注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

打合せ中に担当者が子ども同席。

レス10 HIT数 679 あ+ あ-

主婦さん
20/08/14 23:57(更新日時)

先日、地元の工務店と家作りの相談中のことです。
私と主人と担当者に会いにメールで日程を連絡し、工務店の事務所に行きました。
会うのは、三回目ぐらいでしょうか。

打合せをしている途中で、隣の部屋から鳴き声が突然聞こえ、
担当者は隣の部屋へ。そして二歳くらいの女の子を抱え、すみませんと戻ってきました。
そのまま、打合せを女の子を膝の上に抱えたままはじめました。

子供の存在が気になって、話に集中できず、思いもよらない展開に頭がぐるぐる。

正直、子供を同席させての打合せはやめてもらいたいのですが、
言うと角が立ったり、そんな事ぐらい大目に見たらとか非難を受けそうで
どうしたら良いかわかりません。
もしかしたら、家作りを断られるのではという不安もあります。
ここ、2、3日はそれで頭がいっぱいになっています。

打合せなのに、お子さんいるとか、あり得ないのではとさえ思うのですが、
非常識でしょうか?
これから先、会う度にお子さんがいるのではと考えると気が重くなっています。
その事を担当者に伝えたいと思っているですが、どのように伝えたら
良いと思いますか?
皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

ちなみにですが、私達夫婦に子どもはいません。

No.3119813 20/08/11 03:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/11 03:26
通りすがりさん1 

その担当者さんの上の人はいないのでしょうか?私だったらその上の人に相談しますかね。相手は仕事中なんですよね??そこは向こうが気を遣って同席させないのが常識だと思います。
一生に一度の大きな買い物だし、真剣に取り組みたいですよね!
主さんはお施主様なので、工務店サイドにそ
んな気を使うことないと思いますよ。
そんなことで断られたらこっちから願い下げと申してやって下さい!

No.2 20/08/11 04:09
主婦さん0 

>> 1 とても貴重なご意見ありがとうございます。

上の方に相談とは思いつきませんでした。親族で経営している工務店なので、
担当者が次期社長であり、現社長は一人いるという感じの経営のようでした。
上の方に話すのに、担当者を無視する形にならないか心配もありますが、
通りすがりさん1さんの真剣に取り組みたいですよね!という言葉を
勇気に変えたら言えるかもしれません。

No.3 20/08/11 21:48
おしゃべり好きさん3 

主さん(お客さん)への断り・承諾なしに、子供を突然同席させるのはどうかと思います💦仕方ないにせよ、小さい子供がいると気が散りますよね

No.4 20/08/14 18:21
主婦さん0 

>> 3 お返事ありがとうございます。
大変、遅れてしまい申し訳まりません。

同意見の方がいて、とても嬉しく、そしてほっとしています。
今回の事については工務店の方へ話そうと思っている所です。
主人の意向などにより、子供が出来ない為に辛いなど、出来る限り角が立たない
方法で伝える事になりそうですが・・・。

  • << 7 その工務店に仕事を依頼せざるを得ないのなら、角が立たない方法で伝えるのがいいですね! 客観的にみて、私は小さい子供がいますが、それでも勝手に同席させるのはちょっとナイなと思います。

No.5 20/08/14 19:11
おしゃべり好きさん5 

じゃあ担当者も身内では?
あなたがお客さんだから、苦情を伝えたら、担当変えるか、これからは男性が対応すると思います。
家は子供を育てるためのものと考えがちなので、子供を作らないことが前提の夫婦ならそれを伝えても良いでしょう。
向こうにも良い勉強になります。

  • << 8 お返事、ありがとうございます。 良い勉強になるとのご意見、そういう考えもあるものだと感じました。 そして、そのように伝えても問題ないようで、伝えて良い事に安心しています。 はい。担当者も社長さんの身内のようです。 苦情を社長に伝えようにもその社長と担当者二人だけで営業しており、担当者を変える事は 家作りを頼めないことになる感じです。 また、担当者は男性なのです。 とても有難いお言葉等、ありがとうござます。 これから行うことに確信が持てました。

No.6 20/08/14 19:39
匿名さん6 

非常識な会社だと思うけどね。
ありえないよ、家なんて一生物だよ。
上の人に注意してもらいなよ、失礼すぎるわ。

  • << 9 お返事ありがとうございます。 一生ものとのご意見、とても力を頂いています。 本当に私としてはこの担当者を信じ、家作りの話を楽しみにそして真剣に向かっていたので、 なんだか、やるせない思いでした。 やはり上の人に注意してもらったほうが良いのか、考えています。 何せ社長とその担当者、二人で行っている会社なもので。 でも、社長に伝える方法もありかもしれません。よくよく考えみます。 ありがとうございました。

No.7 20/08/14 22:41
おしゃべり好きさん3 

>> 4 お返事ありがとうございます。 大変、遅れてしまい申し訳まりません。 同意見の方がいて、とても嬉しく、そしてほっとしています。 今回… その工務店に仕事を依頼せざるを得ないのなら、角が立たない方法で伝えるのがいいですね!
客観的にみて、私は小さい子供がいますが、それでも勝手に同席させるのはちょっとナイなと思います。

  • << 10 度々、ご意見頂き、ありがとうござます。 はい。この工務店に頼まざる得ない状況でもあります。予算や地域の工務店ということもあり。 それも踏まえ、角が立たない方法が良いというアドバイス、この決断で良いようだという気持ちでいます。 本心では、率直に、苦情というか、論破というか、はっきり申し上げたい所ではありますが。 それを抑え、主人の考えを尊重して伝えられるか、不安も出てきております。。。

No.8 20/08/14 23:38
主婦さん0 

>> 5 じゃあ担当者も身内では? あなたがお客さんだから、苦情を伝えたら、担当変えるか、これからは男性が対応すると思います。 家は子供を育てるた… お返事、ありがとうございます。

良い勉強になるとのご意見、そういう考えもあるものだと感じました。
そして、そのように伝えても問題ないようで、伝えて良い事に安心しています。

はい。担当者も社長さんの身内のようです。
苦情を社長に伝えようにもその社長と担当者二人だけで営業しており、担当者を変える事は
家作りを頼めないことになる感じです。
また、担当者は男性なのです。

とても有難いお言葉等、ありがとうござます。
これから行うことに確信が持てました。

No.9 20/08/14 23:45
主婦さん0 

>> 6 非常識な会社だと思うけどね。 ありえないよ、家なんて一生物だよ。 上の人に注意してもらいなよ、失礼すぎるわ。 お返事ありがとうございます。

一生ものとのご意見、とても力を頂いています。
本当に私としてはこの担当者を信じ、家作りの話を楽しみにそして真剣に向かっていたので、
なんだか、やるせない思いでした。

やはり上の人に注意してもらったほうが良いのか、考えています。
何せ社長とその担当者、二人で行っている会社なもので。
でも、社長に伝える方法もありかもしれません。よくよく考えみます。
ありがとうございました。


No.10 20/08/14 23:57
主婦さん0 

>> 7 その工務店に仕事を依頼せざるを得ないのなら、角が立たない方法で伝えるのがいいですね! 客観的にみて、私は小さい子供がいますが、それでも勝手… 度々、ご意見頂き、ありがとうござます。

はい。この工務店に頼まざる得ない状況でもあります。予算や地域の工務店ということもあり。
それも踏まえ、角が立たない方法が良いというアドバイス、この決断で良いようだという気持ちでいます。
本心では、率直に、苦情というか、論破というか、はっきり申し上げたい所ではありますが。
それを抑え、主人の考えを尊重して伝えられるか、不安も出てきております。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧