クレジットカードを持っているだけで使わない

HIT数 980 あ+ あ-

社会人さん( 24 ♀ )
20/08/09 21:11(更新日時)

25歳で初めてクレジットカードを作りました。今のところ使う予定はないのですが、使わないと履歴もつかないため、スーパーホワイトと同じ扱いになると聞きました。ある程度は使ったほうがいいのでしょうか?

No.3118110 20/08/08 17:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/08 18:19
匿名さん1 

年会費かかるなら使った方が良い。
そうじゃないならば、別に使わなくても良いのでは。

No.2 20/08/08 18:47
社会人さん2 

10円でもいいから何か使った方がいいかも。私も年会費がかかるからコンビニで数十円の駄菓子を1回買ってる。

No.3 20/08/09 10:17
社会人さん3 

カードを使ってちゃんと返済していれば枠も増えたりポイントもつくので
使う機会が多いのなら活用したほうがいいですね。

No.4 20/08/09 17:01
さっちゃん ( SYSOP )

クレジットカードを使わないと「スーパーホワイト」と同じ扱いと言うのは少し違うと思います。

なぜなら、スーパーホワイトとは、個人信用情報機関にクレジットカードや住宅ローンなどの審査を一切利用した形跡がなく、本人申告情報(氏名や住所等の個人情報)の登録もない人のことを言うので、カードを一切使わないのとカードの審査を一切受けてないのは大きく違うからです💡

スレ主さんがカードを作った時に個人信用情報機関に登録されていますし、なお且つ、カードが発行されたことでカード会社での信用調査をクリアしている人と判断されます。
そういう意味では1枚は持っていた方が良いですし、多少は本当の意味でカードを利用をした方がより信用度が返済によって上がるので思います🛒😊

ただ、今のところクレカを使用していないなら、持っているカードがスレ主さんにとってメリットがあるカードなのか、持っているだけでデメリットなのかを見極めてから継続、解約、違うカードを検討すると良いかもしれません。

・年会費がかからないものを選ぶ
・ポイントの還元率が高いとこを選ぶ
・ポイント交換先が豊富で自分が使えそうなものを選ぶ

多くのカードは初年度年会費無料でも2年目以降の年会費が有料とか購入金額・回数によって年会費がかかるところが多いので気を付けて下さいね💳

No.5 20/08/09 21:10
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

主です。レスありがとうございました。
今回作ったのはdカードクレジットですので年会費は永年無料です。
スーパーホワイトとは少し違うみたいで安心しました。
使用予定はないと書きましたが、今後は携帯料金、ネットショッピングなどで少しずつ使用していこうかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧