注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました

現在11ヶ月ミルク量教えてください…!

レス6 HIT数 710 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/09/21 13:12(更新日時)

こんばんは。
現在11ヶ月なりたての娘がおります。
体重は約8㌔で小柄かと思います。

ミルクの量を減らした方が良いのか悩んでおります…
ご意見お願いします。
現在フォローアップミルクです。

AM7:00 離乳食+ミルク120
AM11:00離乳食+ミルク140
PM15:00おやつ(ハイハイン1袋)+ミルク200
PM19:00離乳食+ミルク120

麦茶は常に飲ませております。

もう少し離乳食の量を増やしてミルク減らすべきでしょうか?後、哺乳瓶でフォローアップミルクを飲ませております。マグに切り替えるべきですか??
よろしくお願いします。

No.3120465 20/08/12 02:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/12 05:39
育児の話題好きさん1 

なんで減らしたほうがいいと思うんですか?
離乳食の食べが悪いとか?

離乳食は、たんに嚥下の練習くらいの意味しかなくて、栄養はまだまだミルクからとってる時期ですよ。
(1歳で80%、2歳でも50%はミルクから栄養とります。)

まだまだ腸が未熟なので、ミルク以外はたいして消化できません。
もし食いつきが悪いとしたら、まだそこまで腸が育ってない、ということです。

この最初の段階でお腹を壊して腸内細菌バランスが崩れるほうが問題ですから、気にしなくて良いと思います。

あと最近のお母さんはなぜかみんな麦茶を与えたがりますが、お茶は利尿作用があるので、熱中症の危険がある時期には微妙です。
一番いいのは水ですよ。

ご参考までに。

No.2 20/08/12 07:15
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

読んでいて、ハッ!っとしました…
なんで減らした方がいいのか…漠然と本やネットでそろそろミルクは卒業だと耳に挟んだからです…
離乳食の食べは悪くないです。
用意した分完食してくれます。+ミルクも完飲です。
本人が欲するならまだまだミルク量もこのままでいいんですかね?
情報に左右されてお恥ずかしいですが、自分の育児に自信がなくこの量でいいのか、周りはもっと減ってるんじゃ!?哺乳瓶はもう使ってないんじゃ!?など要らぬ心配ばかりしてしまいました…。
気付かせてくれてありがとうございます。

麦茶も今の時期はあまり良くないんですね…!腸内環境の話も参考になりました!ありがとうございます。

No.3 20/08/12 09:17
育児の話題好きさん3 

スレ主さんのところが現在離乳食をどのくらい食べてるかわからないので何とも言えないところはありますが、現時点で満足してなさそうなら増やしてもいいと思います。

No.4 20/08/12 10:01
育児の話題好きさん4 

離乳食完食するなら量を増やして良いかもです。
それでミルクの量が減るなら自然減ですので特に気にしなくて良いかと思います。
夏の間に、お風呂やシャワーのついでに、コップで水飲みを覚えさせてください。
非常時でもコップ飲みができれば赤ちゃんの水分摂取は誰でも可能だし、紙コップでも済むからです。
麦茶は茶葉ではないので脱水は関係ないでしょう。
小さい紙パックのジュースや麦茶の容器を押すとストローから飲み物が出てくるから、ストロー飲みはそれで覚えさせました。
ミルクの量が減ったら、水分を30分に一回くらいは意識して飲ませて下さい。

No.5 20/08/12 22:02
ワーママさん5 

私の娘は離乳食もよく食べていたし、体重も平均くらいあったので、母乳もそんなに必要ないかな〜と思って10ヶ月で卒乳しました😂
ミルクも全然あげてなかったです!

No.6 20/09/21 13:12
さーちゃん ( 20代 ♀ uyXkG )

私の娘は、2歳で9キロちょっとです。
(生まれた時も小さかったですが、今も周りと比べると小さいです。)
ものすごく低燃費。
離乳食、全然食べませんよ😂
が、めちゃくちゃ動くし健康…
しっかりミルクを与えています。
11ヶ月なら、尚更、まだまだ味見の時期ですよね。
食事の量が少なく、でもミルクは飲むのでしたらしっかり与えてあげたら良いのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧