注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

夫が月2万円のへそくりをしていたらどうしますか?

レス34 HIT数 1676 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
20/09/10 08:38(更新日時)

夫が給与と別にもらえる手当2万円を丸々へそくりにしていました。

給与明細に記載されない手当&別口座に入金のため、黙っていたら分からない収入です。


このままへそくりさせてあげた方がいいでしょうか?




以下余談です。



家計は夫が管理しています。

私にも給与とは別の手当(組合活動による手当なので給与とは別口座)がありますが、金額や入金理由は申告していたし、もうすぐ任期が終わりまとまったお金になるので使い道を相談してました。

結婚前からしていた給与天引きの積立については、金額や用途(老後に備える)、利率なども申告し、承諾を得て続けています。


結婚前から何度かお互いの給与明細を出して家計の相談とかしてたのに、何度もあったのに、嘘をつかれてたと思うと悲しいです。

結婚したら収入は夫婦の共有財産になるし(それまでの貯蓄は別)、特にお金はトラブルのもとになるので私は正直に話してました。

でも、夫は隠してたんだなぁ……。とか思ったり。


この内緒のお金が、たとえば夫婦や(今はいませんが)子供のためのものだったら気持ちは違ったかもしれません。

でも完全に個人用でした。


ちなみに、へそくりを隠すためにしょうもない嘘をつき、そちらの嘘が私にバレて芋づる式にへそくりもバレました笑

20/08/10 09:41 追記
追記です。

夫のお小遣いはスマホ・ガソリン代・平日の昼食代込みで月6万円です。

電車通勤で車はほとんど使いません。
昼食は以前は外食でしたが、最近は生活費で食材を買ってお弁当にしているので、ほとんどかかってません。

20/09/10 08:38 追記
話し合いをしましたので、内容を整理してNo34に掲載しました。

No.3119176 20/08/10 09:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/10 09:40
ま ( 8hNQLb )

家計が切迫している訳でもないのであれば、いいんじゃないですかね❓🧐
「個人用でした」とありますが、本人に確認されたんですか❓

No.2 20/08/10 09:49
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 はい。
本人から、ちょこちょこおろしてお小遣いとして使っていたと聞きました。

  • << 10 そうなんですね。 子供ができるまではいいんじゃないですかね❓主さんも個人的にへそくりしてみたらどうでしょう❓ 嘘って言っても、浮気されてたとかでもないからそこまでショック引きずらなくてもいいと思いますよ❗️

No.3 20/08/10 10:12
結婚の話題好きさん3 

月6万円もお小遣いがあるのなら十分です。また主さんは申告しています。
旦那さんに追求して話し合いしたほうが良いかもしれない。
こういう隠すことが他の浮気とかに繋がるものなので。

  • << 5 実は「お小遣いが少ないからへそくりするのでは?」と言われちゃうかなと思って追記に書かせてもらいました。 そう言ってもらえると安心します。 実際はスマホ代があるので4~5万円が自由に使えるお金ですが、それでも十分だと感じています。 (私は自由に使えるの2万円なので……) それなのに何故嘘を……。

No.4 20/08/10 10:17
匿名さん4 

よく聞く話だけど不信になるよね。実際そんなことやってるの知ると。へそくりで何かプレゼントしてくれるならいいけど遊びに使うなら複雑な気持ちだね。お金の管理は主さんがやったらどうですか?すごくしっかりしてるからたくさん貯められるよ。

  • << 8 そうなんですよね!! プレゼントとかになれば、気持ちは違うんですけどね……。 もうすぐ私の誕生日ですがプレゼントなしで外食&ケーキの予定でした。 お小遣いの範囲からプレゼントを用意するのは難しいだろうと納得してましたが………ただ私に使いたくなかっただけかぁ……😥 嘘をつかれたのが思ったよりも衝撃で、じわじわ引きずってます。 これまでの家計自体にも見直しが必要かもしれないので、話し合ってみます。

No.5 20/08/10 10:24
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 月6万円もお小遣いがあるのなら十分です。また主さんは申告しています。 旦那さんに追求して話し合いしたほうが良いかもしれない。 こういう隠… 実は「お小遣いが少ないからへそくりするのでは?」と言われちゃうかなと思って追記に書かせてもらいました。
そう言ってもらえると安心します。

実際はスマホ代があるので4~5万円が自由に使えるお金ですが、それでも十分だと感じています。
(私は自由に使えるの2万円なので……)

それなのに何故嘘を……。

No.6 20/08/10 10:30
結婚の話題好きさん6 

そのへそくりは何故分かったのですか??
月2万円は結構ですね。それを、奥さんへのプレゼントにするなら嬉しいけど
ちょっと聞いてみましょう★

  • << 9 夫がいつもと違う行動をとり自分からは何も言ってこなかったため聞いてみたところ、分かりにくい嘘をつかれました。 過去聞いた話と辻褄が合わないので嘘と分かり、関連してお金の出所としてへそくりの存在が明るみになりました。 プレゼントのためだったら「もう☆しょうがないなぁ☆」って我ながらチョロいことになるんですけどね笑

No.7 20/08/10 10:43
離婚検討中さん7 

≫このままへそくりさせてあげた方がいいでしょうか?

はい、そうしてあげて下さい。いつの時代も、夫の顔を立てることが妻の役目ですからね。

因みに、貴女は具体的に、そのへそくりをどうしたいと思っているのでしょうか?



  • << 12 意見の一つとして受け止めさせていただきます! へそくりをどうしたいか…と聞かれれば家計もしくは貯蓄としたいです。 独身時代分はともかく、結婚後は夫婦の共有財産なので夫婦の資産として計上します。 かつ、お小遣い額は今後変更できることを視野に入れ、不足があればお互いに応相談することで合意して設定したものなので、足らないならお小遣い額を相談・再設定です。

No.8 20/08/10 10:55
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 よく聞く話だけど不信になるよね。実際そんなことやってるの知ると。へそくりで何かプレゼントしてくれるならいいけど遊びに使うなら複雑な気持ちだね… そうなんですよね!!
プレゼントとかになれば、気持ちは違うんですけどね……。

もうすぐ私の誕生日ですがプレゼントなしで外食&ケーキの予定でした。
お小遣いの範囲からプレゼントを用意するのは難しいだろうと納得してましたが………ただ私に使いたくなかっただけかぁ……😥


嘘をつかれたのが思ったよりも衝撃で、じわじわ引きずってます。

これまでの家計自体にも見直しが必要かもしれないので、話し合ってみます。

No.9 20/08/10 11:05
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 そのへそくりは何故分かったのですか?? 月2万円は結構ですね。それを、奥さんへのプレゼントにするなら嬉しいけど ちょっと聞いてみましょう… 夫がいつもと違う行動をとり自分からは何も言ってこなかったため聞いてみたところ、分かりにくい嘘をつかれました。
過去聞いた話と辻褄が合わないので嘘と分かり、関連してお金の出所としてへそくりの存在が明るみになりました。

プレゼントのためだったら「もう☆しょうがないなぁ☆」って我ながらチョロいことになるんですけどね笑

No.10 20/08/10 11:38
ま ( 8hNQLb )

>> 2 はい。 本人から、ちょこちょこおろしてお小遣いとして使っていたと聞きました。 そうなんですね。
子供ができるまではいいんじゃないですかね❓主さんも個人的にへそくりしてみたらどうでしょう❓

嘘って言っても、浮気されてたとかでもないからそこまでショック引きずらなくてもいいと思いますよ❗️

  • << 13 子供が出来たら締め上げてもいいですかね?笑 もう全部赤裸々に明かしているので、今からへそくりしたら全部バレます…… お金の話で嘘つかれると、他にもあるんじゃ?って思ってしまいます。 気持ち切り換えていきたいです!

No.11 20/08/10 11:41
匿名さん11 

要するに、「アタクシは自由に使えるお金がほとんどないのにずるい!」「アタクシへのプレゼントなら許す!」的なやつでしょ?

あなたが家計管理すればいいじゃない。
もしくは、もう生活費だけ出し合って財布別。

主、子供できたらめちゃくちゃうるさそう。

  • << 15 当初は完璧に財布別でしたが、お互いの気持ちに余裕がなくなってきたため合算+お小遣い制になりました。 家計管理は夫が自分の収入は手元に置きたい人でしたので夫に任せましたが、相談してみます。 子供はまだいないのでどうなるかは分かりませんね~。

No.12 20/08/10 11:44
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 ≫このままへそくりさせてあげた方がいいでしょうか? はい、そうしてあげて下さい。いつの時代も、夫の顔を立てることが妻の役目ですからね。… 意見の一つとして受け止めさせていただきます!

へそくりをどうしたいか…と聞かれれば家計もしくは貯蓄としたいです。
独身時代分はともかく、結婚後は夫婦の共有財産なので夫婦の資産として計上します。

かつ、お小遣い額は今後変更できることを視野に入れ、不足があればお互いに応相談することで合意して設定したものなので、足らないならお小遣い額を相談・再設定です。

No.13 20/08/10 11:47
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 そうなんですね。 子供ができるまではいいんじゃないですかね❓主さんも個人的にへそくりしてみたらどうでしょう❓ 嘘って言っても、浮気さ… 子供が出来たら締め上げてもいいですかね?笑

もう全部赤裸々に明かしているので、今からへそくりしたら全部バレます……

お金の話で嘘つかれると、他にもあるんじゃ?って思ってしまいます。
気持ち切り換えていきたいです!

No.14 20/08/10 11:54
ま ( 8hNQLb )

>> 13 うーん、夫婦それぞれなので、主さんがどうしても納得できない、譲れない等であれば気持ちを伝えてみてもいいのではないでしょうか。

旦那さんも、バレてバツが悪いでしょうが…ただ、問い詰めて逆効果(浮気に走ったりとか)しないといいのですが💦

  • << 16 話を聞いてもらえて、違う意見も聞けて、少し余裕が出てきました。 夫のお小遣いが足らなかったり、家計が聞いていたよりも逼迫していた可能性もあるので、改めて収支を見直していきたいと思います。 嘘をつかれると徹底的にやりたくなってしまうので、アイスを食べてクールダウンしながら話してみます。

No.15 20/08/10 12:00
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 要するに、「アタクシは自由に使えるお金がほとんどないのにずるい!」「アタクシへのプレゼントなら許す!」的なやつでしょ? あなたが家計管… 当初は完璧に財布別でしたが、お互いの気持ちに余裕がなくなってきたため合算+お小遣い制になりました。

家計管理は夫が自分の収入は手元に置きたい人でしたので夫に任せましたが、相談してみます。

子供はまだいないのでどうなるかは分かりませんね~。

No.16 20/08/10 12:22
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 うーん、夫婦それぞれなので、主さんがどうしても納得できない、譲れない等であれば気持ちを伝えてみてもいいのではないでしょうか。 旦那さん… 話を聞いてもらえて、違う意見も聞けて、少し余裕が出てきました。


夫のお小遣いが足らなかったり、家計が聞いていたよりも逼迫していた可能性もあるので、改めて収支を見直していきたいと思います。

嘘をつかれると徹底的にやりたくなってしまうので、アイスを食べてクールダウンしながら話してみます。

No.17 20/08/10 13:10
離婚検討中さん7 

>> 16 徹底的にやりたくなってしまうって、一体何をやりたくなってしまうんですか?

まさか、復讐とか?

No.18 20/08/10 17:47
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 いやいや、復讐なんて大げさな💦

『話し方は普段より丁寧になるのですが、生半可な言い訳はきかない・嘘やごまかしは全部突っ込まれる』って感じになります。

なぁなぁにして何とかその場をしのぎたい人はヘタな言い訳やごまかしを入れ、それも暴かれるので圧に感じるようです。

逆に潔くすれば↑に該当しないので早く終わりますし、普段もこっちです。

No.19 20/08/10 21:36
匿名さん19 

たまの手当て2万円くらい
へそくらせてあげたらいいとおもいます。

20万とかなら考えるけど。
主さんだって1万や2万臨時収入あったら
何かあった時のため、へそくりませんか?

私はへそくります。

  • << 21 たまの手当ではなく、毎月もらえる手当なんです…。 毎月お小遣い6万円(自由に使えるのは実質4~5万円ですが…)なので、そこに+2万円になってます。 たまにだったら19さんの言うように目をつむっていたと思います。 私は予め分かっているものも含めて全部言っちゃいます…。 「○日に○○で○万円入るよ~。仕組み上私のお小遣い口座に入るから、おろして渡すね」って感じです。 それで2人で美味しいものを食べに行くこともあれば、半分こしてお小遣いにしたり、貯蓄口座に入れたりしてます。(使い方は相談して決める)

No.20 20/08/10 21:51
ロマンスちゃん20 

もし私の夫が同じことをしていたら・・
よくヘソクリできたな!そのお金で私に何か買うなり旅行つれていくなりしてよ!って思います😂😂
月6万のお小遣いは多いと思います!

  • << 23 ひゅー!かっこいいです! お小遣いが相談もなく月5千円にされた!とかならへそくりする気持ちも分かるのですが…。 実際使えるのは4~5万円ですが、十分ではないのかな?と首を傾げます。

No.21 20/08/10 22:52
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 たまの手当て2万円くらい へそくらせてあげたらいいとおもいます。 20万とかなら考えるけど。 主さんだって1万や2万臨時収入あった… たまの手当ではなく、毎月もらえる手当なんです…。

毎月お小遣い6万円(自由に使えるのは実質4~5万円ですが…)なので、そこに+2万円になってます。

たまにだったら19さんの言うように目をつむっていたと思います。


私は予め分かっているものも含めて全部言っちゃいます…。
「○日に○○で○万円入るよ~。仕組み上私のお小遣い口座に入るから、おろして渡すね」って感じです。
それで2人で美味しいものを食べに行くこともあれば、半分こしてお小遣いにしたり、貯蓄口座に入れたりしてます。(使い方は相談して決める)

No.22 20/08/10 23:08
匿名さん22 

主さんの気持ちわかる。すごくわかる。

自分は収入を正直に話してたのに、ご主人には嘘つかれてたって、そりゃショックでしょ。

小遣いだってご主人に6万と多くして、自分は2万で我慢してたのにね。

あなたの組合活動手当金は全額自分のお金にさせてもらったらいいよ。
結構気が済むと思うよ。

それのうえで、今後の家計は嘘なしで、話し合いで再度決めて、守ってもらうようにしたほうがいいよ。

  • << 25 なんだか落ち着いた声で自分の気持ちを整理してもらったような感覚です。 ありがとうございます。 お小遣いが自分が少ないのは(必要がないので)何とも思ってなかったのですが、こういうことがあるとちょっと引っかかりを覚えてしまいます。 今週は帰りが遅くしっかりと話し合えないので、週末に腹を割った話し合いをしたいと思います。(へそくりや組合手当金についても)

No.23 20/08/10 23:13
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 もし私の夫が同じことをしていたら・・ よくヘソクリできたな!そのお金で私に何か買うなり旅行つれていくなりしてよ!って思います😂😂 月6万… ひゅー!かっこいいです!

お小遣いが相談もなく月5千円にされた!とかならへそくりする気持ちも分かるのですが…。

実際使えるのは4~5万円ですが、十分ではないのかな?と首を傾げます。

No.24 20/08/11 00:58
Rui3OH ( 50代 ♀ woNQLb )

旦那のへそくり2万なら、可愛いよ。
うちなんて旦那専用のおこずかいへそくり50万以上あるよ。
何に使ったかは、クレカの明細でわかるけど、
今のところゴルフとか釣とかでしか使ってないから許してる。
生活が逼迫してるなら、ともかく、してないのなら、
あまり閉めつけず、遠巻きに傍観者で、危ない遊びに手を出しそうな時は、
きっちり絞める。

  • << 26 ゴルフや釣りなら安心ですね。 ただ…毎月2万円なので今は結構貯まっていると思います。 また、家計を夫が握っている&クレカは個別で所有なので、火遊びしたとしてもまったく分からないです……。 余裕を持って傍観して、しめる時にはきっちりしめられるカッコイイ妻になれるように頑張ります!

No.25 20/08/11 19:21
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 主さんの気持ちわかる。すごくわかる。 自分は収入を正直に話してたのに、ご主人には嘘つかれてたって、そりゃショックでしょ。 小遣い… なんだか落ち着いた声で自分の気持ちを整理してもらったような感覚です。
ありがとうございます。

お小遣いが自分が少ないのは(必要がないので)何とも思ってなかったのですが、こういうことがあるとちょっと引っかかりを覚えてしまいます。


今週は帰りが遅くしっかりと話し合えないので、週末に腹を割った話し合いをしたいと思います。(へそくりや組合手当金についても)

No.26 20/08/11 19:27
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 旦那のへそくり2万なら、可愛いよ。 うちなんて旦那専用のおこずかいへそくり50万以上あるよ。 何に使ったかは、クレカの明細でわかるけど、… ゴルフや釣りなら安心ですね。


ただ…毎月2万円なので今は結構貯まっていると思います。

また、家計を夫が握っている&クレカは個別で所有なので、火遊びしたとしてもまったく分からないです……。

余裕を持って傍観して、しめる時にはきっちりしめられるカッコイイ妻になれるように頑張ります!

No.27 20/08/12 05:45
結婚の話題好きさん27 ( 20代 ♀ )

>> 26 )^o^(うーん…信用出来ないのが辛いですね。

我が家だと放置かなぁ…浪費しない限り止めない。

でも、嘘って所が辛いですよね。資格とりたいとかじゃないなら。

No.28 20/08/19 13:48
主婦さん28 

お小遣い多いですね。うちは40代で管理職だけど4万円です。まぁ昼食はお弁当だし、スマホやガソリン等も家計費からですが…。
ところで、知り合いのご主人の職場も給与の振り込み口座を複数に分けられるので、別口座にへそくりをしてましたよ。その方はある日家族で旅行に行こうと言い出して、へそくりの存在を明かしたそうです。驚かせようとこっそり貯めてたそうです。主さんのご主人ももしかしたら実は何かサプライズがあるかもですよ。
家計に余裕があるのなら、もう少し様子を見られては?

No.29 20/09/09 01:13
Rui3OH ( 50代 ♀ woNQLb )

うちの旦那にも$2000ほどの、取りあえず隠してるお金があります。それでお仲間と釣りに行ったり
ゴルフ行ったりしてますが大きな問題では、ないので放置。
家計費は、アメリカでは、両方の名前が明記されてる銀行なので収支は、ほぼ99%わかります。
まぁ旦那にも付き合いがあるので、あまり閉めすぎても、可愛そうかなと思う部分があるので。
今すぐに問題がなければ、遠巻きに監視で良いのでは?

No.30 20/09/09 13:35
匿名さん30 

相談の形を取っているけどへそくりさせたくないと、主さんの中では答えが出ているんですよね。

話し合った上でお小遣1万円減らして2万円はこれまで通りへそくりし、主さんも自分のへそくり持つとかじゃだめですか。
幸いご主人お小遣少ないわけではないですし、主さんは主さんで何かに使えるお金を持っていても良い気がします。

人によってNGポイントが違うので、代替案じゃ許せないというのであれば締め上げれば良いでしょうが、その後も夫婦生活は続くので、折り合いつけられそうなところで落としどころをつけるというのも一つかなと思いました。

No.31 20/09/10 00:29
熟年夫婦さん31 

別に2万くらい好きにさせてあげればいい。


問題ない。

No.32 20/09/10 00:47
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

少しぐらい秘密がある方が楽しい

No.33 20/09/10 06:52
結婚の話題好きさん33 

月の手取り給で考えるかな。手取り20万円しかないのに小遣い6万円。さらにへそくり2万円ならブチ切れるだろうけど……手取り35万円とかで、小遣いが6万円なら話が全然違って来るし。手取り30万円以上なら2万円のへそくりは容認するかな?

組合の活動手当てが出るなら大きな会社だろうから、手取り給だって20万円って事はなさそうだし。手取り給で30万円以上稼ぐならそれは旦那の甲斐性だし。組合活動手当ても労働の代価だからそれなら2万円は容認するかな。

No.34 20/09/10 08:37
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

皆さん、レスありがとうございます。
一括で申し訳ありませんが、報告させてください。

皆さんからいただいたアドバイスを参考に、自分の意見を整理して話し合いを行いました。


事実
・夫には給与とは別に毎月2万円の手当があり、給与とは別の口座に振り込まれていた(へそくり)
・交際時~入籍後、何度も収支の話し合いがあったが隠していた
・へそくりの用途は個人用(お小遣い)
・夫の手取りはへそくり込みで毎月25万円前後
・夫のお小遣いは雑費込みで毎月6万円


伝えた意見
・何よりも、嘘をつかれていたのが悲しい
・嘘をつかないでほしい
・人によって使いたい金額が違うのは理解している
・+2万円が必要なら説明してほしい


伝えていない意見
・お金の話で何度も嘘をつき、それをごまかすために嘘を重ねた人を、今までのように心の底から信用することはできない


話し合いの結果
・へそくり2万円のうち、1万5千円は会社積立にする
・会社積立の用途は未設定
・会社積立は相談なく使用してはならない
・へそくり2万円のうち、5千円は夫のお小遣いとする
・これまでに貯まった分は夫の自由にしていい
・私の組合手当で貯まった分は私の自由にしていい(任期満了したのでもう入金されないし夫のへそくりの1/4ぐらいだけど笑)


話し合い後の夫の意見
・言わなければバレないと思った
・話し合いの間、妻が怖かった

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧