注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

友達について

レス7 HIT数 391 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♂ )
20/08/11 05:18(更新日時)

みなさんにご質問です。

みなさんは友達っていますか?
何人くらいいますか?

私は趣味つながりで遊ぶ友達が30人くらいいます。
社交性があるとか、人脈が広いとか良く言われます。でも、実際のところ本当の友達と呼べる人は学生時代からの付き合いがある2~3人のみだと思ってるんです。

他はみな社会人になってから知り合った人たちで、みな一緒にいて楽しいし気が合うとは思うんです。でも、ケンカすることや意見がぶつかることもないんです。なので居心地は良いですが、気を使ってそうしてくれてるような気もするんです。
なので、いざ私が本当に困ってる時、誰も手を差し伸べてくれないんじゃないかって。逆に相手が困ってたら私は助けたいと思いますが。

そう思う理由は、遊ぶときはほぼすべて私から誘ってる。連絡もほとんど私から。誘えばみな会ってくれますが、私が連絡や遊びの誘いをしなければ一生相手から連絡ないかもしれません。
緊急事態宣言で友達の誰とも会えなくなった時も、例えば仕事は大丈夫?体は大丈夫?などと心配するような連絡は親以外は誰からも来なかったんです。

結局私から皆に連絡して、それで皆から返事は来ましたが。
何か急な不幸で私が死んでも誰も気づかないし、気にもしないんだろうなって。最近連絡ないなくらいで連絡してみることはなく。
そう考えると虚しくなります。でも、友達ってそんなものでしょうか?

No.3119092 20/08/10 03:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/10 04:42
通りすがり ( ♀ StuCSb )

主さんが連絡してくれるから、相手はあまり意識してないのかも?

お気持ちは何となくわかりますよ。
私自身そう思ってたこともあるので。笑

でも今はあまりそういう事にこだわってないです(^^)
自分が相手を大切にしてたらそれでいいじゃん!って思うようにしてます。

その2〜3人のお友達は相手からも連絡来るんだろうし。
そんなもんじゃないですかね?

人って誰かとぶつかり合うこと避ける人も多いし。
出会った人全員に同じ距離感ってこともないし。

気にせずそのまま沢山の友達を心から大切にして下さい(^^)

No.2 20/08/10 11:34
おしゃべり好きさん0 ( ♂ )

>> 1 なるほど~。
たしかに、遊ぶ誘いもそうですが、内容についてもだいたい私が決めてるんです。趣味仲間に関しては私が幹事のような立場でもあります。
だからというのは一部あるかもしれません。

でも、自分が相手を大切にしたらそれでいいじゃん!ってお言葉にハッとしてしまいました。
だって、これって見返り求めてる!!って気づいてしまったから。私はこれだけ大事にしてるんだから相手もしてくれてもいいじゃん!いつも誘ってんだから相手もしてくれてもいいじゃん!これだけのことやってるんだから。なんで自分ばかりやらなければいけないんだ。なんて感じで。
2~3人の友達も、1年に1回あるかないかレベルですけどね。

たしかに、出会った人全員同じ距離感こともないですよね!
これも罪悪感を感じるんです。この人とはこれだけ連絡してるのに、この人にはあまりしてない。相手から不審に思われないかなとか、差別してると思われてしまうかなとか、好きの度合いがバレてしまってるかなとか。
は~、細かい細かい…。

単純に大切にしたいと思いたいならそうすればいい。ただそれだけのこと。それに対する相手の反応(見返り)は求めずに。

すごく大事なことに気づかせてくれてありがとうございます(T_T)
こんなこと人に話したことないので、すごく嬉しかったです。

No.3 20/08/10 12:01

>> 2 いいじゃないですか♡

主さんはきっと思いやりがあって素敵な人で、世話好きで(笑)繊細なんだと思います(^^)

誰に対しても平等、はなかなか難しいですから考えなくていいと思いますよ♪

やりたいようにやればいいんです。
それが自分がしたいことであり、相手に思いやりと愛があれば自由ですから。

たまに寂しくなったりするのは今も私もあるんですよー!笑

でも連絡こないなーって思ったら自分からしちゃいます(笑)
それで全て解決です!

楽しくハッピーにいきましょ♪

No.4 20/08/10 12:21

>> 3 やりたいようにやればいい。当たり前のようで実はこれすごく難しい。1人ですべて完結できることなら良いですが、相手もいる場合は相手のことも考えてしまいます。でも、相手がどう受け取るかどう考えるかは相手が勝手にすることなんですが。

ちなみに、今趣味友達の中にこの人ちょっと苦手かもって人がいるんです。でも付き合いが長くなるにつれて最初知り合ったときの印象とはちょっと変わってきたんです。最初はおだやかでまじめで優しい印象だったんですが、実はかなりテンションが高くてノリノリなタイプで、さらにお酒はいるとかなり印象も変わるんです。いつも会う時は複数で会ってるんですが、2人では絶対会いたいタイプではないんです。
でも悪人ではないんです!周りへの気遣いもできるし良い人だと思います。
でも、仲良くなりたいと思える雰囲気ではないんです。職場だったら必要最低限にしか接しないでしょう。正直できるなら、もう連絡取らず距離を取りたい自分がいるんです。仕事でもないし遊び仲間で無理して会う意味あるかなって。
でも、向こうはこちらのことを悪くは思ってないいんでしょうですし、また誘って!とよく言われてるんです。
なので、無下にはできず今でも遊びに誘ってるんです。
こういう場合、どうしたらいいと思いますか?

私の紹介で共通の友達も多々いるので、無下にするとそちらへの悪影響が出ないかが1番心配です。

No.5 20/08/10 17:15

>> 4 相手への配慮や思いやりがあった上で
何をやってもいい!ってことですから(^^)
主さんはそこら辺はきちんとできているのではないかな、と思っています。

んー…
私なら誘ったり誘わなかったりって感じにするかもです(笑)
いい人かもしれないけど、近づきたくない人だっています。
人間なんで。
そこ無理する必要ないと思いますよ?
バランス取りながらうまくやればいいと思います。
あと、大勢の集まりなんであれば、誘ってもいいかも?と。
みんなと集まってる中、うまいこと距離とってみたりとか。
自分に合ったその人へのスタイルを模索していくかな、と思います(^^)

自分も大事にしないと、我慢などは限界が来てしまいますからね。

楽観的にいくのオススメです(^^)

No.6 20/08/10 18:17

>> 5 相手への配慮や思いやりはすでにできてるってことですか。
私自身はどちらかというとそういう意識よりも、相手に迷惑かけたくない、嫌われたくない、好かれたいという気持ちがそうさせてるような気がします。

完全に誘わなくするわけでもなく、無理して仲良くするわけでもなく、その間をうまくやるってことでしょうか。それはそれで気を使いそうですが。
楽観的ですか。それは昔からよく考えてましたけど、それができてたら今みたいには苦労してないんだと思います。。
人によっては当たり前のように簡単にやる人もいますけど、それができない人もいますから…。だったら、逆にこの性格をどううまく活用できるか模索してるところです。

No.7 20/08/11 05:18

>> 6 好かれたいって気持ちはできることなら捨てた方がいいですね…

ある人にこんな事を教わりました。
みんなにいい人と思われようとして行動していると、最終的にどうでもいい人になるよ、と。

周りからどう思われるか、よりも自分はどうありたいか?を考えるといいかもしれませんね。

そこまでその人に対して悩んでいるのなら、私なら一切誘わないですね…
誰になんと言われようが、誘わないと思います。笑
ただ、共通の友人や知人には一切何も口にしないです。

人を大事に、自分も大事に。
ある曲に出てくるこの歌詞が私は大好きです。

深くコミュニケーション取ってるわけではないので…わからないですけど。。

一連のお悩みは
みんなから好かれたい
という思いが原因なのかな?って感じました。

自分と向き合うこと、頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する