注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

大阪知事の発言の根拠は?

レス10 HIT数 420 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/08/08 23:05(更新日時)

実際、うがい薬はコロナ予防に効くのでしょうか?
まさが知事ともあろう人が、なんの科学的根拠も無しにそんな発言テレビでしないですよね?

No.3117886 20/08/08 10:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/08 11:02
通りすがりさん1 

ホテル隔離者で実験したとか言って無かったっけ?

No.2 20/08/08 11:32
おしゃべり好きさん2 

確か、コロナに感染した人が、うがいをしていない人達に比べて、うがいをしている人達の方が、ウィルスの増殖が少なかったという事を説明していましたよね?

だから予防というよりも、重症化をする可能性を引く出来るから、うがい薬が有効なんだと言っていたんじゃあないのかな?

まあ統計データが少ないので、疑っている人達も少なくはありませんからね💧

No.3 20/08/08 11:37
匿名さん3 

実際口の中のウィルスは減るみたい。
でもそれって自分の感染予防ではなく人にうつさない為のもの。
口の中にいつもうがい薬が入ってる訳ではないからタイミングによって吸い込んだウィルスはそのまま体内に入る。
普通に考えたら分かりますよね。
マスクも自分の感染予防ではなく人にうつさない為のものでマスクしてても自分の感染予防にはならないのと同じ。
いつもマスクしてるならあまり意味のないこと。

それより頻繁にうがい薬でうがいする方が良くないみたいですね。
口の中のいい菌も殺すみたいだし粘膜にも良くないみたい。

No.4 20/08/08 11:38
通りすがりさん4 

実際に実験をして良い結果が出たけどもう少し後に発表しても良かったかも。
吉村知事はイケメンでやり手のアイドル並みに人気があるから、嫉妬妬みの持ち主から叩かれるし、良いと言ったら売り切れてしまう。
国民を守りたいという気持ちは本当に凄く強いので頑張ってほしい。

No.5 20/08/08 11:56
通りすがりさん5 

ポビドンヨード系うがい薬を使うことについての、知事の発言など

殺菌性が高いので口内の菌・ウイルスが激減

「うがいを毎日続けることで、唾液PCR検査にて検知されるウイルス量が減っていった」
(しかも「うがい薬使用」と、「うがいしない」の比較)

「飛沫感染をかなりの割合で防ぐことができる」

「飲食店や接待を伴うお店は使って下さい」

(ここからが問題)

「コロナにも打ち勝てるんじゃないかと言う気さえしてきた」

「コロナによる重症化を防ぐ可能性がある」
(口内だけでウイルスが増える訳ではないにも関わらず明言)

結果…
ポビドンヨード含有のうがい薬を買い占めに走る人が続出
入荷する度に品切れする
悪質な場合は10倍にもなる値段で転売
大阪市歯科医の団体からも「発言は慎重に」と、クレームが届く

騒動後…
「治療薬でも予防薬でもない。買い占めはやめて下さい」と発言
「誤解をした方がいた」と受け手の責任にして謝罪せず

と言う感じ?

No.6 20/08/08 11:58
通りすがりさん6 

あの日の会見の夕方、近所のドラッグストアではうがい薬が売り切れでした。
高いのは残っていましたが。
あんな事を発表すればどうなる事か、火を見るよりも明らか。
あれじゃ国民を混乱させてしまいます。
府知事にはガッカリしました。
調子に乗っちゃって、って感じです。
一時賢い!とか持ち上げられていましたから。
ちなみなに今までも風邪の時うがい薬を使っていましたが、効いていたのかどうか、今一つ分かりません。

No.7 20/08/08 13:00
匿名さん7 

予防になるとは一言も言ってなかったよ?
予防っていうのはどこから得た情報?

• << 9 「予防薬」とは言っていない。 >>「コロナにも打ち勝てるんじゃないかと言う気さえしてきた」 >>「コロナによる重症化を防ぐ可能性がある」 これらの会見での発言から、コロナに驚異を感じた人々の群衆心理を煽り、買い占めに走らせた。 それに対しての弁明として、ツイッターにて、 吉村洋文(大阪府知事) 8月5日 誤解なきよう申し上げると、うがい薬でコロナ予防効果が認められるものではありません。重症化を防ぐ効果の検証はこれからです。判明したのは、唾液中のコロナウイルスを減少させ、唾液PCRの陰性化を加速させること。唾液PCR検査は毎朝うがい前。感染拡大防止への挑戦。 とツイートした。 (吉村知事、うがい薬は「予防薬でも治療薬でもない」と言う記事もある) 私は買いに走りませんでしたけどな。

No.8 20/08/08 13:00
匿名さん8 

主さんの意見同感します
そして
「買い占めないよう、お願いします」と言ったって、無視してバイヤーが占めるのだから、あの会見、失敗ですね。

No.9 20/08/08 14:05
通りすがりさん5 

>> 7 予防になるとは一言も言ってなかったよ? 予防っていうのはどこから得た情報? 「予防薬」とは言っていない。

>>「コロナにも打ち勝てるんじゃないかと言う気さえしてきた」
>>「コロナによる重症化を防ぐ可能性がある」

これらの会見での発言から、コロナに驚異を感じた人々の群衆心理を煽り、買い占めに走らせた。
それに対しての弁明として、ツイッターにて、

吉村洋文(大阪府知事)
8月5日
誤解なきよう申し上げると、うがい薬でコロナ予防効果が認められるものではありません。重症化を防ぐ効果の検証はこれからです。判明したのは、唾液中のコロナウイルスを減少させ、唾液PCRの陰性化を加速させること。唾液PCR検査は毎朝うがい前。感染拡大防止への挑戦。

とツイートした。

(吉村知事、うがい薬は「予防薬でも治療薬でもない」と言う記事もある)

私は買いに走りませんでしたけどな。

No.10 20/08/08 23:05
おしゃべり好きさん10 

自分が一番にコロナ問題を考えていますアピール。または目立ちたかったのかな?タレントやワイドショーのコメンテーターならまだしも。

ろくにデータも採らず発表……挙げ句ドラッグストアからはうがい薬が売り切れ……混乱を招く、これが市長のやることかね?これが本当の悪目立ち。

悪目立ちしたいならタレントでも芸能人にでもなればいいのに。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板