注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

保育園トラブル

レス14 HIT数 1018 あ+ あ-

子育てパンダさん( 20代 ♀ )
20/08/08 22:37(更新日時)

子供が通う保育園で私の事をよく思っていない保護者の方から退園してほしいと言われました。
原因は以前保護者会で役員をした時に、私のミスが続き迷惑をかけてしまったことからだと思います。
そこから事実でない噂が流れ役員を今後する事も拒否されています。
私の住んでいる地域には保育園がここしかないので退園する訳にはいかないのですが、保護者会のトラブルで退園させられる事があるのでしょうか。

No.3117885 20/08/08 10:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/08 11:09
匿名さん1 

それは無いでしょう。
その保護者が勘違いも甚だしいと思います。
保育園はママのための仲良し交流クラブじゃないんですから。

No.2 20/08/08 12:06
子育てパンダさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
保育園側にも説明はしてあるのですが、もし保護者の方から信用出来ない人が同じ園にいるのは不安だなどとクレームがあれば園も対応されるのかなと悩んでいます。

No.3 20/08/08 12:12
通りすがりさん3 ( ♀ )

好きでないから退園なんて行き過ぎてますね。
役員の時のミスと言っても、そこまで大事に発展してしまうようなミスは考え辛く・・・
因みにどのようなミスをしたり、迷惑を掛けたのでしょうか?

No.4 20/08/08 13:25
子育てパンダさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 保護者会費を集める役だったのですが、預かった数人の会費を紛失してしまいそれが私が盗んだと言う話になったので、警察沙汰になる前に保護者会を開き謝罪と説明をしました。
その
後に紛失した会費が見つかったのですが、報告はその保護者にだけしかしていなかったので、悪い噂が今も続いている状況です。
嫌いだからとは言わず、あなたがいると不安だからと言う言い方をされました。

  • << 14 紛失してからどれだけの期間の中で間に何があって盗んだ・・・とまで言われるようになったんでしょうか。 皆の大切な保護者会費紛失は確かに大問題ですが、通常、そこから盗んだまでいかないですよね。 何か間のやり取りで拗れてしまったとか、過去や主さんの背景にあるのでしょうか?

No.5 20/08/08 13:52
匿名 ( O5yjG )

その保育園が個人経営なのか公的機関なのかで答えは違うと思います。

もう少し詳しく書いて頂かないと答えようは無いと思います。

市の保育園でも失態の内容や被害によっては次年度の入所を認めない場合がありますよ。

  • << 7 すみません。 公的機関の保育園です。

No.6 20/08/08 14:54
ちょっと教えて!さん6 

保護者が退園して欲しいっておかしいと思います。保育園の職員じゃないんですから💦

  • << 8 保護者側から退園を迫られるだけならまだ良いのですが、園側から強制退園のような対応をされると困ります…

No.7 20/08/08 15:26
子育てパンダさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 その保育園が個人経営なのか公的機関なのかで答えは違うと思います。 もう少し詳しく書いて頂かないと答えようは無いと思います。 市の… すみません。
公的機関の保育園です。

  • << 13 お金の紛失による横領疑惑なんですね。 その手の問題は解決もしっかりしていないと周りの信頼や信用は取り戻せないどころか、市などに伝えられてしまうと問題視されると思います。 出てきましたと後から申し出ても結局自分で出したとしか思われないと思います。 なのでいくら謝罪をしたとしても、横領したんじゃないかという疑惑は消えること無いと思います。 公的なら入所申請式だと思いますが、市側がこの情報を得てしまってきたら、入所審査はかなり影響を及ぼすと思います。 保護者会のトラブルにしてもかなり重度な失態ですから、継続審査への影響が心配ですね。

No.8 20/08/08 15:29
子育てパンダさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 保護者が退園して欲しいっておかしいと思います。保育園の職員じゃないんですから💦 保護者側から退園を迫られるだけならまだ良いのですが、園側から強制退園のような対応をされると困ります…

No.9 20/08/08 15:48
匿名さん9 

紛失したお金が見つかったこと、何故その保護者にしかしなかったのでしょうか。保護者会を開いてまでの大事だったなら、今からでも保育園側へも報告すべきです。もしかしたら、その保護者はお金が見つかったことは無かったことにして保育園へ主さんのことを訴えているかもしれませんし、そうだとしたら大変不利ですよ。警察沙汰にもなりかねなかった事があったのだから、退園させられる可能性もあるのでは。

No.10 20/08/08 15:54
子育てパンダさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 説明不足ですみません。
お金が見つかった事は私が園に報告し、お金も園長に渡しました。園長が保護者の方へは私から報告しますと言われたのでお任せしました。

No.11 20/08/08 18:52
育児の話題好きさん11 

あなたが今後PTAでも自治会でもお金を触らなければすむ話です。
紛失した方でしたら、ご立腹なのもわかりますので再度丁寧にお詫びする。
噂話を聞いた人からなら、どういうことですか?と聞いて、説明する。
でも、直接いってくる辺り、その人も危ない人っぽいよね。
あなた、お金ないって取り乱したりしたの?

No.12 20/08/08 20:50
子育てパンダさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 今後役員会には関わらないとは保護者会で伝えたのですが、面白半分で話しを蒸し返す方々に今回退園を迫られている状況です。
紛失した事に気付いてすぐ保育園に連絡したりと自分では冷静に対処したとは思っています。

No.13 20/08/08 20:55
匿名 ( O5yjG )

>> 7 すみません。 公的機関の保育園です。 お金の紛失による横領疑惑なんですね。

その手の問題は解決もしっかりしていないと周りの信頼や信用は取り戻せないどころか、市などに伝えられてしまうと問題視されると思います。

出てきましたと後から申し出ても結局自分で出したとしか思われないと思います。

なのでいくら謝罪をしたとしても、横領したんじゃないかという疑惑は消えること無いと思います。

公的なら入所申請式だと思いますが、市側がこの情報を得てしまってきたら、入所審査はかなり影響を及ぼすと思います。

保護者会のトラブルにしてもかなり重度な失態ですから、継続審査への影響が心配ですね。

No.14 20/08/08 22:37
通りすがりさん3 ( ♀ )

>> 4 保護者会費を集める役だったのですが、預かった数人の会費を紛失してしまいそれが私が盗んだと言う話になったので、警察沙汰になる前に保護者会を開き… 紛失してからどれだけの期間の中で間に何があって盗んだ・・・とまで言われるようになったんでしょうか。
皆の大切な保護者会費紛失は確かに大問題ですが、通常、そこから盗んだまでいかないですよね。
何か間のやり取りで拗れてしまったとか、過去や主さんの背景にあるのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧