注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

力仕事

レス10 HIT数 640 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
20/08/10 17:28(更新日時)

ドラッグストアに勤めてもうすぐ1ヶ月来ます。かなり長文になりますが何卒よろしくお願いします。
実は面接の時に店長から「力に自信あったりしますか?」とあらかじめ聞かれてましたが、まさかあんなに荷出し作業が大変だとは思いませんでした。そもそも私は身長低めで150しかないですがコンテナが積まれた台車が2mくらい。しかも一番上においてあるコンテナがこれまた重いんです。ただでさえ届かないので脚立を使いますがコンテナが重すぎて一人で下ろすの危なすぎました。配送業者の方も重いコンテナは下に置いて軽いコンテナを上に置いてくれればいいのに。
従業員の人はみんなそれを愚痴ってました。
で私は出勤してからほぼ荷だし作業だったのですが、そのあとに飲料やらお酒やらこれまた重い商品の品だし作業。
力作業のあとにまた力作業…。
荷だしについては私だけが荷だしをして品だしするために店内へコンテナを運びますが、荷だしが終わった頃に他の従業員がやってきて私が店内へ運んだ商品を品だしを始めるんです。他の従業員も一応発注作業と荷だしと割り当てられてるのですが何故か荷だしが終わったタイミングでやってきます。
ほぼ女しかいなくてみんな背がそんな高い訳でもないですが、さすがに荷だしを私一人だけでやるのは大変だと思いました。この前は無茶苦茶荷物が倉庫いっぱいに来てて作業が大変でした。
クーラーもないので汗だらだらになりながら荷だし作業でした。
こんなに大変でみんなやりたがらないなら男性を優先的に雇えば良かったのにと正直思ったのですが、まあ荷だしも仕事のうちだしせっかく職が見つかったしと慰めながらやってました。店長にも相談しようか思いましたがやはりまだ新人ですので中々言いづらくて、ですがシフト的にも荷物がたくさん来る時に入れられがちだし一人だけで作業はさすがに厳しくてどうしようか迷ってます。体もあちこち痛めてたりするので。

No.3119108 20/08/10 04:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/10 04:34
通りすがり ( ♀ StuCSb )

どういう状況ですか?
一人暮らし?実家暮らし?
結婚されてる?

それによるとは思うんですけど…
もし実家暮らしやご結婚されてるんであれば、辞めたらいいのかな?と思います。
辞める覚悟で店長に相談ですね!
ここに書いてある事を丁寧な態度で相談する。
それが一番かと思います。

身体に更に負担きて、ヘルニア等になったら元も子もないですから。

  • << 6 ありがとうございます。 結婚はしてないので一人ですね。 やはり相談すべきですよねー、一応店長に相談してみます! 体も気を付けます。

No.2 20/08/10 06:47
通りすがりさん2 

慣れたら筋肉がついて、ある程度の重いものでも持てるようになりますよ。
どうしても重いようなら、誰かにお願いして上のコンテナを一緒におろして貰うとか。
ドラッグストアに勤めたことはないですが、センターからくるコンテナは確かに重いものが1番上にありますね。
それはうちも愚痴ってます。2人でおろしてますよ。
ドラッグストアではないのですが、うちの商品は重いものが多いので、私も腰や膝をやられましたね。主さんも体は大事にしてくださいね。どうしても負担になるようなら店長に相談するなり、手伝い頼むなりしても良いと思います。

  • << 7 ありがとうございます。 やはり重いものを上にされると下ろす時大変ですよね!そこは配慮してもらいたい…。 腰や膝すごい酷使しちゃいますよね。 心配ありがとうございます!体大事にします。 店長にも相談してます。

No.3 20/08/10 07:06
通りすがりさん3 

男性を雇わないのは、
支払う給料面の節約だと思います。
身体が資本です。無理だと思ったら早めに言って、改善されなければ辞めましょう。
使い捨てにされる前に…

  • << 8 ありがとうございます。 お店側も節約したいんですかねーでも女性だけでは中々きつい場面も。 店長に言ってみます!

No.4 20/08/10 09:27
匿名さん4 

私も仕事上、出張先で思い荷物持ったり
でっかい脚立運んで、それに乗って
作業とかしてました。
1人での作業だったので負担が大きかったです。

結局、ヘルニアになって病院に行ったんですけど
仕事上の怪我だけど、労災…?
と微妙なところで治療費は自分持ちでした。上司も何も言ってこなかったので…。

手伝ってもらえるならお願いしたり
(私は腰やってからは、お願いしたりしてます)

上司に危険なこと、辛いことを
相談してみたり…

とにかく行動しないことには変わらないので頑張りましょう!

それでも改善されないなら
辞めるのも手かと思います。
主さんの家庭環境によるので
簡単にいかないかもしれませんが…。

  • << 9 ありがとうございます。 えーせめて治療費は出してほしいですよね!なんかひどいなぁ。 上司も何か言ってくれたらいいのに。 私も体こわさないよう気を付けますね。 とりあえずは店長に相談して改善を試みてみます。

No.5 20/08/10 09:34
匿名さん5 

バイトじゃなさそうですね。
私も見た目は暇そうで憧れる職業についた事ありますが、力仕事でした。
毎日お金もらいながら筋トレしてる…と思いながら仕事してました。
面接時にニアミスでしたね。自信と出来るとは違いますよね。一人で荷出して怪我でもしたら労災です。店長に二人体制をお願いしてみましょう。無茶ぶりのように見えます。
一月頑張って周りが見えてきた頃、提案と言う形で相談してみて下さい、
確かに仕事見つけるの大変ですが身体が資本です
提案を受け入れてもらえなかった場合は、主さんも考えを見直してみて下さい

  • << 10 ありがとうございます。 筋トレ!確かに筋トレだと思えば少しは気持ちも楽になりそうですね。 いつかケガでもしそうだなあって正直思いました。重いもの持ったまま脚立から落ちそうで…怖いです。 提案してみるの良さそうですね!今まだ新人なので時間おいてから提案したら少しは聞き入れてくれそうです。

No.6 20/08/10 17:14
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 どういう状況ですか? 一人暮らし?実家暮らし? 結婚されてる? それによるとは思うんですけど… もし実家暮らしやご結婚されてるん… ありがとうございます。
結婚はしてないので一人ですね。
やはり相談すべきですよねー、一応店長に相談してみます!
体も気を付けます。

No.7 20/08/10 17:18
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 慣れたら筋肉がついて、ある程度の重いものでも持てるようになりますよ。 どうしても重いようなら、誰かにお願いして上のコンテナを一緒におろして… ありがとうございます。
やはり重いものを上にされると下ろす時大変ですよね!そこは配慮してもらいたい…。
腰や膝すごい酷使しちゃいますよね。
心配ありがとうございます!体大事にします。
店長にも相談してます。

No.8 20/08/10 17:20
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 男性を雇わないのは、 支払う給料面の節約だと思います。 身体が資本です。無理だと思ったら早めに言って、改善されなければ辞めましょう。 … ありがとうございます。
お店側も節約したいんですかねーでも女性だけでは中々きつい場面も。
店長に言ってみます!

No.9 20/08/10 17:23
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 私も仕事上、出張先で思い荷物持ったり でっかい脚立運んで、それに乗って 作業とかしてました。 1人での作業だったので負担が大きかったで… ありがとうございます。
えーせめて治療費は出してほしいですよね!なんかひどいなぁ。
上司も何か言ってくれたらいいのに。
私も体こわさないよう気を付けますね。
とりあえずは店長に相談して改善を試みてみます。

No.10 20/08/10 17:28
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 バイトじゃなさそうですね。 私も見た目は暇そうで憧れる職業についた事ありますが、力仕事でした。 毎日お金もらいながら筋トレしてる…と思いなが… ありがとうございます。
筋トレ!確かに筋トレだと思えば少しは気持ちも楽になりそうですね。
いつかケガでもしそうだなあって正直思いました。重いもの持ったまま脚立から落ちそうで…怖いです。
提案してみるの良さそうですね!今まだ新人なので時間おいてから提案したら少しは聞き入れてくれそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧