注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

子どもを産みたいと思えるようになるには?

レス10 HIT数 526 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
20/08/07 20:50(更新日時)


結婚2年目、27歳女です。

子どもはいつか欲しいけど、まだ欲しくない。そんな状態がずるずると続いています。

夫はすぐにでも欲しいようで、待ってもらっている状況です。

欲しくない理由は、仕事を休まなければならない、外との繋がりがなくなる、趣味のスポーツができなくなる、お酒が飲めない、子どもができた後は自由な時間がなくなり、何でも子ども優先になる…
などです。
子どもを産んだら、自分個人の人生が一度終わるような、なんとも言えない不安があります。

まだ欲しくないと思う反面、歳を重ねてしまうとリスクが高まることも気になっています。
子どもを産むのはとにかく早いほうが良いともよく聞きます。

同じような気持ちから、妊娠された方、または子どもが欲しいと気持ちに変化があった方はいますか?

No.3116913 20/08/06 20:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/06 20:59
匿名さん1 

10代の頃からずっと、子供はいらないと思っていました。色んな人とお付き合いをしましたが、むしろいらないと言う考えに拍車がかかっていく日々。
しかし、30代に差し掛かる頃に今の旦那と出会い、結婚。
「この人の子供が欲しい」そう思える人と出会いました。

しかしながら、様々な状況が重なるにつれ、「私達に子育ては無理だ」と言う結論に至りました。
現状がギリギリでありながら、しかしそれに満足してしまったのです。
お互いがお互いを愛しています。けれど、それ以上の事は考えられない。

私が産めるのは、あと10年もありませんが、今後もこのまま作ることはしないでしょう。
私達夫婦は、そう言う人生を選びました。ご参考までに。

No.2 20/08/06 21:42
育児の話題好きさん2 

まったく同じでした。けれど、子供が生まれて、子供ってすごくすごくかわいいです。かけがえのない時間を過ごしています。子供を産んで、すこしずつ母親になっていくんですよ

No.3 20/08/06 21:45
匿名さん3 

子どもまだいらないって言ってる友人ほど子ども可愛がってたりします😂

No.4 20/08/06 22:55
育児の話題好きさん4 

私もそうです!!私のことかなって思いました!ただ、私の身体が弱いこととコロナも重なり、妊娠できるかわからなくなって「いつか」が来ないのかもと不安になっています。

No.5 20/08/07 00:34
匿名さん5 

無条件に愛して愛される存在ですよ。無条件にあなたを求めてくれる。
これだけ愛し合ってる旦那なんて比べ物にならないくらい(笑)
あと、外との繋がりがなくなる事はないです。子供っていろんな世界を見せてくれるし子供がいなきゃ経験できなかった事や、知らなかった気持ちや、出会えなかった人達、考え方や視野もひろがりますよ。
私は子供は絶対に20代で2人って決めていて、20代に2人産んだけど、産める年齢がリアルに近づいてきて30代で妊婦してる(笑)
まだ20代なら4.5人ほしいくらい(笑)いろんなものくれますよ子供は。

No.6 20/08/07 02:24
匿名 ( O5yjG )

その夫婦の考え方次第の問題なのでアドバイスにはならないかもだけど、子供は1人じゃ作れないですよね。必ず男と女が必要。そして2人で作るのだから、育てるのも2人の役目です。

ますば旦那さんにどこまでの育児参加、家事参加をするのかシッカリと決めておくことです。

我が家の場合、妻は自分の時間作らせます。勿論俺が見ます。ミルクもげっぶも沐浴もオムツ替えや抱っこで寝付かせることも全てしてきましたね。それで3人つくりましたよ。

成長すると保育園の送り迎え、小学校の参観日やなども。中学の個人面談もう夫婦で行く家庭です。

家事は朝起きて朝飯と弁当作ってから家族を起こし、送り出す。仕事帰りにLINEでリクエスト聞いて買い物、帰ってたらそのまま呑みながら調理。料理の合間に洗濯機回して風呂の支度。そして洗い物。家族の最後に夫婦で風呂に入って妻を出したらそのまま風呂掃除。

20年以上もやってるから苦じゃないししない方が不安です。

妻は母親なですが、妻であり女性です。自分のスペース、自分の時間は大切です。なので楽しくしてもらっていますよ。

5さんの言うように子供は様々な喜びや驚きや幸せを見せてくれます。それもまた家族が増える分笑いも増えると思いますよ。

No.7 20/08/07 02:42
匿名さん7 

20代までは子供嫌いでした。
が、30代になり、急にかわいく思えてほしくなり…。
生物学的にリミットが近づくと、ほしくなるんだと思います。

結局高齢出産で産んで、かなり産後のダメージから回復が遅くてつらかったので、「若いうちに産んだほうがいいってこれか…」と身に沁みました^^;。
(ほしくて産んだはずなのに虐待手前くらいまで病みました。)

でも、体が回復してきてからは、育児めちゃくちゃ面白いです。
復職予定でしたが、可愛すぎてやめちゃいました。
以下、やってみた感想です。

>仕事を休まなければならない、
育児は本当にクリエイティブで、創意工夫の連続。
生き物相手だからすんごく面白いです。
働けないのは、最短で産休育休の1年くらい。
長くて3~4年です。

>外との繋がりがなくなる
興味の対象が変わるので、子育て関連の活動をしているママ友が増えました。
ただ、たしかに子供のいない友人とは話が合わなくもなっていきます。
でも新しく出会った人とは、子供いなくても仲良くなれてます。

>趣味のスポーツができなくなる
これは私もできなくなりました…。
赤ん坊のときは連れまわしてましたが、幼児になったらちょっと無理。
でも2~3年経つと一緒に始められるようになったりもして、「初めての〇〇」とかは感動ものでした。

続きます。

No.8 20/08/07 02:49
匿名さん7 

>お酒が飲めない
体質が変わり、そこまで欲しくなくなりました。
ただ妊娠中も授乳中も、数回は夜呑みに行ったりしてましたよ。
これも3年くらいでまた戻れます。

>子どもができた後は自由な時間がなくなり、何でも子ども優先になる
私もこれ一番嫌でした。
産む前は、20年間とかだと思っていたので。
でも、やってみて思ったのは、本当に子供優先な時期は、せいぜい3~4年ですね。
あとはまた好きなことできますよ。
 
続きます

No.9 20/08/07 02:51
匿名さん7 

>子どもを産んだら、自分個人の人生が一度終わるような、なんとも言えない不安
これはねー、そう感じるのは、合ってると思いますよ。
実際、ものすんごく心身が作り替わるので、別人になるレベルです。
上記のような嗜好の変化もあるし、付き合う友人も変わります。
また、私の場合は、計算や設計が一切できなくなりました。
(4年経って、少しづつそのへんの思考力が戻ってきています。)
 
だって、物理的に「腕をもう一本生やして、それを切り落とした」くらいの無茶をしてるんです。
この身体の大変化の大波を、柔らかくやり過ごせるか、が、死活問題だったりします。
1年間は産後と決めて、おっぱい以外はとにかく頼りまくってゆったり過ごす、とかが大事かと。
(実際、私は産後1年半、一回も夕食を作ってません。)

でも子供がいると、それまで思ってもみなかったことを考えるし、負けること・いなすことの大事さも知れるし、周囲への感謝も増えるし、子供の可愛さマヌケさに肩の力が抜けて以前より笑顔が増えたし、毎日騒がしくカラフルだし、ライフワーク的なものも見つかったし、老後の希望にもなりそうだし。
私は、こっちの毎日も嫌いじゃないです。

No.10 20/08/07 20:50
匿名さん10 ( ♀ )

旦那さんは、子供が欲しい
主さんの子供を持ちたくない気持ちも解るけど

自由な時間が無くなる妊娠中お酒飲めない
授乳中もダメ
育児中心の人生がいや
親に成って子供に対しての責任感重み

こうなったら子育てにサポートしてくれる貴女の両親か
旦那さんの両親との同居などを考えてみては?


子供関係の母親の負担多いですよ
町内会の子供会の役員
働きたいなら保育園に入れて保育士との繋がり
保育園の保護者会役員

小中高でのPTA役員に
学校での行事やトラブル
子供の将来の進路
子育ての悩み一杯です。

ママ友との付き合い

実際、どれも面倒臭い事を
貴女のお母さんは、貴女を育てる為にして来たんです。

旦那さんも自分の母親に感謝も有るし
孫の顔を見せて上げたい気持ちもある

と私は、流されて子作り出産育児してますが、我が子に取ってダメな母親です。
本当に母親に向いてない自己中な私


他人の意見を当てにしないで

貴女も後悔の無いように
旦那さんと良く話し合ってください

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧