注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

同棲について意見をお願いいたします。

レス9 HIT数 495 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
20/08/10 22:57(更新日時)

同棲について意見をお願いいたします。
付き合ってもうすぐ3年目になる彼氏がいます。
22歳社会人一年目の私と24歳社会人2年目の彼氏です。
(今年私が23歳、彼が25歳になります)

来年の秋くらいに彼の会社が移転するみたいで、
それを機に家を探すから一緒に暮らしたいと言われました。

しかし、結論から言うと即応でいいよ!とは言えません。
まだ同棲の話が出たばかりで深くは話していませんが理由として、

・同棲をダラダラ続けて婚期を逃したくない
・彼が家事を丸投げする人とは思えませんが、
都合のいい家政婦みたいになりたくない
・そもそも親から高確率で反対されそう

と言った理由からモヤモヤしています。

だいぶ昔に、親が同棲の話題のテレビを偶々みていて、
その際に「私は同棲する必要ないと思うな〜」と
ぽろっと言っていたのを聞いた記憶があるので、
反対されると思います。

同棲するとなったら、彼氏は私の親に
挨拶させてくださいとは言っているのですが…

同棲するなら結婚でもよくない?とは思いますが、
自分の年齢的にまだ結婚は早いかなと思っているので、
同棲もアリかなとも考えますが即決はできません。

もし、同棲するのであれば、
・どう言う目的で同棲したいと思っているのか
・同棲する期間を決める、延長はなし
くらい決めたいなとは思ってます。

同棲するカップルも増えてきていて、
実際に自分の友人も同棲している人もいますが、
皆さまは同棲についてどう思われますか?

なんでもいいので是非意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

タグ

No.3119076 20/08/10 02:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/10 03:31
通りすがりさん1 

姉は両親に同棲を反対され結婚。しかし数年後、離婚…。
世代もあるし、考え方も様々。誰だって不安はあっても離婚ありきで結婚はしないと思います。

当時の両親いわく、同棲はままごと。同棲は責任が伴わない行為だと言って反対してました。
そんな両親は二十代で結婚してます。母は上京後3年で故郷に帰るつもりでいましたが、上京して2年後に結婚したんだとか…。

私は同棲賛成です。姉を見てるので…。ただ、同棲期間があったとしてもそのまま結婚も上手くいくとは限らない…とも思ってます。

No.2 20/08/10 03:55
恋愛好きさん2 

お金のことも始めに話し合っていた方がいいのかも!!
あと、どちらかが出ていったとしても一人でも払える家賃の方がいいかも。

No.3 20/08/10 04:57
通りすがりさん3 ( ♀ )

お金の心配を何もする必要がない人とだったら手放しで同棲っていいものだと言えますよ。

お金、家事、期間、全てにおいてしっかり線引きして、それを家族に挨拶の時にきっちりご両親に彼の口から説明してもらうのが良さそう。

私は合鍵渡されて、おいでと言われて遊びに行って、そのままずーっと一緒にいますけどね。笑

No.4 20/08/10 07:38
匿名 ( iOCQv )

その同棲が結婚を前提とした同棲ならアリだと思うよ。

金銭管理や金銭的価値観、生活習慣、家事分担、そして性的価値観など様々な擦り合わせを経験して、それで続けて行けると確信出来たなら結婚に進めば良いし、疑問を感じるようなら解消してお別れすれば良いと思います。

俺は先妻を無くして再婚した組だけど、この段取りを踏まえて再婚したよ。子供達との部分もあったから特に慎重になってたね。子供にシワ寄せが起こるのだけは避けたかったしね。

主さん達はまだ若いし社会的経験も少ないけど2人で経験値を積むのも悪くは無いと思うよ。両家のご両親に許しではなくて同棲しますだけでいいと思う。2人とも大人なのだし、自分の責任は自分でとる覚悟でね。

のんびり平坦に恋人どうしが合う人もいれば、主さん達のように伸るか反るかのタイトロープを渡る経験もあっていいんじゃないかな?結婚となると少なくとも戸籍に関わる問題でもあるからね。

そのための期間決めてのお試しは今どきなのだからしてもいいと思うよ。

No.5 20/08/10 08:16
匿名さん5 

私は同棲から結婚しましたが、同棲して良かったと思ってます。
細かい生活習慣や嗜好等、一緒に暮らさないと分からない事が沢山あったので、お互いの事を知りながら新しい価値観を作っていく過程が楽しかったのと、どうしても無理というものがあるかないか見極められた事が大きいです。
また、単純にお金も貯まりやすくなりました。
例えば一人暮しで家賃八万より、二人暮らしなら家賃は一人辺り六万とか、他光熱費も一人辺りの金額が安くなります。
あと、少し話がズレますが個人的には同棲するならお互いの部屋はあった方が良いと思います。病気になった時や、仕事で忙しくなった時にボーッとする空間はあった方が良いかなと思ってます。

No.6 20/08/10 08:32
匿名さん6 

私は会社の男性に「同棲は絶対したほうがいい。だらだらしたくない気持ちも分かるから、お試し期間とかで短くてもいいからすべきだよ」と熱弁されました笑

というのも、その男性は
2年付き合った彼女と半年
同棲をしたそうです。

少しの時間を一緒にする分には
申し分なかったみたいですが
同棲して長い時間過ごしてみて
生活の仕方が合わなかったみたいです。

会社の人は彼女に対して妥協出来ず
彼女は約束したことを守れず、その問題について
2人とも折り合いがつけられず
別れたそうです。

何があっても全て受け入れる覚悟
相手に絶対合わせられると思うなら
同棲しなくてもいいと思いますが
自分の想像してる暮らしがあるなら
そうできるかどうかの確認含めて
同棲してもいいと思います。

親が反対しても、説得したらいいと思います。自分が絶対に同棲したいなら
その理由をきちんと説明して
分かってもらえるまで頑張ればいい!

主さんの人生だし、好きなようにしたらいいと思いますよ。

No.7 20/08/10 08:36
匿名さん7 

単なる彼の会社が移転するから着いて行きたいのなら親の立場なら難色を示すでしょうね。

少なくとも結婚を考えての同棲じゃないと意味がないです。

来年の秋の話しなら付き合って4年過ぎて互いに20代半ばになりますし彼から同棲しようで無く来年の秋に結婚して着いて来て欲しいとプロポーズでも良いのにね。


No.8 20/08/10 08:45
匿名さん8 

主さんがしっかりした考え方をされていて、とても安心しました😂(笑)
本当にそのとおりですね。
私も、結婚しないのに同棲する必要あるのかわからないし、親としてはかなり心配です!

No.9 20/08/10 22:57
恋愛好きさん9 

軽い気持ちで同棲しちゃって、だらだらして婚期逃すこともある!でも、私は同棲して結婚しましたよ、もちろん結婚の意思は同棲前からありました

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧