シングルマザーで手当や、お金のことに詳しい方いますか?

HIT数 1290 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
20/08/09 18:36(更新日時)

シングルマザーで、手当などお金のことに詳しい方はいらっしゃいませんか?

いろいろ調べたり、役所に相談したりもしましたがいまいち分かっておりません。
おおまかな感じで構わないので、知っている情報を教えてください。

まず、児童扶養手当です。
相当高い年収の母親じゃない限り、みんな満額くらいもらえると思っていたのですが、
意外と年収が低くてももらえないということがわかり、絶望しています。
満額もらえるのって、扶養パート程度しか稼ぎのないシンママくらいなのですか?
実家の援助は一切ありません。

現在は扶養内パートで、離婚したら全てリセットになります。
正社員になれたとしても、手取り12~13万の世界です。ボーナスもほとんどないと思います。こども二人で10万の養育費があったとしても、手取り22万程度です。
これだと、いくらくらい児童扶養手当はもらえるのでしょうか?
去年の控除額?からの計算、みたいなのは聞きましたが、去年だと婚姻中です。
世帯年収で計算されるのでしょうか?

また、児童扶養手当は、簡単に養育費含めた手取りいくらで、これくらい、これくらいというのを
教えていただけませんか?
実家に頼っていないということ前提で!

たとえば、仮に、手取りが養育費含めて30万くらいあればもう何ももらえないのですか?
もらえないとなると、医療費や、学費の免除なども受けられないのですか?

つづきます

No.3118418 20/08/09 03:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/09 03:28
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

つづきます
知人のシンママが手取りなのか額面なのかわかりませんが、26万くらいの給料にこども
一人だけで、その子に6万の養育費で手当はもらっていないといっていました。
こども一人なら手取り30万もあれば余裕かもしれませんが、
うちは二人なので、手取り30万で手当なしだと、アパート家賃で最低ランクの7万程消えたら、本当にあとが残りません。
こどもの最低限の習い事(一人2万くらいで考えている)や、今後こどもの携帯代だの、お小遣いだの・・・学費だの・・・となると絶対足りなくて不安で仕方なくなっています。


どんな感じなのでしょうか?

周りのシンママは結構裕福ぽいです。
試用期間で給料が7万ほどしかなく、お子さんは私立の高校と公立の中学生。
養育費なしなのに、そこそこお金を使った生活をしているので、なんで??となっています。
もちろん、7万なので、それなりの手当が今はあるのでしょうけど・・・

手取り30万あっても、足りないのに、おそらく養育費入れて手取り25万もない気がします。
ちゃんと生活ができるのでしょうか・・・

No.2 20/08/09 03:51
匿名さん2 

>> 1 分かるまで理解できるまで、
お住まいの役所に
お尋ねしてください。

No.3 20/08/09 08:33
社会人さん3 

手当てはわかりませんが、30万で三人で暮らせないと言っている人が習い事二人で月四万を希望するのは甘いです。
せいぜい、保育園や学童から直接行ける6000円のスイミングや公文くらいが妥当。
他は祖父母に出していただいては。

No.4 20/08/09 18:36
さっちゃん ( SYSOP )

日本では生活に悩むシングルマザーが多いと言われています😢

児童扶養手当と一言っても家庭状況は同じでも、都道府県や市町村、子供の数、支援状況で受給金額や申請が異なります。(医療費や学費免除も同様です)

ただ、情報としては、児童扶養手当制度が今年の8月から改正され、7月までは所得に応じて、手当額は2段階(全部支給が月額42,370円、一部支給が月額28,350円)だったと思いますが、今回の改正で、全部支給と一部支給の所得の限度額が変わり、一部支給の手当額については、所得に応じてきめ細かく定められたそうです。

なので、大まかな感じと言われても皆さんもなかなかアドバイスが難しいと思うので、厚生労働省の母子家庭等自立支援室扶養手当係に相談するとスレ主さんのバージョンで詳しく教えてもらえると思います。

解決の糸口が見つかれば幸いです。

雇用均等・児童家庭局家庭福祉課 母子家庭等自立支援室扶養手当係

👉相談先の電話番号は下記の厚生労働省HPの一番下に記載があります。
https://www.mhlw.go.jp/topics/2002/06/tp0626-2.html

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧