注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

プールでフィンを付けて泳ぐ

レス6 HIT数 463 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/08/06 15:22(更新日時)

ジムの50Mプールでフィンやシュノーケルを付けて泳いでいる人が結構います。
みんな泳力ありそうなのですがどんな目的や効果がある練習方法なのでしょうか?
素朴な疑問です。

No.3116238 20/08/05 19:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/05 22:05
匿名さん1 

ダイビングの練習に使用可のプールなんじゃないかな?
通常、ファンやシュノーケルは使用しちゃだめだったと思う。
ダイビングスクールが練習用に提携してるんだと思うよ。

No.2 20/08/05 22:23
おしゃべり好きさん2 

フォーム改善ではなく?
ダイビングプールは競泳用じゃなく3か5メータープールだし、ウェットやタンクつけるよ。

No.3 20/08/05 22:59
匿名さん1 

>> 2 あ、すみません。
潜りじゃなく、仰る通りフォーム改善や呼吸、キックの練習等で競泳用のプールの一部を借りてたりします。
潜りは潜り用の深いプールでやりますね。
タンクを使うスキューバダイビングだけじゃなく素潜りのスキンダイビングの練習で競泳用プールを借りてる事は割とありますね。

なので主さんの仰ってるのは、そういうダイビングの練習じゃないかなーと思いました。
泳力もありそうとの事なので、素潜りの方かも。

No.4 20/08/05 23:16
匿名さん4 

大会に出るレベルの競泳選手は、両方とも練習で使います。私には目的はよくわからないのですが、シュノーケルはフォームを意識して泳ぐためかな…。フィンはキックの強化ではないでしょうか。水をつかむ感覚などもあるかもしれません。詳しくわからなくてすみません。
市民プールなどでは不可のことが多いので、目にしない人も多いと思います。私の身近では、競泳の大会が行われるようなプールでは、(混んでなければ)使用可能です。

No.5 20/08/06 14:42
ちょっと教えて!さん0 

水泳の国際大会のために建設された施設なので競泳用ですね、深さ10Mの飛び込み用プールにダイビング用も別にあります。
ビート板を持ったり足に挟んだりというオーソドックスな練習方法は理解できるのですが
全体的なスキルの中から一部に特化した強化や意識をするためにっていう感じなのですかね。
特にフィン付けると楽にスイスイいけるし強化目的ってイメージにつながらなかったです。。

No.6 20/08/06 15:22
匿名さん4 

>> 5 こんにちは。
ちょっと気になったので聞いてみたら、フィンはプル(腕の動き?)に集中するために使うんだそうです😅主さんの思った通りスイスイ進むから、上半身に集中できるんですね。
時々足を痛める人がいるので、足の強化のイメージになったのかもしれません💦間違った情報ですみませんでした。

飛び込み用のプール深くて怖いですよね。ウォーミングアップで使う時に、コーチが「絶対にゴーグル落とすなよ」と言っているのを聞いたことがあります。うっかり落としたらどうやって拾うのか、いまだに謎です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧