パート転職主婦さん教えて下さい

HIT数 1272 あ+ あ-

パートさん( 30 ♀ )
20/08/08 10:21(更新日時)

こんにちは。
小学生低学年の子供が2人おります。
コロナでパートの仕事がなくなりました。
取り急ぎ同じ職業を探しましたが2週間全然見つからず…
夫の給料ではギリギリです。

一昨日希望の職場がパートを探してるというのでweb応募してみましたが、私の希望が平日の9:00〜16:00、貴社の希望がディナータイムで20:00上がりにするのでお願いしたいと。

希望の職場なので即日勤務したいところですが、夕方から夜の時間帯と日曜日もお願いしたいと言われ迷っています。

お義母さんが近くに居るので夫も子供達は大丈夫だろう、と言っていますが…

仕事はすぐにでもしたいですが、夜の勤務がずっと続くのは困ります…
日曜日も隔週なら…

こういう場合相手様になんとお伝えしたらいいでしょうか?

ワガママばっかりになってしまい…すみません。
まだ低学年の子供なので夜はついていたい気持ちも大きいです…

No.3117237 20/08/07 10:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/07 10:17
通りすがり ( ♀ QOs5re )

そのままお伝えすれば良いかと思いますよ(^^)

譲れるボーダーラインを明確にして認識を同じにしておかないと働いた後に

え。話が違う。。。

ということにもなりかねません。
理想は雇用契約書に明記してもらうことなんですけどね。

  • << 3 レスありがとうございます! 私の希望はお昼なんですが、夫が「時間どうのこうのって言ってたらどこも見つからない」と何故か責められている気持ちになり…。 すぐにでも働きたいので勤務可能日には、貴社のご都合に合わせます。と記載してしまいました。 ディナーの勤務を1ヶ月くらいすれば、週1.2回はお昼に入れないかなぁと甘い考えも出てしまって混乱してます。 正直にどのように話したら良いかお教えいただけますか。お願いします。

No.2 20/08/07 10:21
社会人さん2 

2週間くらいじゃ自分の条件に合う仕事は見つからないよ。
夜にかかるのが嫌ならご縁がなかったと思うしかないのでは。

  • << 4 レスありがとうございます! 仕事は探せばあるのですが、工場や生産など未経験のものばかりで… 前の仕事は好きでしたがパートさんが横領をしていたりが普通だったので関わりたくないと週3で入っていたら、コロナで勤務できなくなってしまいました。 まだ仕事は探しています。頑張ります。

No.3 20/08/07 10:30
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そのままお伝えすれば良いかと思いますよ(^^) 譲れるボーダーラインを明確にして認識を同じにしておかないと働いた後に え。話が違… レスありがとうございます!

私の希望はお昼なんですが、夫が「時間どうのこうのって言ってたらどこも見つからない」と何故か責められている気持ちになり…。
すぐにでも働きたいので勤務可能日には、貴社のご都合に合わせます。と記載してしまいました。

ディナーの勤務を1ヶ月くらいすれば、週1.2回はお昼に入れないかなぁと甘い考えも出てしまって混乱してます。

正直にどのように話したら良いかお教えいただけますか。お願いします。

No.4 20/08/07 10:33
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 2週間くらいじゃ自分の条件に合う仕事は見つからないよ。 夜にかかるのが嫌ならご縁がなかったと思うしかないのでは。 レスありがとうございます!

仕事は探せばあるのですが、工場や生産など未経験のものばかりで…
前の仕事は好きでしたがパートさんが横領をしていたりが普通だったので関わりたくないと週3で入っていたら、コロナで勤務できなくなってしまいました。

まだ仕事は探しています。頑張ります。

No.5 20/08/07 10:51
匿名さん5 

先方の募集してる時間帯はディナータイム、主さんの希望は昼間なので、マッチしてないということだと思います。
無理してディナータイム入ったら、ずっとその時間帯の勤務になると思いますよ。
昼間だけ働きたい、子どもが小さいパートさんはたくさんいるということでは?
他を探した方が良さそうですね。

No.6 20/08/07 10:55
匿名さん6 

子供が小学生までは、やりたい仕事より、条件(勤務時間、通勤距離)が合う仕事を選んでいました。
例え希望以外の職種(絶対無理な職種はありましたしそれはもちろん除外ですが)だろうと時給が安かろうと。

もし夫に、夜の時間帯の仕事を促されたなら、夫(義親ではなく)に、自分に代わって子供たちに手作りの夕食、一緒に食卓を囲む、宿題を見てあげる、時間できちんと入浴させる、などを、全てやってもらえることが最低条件です。
まあその時間があるなら、夫にその時間、バイトでもしてこい、っていう方が現実的かも(笑)

No.7 20/08/07 13:55
派遣さん7 

主さんの希望してる>>平日の9:00〜16:00は、子育てママの一番人気の時間ですよ。
なかなか見つからないです。
その職場に決めたら、17:00~20:00、日曜日も勤務になりますよ。
人が足りてないから、ハードだと思います。
すぐ雇ってくれる所はそんな感じですよ。
そこで働くなら、割り切ってお義母さんに毎日20時まで見てもらい、日曜は、家族には毎週ママはいないつもりでいてもらい、旦那さんかお義母さんにフォローしてもらうしかないですね。

本当はもう少し色んな所を探す、もしくは、職種を変えるとかした方がいいと思いますが、急ぐなら、割りきるしかないと思いますよ。

No.8 20/08/07 13:59
お金が無いさん8 

無理に希望時間以外を働かなくていいと思います😭
20時までや日曜日も出勤するとなると、お子さんとの時間はかなり減ると思います😱💦

No.9 20/08/08 10:21
パートさん0 ( 30代 ♀ )

皆さんお返事ありがとうございます!

20時には上がらせる と相手方は言っていますが、22時閉店のお店だそうで「1番忙しい時間帯なので上がるのは厳しい」と周りからアドバイスいただいたので今回はご縁がなかったということで話を進めたいと思います。
夫とお義母さんに子供を頼むのも心配なので…

週3でしたので失業保険ももらえずですが、まずは希望職よりお昼の時間に入れそうなところを選んで面接に行きたいと思います。
アドバイスや意見ありがとうございました😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧