注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

双極性障害を持つ姉との関わり方

レス13 HIT数 870 あ+ あ-

相談したいさん
20/08/11 20:36(更新日時)

双極性障害1種(障害手帳1級)の姉と数年二人で同居していますが、ここ近年、八つ当たりがエスカレートし、自分の私生活にも支障が出るようになり寝不足等で仕事も欠勤する日も出てきてしまいました。
この場合、職場には身内の病気の事を伝えたほうがいいのでしょうか?

耐えきれず、私は数日後に引越す予定ですが、姉は薬も飲まなくなり正直心配です。
一緒に過ごしたからといって私の声を聞いてくれるわけではありませんが、双極性障害で一人暮らしは大丈夫なのか、姉は31歳になりますがここ最近、病状が悪化している上に独りなので、将来いつか自死してしまうのでないかと怖いです。

ただ、身内とはいえ自分ももう27歳なので仕事や私生活にあまりにも支障がでるのは嫌ですし、せっかく引越しで距離を置けるのに繋がり方次第でお互い悪い影響がでるのは避けたいです。

アドバイスなどありましたらお聞きしたいです。

No.3119960 20/08/11 11:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/11 11:50
通りすがり ( ♀ dqRkm )

双極性障害は、生活面まで世話して貰わないと
どうにもなりません。

主さんに言ってないだけで
妄想や幻覚の可能性もあります。

夜に暴れるなら、音も、ヘッドフォンで雑音消すとか必要かもしれませんが、
本人が気付いていない可能性もあります。

病院かえて、生活面までフォローしてくれるようにしないと、症状の改善難しいので、

主さんは引っ越して良いけど、一度、病院に付き添って、病状は聞いた方が良いと思います。

心療内科ではなく、精神病院にかえて、薬だけでない治療が必要だと思います。

• << 3 アドバイス下さり有難うございます。 妄想でいうと、去年辺りから、「盗聴されてるかも」「警察に行ってきた」と言われて、事情を聞いた限り本人の思い込みですが、かなり怒っていて私の意見は聞こえていないようでした。 夜も、帰宅するなり物を殴る蹴る投げる、で凄い騒音です。数カ月ぶりに楽しく会話で来たと思えば、翌朝にはすごい騒音で暴れ?ていて、夜まで続きます。 生活面までフォローが必要とは、知りませんでした。精神病院で薬だけでない治療…もあるのですね…。 2年ほど前までは、病院や薬などよく話していたのですが、趣味やタバコへの浪費と同時に生活サイクルが荒れるようになり、薬飲んでないのかな…?と薄々疑問を持つようになりました。 仕事も転職を繰り返しつつですが生活している様子なので私はあまり気にしていませんでしたが、ここ数カ月で明らかに悪化していて、実家の母にまで被害が出ているので、タイミングをみてさりげなく病院に付き添いできる流れにしたいと思います。 病気に関して、ご意見を頂けて助かりました。 参考にして今後の対応を考えてみようと思います。

No.2 20/08/11 11:51
匿名さん2 

担当の医師に相談してみてください。
知人はケアハウスというかグループホームに入ってます。

• << 4 ご意見下さりありがとうございます。 数年前であればさりげなく付き添えたかもですが、これまで姉も性格や人格について周りにも色々言われたからか、最近は病気について触れてほしくない雰囲気で、間違えた指摘の仕方をして荒れるのが正直怖いです…。 また、病院の気配もあまり感じられません。ただ、心障者枠で働いているのは恐らくは確かなので、本人がいない時に薬の袋を探して、まずは一人で担当医の方に話しを聞きに行こうかなと思いました。 グループもあるのですね! 今後は時間も有意義に使うためにそういったものも身近にあるか調べてみます。 アドバイスを頂いて助かりました。 有難うございます。

No.3 20/08/11 13:07
相談したいさん0 

>> 1 双極性障害は、生活面まで世話して貰わないと どうにもなりません。 主さんに言ってないだけで 妄想や幻覚の可能性もあります。 … アドバイス下さり有難うございます。

妄想でいうと、去年辺りから、「盗聴されてるかも」「警察に行ってきた」と言われて、事情を聞いた限り本人の思い込みですが、かなり怒っていて私の意見は聞こえていないようでした。

夜も、帰宅するなり物を殴る蹴る投げる、で凄い騒音です。数カ月ぶりに楽しく会話で来たと思えば、翌朝にはすごい騒音で暴れ?ていて、夜まで続きます。

生活面までフォローが必要とは、知りませんでした。精神病院で薬だけでない治療…もあるのですね…。
2年ほど前までは、病院や薬などよく話していたのですが、趣味やタバコへの浪費と同時に生活サイクルが荒れるようになり、薬飲んでないのかな…?と薄々疑問を持つようになりました。

仕事も転職を繰り返しつつですが生活している様子なので私はあまり気にしていませんでしたが、ここ数カ月で明らかに悪化していて、実家の母にまで被害が出ているので、タイミングをみてさりげなく病院に付き添いできる流れにしたいと思います。

病気に関して、ご意見を頂けて助かりました。
参考にして今後の対応を考えてみようと思います。

• << 5 双極性障害のこと、webでも簡単に基礎知識は得られますし、 当人や家族のHPやblog等もあるので読んでみることをおすすめします。 双極性障害はひどくなると、妄想や幻覚がありますが、本人にとっては妄想や幻覚ではなく、リアルに現実の事なので、周囲が宥めたところで届きません。 日常の周囲の会話すら、全く無関係のものでも、自分への悪意や悪口に聞こえてきたりするそうです。 ストレスがハンパないので、双極性障害の方や、聴覚過敏の方は、ヘッドフォンでノイズキャンセリングする事で、無意識に受けているストレスを軽減出来る事が知られています。 こちらの「すまいるナビゲーター」で色々解説あるので読んでみてください。 薬は必須で、再発もするのが双極性障害です。 参照URL:双極性障害とは - 原因、症状、治療方法などの解説 https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/

No.4 20/08/11 13:19
相談したいさん0 

>> 2 担当の医師に相談してみてください。 知人はケアハウスというかグループホームに入ってます。 ご意見下さりありがとうございます。

数年前であればさりげなく付き添えたかもですが、これまで姉も性格や人格について周りにも色々言われたからか、最近は病気について触れてほしくない雰囲気で、間違えた指摘の仕方をして荒れるのが正直怖いです…。
また、病院の気配もあまり感じられません。ただ、心障者枠で働いているのは恐らくは確かなので、本人がいない時に薬の袋を探して、まずは一人で担当医の方に話しを聞きに行こうかなと思いました。

グループもあるのですね!
今後は時間も有意義に使うためにそういったものも身近にあるか調べてみます。

アドバイスを頂いて助かりました。
有難うございます。

No.5 20/08/11 13:53

>> 3 アドバイス下さり有難うございます。 妄想でいうと、去年辺りから、「盗聴されてるかも」「警察に行ってきた」と言われて、事情を聞いた限り本… 双極性障害のこと、webでも簡単に基礎知識は得られますし、
当人や家族のHPやblog等もあるので読んでみることをおすすめします。

双極性障害はひどくなると、妄想や幻覚がありますが、本人にとっては妄想や幻覚ではなく、リアルに現実の事なので、周囲が宥めたところで届きません。
日常の周囲の会話すら、全く無関係のものでも、自分への悪意や悪口に聞こえてきたりするそうです。

ストレスがハンパないので、双極性障害の方や、聴覚過敏の方は、ヘッドフォンでノイズキャンセリングする事で、無意識に受けているストレスを軽減出来る事が知られています。

こちらの「すまいるナビゲーター」で色々解説あるので読んでみてください。
薬は必須で、再発もするのが双極性障害です。

参照URL:双極性障害とは - 原因、症状、治療方法などの解説

https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/

• << 7 症状としては本当にそのとおりで、無いことをあると言ったり、ちょっとしたネガティブな事も悪口と受け止めるのか急に怒り出して性格が変わったり、というのは日常茶飯事です。 父がそういった性格なので、母も病気のことは知っていますが、遺伝だとよく言われています。 聴覚過敏に関しては私の方が悩まされており、むしろ姉は鈍いので一緒に生活していると音が響いて不眠になってしまうので、それも一因で引越しを決めました。 リンク先も一読しまして、また体験談等調べてみます。 有難うございます。

No.6 20/08/11 15:38
雑学王さん6 

妹さんは、やはり抑鬱になると気持が落ち込んだり、双になるとハイテンションになるのでしょうか。

その割合はどのような周期に変わりますか。

• << 8 ご反応有難うございます。 疾患しているのが姉になりますが、 数カ月単位など特に決まった周期というものは見られません。 ただ、急変する際に、必ずきっかけになる出来事があるのでそれさえ無くせればかなり良くなるかもと思っています。 姉は趣味で芸能人の追っかけみたいな事をしているのですが、ファンサイトのグループチャット?等で嫌味を言われている、盗聴されている、芸能人が自分のアドバイスを聞かない、というのが姉が大抵怒っている要因で…。 本人もストレスなようで何度も、ファンをやめる、もう知らない、と言いつつ続けているので、母も私も何度も止めたらと意見しますが、見下した感じで逆に怒り始めるか、まったく意見として受け止めない感じです。 煙草も1日3箱は吸ってるようで、指摘したときは喧嘩して殴られて血が出るくらい荒れたので、こちらからは本人の行動に対して考え無しには何も言えません…。 ただ、鬱になっている様子がわかりづらく、あまり見かけないのでむしろ欝の症状がどういったものか私の方ではっきり認識できていないです。

No.7 20/08/11 18:09
相談したいさん0 

>> 5 双極性障害のこと、webでも簡単に基礎知識は得られますし、 当人や家族のHPやblog等もあるので読んでみることをおすすめします。 … 症状としては本当にそのとおりで、無いことをあると言ったり、ちょっとしたネガティブな事も悪口と受け止めるのか急に怒り出して性格が変わったり、というのは日常茶飯事です。

父がそういった性格なので、母も病気のことは知っていますが、遺伝だとよく言われています。

聴覚過敏に関しては私の方が悩まされており、むしろ姉は鈍いので一緒に生活していると音が響いて不眠になってしまうので、それも一因で引越しを決めました。

リンク先も一読しまして、また体験談等調べてみます。
有難うございます。

• << 9 >聴覚過敏に関しては私の方が悩まされており、 単に主さんが受けているのは騒音被害です。 >むしろ姉は鈍いので一緒に生活していると音が響いて不眠になってしまうので、 >それも一因で引越しを決めました。 お姉さんの受けているのは、音を絞って遮断出来ない事で起こる無意識下のストレスで、主さんが考えているものとは別ものです。 もう少し、知識を持つことが必要だと思います。
  • << 10 >遺伝だよ との事ですが、 双極性障害は確かに遺伝での発症が多いです。 主さんが大丈夫でも、結婚してお子さんがなる可能性も0ではありませんので、知識を持ち、 早めに対策出来るなら、それに越した事はありません。 家族にそうした傾向があると自覚しているのでしたら、 何年も放置するのではなく、医者に行って話を聞くべきだったと思います。 参考URL:双極性障害と遺伝 https://sakura212.com/bipolar-disorder-100/8820/ 治療において家族の理解と支援がとても大切であり、 無理ならプロに環境の支援もお願いする事も必要です。 ヘッドフォンのノイズキャンセリングについても、主さんのレスは的外れも甚だしいもので、 聴覚はある意味防ぐ事の出来ない環境ストレスの一つです。 本来、元気で健康な時であれば、自律神経の働きでコントロールして必要な音に絞って聞くことが出来て、他の音は遮断出来ますが、双極性障害のある方は無自覚ですが、実はその機能も弱くなっていてとてもストレスを受けていて疲れていたりします。 妄想や幻覚の起こるのもそうしたストレスを無自覚に受けていて限度を越えてしまう事でより起こりやすい事も分かってきています。 なのでそうしたストレス要因を減らしてあげる事で楽に過ごせるようにする。本人は知らないままずっと苦しい可能性もあるわけです。

No.8 20/08/11 18:25
相談したいさん0 

>> 6 妹さんは、やはり抑鬱になると気持が落ち込んだり、双になるとハイテンションになるのでしょうか。 その割合はどのような周期に変わりますか。 ご反応有難うございます。

疾患しているのが姉になりますが、
数カ月単位など特に決まった周期というものは見られません。
ただ、急変する際に、必ずきっかけになる出来事があるのでそれさえ無くせればかなり良くなるかもと思っています。
姉は趣味で芸能人の追っかけみたいな事をしているのですが、ファンサイトのグループチャット?等で嫌味を言われている、盗聴されている、芸能人が自分のアドバイスを聞かない、というのが姉が大抵怒っている要因で…。

本人もストレスなようで何度も、ファンをやめる、もう知らない、と言いつつ続けているので、母も私も何度も止めたらと意見しますが、見下した感じで逆に怒り始めるか、まったく意見として受け止めない感じです。

煙草も1日3箱は吸ってるようで、指摘したときは喧嘩して殴られて血が出るくらい荒れたので、こちらからは本人の行動に対して考え無しには何も言えません…。

ただ、鬱になっている様子がわかりづらく、あまり見かけないのでむしろ欝の症状がどういったものか私の方ではっきり認識できていないです。

No.9 20/08/11 18:37

>> 7 症状としては本当にそのとおりで、無いことをあると言ったり、ちょっとしたネガティブな事も悪口と受け止めるのか急に怒り出して性格が変わったり、と…
>聴覚過敏に関しては私の方が悩まされており、

単に主さんが受けているのは騒音被害です。

>むしろ姉は鈍いので一緒に生活していると音が響いて不眠になってしまうので、
>それも一因で引越しを決めました。

お姉さんの受けているのは、音を絞って遮断出来ない事で起こる無意識下のストレスで、主さんが考えているものとは別ものです。

もう少し、知識を持つことが必要だと思います。

• << 11 ご返答ありがとうございます。 確かに騒音被害も悩んでいますが、私も神経質な面で幼い頃からずっと悩んでいる事があり、私が環境音を気にし過ぎることがきっかけで姉と喧嘩になる事もあります。 正直なところ、私が一番不安になっているのは、私は何かの病名を病院で受けたことはありませんが、姉からの圧力などもあり一度自死未遂をして以降、またそういう考えから行動に至ってしまうのが怖いので、むしろ自分のためを考えて動いています。 もしかすると自分も同じ病気かもひれないと過去に調べたりもしていました。 ただ、記事の情報だけだと一方的な知識ばかりで実際に他の方がどう感じているのかわからなかったので、環境が変わるこの機会に、まずは少し別視点で病気について知れたらと思いこちらに投稿した次第です。

No.10 20/08/11 19:01

>> 7 症状としては本当にそのとおりで、無いことをあると言ったり、ちょっとしたネガティブな事も悪口と受け止めるのか急に怒り出して性格が変わったり、と… >遺伝だよ

との事ですが、
双極性障害は確かに遺伝での発症が多いです。

主さんが大丈夫でも、結婚してお子さんがなる可能性も0ではありませんので、知識を持ち、
早めに対策出来るなら、それに越した事はありません。

家族にそうした傾向があると自覚しているのでしたら、
何年も放置するのではなく、医者に行って話を聞くべきだったと思います。

参考URL:双極性障害と遺伝
https://sakura212.com/bipolar-disorder-100/8820/

治療において家族の理解と支援がとても大切であり、
無理ならプロに環境の支援もお願いする事も必要です。
ヘッドフォンのノイズキャンセリングについても、主さんのレスは的外れも甚だしいもので、
聴覚はある意味防ぐ事の出来ない環境ストレスの一つです。
本来、元気で健康な時であれば、自律神経の働きでコントロールして必要な音に絞って聞くことが出来て、他の音は遮断出来ますが、双極性障害のある方は無自覚ですが、実はその機能も弱くなっていてとてもストレスを受けていて疲れていたりします。
妄想や幻覚の起こるのもそうしたストレスを無自覚に受けていて限度を越えてしまう事でより起こりやすい事も分かってきています。

なのでそうしたストレス要因を減らしてあげる事で楽に過ごせるようにする。本人は知らないままずっと苦しい可能性もあるわけです。

No.11 20/08/11 19:19
相談したいさん0 

>> 9 >聴覚過敏に関しては私の方が悩まされており、 単に主さんが受けているのは騒音被害です。 >むしろ姉は鈍いので… ご返答ありがとうございます。

確かに騒音被害も悩んでいますが、私も神経質な面で幼い頃からずっと悩んでいる事があり、私が環境音を気にし過ぎることがきっかけで姉と喧嘩になる事もあります。

正直なところ、私が一番不安になっているのは、私は何かの病名を病院で受けたことはありませんが、姉からの圧力などもあり一度自死未遂をして以降、またそういう考えから行動に至ってしまうのが怖いので、むしろ自分のためを考えて動いています。

もしかすると自分も同じ病気かもひれないと過去に調べたりもしていました。
ただ、記事の情報だけだと一方的な知識ばかりで実際に他の方がどう感じているのかわからなかったので、環境が変わるこの機会に、まずは少し別視点で病気について知れたらと思いこちらに投稿した次第です。

No.12 20/08/11 19:34

>> 11 健常者でも
疲れると、音を遮断したいと
耳栓する方もいます。

割と深刻なんですが
軽視されがちです

双極性障害の方だと
これが幻覚や妄想の引き金になる事もあるので、
本人に自覚がなくても、ケアが必要です。

主さんもそうしたストレスがあるなら試してみると良いですよ。

No.13 20/08/11 20:36
相談したいさん0 

>> 12 そうなのですね。
妄想の症状がすでにあり
やはり一度病院へ行かないと現状だと何もしてもだめそうなので
明日病院に電話予約して相談してきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する