注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
我が子は親孝行になる?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

後輩から絶縁宣言されました

レス5 HIT数 679 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
20/08/14 16:55(更新日時)

31歳女で発達障害があり、障害者雇用で働いています。
中学時代の部活の1歳下の後輩は女性です。
仕事の人間関係で悩んでいて、かなり精神的に参り、退職を考えています。
彼女は社会人になってから私の悩みを聞いてくれました。
週に2~3回はLINE通話で1時間くらいは悩みをきいて貰っていました。
ところが今年の3月頃から彼女にLINE通話をしても出てくれないことが増えてきて昨日「もう限界、付き合えない。ストレスで発疹がでて、胃も痛くて辛い。心療内科の主治医に貴女と距離をとるように言われた」と言われました。
彼女から言われたのが
・自分のことは棚に上げて愚痴ばかり言って努力しない
・あなたは仕事が辛い、辞めたいとは言うけど、本気で辞めたいとは思ってない
・退職届も提出しないし、現状を真剣に変えていく決断も無いのに愚痴ばかり
・ストレスで職場で倒れた事を私のせいにされても困る
・会社の上司に「辞めないで」と一言言われただけで会社の人に辞めたいことを撤回するくせに、影で私に「上司のせいで辞められない」と責任転換して愚痴るのはどうかと思う
・退職届をださないで、口頭で辞められるわけがない
・私は伝書鳩ではないので、障害者就業支援センターの担当者に貴女に電話するように伝える義務はないので、障害者就業支援センターに電話しないことをキレられても困る
・私は一方的に愚痴を聞くための要員ではありません。愚痴を聞いてもらいたいのだったら愚痴聞き屋さんお話しして下さい
と言われました。
彼女がこんなに辛い思いをしているなんて、気がつきませんでした。
謝り、もう愚痴は言わないと言ったのですが、「嘘つけ。貴女の謝罪ほど信用できないものはない。」と言われました。
どうすれば本当に反省していると伝わるでしょうか・・・彼女にもう絶対愚痴を言わないし彼女と仲良くしたいのですが

No.3120141 20/08/11 18:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/11 18:21
匿名さん1 

諦めましょう。
本当に反省をしてるのなら、自分の気持ちばかりじゃなく
彼女の気持ちを考えて。
あなたの為じゃない、彼女の為に距離を置いてあげようよ。

No.2 20/08/11 18:33
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

相当辛辣なことを言われましたね。

結論から言うと、今はあなたがどうしたいかより、
相手がどうしたいかを尊重した方がいいと思います。

相手は疲弊して、心療内科医からも貴方と距離をおくようにと言われるまでに追い詰められてます。
そんな彼女の言葉から読み取れるのは、
今は関わらないで欲しいと言うことです。

愚痴を我慢して反省をして彼女と仲直りすることを貴方は望んでるかもしれませんが、しばらくそれは自分の欲求で、
彼女はそっとして欲しいんだと言い聞かせて、彼女が望むように距離を置いてあげましょう。

それで縁は切れるかもしれませんが、
縁はお互いが望んでこそつながるもので、片方だけではダメなのです。

今後のアドバイスは、
愚痴を真剣に聞いて共感することは、かなりの心理的労働だと認識してください。
1週間に2〜3回1時間愚痴を聞くのはかなり相手に負担を強いるので、
一月1時間
できたら10分ほどにして、

他は愚痴はノートに書くとか、カウンセリングに通うとか、
自分なりの消化方法を身につけましょう。

ストレスは溜まるものですが、
発散しなければ心身症としてでてきます。
今回のように特定の人にネガティブな感情を吐き続けることは、


相手を自分のネガティブ感情の吐口にしてることになるので
発散の仕方は引き出しを増やした方がいいでしょう。

No.3 20/08/11 18:39
社会人さん3 ( ♂ )

行くとこまで行ったから後戻りはできないんじゃない?
解放してやって下さい
主さん自身が愚痴以外会話成り立つとは思えないですが...
典型的なボヤキ魔かもですね

No.4 20/08/11 21:45
匿名さん4 ( ♀ )

主さんにとっては愚痴程度のことだったのでしょうけど、ただ言いたいことを話すだけで解決する為の行動をしないでいると、それは愚痴などではなく、文句になることを覚えておきましょう。
人の文句ほど聞いていてつまらないものはないですよ、

彼女はもう限界がきているようだし、今まで主さんが好きなようにしてきたのだから、今度は彼女の好きなようにさせてあげましょうよ。

No.5 20/08/11 21:46
通りすがりさん5 

・因果応報
・自業自得
・覆水盆に返らず

謝れば許されるとは限らないし、主さんが反省したところで相手にメリットもない。

主さんからすれば頼りにしていたのでしょうが、相手にとっては受け止めきれず負担になったんでしょう。拒絶ですから、もう解放してあげましょ。

今は何しても無意味だと思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧