経験しなきゃ、どうなるか、わかりません。
刺されなきゃ勉強になりません
刺される理由無く、刺されてしまうのは、刺す相手が悪者なだけ。

恐れず、行動するしか、得る物無しです。

と、まだ経験浅いですが、私の答えでした。

No.9 20/08/12 17:31
匿名さん9 

理不尽な事なんて
腐るほどあるからねー。

大事なのは前に進む力。

理不尽な目にあっても、
次の段階に頭を切り替えて
進んでいく力、
それに勝るものはない。

正しいことだけがまかり通る
世の中じゃないんだと理解する
事、大事なこと。

世の中、清く正しい
人間だけが生きてるんじゃないからさ。あとは、自己責任の一言だよ。

正義感ある自分に酔いしれてる
とこ、あるんじゃない?

No.10 20/08/12 18:28
通りすがり ( ♀ dqRkm )

正義だけで
戦略もなく突っ込めば負けるからね

正しいだけでどうにかなると考えてるなら甘過ぎる

妹さん、すごく主さんを心配しているし
大人だと思います。

覚悟も準備も思慮も足りてないから今の状況なんですよ。

理不尽と思うなら
噛み付いて騒ぎを起こすのではなく
解決しないとね

No.11 20/08/12 19:17
匿名さん11 ( ♀ )

あまりにも細かく注意されたり、しっかり理解せずに批判してしまうと嫌になってしまいますね。
退職にまで追い込まれるほど言い合いになるのもよく無いかと思います。

ですが、パワハラ上司へ直接反発できる主さんはすごいなと思います。
個人的には変わらずにいて欲しいと思います。

No.12 20/08/12 20:08
匿名さん12 

色んな人の目の前で 間違いを指摘するのは 言った本人は スッキリしますが 言われた方は素直にはなれません

回りの人の評価も よく言ったくれた!という人もいますが
わざわざ 恥をかかせなくても良いのにね?と思う人もいます
いずれにしても 回りの人たちは 主さんに あんな風に晒し者にさせられたらたまらないと思うことでしょう

もし 何か問題があれば その人には 誰も居ないところで 「お節介な事を言って申し訳ないけれど あそこを少し 気をつけて下さいね」とさらりという程度に留めてみましょう
それで駄目なら もう相手に聞く耳はありません
どうしても 直さなければならないような案件なら 上司や先輩を通して 改善するか もう黙っておくかです

でも 主さんの気持ち 分かります
私も 口を挟みやすい人間ですから

No.13 20/08/16 18:58
匿名さん12 

ぬしさんからのレスが 一切ありませんね
こういう完全無視の敵対的な態度って 良くないと思いますよ

私も 生きてるだけで 敵を作るタイプの人間ですが 主さんもおんなじに見えます

無用の妬みや憎しみを持たれないように 本当に気を付けてください
好戦的な性格って
もって生まれた部分も強いから 念入りに注意した方が良いですよ

No.14 20/08/16 21:05
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

ぬしさんが出てこないと言われたので出てきました。表示されていないかもしれませんけどぬしです。まずどんなに仕事が出来たとしても人としてやってはいけないことはしないのが当たり前ですよね。結婚して子供のいる人もいたのに止めるどころか一緒になって人の悪口を言うとかそんなことをしていたのだからあなた達はそうやって子供に教えるのかなんと恐ろしいことだろう未来が不安だとみんなの前で言ってやりましたが形だけ謝るだけで反省していないのが見え見えだったから次は本当に上にも公表するからと言いましたよ。周りも見て見ぬふりです。訴えられなかっただけ有難いと思って欲しい

• << 16 主さん お返事 有り難うございます 私も 実は 主さん並みの事をしてました そして 妹さんみたいな警告も何度も受けた事がありました でも 主さんと同じく 理解出来ない時期が長かったです 世の中のいい加減な人というのは 主さんの様な清らかな精神を持っていたとしても それを 前面に出さずに 横の人に合わす方を優先してしまうんです 会社なんかの組織だと 主さんの正論は分かっていても 方針からはみ出てしまうんでしょうね 多分 会社は 正義の上で成り立っていない部分が多いんです 正義だらけにしては会社も潰れるんですよ いくらホワイト企業と言われるような会社であっても そんな部分は多いんでです そして それを少しも 分かろうとしない人は必要ないんです 例えば 正論ずくめの姑が 朝から晩まで 毎日毎日 間違ってる と嫁に良い続けてたら どうなりますか? 嫁の精神は崩壊してしまいますよね 人は一度でも 正義を振りかざされるのは しんどい生き物なんです だから 拒否反応が出てしまう 夫だったら もう家には帰ってこなくなります この正義の衝動は 一定の人に現れる現象なんですって 私は 正義を振りかざして 皆を傷付けました 主さんも そうであるはずです
  • << 17 主さんの考え方、行動って、 要するに過激派や、テロリストと同じなんですよね・・・。 困っている人を助けるのは、 苛めている相手に食ってかかることではないのですよ。 主さんに、場を支配出来るだけの説得力や、行動力、きちんとした裏付け等があるならともかく 助けられた人でさえ、迷惑でしかないと思います。 主さんが事を荒立てて、吠えて悦に入っているだけに過ぎません。 正義の名のもとと思うと、人はとても残酷な事も出来てしまいます。 いつかわかる日が来るといいのですが・・・

No.15 20/08/17 09:08
匿名さん9 

言い過ぎるのは良くない事。
必要な事だけを簡潔に言えば良いけど

あなたも相手に対して、
必要以上な事まで発してます。

見る人から見ると
あなたも相手に十分悪口を言ってるですよ。あなたの言葉を聞いて、そこまで言う必要ある?て思う人があなたに
向かってきたら、あなたは正しい事をしてるとはいえない。何事もホドホド
あと、相手を批判すると言うことは、あなたも必ず誰かに批判を受けるということも理解した方がいい。
相手を見て話す、その器量がなく
突っかかってくなら、そりゃ、刺されてもおかしくはない。ヤクザ相手に向かって同じこと言えてましたか?言わないですよね。世の中、あなたが思う正義だけで成り立ってません。

No.16 20/08/25 01:12
匿名さん12 

>> 14 ぬしさんが出てこないと言われたので出てきました。表示されていないかもしれませんけどぬしです。まずどんなに仕事が出来たとしても人としてやっては… 主さん お返事 有り難うございます

私も 実は 主さん並みの事をしてました そして 妹さんみたいな警告も何度も受けた事がありました
でも 主さんと同じく 理解出来ない時期が長かったです

世の中のいい加減な人というのは 主さんの様な清らかな精神を持っていたとしても それを 前面に出さずに 横の人に合わす方を優先してしまうんです

会社なんかの組織だと 主さんの正論は分かっていても 方針からはみ出てしまうんでしょうね 多分 会社は 正義の上で成り立っていない部分が多いんです
正義だらけにしては会社も潰れるんですよ いくらホワイト企業と言われるような会社であっても そんな部分は多いんでです そして それを少しも 分かろうとしない人は必要ないんです

例えば 正論ずくめの姑が 朝から晩まで 毎日毎日 間違ってる と嫁に良い続けてたら どうなりますか? 嫁の精神は崩壊してしまいますよね
人は一度でも 正義を振りかざされるのは しんどい生き物なんです だから 拒否反応が出てしまう 夫だったら もう家には帰ってこなくなります
この正義の衝動は 一定の人に現れる現象なんですって

私は 正義を振りかざして 皆を傷付けました 主さんも そうであるはずです

No.17 20/08/25 12:40

>> 14 ぬしさんが出てこないと言われたので出てきました。表示されていないかもしれませんけどぬしです。まずどんなに仕事が出来たとしても人としてやっては… 主さんの考え方、行動って、
要するに過激派や、テロリストと同じなんですよね・・・。

困っている人を助けるのは、
苛めている相手に食ってかかることではないのですよ。

主さんに、場を支配出来るだけの説得力や、行動力、きちんとした裏付け等があるならともかく

助けられた人でさえ、迷惑でしかないと思います。

主さんが事を荒立てて、吠えて悦に入っているだけに過ぎません。

正義の名のもとと思うと、人はとても残酷な事も出来てしまいます。

いつかわかる日が来るといいのですが・・・

No.18 20/08/27 09:07
匿名さん18 

友達は話を合わせていたただけですよ。
もし違うと言えば激昂し反論してくるだろうから、話を長引かせないためです。
近づきたくないから遠巻きにもします。
人の話を聞かないタイプに何を言っても無駄ですからね。触らぬカミに祟りなしというでしょう?あれです。
社内で第三者からそう伝えられるのは、相当な人が主さんのやり方や態度に困っている、またはうんざりしていて、それをみかねてのことだと思います。
そして、主さんが普段「人を吊し上げてまでしてもいい」と思って行っていることが本当に正しいことならそうはなりません。
おそらくズレているのでしょう。
今のままでは自分本意なことをゴリ押しして、他者を攻撃するトラブルメーカー扱いから抜け出せません。
現状職場内に本当の意味での味方はいないかもしれません。関わりを拒絶するために話を合わせる振りをされ続けるなんて悲しすぎますよ。
妹さんは正しい判断ができる人のようですからしっかり注意を聞きましょう。
また、一度心療内科を受診しましょう。
少し力を抜いてみては如何でしょうか。

No.19 20/08/27 09:43
匿名さん1 

気に食わないならここを一旦閉めなきゃ、こちらは放置になるのかな?

何回レスたてても主さんの気に入る答えはこないんじゃないかな?

主さんは自分のことだけでいっぱいいっぱいなのかな、

「井の中の蛙大海を知らず」ですよ、

どんなに素晴らしい正義も独りよがりじゃダメです、相手のことを想ってこその正義じゃないですか?

No.20 20/08/27 15:03
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

また出てこいと言われたので出てきましたが私の言いたいことは何一つ伝わっていないようで残念ですし人は注意されたところで聞かないというのならばなぜ傷ついた私の気持ちをわかってくれないのでしょうね
私が言っていることは正しいと言ってくれる人もいますし職場にもそういう人はいましたが彼女も辞めてしまいました良い人は辞めてしまうと言われますが本当にその通りだと思います
彼女も正しいことを言っていましたがその馬鹿な上司は見て見ぬふりして悪口をベラベラ言う嫌な集団を庇いました
のさばる嫌な人達でしたが仕事だけは出来たからだと思います
その人たちも結局私や私の親しかった彼女と揉めて居心地悪いと言って他部署に異動したり少し早いけどもう結婚するからと辞めてしまいました
私は最後まで残りましたが仕事のできる人たちが一気に抜けたので私たちのチームが賞を取ることもなくなり金一封も出なくなり仕事のしわ寄せが来たことで空気が殺伐として私も辞めてしまいました
私をみんな最後まで間違っていないと言ってくれていましたが私が悪いことになるのですね

• << 22 本当に忙しくて、優秀な人ばかりの第一線って イジメとかしている余裕ないし そもそも、話の通じない、ルールの守れない人は使えないし、危ないので、弾かれます。 差別とかではなく、自然の節理で淘汰が起こります。 逆に、そこそこのところは、 スキルに差があっても、補いあっているので、 ピンからキリまで色々な人がいますが、 ライトスタッフでなくても問題ないので、 色々な摩擦も起こります。 仕事の出来る人は、出来ない人がいれば、それだけ余計な手間もあって、だんだん嫌になってくるんですよ。 子供みたいなママゴトに付き合ってられないのは、優秀かどうかも関係なく、誰もがそうですが、 優秀な人に言わせれば、そんな事をしている暇があるなら、仕事しろよ。です。 会社は仕事をするところです ママゴトではありませんから 問題起こす方が排除されるのは当然ですね。 同じ事は出来なくても、自分の役目をしっかり果たすなら、役に立ち、補いあって、感謝しあえる関係ですが、 喧嘩売って、睡眠時間削ってくる相手は仕事の足を引っ張るし、プライベートも侵すので、 害しかありません。 そもそも、主さんのいう、正義って何ですか? 会社は仕事する場所です。 多少のルール違反でも許されているなら、 そういう事です。 問題あれば処分対象です。 プライベートで喧嘩売る事じゃありません。 自分こそ、的外れですよ?

No.21 20/08/28 11:18
匿名さん21 

>> 20 だから、仕事しに行ってるわけなんです。
主さん、職場は、競争社会です。 
ボーっとしているといつのまにか悪者にされたり、人のミスまで被りかねません。厳しいところだと、自分に火の粉がかからないように保身するだけで精一杯ですよ、冷たいのも仕方ないです、皆必死です。
正しい、正しくない、より、数字に重きを置かれます。
主さんが会社の経営者なら、売上に貢献できる人材と出来ない人材、どちらが欲しいですか?
モラハラする人は弱い人です、良く観察してみてください。いちいち真正面から戦うのも時間の無駄だし、そんな人にエネルギー使うこともないのでは?

正しい、正しくないを闘うより、自分に力があれば、もっとより良い環境に転職する方がよっぽど有益です。

闘うならもっと頭使って勝ちに行かないと状況が悪くなっても良くなることないと思います。

No.22 20/08/29 09:40

>> 20 また出てこいと言われたので出てきましたが私の言いたいことは何一つ伝わっていないようで残念ですし人は注意されたところで聞かないというのならばな… 本当に忙しくて、優秀な人ばかりの第一線って
イジメとかしている余裕ないし
そもそも、話の通じない、ルールの守れない人は使えないし、危ないので、弾かれます。

差別とかではなく、自然の節理で淘汰が起こります。

逆に、そこそこのところは、
スキルに差があっても、補いあっているので、
ピンからキリまで色々な人がいますが、
ライトスタッフでなくても問題ないので、
色々な摩擦も起こります。

仕事の出来る人は、出来ない人がいれば、それだけ余計な手間もあって、だんだん嫌になってくるんですよ。
子供みたいなママゴトに付き合ってられないのは、優秀かどうかも関係なく、誰もがそうですが、
優秀な人に言わせれば、そんな事をしている暇があるなら、仕事しろよ。です。

会社は仕事をするところです
ママゴトではありませんから

問題起こす方が排除されるのは当然ですね。

同じ事は出来なくても、自分の役目をしっかり果たすなら、役に立ち、補いあって、感謝しあえる関係ですが、
喧嘩売って、睡眠時間削ってくる相手は仕事の足を引っ張るし、プライベートも侵すので、
害しかありません。

そもそも、主さんのいう、正義って何ですか?
会社は仕事する場所です。
多少のルール違反でも許されているなら、
そういう事です。
問題あれば処分対象です。
プライベートで喧嘩売る事じゃありません。
自分こそ、的外れですよ?

No.23 20/08/29 12:53
匿名さん23 

いつか人の弱さが許せる日が来たら良いね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する