注目の話題
ひねくれてますか?
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

初心者が車に人を乗せて走るのは、賛成、反対?

レス23 HIT数 1757 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/08/12 20:33(更新日時)

今月に友人達と遊ぶ予定で、車か歩きで出掛けることになりました。ですが、私が車で集合場所に行くことを知った友人達は車で出掛ける方向で話を進めていました。私は母から『まだ皆、免許取り立てだから絶対に車に乗ったり乗せたりしないで』と言われていたので「母が私を送った後に車に乗って出掛けるから車はないよ」と言いました。すると、二人の友人が『自分が車出すよ』と言ったので、私は「まだ誰かの運転でどこかに行くのは辞めよう。もし、事故にあったら大変やん」と言ったのですか、友人達は話を聴いてくれません。私の親と考え方が似ている親御さんをもつ一人の友人にLINEで「親御さんは友人の車に乗ることに、反対してはないん?」とききました。その友人は『別に何も言われてないよ。逆に貴方は友人の車に乗ることに抵抗あるの?』と聞かれました。なので、「今は抵抗あるよ。もし事故にあって怪我した友人がおったら、その後の自分達の関係が今まで通りではなくなるのが嫌だから」と伝えました。
最終的に私は自分だけ、友人達が乗る車の後ろを自分の車で追うようにするつもりです。

長々と疑問に思った理由の経緯を話してすみません。

私と私の親が、自分が運転する車に人を乗せることに対して心配し過ぎなんでしょうか…
半年しかたっていない初心者(なかには週末ドライバーやペーパードライバーに近い人)が人を乗せて走ることに賛成ですか?反対ですか?
どうすれば、車の運転を安易に考えている友人達に【初心者が人を乗せて運転することの重大さ】を伝えることができますか?
是非、アドバイスを頂きたいです。

20/08/12 20:33 追記
返信ありがとうございます。
皆さんのご意見を聞いて、改めて様々なことを考えつつ、最善の結果となるようにしたいと思ってます。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

No.3120688 20/08/12 14:25(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/12 14:37
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

乗るのも乗せるのも基本は反対ですけど皆が車で行くって話になってしまってるなら乗せて貰うかな。
そういう流れになってしまってるのに主さんだけ自分は乗らない!と言うなら別の機会に遊ぼうよと言っちゃいそう。
若者の事故ってたまにあるけど飲酒運転や飛ばし屋でも無ければそこまで怖くないと思います。

  • << 14 返信ありがとうございます。 今回、友人達の運転を見て次回からどうするか決めてみます。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.2 20/08/12 14:39
おしゃべり好きさん2 

私も免許とってしばらくは家族以外載せれませんでした・・・家族は練習のドライブにつきあってもらいました。友達のせたときは緊張したなぁ

  • << 13 返信ありがとうございます。 やはり、友人は家族とは違う緊張があるのですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.3 20/08/12 14:55
匿名さん3 

私は親の立場ですが、貴方のご両親と同じ考えで。車は命を乗せて走るのです!安易に考えではいけないと思います。何とも思わない人に伝えるのは難しいですね。

  • << 11 返信ありがとうございます。 頑張って車がどれだけ危険か伝えてみます。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.4 20/08/12 14:55
通りすがり ( ♀ dqRkm )

若葉マーク取れるまでは家族のみでした。
まあ、飲酒運転するわけではないので、
乗せる人は乗せてましたよ。

でも、なんだかんだ毎日乗ってる人でした。

  • << 12 返信ありがとうございます。 マークがのいた後から、やはり乗せたほうがいいですよね。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.5 20/08/12 15:03
おしゃべり好きさん5 

自分は今年で運転歴33年になるけど。今18歳当時の自分に出逢えたら、驚く程運転が下手で多分今の自分は、18歳当時の自分の運転にブチ切れて説教すると思う。確かに運転初心者は乗せない、乗らないのが一番安全安心だと思うよ

  • << 15 返信ありがとうございます。 私もよく親に判断が遅いと怒られているので、一年間は乗せないようにしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.6 20/08/12 15:10
匿名さん6 

人を乗せて経験するのも、ドライバーだけで経験するのも、ドライバーの自由ですし、助手席に乗りたい人だって居ますから。
でも、やはり経験してみなきゃ、どうなるか、わかりません。
先読みすぎて、楽しい事が、消えてしまう。
相手にプレッシャーかけてしまうのは、可哀想かなと思います。
私は、初級者が運転手でも乗ります。助手席の私が邪魔しなければ、運転手は、運転に集中出来るでしょ。助手席に人が乗るのイヤな人は、後部席に乗ります。

初級者の人が安全運転を心がけると、私は信じて、乗ります。
もし事故を起こしても、運転手に文句言いません。
例え私が障害者になっても、文句言いません。
それくらい、私は私に責任持ちます。

  • << 16 返信ありがとうございます。 確かに経験せずに否定的な考えはあまりよくないですよね。相手のことも考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.7 20/08/12 15:30
匿名さん7 

初心者に限らず人を乗せるのは運転者次第です。
運転すれば性格が変わる人もいれば黄信号でも突っ込んだり乱暴な運転 注意散漫な人 運転の経験を積んでもこんな人の車には乗りたくないです。

車で移動するなら一度皆が集まり運転を比べて安全運転な人に運転して貰うなり対応はありそうだけどね。


  • << 19 返信ありがとうございます。 車の運転が今問題になってますね。 私もそういう運転には乗りたくないし、前後で走って欲しくないです。 匿名さんの対応を今回して、次回に活かすようにしたいと思っています。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.8 20/08/12 17:16
匿名さん8 

車の運転で助手席の他人を事故で怪我や死亡させる、又は自分が被害を受けると下手したら億単位のお金が動きますからね、事故を起こしやすい初心者の車なら尚更そのリスクは高いと思いますね。

  • << 21 返信ありがとうございます。 自分達はまだ未成年なので親にどれだけの負担がかかるのかを理解して貰うためにも匿名さんの意見を友人達に伝えてみます。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.11 20/08/12 19:25
教えてほしいさん0 

>> 3 私は親の立場ですが、貴方のご両親と同じ考えで。車は命を乗せて走るのです!安易に考えではいけないと思います。何とも思わない人に伝えるのは難しい… 返信ありがとうございます。
頑張って車がどれだけ危険か伝えてみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.12 20/08/12 19:33
教えてほしいさん0 

>> 4 若葉マーク取れるまでは家族のみでした。 まあ、飲酒運転するわけではないので、 乗せる人は乗せてましたよ。 でも、なんだかんだ毎日乗… 返信ありがとうございます。
マークがのいた後から、やはり乗せたほうがいいですよね。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.13 20/08/12 19:35
教えてほしいさん0 

>> 2 私も免許とってしばらくは家族以外載せれませんでした・・・家族は練習のドライブにつきあってもらいました。友達のせたときは緊張したなぁ 返信ありがとうございます。
やはり、友人は家族とは違う緊張があるのですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.14 20/08/12 19:36
教えてほしいさん0 

>> 1 乗るのも乗せるのも基本は反対ですけど皆が車で行くって話になってしまってるなら乗せて貰うかな。 そういう流れになってしまってるのに主さんだけ… 返信ありがとうございます。
今回、友人達の運転を見て次回からどうするか決めてみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.15 20/08/12 19:39
教えてほしいさん0 

>> 5 自分は今年で運転歴33年になるけど。今18歳当時の自分に出逢えたら、驚く程運転が下手で多分今の自分は、18歳当時の自分の運転にブチ切れて説教… 返信ありがとうございます。
私もよく親に判断が遅いと怒られているので、一年間は乗せないようにしたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.16 20/08/12 19:46
教えてほしいさん0 

>> 6 人を乗せて経験するのも、ドライバーだけで経験するのも、ドライバーの自由ですし、助手席に乗りたい人だって居ますから。 でも、やはり経験してみ… 返信ありがとうございます。
確かに経験せずに否定的な考えはあまりよくないですよね。相手のことも考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.17 20/08/12 19:48
匿名さん17 

うちは、初心者じゃないのに、人はなるべく乗せないことと言われてましたよ。
初心者なら、当たり前ですよね…

  • << 22 返信ありがとうございます。 私の親も、運転に馴れていてもいつ何が起こるか分からないから家族以外を乗せるのはあまりしたくないと言っていました。私もできる限り乗せないようにしたいと思ってます。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.19 20/08/12 19:56
教えてほしいさん0 

>> 7 初心者に限らず人を乗せるのは運転者次第です。 運転すれば性格が変わる人もいれば黄信号でも突っ込んだり乱暴な運転 注意散漫な人 運転の経験… 返信ありがとうございます。
車の運転が今問題になってますね。
私もそういう運転には乗りたくないし、前後で走って欲しくないです。
匿名さんの対応を今回して、次回に活かすようにしたいと思っています。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.20 20/08/12 19:59
匿名さん ( NlECl )

投稿者様の任意保険はどうなっていますか? 家族限定だと 万が一事故が起きた場合 家族しか保険金でませんよ 家族限定なら任意保険をコピーして友達に見せる 事故が起きた場合 私は一円も払えないそれで納得するなら、乗る?と それと友達が「私が運転変わってあげるよ」は断固拒否へ 普通に 運転が下手だから 車でなく電車かバスにしようと提案でいいと思う 「私の親が こんな考え方だから私も親の意見に賛成」 あと 数年するば運転も多分うまくなっている うまくなれば車移動しようよ で駄目かな?

  • << 23 返信ありがとうございます。 保険のことはわからないのですが、家族限定とかあることを初めて知りました。自分でも車の保険について調べてみようと思います。また、匿名さんの断り方は相手への配慮もあるので、使わせて頂きたい思います。数年後は、友人達と車移動出来たらしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.21 20/08/12 20:03
教えてほしいさん0 

>> 8 車の運転で助手席の他人を事故で怪我や死亡させる、又は自分が被害を受けると下手したら億単位のお金が動きますからね、事故を起こしやすい初心者の車… 返信ありがとうございます。
自分達はまだ未成年なので親にどれだけの負担がかかるのかを理解して貰うためにも匿名さんの意見を友人達に伝えてみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.22 20/08/12 20:12
教えてほしいさん0 

>> 17 うちは、初心者じゃないのに、人はなるべく乗せないことと言われてましたよ。 初心者なら、当たり前ですよね… 返信ありがとうございます。
私の親も、運転に馴れていてもいつ何が起こるか分からないから家族以外を乗せるのはあまりしたくないと言っていました。私もできる限り乗せないようにしたいと思ってます。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.23 20/08/12 20:25
教えてほしいさん0 

>> 20 投稿者様の任意保険はどうなっていますか? 家族限定だと 万が一事故が起きた場合 家族しか保険金でませんよ 家族限定なら任意保険をコピーして友… 返信ありがとうございます。
保険のことはわからないのですが、家族限定とかあることを初めて知りました。自分でも車の保険について調べてみようと思います。また、匿名さんの断り方は相手への配慮もあるので、使わせて頂きたい思います。数年後は、友人達と車移動出来たらしたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧